2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 300円以下のお弁当 | トップページ | 7月7日晴れ☆皆既日食まで15日 »

2009年7月 5日 (日)

TAOライブ 大阪公演

今日7月5日(日)は兵庫県知事選挙

私には投票用紙が届きませんでした。日本に戻ってきて3カ月は過ぎたのですが、投票用紙を送付する時点で、まだ3カ月たっていなかったのでしょうね~。

事前に新聞などに載る、候補者の公約など見て「フムフム」と考えていたんですけど。今も候補者の支援者から「最後のお願い」の電話がありました。

「ごめんね、ごめんねup選挙権がございませんの」

この最後のお願いにどれだけの効力があるかは知りませんが、何かしなければいられないのでしょうね、きっと。でも選挙はコリゴリだわ

さて、昨日はHiroが待ちに待ったTAOライブ。(TAOのHPはこちらから

TAOは和太鼓のエンターテイメント集団なのですが、一言で和太鼓とくくってしまうのは、ちょっと違う。1発目の音からゾクゾクッと鳥肌が立つほど、なんとも言えないエキサイティングな音楽なのです。

大阪公演は5年ぶりだったそうで、大阪厚生年金会館 芸術ホールは満席。(お隣のコンサートホールでは水谷豊ライブをやっていましたhappy01

前回TAOライブを見たのは約1年前の台北アリーナ公演(その時の様子はコチラ2007・2008年と2年連続、単独公演で台北初2万人を動員したそうです。

昨年の日本人学校の和太鼓部はその公演を見て大いに刺激を受け、オリジナルの曲を作り、いろんなイベントで披露させていただきました。

和太鼓と言えば、まさしくなのですが、TAOの作りだすリズムは、和洋のリズムはもちろんのこと、まるで血液がさ~っと流れて行く音が聞こえるような、生きたリズムなんです。

昨日の会場は2階席だったにも関わらず、メンバー1人1人の表情や、姿がはっきりと見えました。

どんだけ鍛えてんねん、と言うくらいの筋肉でした。

女性のメンバーも力強く時には繊細で、本当に楽しそうに演奏されているのが印象的でした。

また、衣装がとても素敵で、数年前に「脱・ハッピ、鉢巻き」とされたそうです。曲によって変わる衣装は、舞台の演出の1つになっていました。

Hiroは前にのめり込むように見ていて、手すりから落ちそうになりました(笑)

あっと言う間の2時間。

拍手は鳴りやみませんでした。そして、アンコールは和太鼓部メンバーの良く知るあの曲フフフ。Hiroも一緒に手を動かしていましたよnotes

あ~またみんなと演奏したいよ~!!

TAOは東に向かって日本縦断ツアーをされ、そのあとはヨーロッパ公演。来年はアメリカ縦断ツアーなのだそうです。

「大きくなったらTAOに入りたい」熱がしばらく続きそうなHiroでしたbleah

« 300円以下のお弁当 | トップページ | 7月7日晴れ☆皆既日食まで15日 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ライブいいですねscissorsshine
やっぱり生で聞くと迫力も違うのでしょうねhappy01up
Hiro君も和太鼓また出来るといいですねwink
うちの次男の通う保育所も和太鼓に力入れてて、 運動会で披露される和太鼓に「じぃ~ん」となるリュックですweep
若い頃は和太鼓の魅力に気づかなかったリュックですが、あの力強い音が心に響いてきますheart
Hiro君の和太鼓いつか聞きたいなscissors

☆リュックさん  本当に素晴らしかったです。和太鼓、また出来たらいいんですけど。
日本人学校で1つ1つみんなで作り上げていったのが忘れられず、既存のチームに入るのを躊躇しています。
リュックさんちのボクちゃんの保育園もやっているんですかあ!!すご~い!!
小さい子は楽譜ではなく耳や体感で覚えるから、体に染みついて上達も早いんですよね~。

ストレス解消にもいいですよ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/30412993

この記事へのトラックバック一覧です: TAOライブ 大阪公演:

» セロ マジック [セロ マジック]
マジシャン・セロ あの人のマジックは、テレビでいつも欠かさず見ていますが、タネが分からないし「凄いっ!!」と思うし、好きなマジシャンです。 [続きを読む]

« 300円以下のお弁当 | トップページ | 7月7日晴れ☆皆既日食まで15日 »

最近のトラックバック