2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 健康診断は受けたがいいけど、 しんどいな | トップページ | 300円以下のお弁当 »

2009年7月 2日 (木)

台湾版 「ハチミツとクローバー」

coldsweats01ほとんど眠れなかったsleepy

一晩中、トイレと仲良しこよしです゚゚(´O`)°゚

昨日の胃部検査のバリウムを出すための下剤の為です。

ココからはキレイな話ではないので、興味のない方はスルーしてくださいsmile

バリウムはそもそもアルカリ土類金属のひとつです。つまり石?

なので、早く出してあげないと腸で固まってしまい大変なことになります。

☆最近は、バリウム検査をしないところも増えているようです。細かい検査だと、胃カメラが確実だし、バリウムの副作用や合わない人もすくなくないようです。

バリウム検査(詳しくはコチラから)。ずっと以前はなかったと記憶しているのですが、数年前から検査前に、胃の動きを止め、検査しやすくするため注射をします。これが結構痛い!!

しかもその影響で、眼の焦点が合わなくなります。

実は仕事で健診に携わったことがあります。そこでは検査後、下剤を飲んでいただくのにコップ6杯くらいの水を一緒に飲んでいただいていました。

空腹で、バリウムや発砲剤で気持悪くなってるところに、水を6杯も飲むなんて、酷だなあと思ったものです。

でもそれは、あとあとのことを考えると大事なんです。

昨日検査したところは、ほんの少量の水に液体の下剤を混ぜたものを渡されました。

しかし、過去の苦い経験から予備にもらった錠剤の下剤を昼食後に服用し、なるべく水分を摂るように心掛けました。

ポイントflairは、バリウムが石灰化する前、なるべく早く出してあげるということ。固まったあとでも出ないことはないのですが、トイレで流れなくなります。shockホントに流しても流しても流れないのよ~

・・・というわけで、強烈な痛みで目がさめ、トイレへ行くこと10数回。

すっかり目も覚め、テレビをつけるとtv

「おっ?中国語しかも台湾の中国語っぽいなあ」と思っていると

「台湾版 ハチミツとクローバー(蜂蜜幸運草)」詳しくはタイトルをクリックして下さいね)ではないですか!!(深夜2時半mist

吹き替えなしなので、俳優さんの中国語が聞けて嬉しい(と、言っても半分も解らんけどトイレleftrighttvの往復だったしcoldsweats01

そのあとは、あの松田優作さんの「探偵物語」が始まりました。

ひえ~~~懐かしい!!倍賞美津子さん若い!キレイ!

携帯など最新のものは何一つないけど、新鮮な感じがしました。

そうこうするうちに空は白み始め、新聞屋さんのバイクの音が聞こえ、朝を迎えました。

※健診1週間前に3.5㎏も体重が増加し、頑張って2㎏落し健診へ。このバリウムヘロヘロ物語で、ほぼ元に戻りましたpig

« 健康診断は受けたがいいけど、 しんどいな | トップページ | 300円以下のお弁当 »

台湾情報」カテゴリの記事

コメント

うわ~coldsweats01お疲れ様ですheart01 来年は受けたいな~と思ってるリュックなのですが、結構勇気要りますねcoldsweats01
「ハチクロ」私もたまに見てますclover 密かにファンなジョセフチェンも出てるしshine なによりも主人公の、はぐちゃんが日本人なので、応援してますscissors 流暢な中国語だな~と思ってたら、吹き替えは中国の方が担当されてるって聞きましたが、口パクでも声と合わせないといけないから大変だったろうな~sweat01と思います でも、昨日も前半部分で意識が朦朧としてしまい ちゃんと見れませんでした・・ coldsweats01
tv

☆リュックさん  リュックさんは色々御存じなんですね~。しかもそんなに遅くまで起きていらっしゃるんだ。リュックさんのコメントを見るまではぐちゃん役が日本人というのも気づきませんでしたpencil上手に吹き替えされてますね~。

健診、胃は必須項目じゃないし、私が下剤を飲みすぎたため起きたことなので、安心して受けてくださいね。乳癌や子宮健診はお守り変わりに受けていますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/30367420

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾版 「ハチミツとクローバー」:

« 健康診断は受けたがいいけど、 しんどいな | トップページ | 300円以下のお弁当 »

最近のトラックバック