2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ブラスもサイ~ゴ・カノビア~ノ | トップページ | 終わった~!! »

2009年3月13日 (金)

緬甸はメンマではなくミャンマーのこと

真夏のような暑さです明日は台北日本人学校小学部卒業式明日からはものすごく寒くなるとか?スーツの下を袖ありか袖なしにするか迷います!!

さて、お別れ会も終盤です。先日行われた課活の送別会で、来られない方がいました。玉を使ったアクセサリーなどを作るお仕事をされてる、Koさんです。お礼の電話をしたけど、なんかこみあげてきて上手く話せませんでした。それなら会いにいっちゃえ~と、ご商売されているところまで、押しかけちゃいましたマダムHさんが車を出してくれ、Kさんと帰国するin Taiwanさんとお邪魔しました。

「えーっ!!キタノ?モウアエナイカトオモッテタヨー」このところお仕事がお忙しいようで、話している間もずっと商品の制作をされていました。

Dscn4649 首にかける紐も細い糸を何本も編んで、太いネックレスになります。見ていても何をしているのかさっぱりわからないほど早い手さばきです。

「何かお土産に購入しよう」と物色していると

「今は作るのが追いつかないくらい売れてるから買っちゃダメダヨ」とKoさん作っても作ってもストックがなくなるんですって!!

一見どこで購入しても一緒のような気がする玉のネックレス。やはり信用あるところで購入しないと、とんでもない物をつかまされる時があるようです。

ゆっくり話をしたかったのだけど、商売の邪魔をしてはいけないので、失礼することに。するとKoさん泣きだしちゃって私も我慢できなくなりました。でも話をしていたら近々、大阪に行く用事があるとのこと。オスカルさんも大阪へ行かれるとのことだったので、会おうね~、またね~と別れました。

続いてマダムHさんが「おいしいベトナム麺のおみせがあるわよ」とどんなお店なんだ!!とドキドキワクワクついて行くと、お~こっこれはディープなお店だぞ!!

Dscn4656 ベトナム式軽食

Dscn4657 Dscn4658

なつかしいプロパンガス

Dscn4660 Dscn4659

ベトナムからお嫁にきた方がお店をやっているそうです。

こういう穴場的なお店がおいしいんだよな~。台北に来た当初だったら絶対入れなかったお店です。

Dscn4661 お米の粉で出来た麺「フォー」

Dscn4663 揚げワンタン

Dscn4664 野菜に包んでいただきます

Dscn4666 ベトナム春巻き アツアツホクホクウンメ~イ

Dscn4667 香菜がたっぷり入ったサラダ

スープがとてもおいしいな~と、厨房(と言うかガレージ?)をのぞいてみると

Dscn4670 玉ねぎ丸ごとゴロゴロ入っていました。

Dscn4671 フォーの麺も平たいのを切っていました。

ところで、マダムHさんとKさんが、中国語でお話をされているのを聞いていたら「メンマ●△※×メンマ○▽■」と聞こえるので私と、inTaiwanさんの頭の中はすっかりモード。メンマの話をしているのかと思ったら「メンマじゃなくてミャンマー!!」(大笑い)でした!!またまたお腹がよじれるほど笑ったのでした!!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

明日はいよいよ卒業式。6年間の小学校生活。途中台北への転校と思いもよらぬこともあったけど、たくさんの人に出会い、たくさんの経験をしました。zinにとってかけがえのない6年間だったと思います。

Dscn4673 熊本のおじいちゃんが買ってくれたランドセルだからと、6年間背負い続けました.それも今日でおしまい。天国のおじいちゃんもきっと喜んでくれていることでしょう

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ寒くてもいいから雨よ降らないで~

« ブラスもサイ~ゴ・カノビア~ノ | トップページ | 終わった~!! »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

卒業おめでとう。ランドセルとっても綺麗に使ってるねぇ。Zin君の入学式の日の土砂降りがつい昨日の事のような気がするけど・・・。早いな~。
中学校はもっと早いよ~!楽しんでね~乗り遅れるな~!!!

はじめまして。 台湾 転勤続で検索していてブログを訪問させていただきました。今年の6月から台北に赴任予定の主人をもつ神奈川県在住の主婦です。
不安と涙いっぱいの内示・・・
きえてしまえばいいのに・・と思いつつ、娘にも肩をたたかれやれやれと同行を決めました。ご迷惑とは存じますがわかりましたら教えていただけないでしょうか。台北にあるインターナショナルスクール(高校)の事です。現在高校二年生の娘はカナダに交換留学でおもむいていまして、七月に帰国予定です。二年生の単位をみとめてもらい、三年生として台湾に同行予定です。日本人学校は高校がないので、現地のインターナショナルスクールになるのでしょうが・・・ そちらにおいでる転勤族のお子様は高校生になるとどのようにされているのでしょうか・・。
初めてなのに、このような質問をして大変申し訳ございませんが、もし何か情報をご存知でしたら教えていただけましたらとてもありがたいと存じます。

よろしくお願い申し上げます。

ブログを拝見して、台湾暮らしが少しだけ楽しみになった私です。
まだ、まわりの友人には転勤の件、言えていないのです。 転勤続の妻はまた、仕事をリセット・・とべそをかいているのが現実です。    よりこ

☆となりのおばちゃんさん  私も入学式の悪夢を思い出したよ。何とか雨があがって良かった!!中高はあっという間だよね。


☆よりこさま  コメントありがとうございます!!色々と心配ですね。メールにてお返事させていただきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 緬甸はメンマではなくミャンマーのこと:

« ブラスもサイ~ゴ・カノビア~ノ | トップページ | 終わった~!! »

最近のトラックバック