2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年3月

2009年3月27日 (金)

お久しぶりです

台湾での生活がおわって一週間がたちました。zinです これからのブログ更新の事についてお知らせします。 これからはzinが中国語と日本語のブログで新しい一歩を踏み出したいと思います。 詳しい事はまた次にお知らせします

2009年3月21日 (土)

MorimoriBand in Taiwan

天使のはしご

作詞Donko 作曲zin

手と手つないで 夢のとびらを開けようよ

天使のはしご※ 雲の隙間からそそぐ

未来に向かって 光輝いている

果てしない思いを 叶えるために

手と手つないで 夢のとびらを開けようよ

一歩踏み出そう キミは 一人じゃないから

※天使のはしご  雨上がり雲の隙間から放射状に放つ光

(MorimoriBand 天使のはしごより)

台北生活、最終日となりました。

日本の友達に、台湾での生活を知らせようと始めたブログ。

記事総数486件

1日訪問者数 平均200名  最高数 861名(2008.3.17早稲田大学野球部の記事

トータルアクセス数  79200(3/20現在)

つたない文章にもかかわらずたくさんの方々に読んでいただきました。台湾ではブログのこと誰にもお知らせしなかったのですが「ブログ見てますよ」と声を掛けていただくようになりました。

ブログを始めたころはにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へに参加されているブロガーさんは50名以下だったのですが、現在は188名もの方が参加されています。

たくさんのブログの中からご覧頂いてありがとうございました。

たくさんの出会い・たくさんの経験をさせていただき台湾にきて本当に良かったなあ、と心から思います。お腹がよじれるほどよく笑ったなあ。最初、不安やしんどかったことがウソのように楽しかったなあ。

感謝の言葉は言い尽くせませんが、またどこかでお会いできたら嬉しいです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

MorimoriBand in Taiwan おしまいですbook

もしかしたら別カテゴリーでブログpcを続けるかもしれませんが、船便shipが日本に到着するのは1か月後。どこにいるか探してくださいねhappy01

MorimoriBand、これからも元気morimori過ごして行きたいと思います。

皆さんもどうぞお元気でcrying

有縁千里来相薈

縁があれば千里離れていても出会う

ありがとうございました!!

謝謝shine 再見paper

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へスーツケースの中は皆さんの温かさpresentと思い出でパンパンですairplane

2009年3月20日 (金)

母から子へ

作詞作曲 Donko

あなたを授かったとき 嬉しくて泣いた

でも病を持って生まれてくると告げられまた泣いた

生まれて来ても 不幸せだとか 苦労ばかりかけるのでは?と

思う 母のお腹のなかで

生きてるよ ここにいるよと 鼓動を響かせ

可愛くて可愛くて 愛しくて愛しくて

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

オギャーと産声聞いて 嬉しくて泣いた

でもたくさんの管につながれている あなたを見て泣いた

あなたのその明るいキャラクターで 乗り越えてくれるはずと

思う 母の胸の中で 

ダイジョウブ と言ってるように 笑顔を輝かせ

可愛くて可愛くて 愛しくて愛しくて

もぞらしか ほんなこて※ ありがとう お宝よ

※可愛い本当にの意(熊本の方言)

(MorimoriBand 母から子へより)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

人生色々なことがありますね。

二男を授かったとき、「この先どうなるんだろう」と闇の中にいるようでした。

現在も病気と闘っていることには変わりはありませんが、ヤンチャ坊主に成長し、海外で生活することになるなど、夢にも思ってなかったことまで実現しました。

そして、台湾で出会った樂樂棒球と言うスポーツ、和太鼓と日本で経験できなかった試合やイベントにも出場することができました。

生きていく上で辛いこともたくさんあるけれど、どの経験もプラスになって身についていくのかな、と思います。

これからも色んな事が待ち受けているかもしれませんが、少しずつ前進していきたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ明日帰国ですairplane

2009年3月19日 (木)

天母界隈散策2 gachapinちゃんと大いに語る

Dscn4759 三玉宮 信心深い台湾の人々。排排(パイパイ)の日はたくさんの方がお参りされています。

Dscn4760 天母東路

Dscn4762 台湾駐在が決まって下見に来たとき、初めて連れて行ってもらったお店「方家小館」平日でもたくさんのお客さんでにぎわっています。

Dscn4767 新光三越 天母店 

Dscn4773 三越 食料品売り場に行くエスカレーター。三越は11時オープンだけど、食料品は9時から開いています。

Dscn4783

天母運動公園・天母球場の前の通り

Dscn4791 ミスタードーナツ 台湾1号店

Dscn4792 大葉高島屋

Dscn4797  室内型市場「士東市場」

多少銭?(いくらですか)とお店の人に聞いて、返って来た数字が聞き取れたときはめっちゃ嬉しかったなあ?(しか~しそれ以上上達しなかった中国語(;´д`)トホホ…)

Dscn4799

Dscn4800 地元の公立小学校 大きい鉛筆のオブジェ

Dscn4805 中山北路6段

Dscn4811 台北日本人学校

Dscn4814 天母広場に戻って来ましたhappy01

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・

ところで、gachapinちゃんから1本の電話

「引っ越し前でご飯作るの大変でしょ?食べに来ない」とお誘いいただきました(ウッウレシイweep

gasyapinちゃんとは課活の一緒にボランティア指導をやらせていただいていました。課活中はもちろん練習なので、あまりお話が出来ません。ゆ~っくりお話ししたいなあ、と思っていたので嬉しかった!!

子ども達も長男同志は同級生でよく似たタイプpig(笑)二男は学年こそ違うけど、よく似ています。そしてお話していると、同じ時期に、東京のある市のある地域に住んでいたことが解ったり、好き嫌いの食べ物が同じだったり、共通点が多くてビックリhappy02

何でも出来ちゃう器用なgachapinちゃん、誰にでも優しい彼女。あこがれの女性です。

Dscn4833 たくさんのおごちそう。どれもと~ってもおいしかった!!

「おごちそうさまでしたhappy01

gachapinちゃんとは、またきっと会えそうな気がします。

たくさんの優しさ・笑顔ありがとうhappy01 ありがとうhappy02 ありがとうweep

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ残り2日となりました。

2009年3月18日 (水)

天母界隈散策で台北生活を振り返る

残りほんの数日となった台湾生活。sunはサンサンと輝き、tulip花が咲き、町並みは変わらないのに、何か特別なものに見えてしまう。

zin・Hiro私がお世話になった皆さんとお食事に行きました。

Dscn4733 場所は天母広場から坂をドンドン登って行って、送別会でおなじみシズラーもどんどん過ぎちゃって登り切るチョイ手前の左手(このところハードな毎日で坂がつらいぜ~)

興蓬菜餐廳  中山北路七段165號 2877-1168

台湾の方に連れて来てもらうと、ぜ~んぶ注文してもらえるからラクチ~ンhappy01

Dscn4737 たくさんの具材が壺いっぱいに入ったぶっとびスープ

Dscn4739 台湾ではおなじみ地鶏を蒸したヤツ

Dscn4743 排骨

Dscn4744 台湾人はエビがお好き?

Dscn4745 イカげその天ぷら

お腹がいっぱいになったので、天母の街並みを散策しながら帰ることに

Dscn4749 天母公園

Dscn4750 来た当初から工事中の場所coldsweats01

Dscn4751 Dscn4756

Dscn4754 センスのいいチャイナテイストの衣類屋さん

Dscn4708 高級マンション街(誰が住んでるのかな~shine

Dscn4713お世話になった病院。1歩中に入るとプラットホームのように賑やかで最初は驚いたな~eye

Dscn4757 天母西路

Dscn4718 天母広場

Dscn4715 よく行った麺屋さん

Dscn4722  Dscn4723

よく待ち合わせたバス亭bus

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へさて、荷物まとめなきゃ

2009年3月16日 (月)

涙涙の離任式

キミとボク

作詞Donko 作曲zin

この広い地球の上 出会ったよ キミとボク

偶然が重なって まいおりて来た奇跡

雲が風にながされるように  ボクらも変わっていく

キラキラの宝物 ずっと友達

この広い地球の上 出会ったよ キミとボク

笑ったり怒ったり 悩んだり泣いたね

たとえ離れてしまっても心はつながっている

キラキラの思い出 ずっと友達

ありがとう 大好きなキミ また会う日まで~

MorimoriBand キミとボクより

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日は台北日本人学校 先生方の離任式でした。日本から派遣されている先生方の任期が終わり、帰国されるのです。また現地採用の先生も退職される先生がいらっしゃいました。

Dscn4694 体育館には児童・生徒だけではなく、保護者、卒業生、OBと入りきらないくらいの人・人・人でした。今回帰国の先生の中には、昨年Hiroの担任をしてくださった先生や、課活でお世話になった先生がいらっしゃいます。

ステージには先生方の似顔絵が大きく書かれていて、入場されるときから涙ぐまれる先生も。

それでも先生方は、明るくサヨナラしようと、お別れの言葉をしんみりとならないようにお話しされているように感じ、それがまた涙を誘いました。

先生方は日本で海外に派遣されることが決まっても、行く国が決まるのはほんの数か月前なのだそうです。それまではどこの国に派遣されるか全くわからないとのこと。

そんな風に伺うと、この台北でこの時期に出会ったのは、本当に偶然の奇跡だなあ、と痛感します。

温かく時には厳しく指導してくださった先生方。先生方も慣れない土地で暮らすだけでも大変なのに、色んな国の子ども達が学ぶ日本人学校と言う特殊な環境で、勉強などを教えられるのは並大抵のことではないと思います。

本当に本当にありがとうございましたweep日本各地に帰られてもご活躍をお祈りしていますshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そして、今日は終業式でもありました。学校の送迎も今日にて終了。私たちも皆さんとお別れです。

出てくる言葉は「ありがとうございました」のみ。他はもう言葉になりませんでした。

滞在残り5日。名残惜しいですweep

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今朝、1本の電話が・・・。

「日本に帰られるそうですね」と男性の声

誰かな?と思ったら年末に行われる「ふれあいふぇすてぃばる」でいつも素敵なハワイアンを演奏してくださるRickiy MiyaとPalmハワイアン(クリックするとHPにジャンプします)の宮さんだったのです。わずか2回ほどステージでご一緒させていただき、お話も余りしたことなかったのですが、わざわざお別れを言いに来てくださり、CDまでいただきました。(謝謝

ここのところずーーーーーっと瞼が腫れっぱなしです。元々腫れぼったい目なのに、お岩さんになりそう。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ週末の寒さがウソのようにまたまた夏のような暑さです。

2009年3月15日 (日)

終わった~!!

3月14日(土)は台北日本人学校の卒業式でした。前日昼間までは、ものすごく暑かったのに夕方から急に冷え込んで、風も強くなり横殴りの雨にrainあ~また雨かなあ。

余談 zinの小学校の入学式のときは、1歩も歩けないくらいの土砂降りでその悪夢を思い出しました。

朝目が覚めてすぐ窓を開けると、空気がひんやり冷たく、まだ雨も止んでいませんでしたweepところが、学校へ行くころになると、空がすこしずつ明るくなって、雨も小康状態に。寒くてもいいから雨よ止んでおくれ~!!

願いが通じたのか、式の時間が近づくと雨が止んでくれたのです。

台北日本人学校のHPはコチラをクリックしてください。

Dsc_0814 前日の練習までは上手くいかなかったそうですが、本番はどの卒業生も堂々と大人に見えました。昨年担任をしてくださった先生も東京から駆けつけてくださっていてビックリ!!(残念なことに子ども達は会えなかったようですweep

この台北で出会ったのは、それぞれの家族の偶然が重なっての奇跡の出会いです。中学で離ればなれになってしまう子ども達も多いけど、かけがえのない時間を共に過ごした仲間なんだなあ、とお別れの歌を披露する子ども達を見て思いました。

滞りなく式が終わった後は、私が携わってきた委員の最後の仕事「卒業を祝う会」です。

台北の象徴「圓山ホテル」で行いました。この日は台湾ではとても良き日とされ、結婚披露宴の予約でどこもいっぱいで、委員活動を始めた春の時点でどのホテルもngでした。ここも予約が入っていたのですが、昼間はOKと言うことで何とかセーフだったのです。

Dsc_0835 Dsc_0839

ホテルの予約・内容の企画・プログラム・席次まですべて手作りです。

4月から「あ~でもない、こ~でもない」とすったもんだしながら企画してきた会。色々と反省点もあったけど、トラブルなく終了出来てホッとしています。

私たちのもう一つおおきな仕事、「卒業アルバム」(+記念品の選定)も完成しました。

余談 海外校は転出入も多く、アルバムを作るのは難しく、いつの日からか保護者が制作するようになったみたいです。

Dscn4679 撮影した写真約3万枚(ボランティアカメラマンさんにもたくさん撮っていただきました。プロ並みのパパさんたちも!!)

「祝う会」終了後家に帰って

Dscn4684 記念の紅白まんじゅうとjapanesetea緑茶を頂いたら、ドッと疲れが出て、爆睡しちゃいましたsleepy1日の疲れと言うより、1年間の活動を終えてホッとした心地よい安堵感だったのかなあ、と思います。

一緒に活動してきた委員仲間に感謝heart04同じことを共有できて同志のようでしたnotes

今朝、目が覚めたら疲れもスッキリとれました。(う~ん若いなあ←誰も言ってくれないから自分で言うのだ!!)今週末の帰国に向けて引越しの荷作りでフル回転ですdash

Dsc_0822 zin卒業おめでとう!!4月からはまた新しい一歩を踏み出してね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ明日は帰国される先生方の離任式。また涙涙だなあ。

2009年3月13日 (金)

緬甸はメンマではなくミャンマーのこと

真夏のような暑さですsun明日は台北日本人学校小学部卒業式school明日からはものすごく寒くなるとか?スーツの下を袖ありか袖なしにするか迷います!!

さて、お別れ会も終盤です。先日行われた課活の送別会で、来られない方がいました。玉を使ったアクセサリーなどを作るお仕事をされてる、Koさんです。お礼の電話をしたけど、なんかこみあげてきて上手く話せませんでした。それなら会いにいっちゃえ~と、ご商売されているところまで、押しかけちゃいましたcarマダムHさんが車を出してくれ、Kさんと帰国するin Taiwanさんとお邪魔しました。

「えーっ!!キタノ?モウアエナイカトオモッテタヨー」このところお仕事がお忙しいようで、話している間もずっと商品の制作をされていました。

Dscn4649 首にかける紐も細い糸を何本も編んで、太いネックレスになります。見ていても何をしているのかさっぱりわからないほど早い手さばきです。

「何かお土産に購入しよう」と物色していると

「今は作るのが追いつかないくらい売れてるから買っちゃダメダヨ」とKoさんhappy01作っても作ってもストックがなくなるんですって!!

一見どこで購入しても一緒のような気がする玉のネックレス。やはり信用あるところで購入しないと、とんでもない物をつかまされる時があるようです。

ゆっくり話をしたかったのだけど、商売の邪魔をしてはいけないので、失礼することに。するとKoさん泣きだしちゃってcrying私も我慢できなくなりました。でも話をしていたら近々、大阪に行く用事があるとのこと。オスカルさんも大阪へ行かれるとのことだったので、会おうね~、またね~paperと別れました。

続いてマダムHさんが「おいしいベトナム麺のおみせがあるわよ」とどんなお店なんだ!!とドキドキワクワクついて行くと、お~こっこれはディープなお店だぞ!!

Dscn4656 ベトナム式軽食

Dscn4657 Dscn4658

なつかしいプロパンガス

Dscn4660 Dscn4659

ベトナムからお嫁にきた方がお店をやっているそうです。

こういう穴場的なお店がおいしいんだよな~。台北に来た当初だったら絶対入れなかったお店です。

Dscn4661 お米の粉で出来た麺「フォー」

Dscn4663 揚げワンタン

Dscn4664 野菜に包んでいただきますhappy01

Dscn4666 ベトナム春巻き アツアツホクホクウンメ~イhappy02

Dscn4667 香菜がたっぷり入ったサラダ

スープがとてもおいしいな~と、厨房(と言うかガレージ?)をのぞいてみると

Dscn4670 玉ねぎ丸ごとゴロゴロ入っていました。

Dscn4671 フォーの麺も平たいのを切っていました。

ところで、マダムHさんとKさんが、中国語でお話をされているのを聞いていたら「メンマ●△※×メンマ○▽■」と聞こえるので私と、inTaiwanさんの頭の中はすっかりnoodleモード。メンマの話をしているのかと思ったら「メンマじゃなくてミャンマー!!」(大笑いhappy02)でした!!またまたお腹がよじれるほど笑ったのでした!!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

明日はいよいよ卒業式。6年間の小学校生活。途中台北への転校と思いもよらぬこともあったけど、たくさんの人に出会い、たくさんの経験をしました。zinにとってかけがえのない6年間だったと思います。

Dscn4673 熊本のおじいちゃんが買ってくれたランドセルだからと、6年間背負い続けました.pencilそれも今日でおしまい。天国のおじいちゃんもきっと喜んでくれていることでしょうshine

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ寒くてもいいから雨よ降らないで~

2009年3月12日 (木)

ブラスもサイ~ゴ・カノビア~ノ

今日が最後の体育だ!!とか水曜日!!とか子ども達もカウントダウンモード。

先週末、盛大に送別会を開いてもらったのに、「もう1回一緒に演奏しましょうよ!!」とのお誘いが嬉しく、ノコノコ行っちゃった!!ブラスバンド。中3のKちゃんも参加して、このメンバーで演奏する本当に最後の演奏です。

Dscn4638 この1年間、パーカッションパートの子ども達がなんとかドラムセットを叩けるようにと、一緒に練習してきました。今日はラスト、私が叩かせていただきました。

皆の大好きな「j-popメドレー」。たくさんのヒット曲がちりばめられています。嵐や大塚愛ちゃんのはノリノリだったけど、「千の風になって」では、叩きながらグッとこみあげてくるものがありました。振り向いたらガチャピンチャンの目が真っ赤だしcryingホントニアリガトネ、ガチャピンチャンはワタシノアコガレです(ナイスバディだしってそこ?bleahshine

中2の女の子たちから手紙をもらいました。私が中2のころと言えば、めちゃくちゃ反抗期で、自分でもはっきり覚えているほど、世の中のなにもかもに(ちょっと大げさ)腹が立っていました。手紙をくれた彼女たちは、素直で明るく、優しくて本当に可愛いです。娘にした~い(息子しかいない母の願望)温かいloveletterありがとう!!こちらこそ、「こんにちは!!」といつでもどこでも挨拶してくれるあなた達にたくさんのことを教わりましたweep

Dscn4639 楽器の上手い下手ではなく、心をこめて演奏すれば、きっと伝わりますよ。

ココロより感謝heart04 ありがとうshine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、台北滞在中、ほとんどB級グルメ専門だったワタクシ。もう最後ということでちょっとおしゃれなお店に連れてってもらいました。日本の代官山にもあるとか「CANOVIANO」日本のお店のHPはこちら

TAIPEI CANOVIANO  日本人シェフ植竹隆政氏プロデュースのお店です。なんせステーキやフランス料理など初めて食したのは、かなり大人になってからのDonko。今だにオサレ~な店は緊張するのですよ。

Dscn4614 入口もおしゃれではあ~りませんか!!

「リストランテ・カノビアーノ」

台北市建国北路二段9-2號ー1F

telephone2515-5855 12時~15時・18時~22時

ランチメニューは2コース。単品もありましたよ。

Dscn4617 パンにはオリーブオイルをつけて

Dscn4618 トマトの冷静パスタ

Dscn4619天然魚介の温製サラダ仕立て

Dscn4620 リゾット

Dscn4621

Dscn4622 Dscn4623

ドルチェも数品から選ぶことができます。

皆、忙しいあい間をぬって時間作ってくれてありがとう!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ最近、顔面膜(パック)をよくいただきます。「卒業式前でしょ!!綺麗にして!!」とほぼスッピンの私に・・・ありがとうございます!!綺麗になってY子さんにまちがえられたらどうしよう(←それはないかbleah

2009年3月11日 (水)

和太鼓叩きおさめ☆オスカル・ラスカル・コモリンコ☆

寒くなったり、暑くなったりする、このところの台北の気温変化。私の気持もまさしくそんな感じで、皆さんとのお別れがさみしくて涙が止まらなくなったり、思い出話に笑い転げたり浮き沈みが激しいこの頃です。

携わってる委員で,もう1つ仕事が残っているので、何とか気力を保っている状態です。

でも確実に1日1日が終わって行き、帰国までのカウントダウンが始まっています(T_T)

そんな中、昨日は和太鼓部、今年度最後の練習。本帰国していたWちゃんも、台北に遊びに来ていて皆で叩きおさめしましたよ。

Wadaiko_3 この和太鼓を3階から運び出したり、ケースからだし入れれするのもこれで最後かと思うと、1つ1つが愛おしいweep 

Wadaiko2 今までやった曲をかみしめるように1曲1曲演奏しましたnote

ドラムやパーカッションの経験はありましたが、和太鼓は未知の世界でした。でも叩けば叩くほど奥が深く、難しい楽器です。関東に帰国する部員は、どうやら日本で入るチームを探したようですhappy01我がやのHiroも続けたいと言ってますが、あるかなあ。探してみようっと!!そして台北に残る数人の部員が、がんばって続けてくれると約束してくれました。たくさんのイベントにも出させていただいて、本当にいい経験をさせていただきました。謝謝happy02

さてさて、「是非ブログにのせて!!」とのご要望にお応えして。

このブログにも何度となく登場しているオスカルさんは、めちゃおもしろいのですが、中国語もご堪能で尊敬します(一応フォローしとかないとね)・・・で、その仲間たちさんとも、最近になって良くお会いしています。

その中の1人コモリンコさんに「最近よくお会いしますね~」と言うと

「だってオスカルの子守しなくちゃいけないから(笑)」なるほど~、そして、もう1人ラスカルさんも、このところよくお会いしますが、もうすぐ本帰国です。中学生のママさんたち、めちゃおもろすぎです。こんなことならもっといろいろお話しておくんだったなあ、と急きょ夕食をご一緒させていただくことに。

Dscn4634

「欣葉」でございますが、以前紹介した杏仁豆腐がおいしい「欣葉」とは違いまして、和食ばーじょんなんでございますぅ。

Dscn4626 お店は和食のバイキングです(おくさ~ん、昼間もbeer飲み放題らしいですわよん

Dscn4627 デザートも豊富(っていきなりデザートsmile

Dscn4629 Dscn4632

Dscn4631

・・・とたくさんのごちそうが並んでいるわけですが、こちさん同様、朝からかけずりっぱなしで、皆さんと別れがたく胸いっぱいで、あまり入らないのです。でも「オスカル・ラスカル・コモリンコ」の平成のキャンディーズ?(んん?やっぱり昭和だなbleah)のおもしろ話にお腹を抱えて笑い転げました。(紹介したいけど放送コードギリギリなのでシークレット)

子ども達もメッセージカードの書きっこをしていましたよpencil

そして、同じく帰国の台湾ベテラン組のルンバさんも途中から登場。もっともっとお話をしたかったのですが、平日のため、明日も学校、と言うわけで、泣く泣く途中退席と相成りました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へうぇ~んあと10日crying

2009年3月 9日 (月)

桶に入った豆花

日本に帰国するまで2週間を切ってしまいました(T_T)だんだんさみしさを感じています。

日本に帰ったら「あ~あれ食べたいこれ食べたい」って言うのが色々出てくるんだろうな。その中のひとつに豆花先日もブログで紹介しましたが、お店によって違うし、トッピングするものや掛けるミツによっても違います。

日本にも支店がある「糖朝」。ここの豆花もおいしいと評判は知っていたのですが、最低でも5~6人で行かないと、とても食べ切れないよ、と聞いていたので行くチャンスがありませんでした。

ところが、先日その機会がおとずれました。

Dscn4590 ジャジャーン!!木桶に入っています。

Dscn4592 蓋を開けると真っ白な豆花が・・・。左の蜜をかけていただきます。

Dscn4594 Dscn4593

取り分けても取り分けても減らないくらいた~っぷり入っていました。しっかりと大豆の味がしておいしかったです。小さなお子さんも蜜をかけずにパクパクと食べていましたよhappy01離乳食にも良さそうだな~。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Dscn4584 さてさて、この写真は台北日本人学校前の歩道です。

毎日子ども達を送迎するため最低2往復。多いときは1日5~6往復しました。この道を往復するのもあと1週間。

学校の近くに引っ越してからはそんなに長い距離ではなかったけれど、子どもと横並びで歩くってそんなに出来ないよなあ~と、貴重な時間でした。

毎朝、校門にたって「おはよう!!」と声を掛けてくださる校長先生。大きい声で「オハヨウゴザイマス」と日に日に日本語が上手になる通称ケビン(警備員さん)の元気な挨拶happy01

日々の小さな出来事のひとつひとつがいい思い出です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へここ数日肌寒い台北です。

2009年3月 8日 (日)

涙・涙ちょっぴり笑の3本立て

Dscn4596 台北日本人学校 中学部卒業式。

このところ、雨不足気味の台湾でしたが、前日からこれでもか!!と言うくらいの土砂降りrain

まるで、お別れを惜しむかのような雨の中、行われました。

今回は例年にない試みで、卒業生をブラスバンドの演奏で送り出すことになったのです。

Dscn4597_2 式終了後、一旦教室に戻った卒業生が後輩に見送られながら、出てくるところで演奏です。

中学3年生は課活で一緒の生徒数人しか知りませんが、階段から降りてくる晴れ姿の卒業生を見たら、涙が止まらなくなりました。

考えてみたら、この卒業式で、みんな本当にバラバラになってしまうのですよね。日本各地、或いは色んな国の学校に進む彼らたち、抱き合い泣きじゃくる姿を見たらもうたまらなくなりましたcrying今度はいつ会えるのか?もしかしたらもう会うことがないかもしれない・・・。そんなことを思うと胸が熱くなりました。

私も、ブラスバンドのみんなと演奏するのはこれでラストnote感慨深いものがありました。

そのあと、ブラスバンドの皆さんとお食事会(送別会)私以外にも帰国や他国に行く人が数人います。泣くまいと思っていたのだけど、今年度保護者代表を務めてくれたNさんやKさん、ガチャピンチャンと話をしていたら、たまらなくなってweep素敵なカレンダーやメッセージブック宝物にしますpresent

子ども達を通じて私の方がたくさん学ばせていただいたなあ、と改めて思いました。

並行して樂樂棒球部の最後の練習&送別会

雨だったので、急きょ体育館で練習。旧メンバーも来てくれての本年度ラストを迎えました。

Dscn4610 総勢25人。旧メンバーのみんなはすっかりお兄ちゃん・お姉ちゃんになっていました。現メンバーも最初のころから比べると見違えるくらい上手になりましたbaseball

保護者チームもおKはん、Y子さん、私が抜けるので、平均年齢下がるぞー(笑)他にもTさん、Yさん、Aさんが帰国です。顧問の先生も。練習後の送別会では1度ゆるんだ涙線は止まりませんでした。

ブログでも何度か書きましたが、「野球をやりたい!!」と寝言のように言っていたHiro。病気のことがあって日本ではやらせてあげることができませんでした。台湾で「樂樂棒球」に出会い、監督や旧代表さんが、入部することを快く引き受けてくれました。とは言え、私たちに解らないよう、本部と掛け合って下さったり、ご苦労があったと思います。振り返ってみても、来台当初からたくさんの人に助けていただいていたんだなあと、感謝の気持ちでいっぱいです。

ラストは和太鼓部、本帰国していたオスカル一家も集結です。こちらは半数が台湾ママ、I夫が暴走しておりましたが(笑)北京語で盛り上がっておりました。

オスカル家のWちゃんリクエストで、来週、学校のラバーコートでラスト打ちをすることに。本当に本当の最後。和太鼓部は3分の2が帰国、卒業です。

来週は、小学部の卒業式。厚地のタオル用意しなくちゃweep

余談 卒業式に着る服を悩んでいたオスカルさん。あれれ結構地味な格好をされていたので、聞いてみたら、着ようと調達したスカート丈が長かったので、お直し屋さんに頼んだんだけど、遊び歩いていて取りに行ったら閉まってたんですって!!(笑)で、結局式に間に合わず、地味なのになったんだそうhappy02どこまでも笑わせてくれるオスカルさんでした。道端でのファッションショーは何だったんだ!!flair

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ昨日の土砂降りがウソのように今日はsun

2009年3月 6日 (金)

台湾の中国語と中国の中国語

zinです。みなさん、もう知ってるとは思いますが台湾での生活が残りわずかになりましたweepこれからはzinも積極的に更新をしていきたいと思います。(なんでいまごろ・・・・)

さて、台湾で使われている言葉は主に北京語です。これは中国の北京や上海などで使われています。でも少し発音が違うんですよね~

zinが使っている台湾のボポモフォが読み方としてでているテキスト。これは台湾のものだと思っていたのですが中文老師(中国語の先生)が這本是中國的(このテキストは中国のだよ!)と言われびっくりしました。でもあとからテキストを読み返してみると確かに台湾用に編集されてはいるんですが読み方が中国の中国語なんですよ。

さて、どんな所が中国の中国語なんでしょうか?

これはテキストのある一文です                                       

一邊兒暍茶 (いーびいぇあはーちゃー)(お茶を飲み)

まったく同じ意味だけれど台湾の中国語では

一邊暍茶(いーびいぇんはーちゃー) といいます。兒という字は巻き舌になり、たいわんでは巻き舌をしないと言っています

日本に帰ってからも中国語をやると今の先生に言ったら、中国の中国語と台湾の中国語は違うから、できるだけ台湾人の先生を探してみたらいいよ、といわれたのもいまのようなことがあるからですね

以上 zinでしたにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ応援お願いします!!

 

                                   

もっちりな杏仁豆腐と、知らない人を泊める女?

昨夜は土砂降りでしたrain昼間ものすごく蒸し暑く、夕方から涼しくなりましたね。明日は中学部の卒業式school、晴れて欲しいなsun

ところで昨日夕方、散歩していたらrunオスカルさんとその仲間たちに遭遇happy01

オスカルさんたら、めちゃおしゃれな格好です。

「オスカルさん、今日はパーティですか?」と私。すると

「ううん、卒業式に来て行く服がこれでいいか、みんなに見てもらってるの」

ブブブッsmileWママさんやKさんがアクセサリーなどのアドバイスをされています。

一方、Wママは「今日は家に知らない人泊まってるよ」と。

「えっ?知らない人って誰?」

もう、おもしろすぎです!!外で!!しかも薄暗くなり始めた夕方に!!happy02

お腹がよじれそうなくらい、笑っちゃいましたよ。おかげさまで今日1日の疲れがとれました!!

卒業式の保護者の服と言えば、黒が定番ですが、台湾では「黒」というのが不思議に思われるようです。お祝は紫や赤などの華やかな色がいいようですね。確かに、保護者席真っ黒ですものね~。私も本当は着物にしたかったのだけど、そのあとに色々と動かなければならず、黒のスーツですcoldsweats01

「私のを見て勉強して来週の小学部の卒業式の参考にしてね」とオスカルさん。

「ありがとうございます!!ネタにさせていただきました」(笑)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

台湾と言えば「小龍包」「マンゴーかき氷」などなど、たくさんのおいしい食べ物があります。

でも台湾料理と中華料理の違いって?とごっちゃになっているところがありませんか?

「欣葉」は台湾料理を食べられる有名で、観光客はもちろんのこと、会社の会合などでもよく使われるお店です。おかゆなども気軽に食べられますよ。

Dscn4530 いもがゆ。おいもがホクホクやわらかく温まります。

Dscn4528_2 台湾料理の定番、切干大根入り卵焼き。

Dscn4532_4 こちらもおなじみ空心菜の炒めもの。家でも作りますが、こんな風にシャキッと出来ないし、色が鮮やかなままなんだな~。

Dscn4531 Dscn4534

Dscn4535

そしてそしてこちらのお店で忘れてならないのがコチラ

Dscn4536 杏仁豆腐ですhappy01

杏仁豆腐は日本でも定番ですが、コチラのは食感が全然違うんです。もっちりまったり、ウンメ~イhappy02

杏仁豆腐だけでも食べに来たくなるお店です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台湾生活ラストスパート!!応援ポチリお願いします!!謝謝

2009年3月 4日 (水)

樂樂あり~の、オスカルあり~の色々あった1日

Dscn4587

カラーが見ごろの陽明山。お誘いいただいたものの、結局行けず、お土産で摘んで来てくださいました。謝謝happy01フォンフォンちゃん、in TAIWANさん、尻もちついてまで、摘んで来てくれてありがとうsmile誘ってくださったHさん、Kさんありがとうhappy01

朝一で委員関係の打ち合わせをして、今日も送別会と言いましょうか、台湾に来てすぐ仲間に入れていただいた、樂樂棒球の旧メンバーとの会。振り返ってみてもこんな風にゆっくりしゃべったの初めてじゃ~ん。当時、ほとんどのメンバーが台湾に来たばかりで、ほんの数人しかいなかった部員の仲間に入れていただきました。Hiroの病気のことがあったにも関わらず、温かく迎えてくれた方々です。それがスタートだった台湾生活。一緒にボールを追っかけて、ルールもよく解らない小さい子ども達とホントにホントに楽しくやらせていただきました。対外試合や全国大会も行けて、幸せだなあ、と今更ながら思います。

Dscn4585 場所はアメスクの横を士東市場方面に歩いて行くと、角にセブンイレブンがあって、その隣「HEERE」天母東路8巷96號 

台湾料理?ボリュームがあって、あっさりした味付けでおいしかったdelicious思い出話も加わりお腹いっぱいになりました。

そのあと、別の課活の練習などをして帰宅していると、1本の電話が・・・(最近多いこのパターン)

「オスカルさん、台北に帰ってきてるよ!!」(オスカルさんの詳しい情報はコチラをクリック

「えーーーーーーっ!!会いた~い」happy01

・・・と言うことで急きょ集合run

Dscn4589 こ~んな鍋をつつきながら再会とあいなりました。(鍋はめちゃウマなのに蚊に20か所以上も刺されてしまった←お店の人蚊取りラケット振りまくりshock)

「Donko、今度関西行くんだけど」とオスカルさん

「じゃあ、ウチに来てくださいよ」

「ほんじゃ泊めて」

・・・ってことで宿泊決定!!bullettrain

私は幸せだ~、温かい仲間に出会えて。

台北に来て良かったなあhappy02

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ昨日は寒かったのに今日は暑かったねsun~。寒暖の差、激しすぎ!!

2009年3月 3日 (火)

きずな

作詞Donko note作曲zin 

そう ボクらが笑ってる  鳥たちが歌ってる

むかし 昔から 受け継いだ いのちのきずな

風がささやき  森の木々が泣いている

山や川 虫たちの ボクらへの叫び

時には ぶつかって 立ち止まり 

くやしい時も あるけれど

お日さまはボクらをてらしつづける

明日は必ずやってくる

そう 夢に向かって 前を向いて歩こうよ

つまずいてもいい それが ボクらの大事な希望

明日へ向かって 歩いて行こうよ

それが ボクらの大事な いのちのきずな

それが ボクらの大事な いのちのきずな

(MorimoriBand きずなより)

ひとつひとつが終わって行きます。携わらせていただいている委員が、今ピークを迎えているおかげで、さみしさにひたることなく日々過ごしています。パソコンpcも修理が上がって来ました。日本の仲間から「5月の仕事シフト入れておいたよ」とメールをいただきました。確実に1歩1歩進んでいるようです。台湾で出会ったかけがえのない仲間と別れるのは辛いけど、出会いと別れを繰り返しながら人生なんて進んで行くんでしょうねweep

ひたっている時間はありません。さあ、お仕事お仕事happy01 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へこの数日、寒い台湾ですcloud

2009年3月 1日 (日)

待ち“モノ”来たる

pcが壊れてしまいました(また?って言ってるの誰smile

酷使し過ぎちゃいましたかね~。ウンともスンとも言わなくなりましたcrying

なので、古いパソコンの本体とディスプレイをつなげて使っております。こんな大事なときに、pcが壊れるなんて・・・(´;ω;`)ウウ・・・

しか~し、機械物ですもの、仕方ありません。ブログも短めにUPです(っていつも短いって?)

以前、「台湾お土産三昧」でご紹介したパイナップルケーキの「佳徳」。(クリックするとお店のHPにジャンプします)そのときは旧正月前で、お店の近くまで行ったものの50人くらい並んでいて断念しました。

そういう光景を見ると食べてみたいのが食いしん坊Donkoです。しかし、このところ毎日バタバタしていて、出かけることすらままなりません。

すると、先週末テーブルの上にポンとお菓子の箱らしきものが・・・・。爸爸が頂いて来たようです。

Dscn4578 おっもしかしてこれは~happy02

Dscn4577_2 まちがいなく「佳徳」と書いてありますhappy01

Dscn4551 ウンメ~イbleah

生地がしっとりしていて、パイナップル餡も甘くなくおいし~い!!

さすがに2年連続コンテストで優勝しただけのことはあります。普段、あまり食べないzinとHiroもあっという間に食べてしまいました。

烏龍茶にも緑茶japaneseteaにもコーヒー・紅茶cafeにも合うお味です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ気づけば3月、早すぎ~

« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »

最近のトラックバック