2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 再開 | トップページ | 台湾の匂いがする~ »

2009年5月26日 (火)

乳酸菌いっぱいの漬物

自慢ではありませんが、私は料理本を1冊も持っていません。

正確に言えば1冊持ってます。台湾の料理の先生が下さった先生著の1冊・・・中国語なので開いてない(´Д⊂グスン

例えば料理番組などを見ながら「あ~これいいかも」と思うものは何となく頭の隅に置いておいて(メモは取りません)作ってみます。が、分量は大体だし、材料が抜けてることも度々です。

元来、おおざっぱなので、メモしたところで、あとで見返してもサッパリcoldsweats02

でも、意外と上手くできることもありますriceball

ところで、私の母はよく漬物を樽でつけていました。何と言っても定番は高菜漬け。父が高菜を栽培し、それを母が漬ける。つけ始めは新漬けで楽しめ、時間がたっても古漬けがまたおいしい。他にも白菜漬けや大根や・・・。

でもぬか漬けはなかったんです。だからぬか床って言うのを見たこともありませんでした。

先日、テレビを見ていたら、ぬか漬けの紹介でした。ぬか漬けが素晴らしいのは、乳酸菌がたっぷりなことなのだそうです。何年も何年も使ってるぬか床ほど,乳酸菌がたっぷりなんでしょうね~scissors

でもぬか床って結構失敗するって聞きますよね。毎日かき回したり、手間もかかります。多分私はすぐダメにしてしまいそうです。

そこで、簡単に「乳酸菌たっぷりの漬物の作り方」を紹介されていました。さっそく作ってみることに。

Photo プレーンヨーグルトに塩を入れ(分量を忘れたので適当に)漬けたいものを入れます。きゅうり・大根などの定番以外にも豆腐・こんにゃくなどもいいそうですが、今回はきゅうりで実験しました。

2 冷蔵庫の中で丸1日寝かせ、取りだしたらヨーグルトを洗い流します。

Photo_2 切って出来上がりflair乳酸菌タプ~リの漬物です。

さてさてお味は・・・・happy01おいし~~~いsign03ヨーグルトの酸味は全くありません。ぬか漬けに近いのではないかなあ、と思います。ヨーグルトが苦手な方でもOKですwink

ヨーグルトを何回くらい使用できるのか?など重要なところを聞きのがしてしまったのですが、きっと賞味期限までは大丈夫で、何回も漬けられるのではないかなと思います。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ重要なところはpencilしないといけませんね

« 再開 | トップページ | 台湾の匂いがする~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~目から鱗(^O^)
私毎年糠床挑戦して、駄目にしてました(ρ_;)
今年はこのヨーグルト糠床を試してみようかなぁ(*^o^*)
暑いと胡瓜の糠漬けとか、食べたくなりますよね(^_^)v

☆リュックさん うす~い記憶だったのですが、1パックのプレーンヨーグルトに10グラムの塩だったと思います。私はちょっと塩味が強すぎたので、少し入れて加減していくのがいいかなと思います。かなりぬか漬けに近いと思いました。お豆腐を入れるとチーズみたいになるらしいです。あと、パプリカとかトマトもいれてましたよwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/29803780

この記事へのトラックバック一覧です: 乳酸菌いっぱいの漬物:

« 再開 | トップページ | 台湾の匂いがする~ »

最近のトラックバック