2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

と・う・も・こ・ろ・し

公開初日に映画「Rookies」を見に行きましたrunzinは部活だったので、私がHiroに付いて行くことに。

朝一に映画館に行ったらビックリ!!(゚ロ゚屮)屮館の外に長蛇の列。並んでいる年齢層を見てみるとほとんどが「Rookies」目的のようでした。

30分ほどずらして2劇場で公開されていたのですが、ほぼ満席でした。

映画の内容ですが、Hiroもホロッweepとするくらい感動的でしたよ。何かの目標に向かって突き進むっていいですね~。私もキュンheart02となりました。上映後、客席から拍手が起きましたよshine

ところで、子どもが小さい頃、言い間違いってよくありますよね。とうもろこし→トウモコロシと言うのは「となりのトトロ」のメイちゃん。Hiroはおクスリ→おスクリと言ってましたが、その響きが可愛いらしくて、今でも私が「Hiro、おスクリは?」なんて言ってしまいます(笑)

・・・でトウモロコシ。私は焼きトウモロコシが大好きです。子どもの頃のおやつと言えば、父が七輪で焼いてくれるトウモロコシか焼き芋でした。ガスコンロで作るのは難しいですね~。

でも5年ほど前に購入した鍋を使うと、家で焼きトウモロコシを作られるんです。

Photo 実はこれ、焼き芋を作る鍋。

フタを開け、石を敷き詰めます。イモを入れ20~30分焼くと、本格ホクホクの焼き芋が完成します。このお鍋で焼きトウモロコシも出来るのです。

Photo_2 これから夏に向けてのトウモロコシシーズン楽しみだなあhappy01

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2009年5月29日 (金)

ROOKIES~卒業~

Hiroは野球が好きですbaseball

台北滞在中は日本人学校の課外活動で樂樂棒球と言う、台湾独自のスポーツに参加させていただいていました。(その時の様子はコチラをクリック

本当は日本でも野球をやりたいのですが、先天性心臓病のHiroにプレーはリスクが大きすぎて、バッティングセンターなどで我慢しています。

帰国してから別のスポーツを始めたのですが、まだ続くかどうかわからないので、今は秘密にしておきますbleah

ところで、明日映画「ROOKIES」公開です。

Hiroは前々から公開を楽しみにしていました。関西ではドラマ版をまとめてtv再放送していたので、すかさずチェックclip

「ねえ、お母さんいつ行く?」と度々聞いてきます。

「映画の日の1日は1000円だから行きたいけど平日だしなあ、それに公開日は多いんじゃないかなあ?本音は大人1800円の値段んじゃあ、前売り券買いに行く(ケチな母)」なんてのらりくらり答えつつ。

実は1か月ほど前、ロッテアイスCoolishのキャンペーンでアイスのバーコードを送ると映画チケットが当たる!に応募していたのです。

「当たるわけないよなあ、でも前売り券買ったあとに当選したらもったいないし~」などと考えてたら明日が公開日となってしまったわけです。

そして今日、帰宅後ポストを覗いてみるとeyeおやおやHiro宛てにお手紙が・・・。しかもちょっと大きめ。ムムムもしかして???

Photo 映画チケットペア券当たりましたあhappy02

お~前売り買わなくて良かったぜ~coldsweats01

と言うわけで2枚Hiroと誰が行く?

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へGReeeeNのテーマ曲[遥か]もいいですね♪

2009年5月28日 (木)

私は犬になりたい

私はcat派です。ひなたにゴロニャーゴと寝そべっている姿など、たまらなく可愛いhappy01

子どものころ、実家には動物がいないときはありませんでした。犬・猫・にわとり・インコなどの小鳥類多数・アヒルに七面鳥などなど。父が鳥が大好きだったので、鳥小屋も手作りで動物園のようでした。猫は常に数匹はいました。

今でも猫を飼いたいなあ、と思うことがありますが家の中で飼った経験がないのと、長期間家を空けられないので、断念しています。子ども達にとっても動物が家にいるのはいいと思うのですけど仕方ありません。

ところで、ソフトバンクと言えば、野球チームや携帯電話でおなじみですが、私はCMが大好きで、つい流れると手を止めてテレビを見てしまいます。

娘役がとびきり可愛い上戸綾ちゃん、お母さんが樋口可南子さん、そしてお兄さんがアメリカ人のダンテ・カーヴァーさん。・・・で何故かお父さんが白い犬の白戸家。最初見たときは、意味が解らずありえないだろう!!と思ったのですが、だんだん違和感がなくなるから不思議です。よく出来てるなあと思います。

私も携帯をソフトバンクにしちゃいました。

最近のCMでさだまさしさんが歌っている「私は犬になりたい」って言う曲も大人気なんだとかsmile「ホワイト學割は490円、でも味噌汁つかない♪」ってやつです。これも最初意味がわからなかったのですが、聞けば聞くほど、哀愁があってジーンとしてしまいます。さださんマジックでしょうか?

CMの映像と歌はこちらをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へzinが新曲が出来た!!とピアノを弾いていましたよ。中間テスト中なんだけどcoldsweats01

2009年5月27日 (水)

台湾の匂いがする~

なかなかにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へから離れられないでいますcoldsweats01

私たちが暮らしていた台北の天母に、つい先日太平洋SOGOがオープンしました!!私たちが滞在中から去年の秋→年明け→旧正月→春と、どんどんオープンの時期が遅れて、とうとう私たちがいる間には間に合いませんでした。建物はすっかり出来て看板も出来て、ほぼ毎日前を通っていたのですがrun

それで今、宮崎物産展やってるんですって!!いやあ頑張ってますね~宮崎県。そんでもって明日(5/28)に東国原知事がSOGOの天母店に来店されるとか!!

テレビをつけると、週末は東京キー局の番組によく出ていらっしゃる知事。どんなスケジュールなんだ!!と思うほど精力的に活動されていますよね~sign03台湾にも行かれるんだあ。

マンゴー産地の台湾で、何千円~万円もする宮崎マンゴーを宣伝されるのかなあ?宮崎マンゴーもおいしいけど、台湾マンゴーはおいしくて安いときてますからね~。

我が熊本もタレントのスザンヌちゃんが宣伝部長として頑張っています。

加油!!九州!!

ところで、昨日夕食の支度をしていたら、Hiroが

「台湾の匂いがする~」と言うではありませんか!!

ワタクシ、枝豆を茹でていたんでございますが、なっなんと台湾産の枝豆だったのですぅflair

いやあ、驚きですhappy02

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ台湾の匂いってどんな匂い?

2009年5月26日 (火)

乳酸菌いっぱいの漬物

自慢ではありませんが、私は料理本を1冊も持っていません。

正確に言えば1冊持ってます。台湾の料理の先生が下さった先生著の1冊・・・中国語なので開いてない(´Д⊂グスン

例えば料理番組などを見ながら「あ~これいいかも」と思うものは何となく頭の隅に置いておいて(メモは取りません)作ってみます。が、分量は大体だし、材料が抜けてることも度々です。

元来、おおざっぱなので、メモしたところで、あとで見返してもサッパリcoldsweats02

でも、意外と上手くできることもありますriceball

ところで、私の母はよく漬物を樽でつけていました。何と言っても定番は高菜漬け。父が高菜を栽培し、それを母が漬ける。つけ始めは新漬けで楽しめ、時間がたっても古漬けがまたおいしい。他にも白菜漬けや大根や・・・。

でもぬか漬けはなかったんです。だからぬか床って言うのを見たこともありませんでした。

先日、テレビを見ていたら、ぬか漬けの紹介でした。ぬか漬けが素晴らしいのは、乳酸菌がたっぷりなことなのだそうです。何年も何年も使ってるぬか床ほど,乳酸菌がたっぷりなんでしょうね~scissors

でもぬか床って結構失敗するって聞きますよね。毎日かき回したり、手間もかかります。多分私はすぐダメにしてしまいそうです。

そこで、簡単に「乳酸菌たっぷりの漬物の作り方」を紹介されていました。さっそく作ってみることに。

Photo プレーンヨーグルトに塩を入れ(分量を忘れたので適当に)漬けたいものを入れます。きゅうり・大根などの定番以外にも豆腐・こんにゃくなどもいいそうですが、今回はきゅうりで実験しました。

2 冷蔵庫の中で丸1日寝かせ、取りだしたらヨーグルトを洗い流します。

Photo_2 切って出来上がりflair乳酸菌タプ~リの漬物です。

さてさてお味は・・・・happy01おいし~~~いsign03ヨーグルトの酸味は全くありません。ぬか漬けに近いのではないかなあ、と思います。ヨーグルトが苦手な方でもOKですwink

ヨーグルトを何回くらい使用できるのか?など重要なところを聞きのがしてしまったのですが、きっと賞味期限までは大丈夫で、何回も漬けられるのではないかなと思います。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ重要なところはpencilしないといけませんね

2009年5月25日 (月)

再開

1週間の休校が終わり、今日から学校が再開されました。

日常生活を送られるというのはどんなに幸せなことなんだろうと思います。

当り前の毎日を有難く感じた1週間でした。

そして、私も仕事再開です。温かく迎えてくれた仲間に感謝です。

台湾へ行く前に、やってたのと同じように何事もなく時間が過ぎていきました。

「あれ?台湾で過ごした時間は夢だったのかいsign02と思うほど

何の違和感もなく・・・・。

時々、台湾でのドタバタを『ケケッsmile』と思いだしほくそ笑みながら、今の日常を過ごして行きたいと思うDonkoなのでした。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ子ども達の大好きな豆乳ベースのミルクティを通常買ってる値段の、100円も安く売っているお店を見つけラッキーshine

2009年5月24日 (日)

あ~マンゴーが食べたい!!

ようやく明日から学校再開pencil

私もようやく仕事スタートrun充分、充電flairさせていただきました。

今日もHiroはとなりのRちんのおとんが遊びに連れてってくださいましたcar。(感謝・感謝shine

いやはやなんとも長い1週間。朝昼晩・朝昼晩となんだかご飯ばかり作っていたような・・・。お昼はうどん・ラーメンnoodle・そーめん・そばの繰り返しcoldsweats01

明日からまた弁当作りriceballが始まりますが、その方が何倍楽でしょうpig

ところで、にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へのブログを見ていると、台湾はマンゴーの季節に入ったようで何ともうらやましい限りです。

1個100元(約300円)、いえいえ夏になるともっともっと安くなるし、何と言ってもおいしいhappy01

日本で出回っているのはものすごく高額で、スーパーでも素通りするしかありません。

しか~~~~し、いいもの見つけました!!

Photo ミニストップで販売されているアップルマンゴーパフェです。

上だけでなく、クリームとアイスの下にもしっかりマンゴーが。

ウンメェ~happy02これで298円は結構いいと思いますがいかがでしょうか?

しばらくブームが続きそうなDonkoでした。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へギターのFコードは何故上手く弾けぬ?

2009年5月23日 (土)

ネットスクール

Dscn4947我が家のpcのデスクトップ。住んでいる地域と台北の天気と温度を表示しています。

今日の台北、なんと33度wobblyもう真夏ですやん。住んでいる地域がいま21度ですが、充分温かいというか暑いsign0333度熱いだろうなあ。でもってマンゴーかき氷がおいしいだろうなあhappy02

ニュースで報道されている通り、新型インフルエンザが終息したわけではないのですが、来週からほとんどの大阪・兵庫の学校が再開されることになりました。

高校生が繁華街で「自宅に帰りなさい」と注意される場面などもあったようですね。zinとHiroもあまりにもストレスがたまっていたので、ある日の夜、近所を散歩しましたrun

真っ暗な公園でキャッチボールbaseballをしている子どもがいました。(気持ちわかる~~

今回は初めてのことということもあり、仕方のない対応だったと思いますが、長いしんどい1週間でした。

それに、学校のみならず塾も休みだったんですね~。・・・・で、1つの対策としてネットを使ったネット塾、という試みをテレビで紹介していました。

スカイプを使って、画面でお互いの顔を見ながらの授業です。これだと家にいながらにして授業が出来るし、複数の生徒対先生と言うことも可能です。また他府県の生徒でやることも出来るので、会話や世界が広がるのだそうです。

実は、日本に帰っても「中国語を勉強する」と言うのがzinの希望でした。もちろん日本でも中国語をレッスンできる語学学校はあります。でも台湾の中国語といわゆる中国大陸の中国語はちょっと発音や単語の意味合いが異なります。せっかく慣れ親しんだ台湾で習った中国語を習うとなると場所も限られてきます。中学生になると時間もそんなに自由にはなりませんし、何と言っても月謝が高い!!

そこで、どうしようかなあ?と考えた末flair「そうだsign03台湾で習ってた先生にスカイプで授業してもらえばいいんだsign01と言うことになり、先生も快く引き受けてくださって、先週から始めました。

映像pcも音声karaokeもとてもクリアです。私は姿を隠し(だって中国語忘れちゃったんだも~ンcoldsweats01)こっそりレッスンの様子を見ていたらeye、資料をファイル添付して添削してもらったりして「ありゃまあ凄いじゃないの?」と驚くばかりです。

同じ先生に習えて緊張感もなくリラックスしてレッスンできてgoodせっかく習った中国語も無駄にならず、続けて習えて幸せなzinでした(お母さんはやらないの?って聞かないでbleah)さて、今日もこれからレッスンですbook

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ久しぶりにギターを出しました。すっかり忘れていて悪戦苦闘ですnote

2009年5月22日 (金)

ささやかな喜び

新型インフルエンザの拡大が懸念されていますね。

関東にも感染者が出ていますね。それに台湾にも・・・。

誰にでも感染する可能性はあるわけですから、心配です。

休校も5日目。来週からほとんどの学校が再開される見通しです。終息したわけではないので、電車通学の学生などはさらに注意が必要ですね。

ずっと家に籠っていると、小さなことがとてもうれしかったりします。1週間ほど前にHiroと蒔いたタネが芽を出しましたよbud

Dscn4942 Dscn4943

私の大好きなオクラと大葉ですhappy01

食べられるのはいつかなあ?

さらに今日、ダスキンのおじさんからひまわりの種を頂きました。

「わーいさっそく蒔こうhappy02」とHiroが張り切っています。

が、今日はあいにくのrain雨があがったら蒔きましょうbud

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ早く外で遊びたいなあ(byHiro)

2009年5月20日 (水)

ストレス解消Hiro・zinの巻

めちゃくちゃいいお天気sunだというのに休校3日目。もしかしたら夏休みが短くなるかも!!と言うテレビの放映を見て落ち込むHiroとzinです。

しかし、関西圏では多くの子どもが同じ思いをしているわけで・・・。そんな2人のストレス解消法を紹介しましょうkaraoke

Hiroの場合

昨日も少しふれましたがmiminoさんがいいストレス解消グッズを持って来てくださいました。

Dscn4946 パンチングバッグです。

黒い部分に水を入れ重石にし、赤い部分に空気で膨らませます。

「アチョーsign01バシッsign01」倒れてもまた起きます。

良かったね。Hirohappy01miminoさん謝謝happy02

zinの場合

ダラダラとpcに向かっているので、「そんなに暇なら夕飯でも作ったら」

「ウンsign03と作り始めました。

restaurantメニューはヘルシーにおからハンバーグ

玉ねぎのみじん切りをしながらおお泣きしていたcryingzinですが、何とか完成。

後片付けは大変だったけどねby母catface

Dscn4940 いかがでしょうか?

初めてにしては、かなり美味しかったよ。deliciousゴチソウサマ

トマトと枝豆のソテーとポテトを添えました。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ休校中毎日作っておくれ、出来れば片付けも(byぐうたら母)

2009年5月19日 (火)

楽譜

休校2日目。すでに時間をもてあまし気味の我が家の子ども達coldsweats02

miminoさんがストレス解消グッズを届けてくださいました。エイヤッsign01ドゥsign01・・・はて、何の事だか解りませんよね。また明日にでもご紹介させていただきます。

さて、たまには音楽の話題を・・・

先日gachapinちゃんからお電話を頂いたことは紹介しました。

「ブラスバンドの楽譜を送ってもらえる?」とのご依頼でした。こういうことは俄然張り切っちゃうDonkoですbleah

台湾では日本でアレンジされた吹奏楽のスコアはなかなか手に入りません。

さっそく手配pc。いやあ便利な世の中になりましたなあ。注文した翌日午前中には我が家houseに届きました。EMS郵便で送れば台湾には2~3日で届きますairplane

注文したところはWinds score。吹奏楽のスコア(楽譜)を取り扱っている会社です。

流行した歌謡曲(演歌も含む)いわゆるJ-POPをアレンジしてあり、演奏したい曲を選ぶことが出来ます。視聴することもできるので便利です。

今回は、昨年の大河ドラマ「篤姫」と昨年も演奏して好評だった「J-Bestの2008年版」を注文しましたよ。

Photo

notes楽譜notesを見ていたら演奏したくなりましたhappy02演奏したいぞ~~~~sign03

みんなが演奏するの聞きたいな。難しいけど楽しんで練習してねhappy01いつか聞けるのを楽しみにしていま~すnotenotenote

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ今日は関西も暑かったな

2009年5月18日 (月)

ご心配ありがとう<(_ _)>

大阪そして兵庫と新型インフルエンザの影響でほとんどの学校が休校になっていますthink

「ダイジョウブ?」と温かいメールmailtoや電話telephoneをいただきありがとうございます。元気にしていますsign03

Hiroの担任の先生が注意事項と宿題の入った封筒を1件1件配布されていました。これまで私が子どものころからも含め、2~3日の学級閉鎖は経験したことがありますが、1週間と言うのは初めてで、1週間で終息するという保証はどこにもないわけですから不安はつのります。

しかし、季節型インフルエンザと同じくらいの毒性ということで、そんなに慌てることはないのかな?と思ったりもします。

leftright人の感染で違う型に変異する可能性もあるわけで、大臣さんだって決断は難しいですよね。

子どもたちの外出は禁止ですng家にいて「勉強しなさいpencilと言ってやるわけないですしね~coldsweats01。長い1週間になりそうです。

ところで、朝は混むだろうとつい今しがた、スーパーbananaへ買い物に行ってビックリeye商品がな~~~~いsign03レトルト食品や冷凍食品、うどんでしょ、それにパンなんて1コもございませんでしたのよ。いやあ、びっくりです。まるで閉店セール中みたい。今日が特売の日と言うこともあったんでしょうが、緊急事態に備えての買い置きだったり、親御さんは仕事で、子どもだけ留守番している家庭のお昼riceballだったりするのでしょうか?

休園された保育所や幼稚園。お子さんを預ける先がなくて困ってる保護者さんも大勢いらっしゃるようです。

早く終息することを祈りますconfident

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ今日はHiroと草むしりをしました。明日は洗車rvcarでもするか

ぼくの誕生日

5月17日は、Hiroもおおくりします!5月17日はhiroの誕生日!!プレゼントはベイブレードコマ2こと、ゲームのイナズマイレブンhappy02ちょーうれしいhappy02誕生日ケーキは、お母さん特製のケーキまじおいしかったーhappy02cake

新型インフルエンザで今日から1週間お休みです。外で遊べないのでつまらないですcrying

                                                                    

2009年5月17日 (日)

生日快樂 ~10代の始まり~

私たちの住む関西圏で、sad新型インフルエンザの感染が広がり始めました。

zinの学校も明日から1週間の休校です。(Hiroも休校決定です。大阪・神戸に挟まれてますからね~)

これが1週間で収まるのか?もっとひどくなるのか?心配なところです。中高生の修学旅行や遠足が次々と延期や中止になっているようですね。今回は渡航経験のない高校生が感染していることから、外出するのも注意しなければならないなあ、と思います。

さて、本日はHiroの10回目の誕生日ですbirthday昨年の誕生日は台湾で迎え、樂樂棒球のみんなからも祝ってもらいました。(1年前の様子はコチラから)あれから1年かあ。本当に早いですね。台湾のみんな、お元気ですか?

いつもならケーキも購入するところですが、今年は手作りにチャレンジ!!元々洋菓子を作らないので、道具を持ってないのですが、作ってみましたよ。

とても公開するほどの出来ではありませんが、マリちゃん公開しちゃいま~すhappy01

                                                       恥ずかしいのでちっちゃめに(笑)Hiroto_2 camera

中にはピーチやイチゴをタプ~リいれましたのよホホホcake

誕生日にあたって兄弟の会話

zin「もうヒトケタには戻れんのやで、10代突入や~」

hiro「・・・・・・」

母心の声あのね~sign0310代って10歳になったばっかりやん。お母さんなんて今年○才じゃあ悪いか!!(笑)

※ちびまるこちゃんより年上になったね。そして、いずれカツオ君より年上になり、み~んな年下になっていくのです(笑)

Hiro これからもたくさんの経験をしていくと思います。出会いを大切に、感謝の心を忘れずに大きくなってね。

母はあなたの笑顔が大好きです。shine10歳おめでとうshine

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へやはりケーキは買ったほうがおいしいと思うDonkoでしたbleah

2009年5月16日 (土)

いいと思います!!

早朝にテレビをつけると、テレビtvショッピングを放送していることが多い。ボーッと見ていると、「大げさなんだよな」なんて思いながら「あっいいかも」と思わせるところが、何ともにくいw。ある日、見ていたら「あれ?あれれ?これ私もってるじゃん」

Hコさんから「ミキサーを購入しようと思うんだけど2個購入すると安くなるから誰か購入したい人いない?」とメールをいただきました。

ちょうど結婚以来使ってたミキサーを台湾で処分してきていたので、便乗させてもらうことに。お願いはしたものの、どんな商品か確かめもしませんでした。ネットで確認することも出来たのですが、Hコさんが良いっておっしゃってるし、と思って。実は、帰国直後、電気屋さんにミキサーを購入しようと見に行ったのですが、あまりに種類が多すぎて解らなかったのです。

tvを見ていると、持っているにも関わらず、「おっこれいいじゃん」「おっ、こんな機能もついてるんだあ」と(笑)happy01

その商品はショップジャパンが紹介しているマジックブレットという商品です。(クリックすると商品画面に変わります)

ミキサーと言ってもかなりコンパクトで、朝はフルーツジュース・夜はトマトジュース・大根おろしも大和いもをおろすのもブィ~ンブィ~ン,緑茶だってブィ~ンすれば粉茶になって丸ごといただけますjapanesetea

と、何でも簡単に出来ちゃって、使用後もさっと洗えて気軽に使えるのが嬉しい(決して回し者ではなく、個人の使用感想ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ)

Photo

・・・・で作ってみました。イワシのつみれ汁fish頭と内臓を取り除いてミキサーでブィ~ンdash。臭い消しに、しょうがを入れてもう1度ブィ~ンdashその中に、卵の黄身と、味噌を入れます。

Photo_2

骨も丸ごと食べられるのでカルシウムたっぷり~ですhappy02

何か電化製品などを購入するとき、周りの人の意見を聞くのもいいかもしれませんね。マジックブレッドいいと思いますsign03bleah

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2009年5月14日 (木)

ちょっぴり抜け殻な私に~温かな(^◇^)

sun相変わらず朝は4時半に目が覚め、日常生活を送っています。

・・・・が、いまいちエンジンがかからない抜け殻症候群な私です。

今朝は台湾のgacyapinちゃんから電話をもらって元気な声を聞いて、台北生活が一気に懐かしくなってしまいましたweepまた、フォンフォンちゃんどうしてるかなあ?って思ってたらメールがmailto嬉しくて速効返事を返しました。台湾は朝から暑いそうです。もう真夏に近いのかな?

そんな中、こちらで一緒に仕事をさせていただいてた仲間からも、再び声をかけていただいてありがたや~ありがたや~と思っている次第です。

先日はこ~んな素敵な隠れ家的なお店で「お帰りなさい会」をしてくださいました。

Image0093 完全予約制で昼夜各2組限定。メニューは昼夜各1つしかありません。個室になっていてまるで、誰かのお宅に招かれたよう。

前菜がこの籠の中にご馳走が素敵な器に所狭しと入っていました。

Image0101_2 こんな感じ happy01

・・・と、他にも数々のお料理が出てきたのですが、おしゃべりに夢中でsmileng

そろそろエンジンdashをかけようと思っていますぅ。ヨロシクsign03good

ところで、もう1つ

夕方1本の電話が、まったく聞き覚えのないご年配の男性の声でした。お名前もおっしゃらないし、かと言ってセールスのtelephoneでもなさそうです。

「あの私、2年前のイベントでサインをもらったものです。覚えていますか?」と。

flair思い出しました。2年前台湾に旅立つ前に駅前広場でライブをやらせていただきました。その時、サイン色紙を持った男性がzinにサインして、と来られたのです。そして、MoriMoriBandのCDはないのですか?と尋ねられ、急きょ作ることにし、その方にも送ったのでした。

「よく帰ってるとおわかりでしたね?」と尋ねると、あのライブ後、入院されていたそうで、もしかしたらまだ日本にいないかも?と思いながらお礼を言いたくて電話をされたとのことでした。

2年も前のことを、よく覚えていらっしゃって、律儀にお礼の電話まで下さって、感激してしまいました。

「CDは甥っ子や知り合いに回し聞きしてるんですよ」weep

ありがとうございます!!

例えば、中高生の時の同級生とも卒業以来1度も会ってない人がたくさんいます。台湾で仲良くしてくださった方とももしかしたら、もう会えないかもしれません。でもどの出会いも無駄なものなんてなくて、喧嘩して話さなくなった人だって、大切なことを教わったんだなあ、と思います。

今は本を読んだり、見られなかった映画のDVDを見たり、ガーデニングしたりしています。こんな時間も必要ですよね。

和風創作懐石 喜楽

伊丹市宮の前3-5-30-101

072-770-1130(完全予約制)

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ音楽活動やりたいなあnotes

2009年5月13日 (水)

さっぱり香の物

ある日、読みかけの雑誌bookをテーブルの上に置いていたら見当たらない、あれれと探していると

「これはいいわ~、お母さんupとzin。手には探していた雑誌がcoldsweats01

「月々に使えるお金を週毎に袋分けすんねんて」ブブブッsmile相変わらずおばちゃんです。

そりゃあ私だってやったことないとは言いません。光熱費・食費・子ども費など目的別に袋分けするというもの。しかしねえ、元来めんどくさがりの私なので、続いた試しがありません。

今回雑誌に掲載されていたのは、目的別ではなく週毎に分けるもので、もしあまったら貯金に回すと言うものでした。

この春、中学生になったzin。毎日お弁当持ちだし、日々お金を使う必要はそんなにはないのですが、中学生になると何かと親には解らないものが必要なようです。まっ、やってみて貯金dollarができるようなら母に教えておくれ、その時はやってみるねbleah

ところで、このところ暑いsun毎日が続いている関西です。私は暑いのが大の苦手。台湾の方がずっとずっと熱かった(中国語で暑いは熱と書きます)はずなのに、日本の暑さは元気を吸い取られるような感じがします。乾燥しているからかなあ?台湾では大丈夫だったのに、日本に帰ってきたら、紫外線アレルギーが再発です。長そで・長ズボン・手袋・顔を覆うサンバイザーがないと、痒くなってしまいます。サンダルを履くと出ている部分だけ真っ赤になってしまうので、靴下をはいて靴を履かなければなりませんcrying

それにハードな食べ物も受け付けなくなり、さっぱりしたものが欲しくなります。

今日はその中の2つを紹介しましょうdelicious

Dscn4922 大根ときゅうりの浅漬けです。写真には写っていませんが、この器のフタが重石になっていて、簡単に作ることが出来ます。大根ときゅうりを適当な大きさに切り、大葉を刻み入れ、梅こぶ茶で混ぜ合わせます。重石のフタをして一晩寝かせれば出来上がり。

Dscn4927 続いて、ニラのおひたし。ニラはニラ玉や野菜炒めなど炒め料理に使うことが多かったのですが、熱湯でサッと茹で、適当に切って水気を絞り、大根おろしとちりめんじゃこを混ぜ合わせます。たれはお好みでポン酢や醤油で。私はゆずコショウを少し入れてピリっといただきました。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ今日はさわやかな風が心地いいhappy02

2009年5月12日 (火)

あるお店で思ったこと。

zinは今日から宿泊学習。田植えですって!!

私も小学生のころ授業で、田植えを経験しました。「こんなに大変な作業をして、1本の稲から穫れる米粒はこんだけかあ」と驚いたのを覚えています。

きっといい経験になるでしょう(^◇^)

ところで、zinおばちゃんとは違い、Hiroは近頃、私と一緒に出かけようとしません。今日はzinがいないから、本当に久しぶりに「外で食事する?」と出かけました。

夕方早い時間だったので、お客さんは数組。しばらくすると1組のご年配のご夫婦らしき方が入って来られました。

食事pigとビールbeerを注文されていました(盗み聞きしてわけではなく聞こえてきたのですear)ちなみにこのお店は居酒屋ではなくお食事をするお店です。

しばらくすると、妻さんが店員さんに何かしら怒っていらっしゃいます。

「ビールを楽しんでるのにね!何故ご飯を持ってくるの!!」と。まあ聞いていると、まずはおかずをビールのアテとして召しあがったあと、ご飯とみそ汁が欲しかったようです。

なるほど、聞きながら「先にご飯をお持ちしてよろしいですか?」と聞けば良かったんかなあ、と思いました。・・・が、ウチの夫は食事しながらお茶代わりにbeerを飲むタイプなので、一概に皆が先にご飯を持って来るのはイヤなのか?と言えばそうとも限らない。

と、言うのもその怒っていた女性が「ビールの時ご飯を出さないのは常識で、そんなことも知らないのか!!」ということをおっしゃっていたからです。

しかし、そのお店はご飯やさんであって居酒屋ではありません。定食メニューが多いので、そういう場合、注文するときお客の方から「申し訳ないですが、ご飯は後に持って来てもらえますか?」と言うのが一番しっくりいくのではないかなあ?と私は思ったのですが、皆さんはいかが思われますか?

何故、こんなことを書いたかと言いますと、日本に帰って来てからお店などの対応が変にマニュアル化していて気持ち悪い、と言うことは先日のブログでも書きました。でもそうなってしまうのは、クレーマーなお客さんが増えると、ドンドンマニュアル化していくのかなあ?とふと思ったからです。

もし、今日のお店が閉店後反省会をして、「ビールを注文されたお客様にはご飯は後に出すか聞くことにしましょう」ってことにもしなったら○○定食ではなくなってしまって単品で注文するようなお店と変わらなくなります。

これがもし台湾だったら注文したものは、ビールだろうが、スープだろうが、小龍包だろうが一変にやってきて、ハウハフ言いながら食べるのです。同じようなクレームを言おうものなら「だったらあとで注文したら」と言われるに違いないと思うDonkoなのでした。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ表参道散策組の皆さん楽しかったようでなによりですhappy01

2009年5月11日 (月)

ハウスうまかっちゃん&母の日は?

ゴールデンウィークそして母の日も終わり、今日からお仕事と言う方も多いでしょうか?どんなお休みをお過ごしでしたか?逆にずっとお仕事の方もいらっしゃいましたよね。台湾でもGWはなかったので、うらめしく子ども達が去年はカレンダーとニラメッコしていましたっけ(´,_ゝ`)プッ

台北日本人学校で活動させていただいた和太鼓。そのメンバーのほとんどが、今春日本へ帰国となり、残念なことに4月から休部となってしまったようですcryingその帰国したメンバーがGWに東京の上野動物園に集合すると言うことになって、我が家も参戦する予定だったのですが、故郷の父の墓前に帰国の挨拶をと、急きょ熊本に行って参りましたairplane

東京組は大いに盛り上がったようです。私もまたいつか会えるのを楽しみにしたいと思います。

・・・・と、熊本。急に決めたので、航空チケットもとれなくて短い滞在となってしまいました。特に遠出することもなかったのですが、やはり熊本に帰ると熊本でしか味わえない食べ物を頂くのがなんと言っても嬉しいです。馬刺しでしょsign01いきなり団子でしょsign01高菜漬けsign01お水がおいしいからご飯riceballもおいし~い。

そして、熊本や九州でしか買えない限定ものがあるのも嬉しい。

関西にも売られているインスタントラーメンハウスのうまかっちゃんですが、色々な味があるんですよ。「博多からし高菜」「宮崎名物鶏の炭火風味のとんこつ醤油味」などは九州でしか多分売られていないのです。

Dscn4924 そして、これ「熊本揚げにんにく風味」も(◎´∀`)ノ

Dscn4923 うまかっちゃんと高菜飯で~す。高菜飯は卵を先に炒めいったん取り出し、高菜と少量のショウガをゴマ油で炒め、冷ご飯を入れ良く混ぜ合わせたら、卵を再び加えます。高菜漬けが塩辛いので味付けは入りません。

ところで、昨日の母の日はHiroが潮干狩りで収穫した

Dscn4925 アサリをバター炒め。

それと、zinが作った

Dscn4926 とろ~り卵スープです。片栗粉を直接入れてダマになったり悪戦苦闘していましたが、おいしくできました。

メインは焼肉pig zin・Hiroおごちそうさまでした。ありがとうheart04

私も母になって十数年。怒ってばかりの母ですがここまで大きくなってくれてありがとうheart04

母になり母の気持ちが痛いほどわかる今日この頃、私を生んでくれた母にありがとうheart04

謝謝がいっぱいの1日でしたhappy02

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へブラスバンドのみんなは頑張ってるか~い

2009年5月10日 (日)

森さん

今日は母の日ですね。関西は真夏のようないいお天気sunです。

Hiroは仲良しのRちんのおとんが海waveへ連れて行って下さいました。

台湾では色んな事を経験させていただいたHiroでしたが、外遊びが思いっきり出来なかったので(どこへ行くのも大人がついていかなければならなかった)、毎日、日が暮れるまで遊びまわっていますhappy01母としては楽しい笑顔の子ども達を見られるのが何よりうれしいwink

さて、今日はテレビをつけると、どの局も森光子さんの「放浪記2000回」と89歳のお誕生日の話題が流れています。

私が生まれる前からずっと単独主演されてるのかと思うと、ただただスゴイナ~と感激してしまいます。あまり報道されていませんが、共演の青木玲子さんもずっと一緒に舞台に立たれ2000回なのだそうです。どうしても主役ばかりに目がいきがちです。女優の青木玲子さんを失礼ながら存じ上げませんでしたので、ネットで調べようと思いましたが、そんなにヒットしてきませんでした。目立った存在でなくても地道に舞台に立ち続けていらっしゃる青木玲子さんのお芝居を見てみたいなあと思いました。

お2人以外の出演者、スタッフはたくさんの方が入れ替わったと思いますが、約半世紀もの間、同じお芝居の舞台に立たれたお2人shine

私は、引っ越しなどのバタバタも落ち着いて、そろそろ始動しなければと考えているのですが、台湾での充実した生活を振り返って、抜けガラのようになっています。小さいことでもいいので、森さんや青木さんのようにずっと続けられることはないかなあ、と模索中のDonkoなのでした。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へYコとも再会してgoは出したのだが・・・notes

2009年5月 9日 (土)

蕃茄(トマト)

記事をupしたと思ったら、pcが固まってしまって、また最初からですcrying

気を取り直して・・・・

私は子どものころトマトが苦手でした。特に給食に出てくるくし型のトマト。ベチョ~ンとしていてぬるくてどうしても食べられなかったんです。でも昔って残しちゃダメsign03な時代でしたよね~。1度だけ(何十年も前だから時効ってことでbleah)給食のメニューを見てずる休みをしたことがあります。キャベツの芯とトマトがゴロゴロ入っているサラダ。水っぽいマヨネーズで和えてあるやつ。どうしても噛めなかったなあ。1時間も歩いて登校して、加えて給食を食べなければならないと思ったらお腹がいたくなりました(笑)

今はトマト食べますよ。でもくし型に切ったトマトはいまだに食べられません。輪切りは大丈夫happy01どこが違うのsign02という突っ込みが聞こえてきそうですが。

我が家の息子たちも生のトマトが苦手

・・・・・で、スープに入れたり煮込んだりすることが多いのです。さきほどのテレビ「世界一受けたい授業」でも赤い食べ物は体の酸化を防ぐとやっていましたね。特にトマトはgood

Dscn4921 色はいま一つですが、チキントマトストロガノフDonko風

チキンのソテーにスライスした玉ねぎとトマトを丸ごと2個加え、豆乳を入れました。チキンに小麦粉をまぶしているのでトロ~リします。五穀米にかけていただきました。それとホウレンソウのおひたしゆず胡椒和えです。

日本に帰ってきたら、おうちご飯ばかりになりました。

でも台湾のザーサイロースウ麺・豆花などなど、無性に食べたくなる今日この頃です。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ音楽活動より食べ物ランキングに参加した方がいいかな?

2009年5月 8日 (金)

ココロがない?

今朝の新聞に「母に優しい国 日本34位」とありました。これは民間の国際援助団体が母親になるための環境が整っているベストな国ランキングを発表したものだそう。

子育てグッズや、施設のトイレにオムツ換え台などの設備も10年前に比べれば随分充実していると思うし、子育てサークルなどもたくさんあるような気がするが、そういうことではないらしいのです。

例えば国会議員の女性比率の低さや、男女の賃金格差などを踏まえて、前回の調査より3ランクダウン。それでもアジアではトップなのです。ちなみに1位はスウェーデン。国会議員女性比率は47%、ほぼ半分。しかし、考えてみればあたりまえかもしれません。その他、産休・育休の充実ぶりが評価されてのことのようです。

この春、台湾から帰国して、日本はなんて便利なんだろうと痛感します。スーパーに行けば、買いたいものがすべてある。台湾では献立を考えて買い物に行っても、なかなか材料が揃わないことがすくなくありませんでした。

でも、帰国以来なんだかココロがモヤモヤってすることが多いんです。

今日、久しぶりに台北で親しくさせていただいていたH姉さんから電話をいただきました。H姉さんもこの春日本に本帰国されたのです。

「何か買い物するのも、電話の回線つなぐのも、ネットつなぐのも対応がマニュアル通りでイヤだねえ」共通の思いでした。私の倍以上の期間、台湾に滞在されていたので、ことのほか強く感じられたようです。

我が家もインターネットをつないでもらうのに、ピアノを動かさなければならず、「お客様のものは一切触らないように規定で決められてるので」とのマニュアル通りのお答えで、zinと動かすことに。

エアコンの水漏れの修理にホース1本持って来て、水抜き口に差し込んでブブーッと吹いて逆流してきた水にむせてた台湾人の修理のおじさんのほうが人間味があったなあ。

そんな話をH姉さんとおしゃべりしたら、そうそうだよね~!!こんな風に思ったの私だけじゃないよね~、とモヤモヤが緩和されたような気がしました。

日本もハード面は急速に整ったにも関わらず、逆に人情味や温かさがだんだんと薄れているのかもしれません。以前もブログで書きましたが、忙しいは心が亡くなると書きます。忙しすぎるのかな?

同じことを一緒にやり遂げた仲間と本音で話できてうれしいDonkoでしたhappy02

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へバンド活動いつ再開できるかな?ランキングに参加してみました。

2009年5月 7日 (木)

NEWブログ開始について

zinです。 このたびzinがNEWブログを始めたのでご覧ください。

zin的生活日記 ~zinの生活日記~  

http://ameblo.jp/hitoshitaiwan/

このMoriMoriBand 日進月歩(MoriMoriBandinTaiwan)を観覧してくれている皆さん、コノブログからzinは離れますがブログも再開したことなのでまた毎日このブログを見てくれたらうれしいです。そのついででもいいのでzin的生活日記も見ていただければ幸いです。今までありがとうございました。またブログでお会いしましょう!!

好久不見!!(お久しぶりです)

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

MoriMoriBANDinTaiwanのDonkoです。台北から日本へ本帰国して早1か月と2週間が過ぎようとしています。

ブログの再開はまだ?とありがたいことにお声をかけていただき感激です。ようやくネット環境が整ったのが4月末。1か月近くネットなしの生活だったので、1日1度はパソコンに向かわないと気が済まなかったのが、無きゃないでいいや~、って感じになっています。

台北から船便を出して、日本に着いたのが3週間後(通常1か月)。それが原因ではないと思いますが、今一つパソコンの調子が良くないのも、向かわない理由の1つです。

タイトルもちょっとだけ変えて、のんびり更新していきたいと思いますので、どうぞお付き合いくださいませ。

Dscn4920 今日、買い物をしていたら「バナナのタイムサービス」との店員さんの声に近づいてみると、なっなんと台湾バナナではあ~りませんかhappy01

一房99円でしたbananaはるばる台湾から来たのね~、と思うと感慨深いものが。普段あまり買わないのに買っちまったぜ~ヽ(´▽`)/

阿里山産とな。明日の朝食に頂きましょう。んん?バナナダイエット?

もう古いかな?昨日のテレビで朝食前にキウイを1~3個食べるダイエットを紹介していましたね。50日毎日食べて7キロくらいダイエットされていました。スゴイ!!きっと私は3日で飽きちゃうだろうな。

では今日はこの辺でpaper

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村

« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »

最近のトラックバック