2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月27日 (土)

お久しぶり~台湾マンゴーちゃん\(^o^)/

「ブログの更新が滞ってるんではないの?」とのご指摘を受けたDonkohappy01

ネタがないわけでも、興味があるものがないわけでもないのです。

例えば、マイケルジャクソンのことや(ベンの歌が好きnotes)東国原知事の動向とか。個人的には1期の任期は知事をやってほしいような気がしますが、タイミングがあるんでしょうね~。次々回の解散はちょっと見えないし、その時の情勢なんて全く持って解らない。地方自治を動かす上で、国が変わらなければどうにもならないとが多々あることでしょう。

今回の騒動を見ていて、コップの水をぶっかけた議員が、まだいたことに驚いてしまったbearing

顔洗ってこい」って言うんだったら「ちょんまげ切ってこい」といいたい(あら失礼smile

東国原知事さんの、あの流す技術を学びたいなあ

・・・・で東国原知事と言えば、宮崎県。宮崎にはたくさんおいしいものがありますが、近年有名になったのが完熟マンゴーhappy01

いやいやでも相変わらずお高いわ~。

台湾で買えばマンゴーめちゃ安で、バクバク食べられるわけですが、日本に送ってもらうとなると、いいお値段しますのよ。

台湾での値段を知ってるだけに、ちと悔しい。

それがそれが、今日ダイエーさんにて、

ハケ~~~~~ン!!happy02

台湾と同じ値段とは行きませんが、かな~りお手頃な値段でしたフフフ

Dscn4988 ジャジャーン。台湾産のアップルマンゴー。しっかり生産者の名前も記載してあります。(徐さん、いっただきま~すwink

すぐに食べたいのだけど、ちょっとまだ早いかな?

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ夏、実は痩せにくいのだとか!!う~ん困った

2009年6月25日 (木)

インスタントラーメン発明記念館

久しぶりの更新です。

なんだか暑くてね~。気力がない。

あのクソ暑い(おっとお下品)台湾にいたころより、体が重いのは何故でしょう?

今週は雨が降り続く、と言う予報に反して暑いsun毎日です。湿度が80%前後と不快感を増しています。

さて、子どもが中学生になると、部活やら何やらでほとんど親と行動しなくなるんですね~。

Hiroと2人さみしい週末です。

インスタントラーメン発明記念館でも行く?」と出かけてみましたよrun

ここには、オープンしたてのころ何回か行ったことがあります。当時は体験できるものが「チキンラーメン体験手作り工房」だけで、完全予約制でもあり、予約を取るのが難しいほどの人気でした。

春に、台湾在住中仲良くしていただいた、オスカルさん一家が関西に来られた時、zinはエリーと行きました。

その時の話から随分様子が変わってると聞いていたのです。

我が家からはrvcarで20分ほどです。

Dscn4963 ひよこちゃんが出迎えてくれました。

Dscn4962 歴代の日清ラーメン製品が所狭しと並んでいます。

Dscn4964 チキンラーメンを発明した家を再現してあります。質素な家です。

Dscn4966 チキンラーメンを発明し、日清食品の創設者の安藤百福氏

安藤さんは台湾出身で、のちに日本に帰化されたそうです。

Dscn4968 Dscn4967

初代チキンラーメンが1958年に発売され、2001年には宇宙食も開発したという、夢を追い続けた安藤さん。

そして、96歳で亡くなられる前日まで、毎日チキンラーメンを食べていたという逸話も残っているのです。

オープン当初にくらべ、展示も大きく変わって見ごたえがありました。何よりも変わったのは、予約なしで、オリジナルのカップ麺が作られるようになったことです。

Dscn4971 まずは300円で空のカップを購入します。

Dscn4972 次に、カップに好きな絵柄を描きます。

Dscn4975 いよいよカップ麺作りです。

Dscn4977 カップに麺を入れます。

Dscn4976_2 好きな具材を4種類選びます。Hiroはコロチャー・エビ・ヒヨコちゃんのナルト・タマゴを、私は日替わり具材のナス・ネギ・コロチャー・ガーリックを入れました。そのあと、スープをオリジナル・シオ・カレー・シーフードから1つチョイスします。

Dscn4980 フタをしてフィルム包装されたら完成ですflair

Dscn4985 お土産真空パックに入れてデッキアガリ~smile

最後の真空パックは必要なのかな?(荷物になるし)とも思いましたが、Hiroは大喜びでしたhappy02

来館してみて、外国人のお客さんが多いことに驚きました。特に中華圏の方。勇気を振り絞って中国語で話しかけてみましたが、通じず・・・撃沈il||li _| ̄|○ il||li

Dscn4969 カップヌードルの誕生までをアニメーションで上映していましたが、英語と中国語の音声ガイドがありました。

Dscn4987 見学を終えると試食コーナーが(コノウ、商売上手うwink

全国、地方の限定販売もあり、持ち帰りもOKです。

九州限定ごぼ天うどんや東日本の濃いスープのどんべいも。

ここに、エプロンをつけたスタッフが英語で外国人の方を応対されていました。中国語の堪能なオスカルさんやエリーがいたらいいだろうなあ(自分で頑張ろうと思わないDonko(^-^;

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ3か月振りに体重計に乗ったらなっなんと3キロ以上も太ってました。体が重いはずですトホホ

2009年6月20日 (土)

サザエさんちのフネさん

蒸し暑い毎日です。今週は梅雨入りしたものの雨は降りませんでしたcloud

来週は雨の予報ですrain

さて先週の日曜日、「ちびまる子ちゃん」を見て大笑いし(その時の様子はコチラ)そのまま「サザエさん」を見ていたときのこと。

zinが「あれ?フネさんの声が違う」言いました。私も見てみたら、確かにちょっと違う感じが。

これまでも、カツオくんやワカメちゃんの声優さんが変わりました。最初は違和感があってもだんだん馴染んでくるから不思議です。

「ドラえもん」は4年前、一斉に声優さんが変わり、まだ違和感を感じるのは私だけ?

フネさん交代されたのかなあ?と思っていたのですが、

フネさん役の麻生美代子さんが体調を崩され先週の1回だけ、ムーミンママやちびまる子ちゃんのおばあちゃん役の谷育子さんが代役をつとめられたそうです。

麻生美代子さんは現在83歳。現役バリバリの声優さんなんですね~。麻生さんは「アルプスの少女ハイジ」のロッテンマイヤーさんや数々の吹き替えなどもされているんですって~karaoke

生涯現役!!憧れます。

さて、暑い毎日なので夏バテ防止にゴーヤチャンプルーを作りました。

Photo_2

最初、食べたときはあまりの苦さにビックリしましたが、白いワタを取って、薄切りにし塩で揉んでしばらく置いておくと、ずいぶん苦味が和らぎます。この苦味がおいし~いと思うようになったのも年のせいかなcoldsweats01

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2009年6月17日 (水)

嬉し恥ずかし

昨夜は関東地方など局地的にゲリラ雷雨thunderだったようですね。

私の住む地域は大丈夫でしたが、急激に水位が増えるので今後も気をつけなければいけませんthink

さて、先日ある人から(日本人です「Donkoさんごめんね~」と言われ、

「没問題(メイウエンティ)」と答えてしまった私。これは「問題ないですよ、大丈夫ですよ」の意。なぜそんな風に言っちゃったのかわかりませんが、中国語全然出て来なくて苦労したのに、何でこんな時に出てくるんだ、無意識にcoldsweats01

もちろん相手は「えっ?eyeという感じでキョトンとされていました。

いやあ、恥ずかしかったなあ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ところで、「今日の夕食何にしようかな?」とメニューを決めてbicycle買い物に行く場合もありますが、冷蔵庫の中を見て「〇〇作ろう!!」って思うこともありますよね。

今はpcがあるから、例えば「ニンジン・豚肉・料理」なんて検索すればたくさんのレシピが出てきます。

冷蔵庫を見ると「シャケ・トマト」があったのでパソコンで検索してみるとsign04

「鮭とトマトキッシュ」とあり、キッシュで大いに盛り上がった日曜の我が家house(笑)

さっそく作ってみることにrestaurant

う~~~ん結構手間がかかるのね~。

Dscn4957 卵が足りなかったのか、グラタンのようにやわらかくなってしまいました。

in Taiwanさん改めキャラメルちゃん。カロリー高いべbleah

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2009年6月15日 (月)

キッシュで大笑いしてビビンバを食べる

「ちびまる子ちゃんって3年生だったんだ!」とHiro。そう、いつの間にかHiroの方がお兄ちゃんになったんだねhappy01

そんな「ちびまる子ちゃん」を見ていたときのこと。

話の内容は、花輪クンちの朝ごはん。

「クロックムッシュにサラダにクロワッサン」restaurant  聞いたこともないメニューに、まる子ちゃんは憧れます。母にねだるも、いつもの朝食にトマトを並べただけ。

まる子は怒って朝食抜きで学校へ。

その日は土曜日なので、午前授業。花輪クンから昼食に誘われ、タマちゃん、小杉クンとともにお邪魔することに。

見たこともないようなごちそうに感激するまる子たち。でも花輪クンは「お母さんの卵焼きが一番好きで世界一」と言います。お母さんが作ってくれた卵焼きをほおばるまる子たち。「おいしいね~」とは言うものの内心「自分のお母さんの卵焼きが一番おいしいや」と思うまる子、たまちゃん、小杉クンなのでした。

そんな話の中、夕食は何を食べたか?と小杉クンが聞くシーンがあって、「昨日はキッシュだったよ~ベイビ~」と花輪クンが答えたところで、zinとHiroはブブーッsmileと吹き出しました。(キッシュの解説はコチラ

それは忘れもしない台北在住時のこと。in Taiwanさんちにお招きにあずかり、夕食をご馳走になったとき、そのキッシュが出てきて、zinもHiroも初めて見るご馳走にeye目を白黒させていたのです(笑)「え~?キッシュ知らないの?」とあとあとまでネタにされる羽目にbleahその時のことを2人とも思いだして同時に吹き出したようですsmile

そっ我が家はちびまる子ちゃん時代と変わらない食卓なので~す。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しか~し、たまには目新しいものも作らなくっちゃね。

関西では知らない人は多分いなだろうと言うくらいの人気番組「ちちんぷいぷい」で紹介されていたビビンバに挑戦。

でも我が家にはコチュジャンやらテンメンジャンやナントカジャンなんてシャレたものはないので、その辺は適当に。洋風ビビンパなので、トマトソースやはちみつを使って作るのがおもしろいなあ、と思いました。

Dscn4955 温泉卵をのせて、混ぜ合わせて食べます。

夏に食欲がないときいいかなhappy02

子どもにも辛くなくおいしく食べられます。

Dscn4956 昨日は暑かったので、冷しゃぶも。ポン酢でいただきましたよ。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ参加カテゴリーを変えようかな?音楽活動全然やれてないしweep

2009年6月13日 (土)

今時のカラオケってやつは(^_^;)

今日は爸爸の誕生日ですbirthdayおめでとうございますhappy02

毎日毎日家族のためにありがとうございますshine

そして、結婚記念日でもあるんですね~。もう10年はとうに過ぎて、10年代後半に入りました。本当に月日がたつのは早いものです。

zinは昨日・今日と文化祭でした。初めての文化祭はどうだったかな?1年坊主は裏方で走り回っていましたね。お疲れ様wink青春だなあclover

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。

私は子どものころ、運動音痴だし、かと言ってお勉強が出来るわけでもない平凡な子どもでした。

田舎では外にゴザを敷いて、ご近所が集まって花見や宴会をすることがよくあり、父に「Donko歌え」と歌わされ、近所のおじちゃんおばちゃんが「Donkoちゃん、上手かね~」と言われるのがゆういつ褒められることだったように思います。もちろん、カラオケなどなくアカペラ。ただ子どもが歌うってだけで、喜んでもらえたのです。

年を重ねても歌うことだけは大好きで、姉のピアノ伴奏に合わせて歌ったり、高校を卒業したころには、カラオケBOXも出来て行くようになりました。

ところが、先日karaokeカラオケに行ったときのこと。

以前から点数が出るのは知っていましたが、最近のカラオケって歌う曲ごとに「あなたは○人中〇位です」と、表示されるのですね~。

曲によって何百人もエントリーしてる場合もあるし、数人のものもあります。

私は最近の曲と、歌いなれたちょい昔の歌を唄ってみましたが、どの曲もサンザンweep

zinと同じ曲を唄ってみましたが、zinの圧勝upグヤジィ~down

息子にムキになってどうすんじゃ、と思いつつトホホshock

zinは正確に音がとれるんだよな~。

すっかり自信をなくしたDonkoでしたchick

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へカラオケはしばらくいいや~。それよりみんなでワイワイ唄うのが楽しいですね、振りつきでhappy02UFObeer

2009年6月12日 (金)

ニンジン☆シリシリ

梅雨もひと休み。今日は暑かったなあsunしばらくは晴れの日が続きそうです。

2年弱、家を空けてたから、と言うわけではないと思うのですが、次々に家の不具合がみつかり、moneybagが軽くなって行きます。不意の出費とはこのことですね。

知る人ぞ知る電化製品がよく壊れる我が家house電波霊が住んでるとの噂bearing

しか~し、「電化製品が身代わりになって災いをよけてくれてるのよ」とのMさんの言葉を信じ日々暮らしているのですcoldsweats01

今回は、水道料金が通常の3倍の請求書が来たので、漏水では?と調べてもらったら、やはりそうでしたsweat01

水道局の方も、業者さんもとても親切に対応してくださって、その日のうちに修理完了sign01ホッとしたのもつかの間、今度は電球切れてるし・・・。

まっ気を取り直して行きましょうrun

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、私の育った町は、熊本の人参の産地。全国的にも有数の出荷量を誇っています。母はよく婦人会などで、ニンジン料理を習ってきては、食卓に上がっていました。おかずだけではなく人参ケーキはおやつの定番でした。

でも私は人参を使った料理が得意ではなく、いつも3分の1ほど残った人参がシオシオになって冷蔵庫の片隅に転がっています。

先日、rvcar運転しながらラジオを聴いていたら、沖縄出身のタレントさんが沖縄料理を紹介されていました。

その名も「ニンジン☆シリシリ」。材料はほぼ人参。ツナを入れるのもおいしいそうですが、私はラジオで紹介されたのを作ってみました。(ツナバージョンのレシピはこちら

シリシリとは、人参を千切りにするときの擬音のようです。

まず、人参をた~くさん千切りにします。

ゴマ油で千切りにした人参を炒めます。その時に、顆粒の和風だしを入れるのがポイントだそうです。味付けは塩コショウのみ。

人参に火が通ったら、とき卵を回し入れ、半熟程度で火を止めます。

Dscn4954 おいし~いhappy02人参の甘味が引き立って、人参独特の味はしません。

Hiroも「これならたくさん食べられる」とパクパク食べましたよ。

人参シリシリの横のスナップエンドウ(hirumiさんサンキューさあup沖縄風に)もさっと茹で、ごま油と塩で和えただけ。これまたウンメ~イhappy01

ごま油は万能ですね!!

野菜のおいしさが解る年齢になったなあbleah

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ料理ブログになりつつあるなあpig

2009年6月11日 (木)

案じるより団子汁

数日前、関西は梅雨に入ったようです。関東地方も昨日からのようですねrain

雨はゆううつですが、雨にうたれたアジサイの綺麗なことshine

家の前の田んぼにも水が張られて、昨夜からカエルの合唱が子守唄ですsleepy

雨の日sprinkleは雨粒のおとをバックに読書っていうのもいいですねbook

本当は今話題の1Q84 BOOK 1

村上春樹著 1Q84読みたいなあ。20代のころ、村上さんの作品を読みあさったことがありました。村上さんの作品は、2つの話が同時進行していたり、章ごと、交互に話が進んで行ったり、正直さっぱりわからないのですが、下巻の後半にさしかかると、なんとなく解ってきて、結末を知りたくて、夢中になります。独特の村上春樹マジックにはまってしまう感じです。昔は1冊 2,000円近くしても、読みたい気持ちが先行して買ってましたが、今は手が出ないなあ。図書館に行っても予約待ちで何か月も先になるだろうし、文庫本なんて何年も先だし。誰か貸してくださ~いsmile

・・・で、現在もっぱら文庫本専門なわけですが、

私は本屋さんに行って、まずタイトルに惹かれると手に取ります。読んでみておもしろいと、その作者の別の作品を読む、と言うのがパターンです。

小林聡美著  案じるより団子汁 タイトルのおもしろさと、私の大好きな俳優の小林聡美さんの作品、と言うことで手に取りました。

案じるより団子汁 (幻冬舎文庫)

エッセイでも小説でもなく、以前放送されていたラジオ番組でお話しされたことが活字になっている本でした。ちょっぴりガッカリでしたが、小林さんのしゃべり口調を想像しながら読むと、面白かったです。(アニメくるねこの6役を小林さんが1人全役されることが決まりましたねcatスゴイ)

このタイトルの団子汁。団子汁は私の故郷熊本の郷土料理の1つでもあります。九州各県によって色んな団子汁がありますが、読み方は「ダンゴジル」ではなく「ダゴジル」

先日のブログのコメントにkaoruさんからも熱烈リクエストがありましたので(えっ?してない?smile久しぶりに作ってみましたよ。

2

Photo

この「ダゴ」は小麦粉を練って作ったものです。サツマイモのつぶしたのを混ぜ込むと固くなりませんし、ほんのり甘くおいしいですhappy01

ゆず胡椒を入れるとさらにおいしいです。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ明日からzinは文化祭です

2009年6月 8日 (月)

熱しやすく冷めやすい

今朝のニュースを見てビックリpc

昨夜のairplane関西空港発台北行きの日航機の座席から炎impactが出たとのこと。いつも利用してた便ではありませんかsign03原因はまだ調査中のようですが、座席の間にライターが落ちていたようです。出火したのが、着陸態勢に入ってからで、無事台北に着いて良かった~。この飛行機237人乗りで搭乗していたのは33人。そちらもちょっと驚きました。日曜の夜でもこんなに少ないんですね~。

ところで自称、手首は器用だけど手先がメチャクチャ不器用な私coldsweats01

母がとても器用で、顔は似てるのに何故そこんところは似ないのかなあ?と思ったものでした。作ることがキライなわけではないのですが、きちっと計ること、つまり型紙に線を引いたりするのが苦手なのです。

台湾在住のときは、中国結びやきり絵、刺繍などをやってらっしゃる方が多かったのですが、「きっと私は続かないだろうなあ」と何もやりませんでした。でも作られた作品を見せていただくと「わ~いいなあ、やれば良かったかな?」と。

昨夕、「サザエさん」を見ていたら、サザエさんは裁縫が得意で、周りから褒められ、洋服のみならずペットや人形の服でも飽き足らずヌイグルミまで作ってしまうという内容でした。

flairあっ、そういえば私も一時期、ヌイグルミ作るのにハマってたなあと思いだし、今朝物置を探ってみると

ハケーーーーーンsign03

Dscn4949

ワン子ちゃん2匹dog

Dscn4948

森のクマさん一家

ああああああああああああああああああああああああああああああああヌイグルミは洋服の型紙のようにキチンとしてなくても、ザクザクッと縫えるので私にも出来ます。

確か50匹くらい作ったところで、飽きちゃってパタッと止めちゃいました。

ある占いを見ていたら「熱しやすく冷めやすい」とありました。アタッテル_| ̄|○

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ今日はいい天気sun梅雨前の晴れ間かな?

2009年6月 6日 (土)

夢をあきらめない

昨日いただいたBeckyさんのコメントにもあるように、何かにつけ台湾のことを思い出してしまいますsweat02

昨日も仕事の休憩中、台湾の話になり、ファンキーなWママや、マダムHさん、5カ国語を操るミスアントニオさんら台湾ママたちのことを思い出してしまい、会いたくなりましたshine

皆さんお元気ですか?

駐在組の方々もお変わりないでしょうか?

私は元気にやってますよ~。と、言いつついまひとつrvcarエンジンが掛からないんですsweat01

抜けガラ症候群と言いますかねえ。

今日は土曜日。特に早起きする必要もなかったのですが、通常通り目が覚めclock(単なる年のせいかなcoldsweats02)

tvをつけると、どのチャンネルもテレビショッピングbagボーッと見ていましたら、テレビ朝日で違う番組が始まりました。

「生きる×2」という番組です。

その中で、73歳の新米教師を紹介されていたのですsign03

その女性は家の事情などで、高校進学することを諦めて中学を卒業と同時に就職したのだそうです。でも教師になる夢をあきらめきれず、62歳で定時制高校に進学、卒業後、名門、立命館大学に進学。高校教諭の免許を取られたのです。そして、昨春から母校の定時制高校の非常勤講師として教壇に立たれているとのこと。

これまで私は、何をするにも「もう○才やしな」と考えていたような気がします。それが20代だった時もそうっだったような。出来ない言い訳を考えてしまう、と言うか・・・。

この番組を見ながら「何くさっとんねん!!」と言う声が聞こえてきたようでした。

その先生、とても70代には見えない、しゃきっと輝いていらっしゃいます。ご自分のお孫さん世代を相手に授業をされるわけです。若者たちは様々な問題を抱えています。授業中席を立つ生徒、ヘッドフォンをつけたままの生徒。

途中退学生も少なくないという現状で、なんとか進級させたいと奔走なさっていました。

夢をあきらめない  そうだよね、年齢は関係ない!!

Photo

あ~もう夏の空だなあ。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へzinは夜中1時までかかってGETした映画「Rookies」を部活終わりに見に行っています。そう、本日メンバーが関西に舞台あいさつに来られているチケットです。Hiroの「いいなあ」を横目に出かけて行きました。

2009年6月 5日 (金)

高麗菜はキャベツ 

梅雨入りはまだのようですが、このところスッキリしない天気の関西地方です。

今朝もrain

それが原因ではないとは思うのですが気分もいまひとつスッキリshineしません。

Photo さて先日、hirumiさんから大きな大きなキャベツを頂きました。謝謝happy01

ずっしりと重く葉がイキイキしています。何でもお父様が栽培されたとか。

台湾のスーパーで、最初にキャベツが小ぶりなのと、めちゃ高いのにビックリしました。小さい半玉で120元(約360円)位したと記憶しています。

市場に行けばたくさんの緑の濃い野菜がたくさんありましたが、初めてみる野菜が多く、頼みのキャベツも「どんだけ葉をはいでんねん!!」と言うくらい小ぶりなものでした。

キャベツはアブラナ科で、英語ではcabbage。でも元々はフランス語のcaboche(頭)から来ているそうです。う~ん確かに頭みたいですね。中国語では高麗菜。

最初見たときは漢方薬みたいな名前だなあと思いましたが、そもそもは胃腸の薬草として食されていたのだそうです。(あっそうかキャベジンsign03

このキャベツを頂いた時、迷わず「ロールキャベツにしよう!!」と思いました。

で、いざ作ろうと思ったら中の種に混ぜ込む玉ねぎを切らしていることに気づきました。

「はて、和風にしようかなあ、どうしようかなあ」冷蔵庫を開けるとオカラが。

「あっそういえば、体の酸化を防ぐのには夜トマトを食べると良い」とテレビで言ってた事を思い出し、エ~イもう全部入れちゃえ~!!

種をキャベツに巻き始めたら、不器用丸出し、葉が破けてしまい、鍋で丸ごと重ねて作っちゃえ~と言うことでこんなんなりましたcoldsweats01

Photo_2 最後にチーズまで乗っけて、和風なんだか洋風なんだかわかりませんが、お腹に入っちゃえば一緒か。

まあおいしく出来たのではないかな?

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ楽器の備品を買いに行ったzin。「お母さん、僕、吹奏楽に入って良かったわ~。吹奏楽部の人は10%OFFなんだって」って吹奏楽部に入らなかったらその備品を買うことはなかったわけで(笑)10%に反応するzinはやはりおばちゃんですsmile

2009年6月 2日 (火)

これ、便利

今日からHiroは1泊の宿泊学習fujiです。いいsunで良かったhappy01

私たちの住むこの地域は4年生から宿泊学習があり、なんと5年生では1週間も行くんです。4年生はその予行練習と言ったところでしょうか。

しか~し、昨日、アクシデントがannoy学校からtelephone

「休み時間にケガをしまして」と養護の先生から連絡をいただきました。

バスケットをしていて上級生とぶつかって転んだようです。

大事には至らなかったのですが、ヒザをぶつけて少し腫れもあり、左足はハードな包帯で固定することに。

痛々しい姿で出かけて行きましたshoe

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・

ところで、台北生活からずっと続いてるお弁当作り。今日はHiroもお弁当持参riceball

日本は何でも揃うので、断然楽になりました。

「ただいま~」と帰ってきてお弁当が空っぽになっていると嬉しいですよねhappy02

「弁当男子」なる言葉も定着して、お弁当グッズもたくさん売られています。その1つのおかずの仕切りに使うカップ類。以前はアルミカップが主流でしたが、今はカラフルな物や、キャラクター物などたくさんの種類があります。

でも持って帰って来たお弁当箱の中のカップ類を捨てるのも、手間やな~と思ってしまうのは私だけでしょうか?

pcインターネットでこんなものをハケーンsign03

Photo これは私のお弁当。実際使ってみたらどうなのか?と入れてみました。何だか解ります?

Photo_2 おかずを入れるカップが海苔で出来ている海苔カップです。

これだとカップごと食べられるから、いいかな?と購入してみましたよ。

お弁当箱も空だし、洗う側としては楽チンです。実際食べてみると、おかずを入れるので海苔がやわらかくなるのが難点です。現在はインターネットのみでの販売らしく、もう少し安いと嬉しいなあ。

でもアイデア商品だな、と思います。もしかしたら今後、野菜などを使ったカラフルな食べられるカップも出来るかもしれないですね。

アネストSHOP  お店のHPはコチラをクリックしてください。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ6日(土)にROOKIESのメンバーが関西に来るそうです!!

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

最近のトラックバック