2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 今日は海の日 | トップページ | 皆既日食見~ちゃった »

2009年7月21日 (火)

酸辣湯(サンラータン)

まだ梅雨明けしない関西。

明日の皆既日食も危ういようです。(日食メガネ買ったのに~sweat02

こうも蒸し暑いと、食欲が落ちる私。「おろしそば」などさっぱりしたものばかり食べたくなります。でも冷たいものは胃を壊してしまうので、なるべく温かいものを飲むように心がけています。

この春、台湾からの帰国組でよく話題になるのが、日本で懐かしくなって、台湾料理屋さんに入るけど、現地と味が違う!!ということです。

台湾料理に限らず、日本人好みにアレンジしてあるんでしょうね。

中でも、小龍包は許せるけど、酸辣湯(サンラータン)は違うよね~、という事。私はまだ帰国して台湾料理屋さんに行っていないので、解りませんが。

家で作ってもいいんだけど、酸辣湯(サンラータン)ってその字の通り、酸っぱいのであんまり子どもは好きではないのですよね~。

大人にとってはこの暑い中、さっぱり酸っぱい酸辣湯(サンラータン)は外せません。

・・・・・で私の最近のお気に入りは

Dscn4992 ハウス食品 スープdeおこげ〈ピリッと黒胡椒の酸辣湯

これ、いいですよhappy01おいしいし、結構満腹感も得られます。

でもあまり置いてるお店がないんですぅ。〈海鮮塩味〉〈中華しょうゆ味〉はどこのお店にもあるんですけど。

酸辣湯はあまり売れないのかなあ?

夏バテで食欲がないときいかがですか?

※Hiroの友達、男の子ばかり4名・・・クチャイ、アセクチャイbleah

« 今日は海の日 | トップページ | 皆既日食見~ちゃった »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

早く梅雨が空けてほしいような、ないようなcoldsweats01
酸辣湯・・・リュックも食べたこと無いです
酸っぱいんですか~ 夏には持って来いな感じですよねscissorsshine
「おこげ~さっくさくぅ~」 お昼で簡単に済ませたい時に便利ですねshine
(と言いつつ旦那が飲み会などで晩御飯いらない時にも、いけそうですsmile
さてさて、台湾のプランを色々考えているリュックなのですが、
1日目は、お昼の3時頃に台湾到着なんで、士林夜市を楽しんで、
2日目は(多分)定番の故宮博物院やお茶セミナーなどを回る団体行動
3日目は自由行動なので以前donkoさんが紹介して下さった「六福村」にいこうかと考えております・・ 子どもたち喜ぶかな? wink 初めての台湾なのにいきなりbus乗り継いでは無謀かな?coldsweats01 本当3泊4日では回りきれなさそうですsweat01

☆リュックさん  酸辣湯、スッパおいしい感じです。台湾に行かれたら、レストランなどで必ずあると思うので召し上がってみてください。(士林にもあるはずです)ぜひマンゴーかき氷とタピオカミルクティーも!!でもお腹壊さないように気をつけてくださいね。どれも量が多いので、1つを家族で分け分けで充分と思います。

六福村、子どもさんは喜ばれると思いますが、少し遠いかも。九份も結構楽しめますよ。あとは、淡水とか?淡水だと、MRT1本で行けるので、楽ですよ。ホテルはどの当たりでしょうか?台北駅周辺もおもしろいです。日本のCDやDVD(違法だけど)が格安で買えますよ。

3泊4日、楽しんでくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/30637277

この記事へのトラックバック一覧です: 酸辣湯(サンラータン):

» ドラゴンクエスト9 ドラクエ9 R4マジコン対策パッチ回避コード攻略 [ドラゴンクエスト9 ドラクエ9 R4マジコン対策パッチ回避コード攻略]
ドラゴンクエスト9 ドラクエ9 R4マジコン対策パッチ回避コード攻略 [続きを読む]

« 今日は海の日 | トップページ | 皆既日食見~ちゃった »

最近のトラックバック