2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« これ、便利 | トップページ | 夢をあきらめない »

2009年6月 5日 (金)

高麗菜はキャベツ 

梅雨入りはまだのようですが、このところスッキリしない天気の関西地方です。

今朝もrain

それが原因ではないとは思うのですが気分もいまひとつスッキリshineしません。

Photo さて先日、hirumiさんから大きな大きなキャベツを頂きました。謝謝happy01

ずっしりと重く葉がイキイキしています。何でもお父様が栽培されたとか。

台湾のスーパーで、最初にキャベツが小ぶりなのと、めちゃ高いのにビックリしました。小さい半玉で120元(約360円)位したと記憶しています。

市場に行けばたくさんの緑の濃い野菜がたくさんありましたが、初めてみる野菜が多く、頼みのキャベツも「どんだけ葉をはいでんねん!!」と言うくらい小ぶりなものでした。

キャベツはアブラナ科で、英語ではcabbage。でも元々はフランス語のcaboche(頭)から来ているそうです。う~ん確かに頭みたいですね。中国語では高麗菜。

最初見たときは漢方薬みたいな名前だなあと思いましたが、そもそもは胃腸の薬草として食されていたのだそうです。(あっそうかキャベジンsign03

このキャベツを頂いた時、迷わず「ロールキャベツにしよう!!」と思いました。

で、いざ作ろうと思ったら中の種に混ぜ込む玉ねぎを切らしていることに気づきました。

「はて、和風にしようかなあ、どうしようかなあ」冷蔵庫を開けるとオカラが。

「あっそういえば、体の酸化を防ぐのには夜トマトを食べると良い」とテレビで言ってた事を思い出し、エ~イもう全部入れちゃえ~!!

種をキャベツに巻き始めたら、不器用丸出し、葉が破けてしまい、鍋で丸ごと重ねて作っちゃえ~と言うことでこんなんなりましたcoldsweats01

Photo_2 最後にチーズまで乗っけて、和風なんだか洋風なんだかわかりませんが、お腹に入っちゃえば一緒か。

まあおいしく出来たのではないかな?

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ楽器の備品を買いに行ったzin。「お母さん、僕、吹奏楽に入って良かったわ~。吹奏楽部の人は10%OFFなんだって」って吹奏楽部に入らなかったらその備品を買うことはなかったわけで(笑)10%に反応するzinはやはりおばちゃんですsmile

« これ、便利 | トップページ | 夢をあきらめない »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

最近は美味しそうなレシピが登場しますね。台北で作ってくれた≪だごじる≫また食べたいわ。
今日も東京は雨で寒い日です。こんなに暖かくならないんだっけ?六月になったのにね。去年は今頃プール入っていたんだね。懐かしいです。
zin君は何のパートになったんですか?通学は慣れたのかな?

美味しければ、それでイイ。good
私は、いつもそう夫に言い聞かせてマス。scissors

それにしても、日本にいながらも、
相変わらず台湾生活にどっぷり浸かってますねぇ。
キャベツから、すぐTAIWANネタに持っていくとは。。
台湾への愛を感じました。lovely
ちなみに、
>どんだけ葉はいでんねん!
は、めちゃ私のツボです。笑

台湾の高麗菜、確かに小さい。
しかも、中スカスカやって~!!
他にも、スーパーで見かける台湾の野菜って、
物価の割りに高価な気がします。
もっと台湾庶民に優しい食材を扱ってほしいものデス。moneybag

☆kaoruさん  kaoruさん改めキャラメルちゃんってのはどうかな?と勝手にニックネームをつけました。ホホホ
zinはラッパ。トランペットだよhappy01今朝も部活に出かけていきました。通学時間がかかるんだけど、相変わらずクマちゃんのままです。
ほんと、いつまでたっても寒い日がありますね~。


☆Beckyさん  すっかり日本の日常に戻ったのですが、ふと台湾生活を思い出してしまうんですよね~。Aの行列とかGのモーニング退治とかshock、決して楽しいことばかりではなかったのですけどね。濃い時間でした。日本のスーパーの便利さを痛感しています。Beckyさんは台湾野菜も上手に調理されるんでしょうね~wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/29958153

この記事へのトラックバック一覧です: 高麗菜はキャベツ :

» KAT-TUNの赤西仁のプライベート画像流出 [KAT-TUNの赤西仁のプライベート画像流出]
城田優、山下智久、安良城紅、Crystal Kayも・・KAT-TUNの赤西仁のプライベート画像流出騒動が、各方面で話題になっている。 [続きを読む]

« これ、便利 | トップページ | 夢をあきらめない »

最近のトラックバック