2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« お久しぶり~台湾マンゴーちゃん\(^o^)/ | トップページ | 台湾版 「ハチミツとクローバー」 »

2009年7月 1日 (水)

健康診断は受けたがいいけど、 しんどいな

今日は年に1度の健康診断。

夫の会社の配偶者健診でした。会社から配偶者まで健診していただけるのは本当にありがたいのですが、正直ゆううつです。

指定の病院がいくつかあって選べるのですが、今回はいつも受けている病院がリストになかったので初めての健診センターへ。

数年前と変わったのは、受付からスタッフさんの対応がとても丁寧だということ。以前はもっと機械てきだったような気がするのですが、物腰が柔らかいといいますか、好感触happy01

ただでさえ緊張するので、優しい対応は嬉しいですね。

身長・体重・血液検査・胸部レントゲン・心電図など基本の検査はスムーズに進んで行きました。今回初めて腹部周りを計られてビックリcoldsweats01

いわゆるメタボ検査ですね。

視力検査は、両眼1.5・・・・老眼気味だと思ってたのですが、視力検査の文字はぜ~んぶ見えちまいましたsmile

今回嬉しかったのは、女性関連の検査がすべて女性医師や技師だったこと。ここは大きいポイントですflair

気兼ねなくいろいろと聞けますしね。気持も解っていただけるような気がします。

一通り終わったところで、別の場所へ行き、私が1番嫌いな胃健診。

そっバリウムを飲んで検査するヤツですbearing

胃の検査はオプションなので、受けなくてもいいのですが、あまり胃が丈夫ではないのでうけるようにしています。

まずは発砲剤を飲み、若~いお兄ちゃん技師から「ゲップ出さないでね~」ってわかってるっちゅうねんsign03

そのあと、200ml程のバリウムを一気飲み。

機械に寝そべって右に回れの左に回れの言われます。

検査途中「あ~まだバリウムが胃全面にいきわたってないので」と体をグルングルン揺さぶられる(しかも検査衣をつかんで!!オイオイ)

そして、もう1度発砲剤を飲まされ「ゲップ出さないでね~」ってだ・か・ら・わかってるっちゅうねん!!

それから再び、右に左に、うつぶせにグルングルン回され、検査終了。

優しい看護師さんが出てきて「ハイ、下剤どうぞ」

この下剤がね~、曲者で明日の朝まで苦しむわけですよ~sad

このバリウム飲んでの胃部検査、ロクな思い出はない

初めて受けた時は、検査衣がガウン式で、丈も短く、グルングルン回るうちに

「こりゃ絶対パンツ丸見えやわ~」状態になり(--〆)

前回は検査受けながら

「胃、弱いでしょ」と検査技師さんが言い、ニヤけているのが見えてたし。

まっ今回はそれよりはマシだったけど、な~んかね~。

待ち時間に、チ~チ(台北での和太鼓仲間)にメールしたら

「私も、バリウム飲んできたところよ~」と返事があり、ビックリcoldsweats01

おんなじ日に健診だったとは!!

あとは、検査結果が届くまでドキドキです。

昨日仕事仲間のHコさん(検査技師の免許あり)と話していたら、

「今は機材も進歩して、胃カメラの検査のほうが随分楽になったのよ~」と教えていただきました。

来年は胃カメラにしようと思うDonkoなのでしたwink

« お久しぶり~台湾マンゴーちゃん\(^o^)/ | トップページ | 台湾版 「ハチミツとクローバー」 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様…。
検診は受けた方がいいけど気が重いね…。

うちも結婚して初めて夫の会社から特定検診のお知らせが届きました…ほんと初めて…。

基本検診になりそうですが…バリウムは飲みたくないな…sweat01

rainの中お疲れ様ですwink
私まだ人間ドッグ受けたこと無いんですcoldsweats01 バリウム・・う~ん未知なる世界(笑) 来年は受けたい・・ 婦人科系は確かに女医さんだと安心しますよね~ 次男出産した産科の先生イケメンだったので(笑) 

☆hirumiさま  ハイ、もうヘロヘロです。そういえば、台湾へ行く前の送別会をしてもらった時も、健診のあとで、ご迷惑をおかけしましたm(__)m
健診が終わるとホッとしますぅ。


☆リュックさん  ありがとうございます。バリウムより胃カメラをお勧めします(笑)下剤を服用するので、下手に外出するととんでmないことになります。イケメンより女医さんがいいなあ(笑)もっと女性医師の婦人科医が増えてほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/30357427

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断は受けたがいいけど、 しんどいな:

» へんせき(扁鵲)について [へんせき(扁鵲)]
へんせきとは漢方薬のことで、へんせきは内臓脂肪などの改善に効果があり、メタボリックシンドロームの改善や予防に効果的とされています。 へんせき(扁鵲)についての特徴や効果についてお知らせします。 [続きを読む]

» お別れ会〜さようなら三沢光晴!追悼番組も [お別れ会〜さようなら三沢光晴!追悼番組も]
お別れ会〜さようなら三沢光晴!追悼番組も [続きを読む]

» 合宿免許 激安 [合宿免許 激安]
合宿免許の格安プランで料金の安さばかりにこだわり保障内容を確認していないと、もしもの時に損してしまうこともあります。合宿免許の料金や費用には、免許教習費、宿泊費、食費、交通費などが含まれています。 [続きを読む]

» 病院臨床検査技師の求人募集転職情報 [病院臨床検査技師の求人募集転職情報]
とっても高待遇な病院臨床検査技師の求人募集転職の情報です。 [続きを読む]

« お久しぶり~台湾マンゴーちゃん\(^o^)/ | トップページ | 台湾版 「ハチミツとクローバー」 »

最近のトラックバック