2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 欧巴馬大統領 就任演説のパイプイス | トップページ | 夢芝居・・・うばう女 »

2009年1月23日 (金)

台湾お土産三昧

明日から旧正月休みという方が多いようですね。台湾の公立小学校はすでに長期の冬休みに入っています。台湾は小さな国ですが台北から台中や高雄に帰省される方も多いみたいです。(日本人駐在組は南のリゾートへ旅行される方も多くてうらやまし~い

我が家もHiroの検査などがあり、旧正月に日本に帰省します。これまで何度か帰省しているので、台湾の有名なお土産は持って帰ったよな~、なんて考えていたら

課活でご一緒させていただいている台湾ママのHさんが「行く?」と言って連れてってくださいました

台湾のお土産で代表的なパイナップルケーキ。これ1つあげてみてもあらゆるお店で売られていて、ついついお土産屋さんで購入してしまうのですが、実は知る人ぞ知るお店があるようで。こういうときは台湾ママに聞くのが

まずは天母士東市場近くで腹ごしらえ。お店の名前は、「早安」ワンタン麺これで50元(およそ約150円)あっさりスープでお肉ぎっしりプリプリ食感のワンタンがたくさ~ん。写真には写っていませんが、海苔も入っています。Dscn4419

Dscn4417 厨房ではお店のお母さんが、大きな卵焼きを切ってらっしゃいました。

Dscn4418

うす焼き卵をねぎ餅で巻いたもの30元(約90円)

15分ほどでかっこみ(急に行くことになったので、時間があまりありませんでした)目的の場所へ。

台湾ではよく見かけるお菓子ですが、このお店では、旧正月前のこの時期にしかお目見えしないと言う貴重なものです。

Dscn4420 お店の外観はこ~んな感じです。お正月飾りでした。

「ELLIE」お店のホームページはこちらをクリック

Dscn4421 店内にはお年始用のお菓子がた~くさん!!お客さんも次々に入った来られ抱えきれないほど買っていらっしゃいました。

私たちの目的はこれです↓ 牛奶牛軋糖Dscn4431_2

Dscn4427 こんなに可愛い箱に入っています。Dscn4429

数箱まとめて購入すると

Dscn4428

素敵なマイバッグに入れてもらえます。(zinのピアノバッグに良さそう

確かに、私が今まで食べた中でも1番美味しいと思いました。硬すぎず甘すぎず、コーヒーにも紅茶にも台湾のお茶にも合いそうです。

私たちの目的は、この牛奶牛軋糖だったのですが、Hさんが「おいしいパイナップルケーキのお店に行きましょう」と次に移動です。ところが、評判通りお店の前には50人くらい行列が出来ていました。パイナップルケーキを買うのにこんなに並んでいるのは初めてだったので、とても興味があったのですが、多分1~2時間並ぶことになりそうだったのであきらめました。でもお店の名前と場所は解ったので、また来てみようっと!!「佳徳」お店のHPはこちらをクリック)2006年・2007年と「パイナップルケーキコンテスト」で優勝したそうです。(お~食べてみたい!!)

お店に入れず残念でしたがHさんが「まだまだあるわよ~」と続いて行ったのが「和生」お店のHPはこちらをクリック)。緑豆黄の有名なお店です。

Dscn4423_2 Dscn4424

四平市場の近くにあります。(ヨンピラじゃないよ

Dscn4432 1つ1つはこじんまりしていますが、ずっしり重みがあります。

Dscn4434 Hさん曰く「烏龍茶に一番合うお菓子だと思うのよ」しっとりしていて甘すぎず、烏龍茶の老茶(少し苦味のある)に合いそうだな

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

番外編 「生モノなので日本へのお土産には出来ないけど、午前中で売り切れる美味しいプリンがあるのよ」とHさん。

もうとっくに売り切れているであろう時間でしたが、さすがHさん、ゲットしてきてくださいました。

Dscn4422 なっなんと本物の卵の殻にはいった「鶏蛋布丁」です。

説明書にしっかりと殻は消毒して、作る過程のイラストが入っていました。

Dscn4425 Dscn4426_2

残念ながらHPが閉鎖されているようなので、お店の住所を記載しておきますね。

査理布朗 (これでなんとチャーリーブラウンと読みます)

 台北市民正東路四段126號 電話8770-6162 

信義の新光三越A4館のB2にもありますよ

実はHさん、これらのお店に前日来られたばかりだったにも関わらず、日本に帰国する私たちのために連れて行って下さったのです。優しさが身にしみます謝謝

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へまたまた寒い台湾です。寒暖の差、激しすぎ!!

« 欧巴馬大統領 就任演説のパイプイス | トップページ | 夢芝居・・・うばう女 »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

旧正月は日本ですか!いいですねー。
うちは台湾居残りです・・・。
南の島組に入りたーい!涙

知っているお店が2軒あって、なんだか懐かしくてうれしいです☆
佳徳は、普段はそれなりに繁盛しているけど、並ぶほどでは全然ないのに、やはりお正月前ともなると違うんですね。
チャーリーブラウンは以前近くに住んでいたので、よく行きました。あぁ懐かしい~。

和生の緑豆黄おいしそうですね!
台北に行くことがあったらぜひゲットし、ウーロン茶と一緒にいただいてみたいです。

牛奶牛軋糖!!私の小さいころから好きなお菓子。。
あれ歯にくっつくけどおいしいんですよねえ♪
Donkoさんおすすめのお店、私も今度行ってみようかな!
ところで佳徳のパイナップルケーキ、私も今まで
食べた中でNo1でした!

☆けんこうさん けんこうさんのブログで、以前見た事あるなあと、チャーリーブラウンの回見させていただきましたけんこうさんのブログの写真は、ま~るい卵型でしたが、あれは逆さまだったのでしょうか?それとも卵まんまの形?
あの辺にお住まいだったのですね~
パイナップルケーキも旧正明けに行ってみたいと思います。


☆うめママさん やはり佳徳のはNo1ですか!!益々食べたくなりました牛奶牛軋糖はゴマ・チョコレート味もありましたよ。硬さ加減と甘さ加減が絶妙です!!ぜひぜひ行ってみてください。

私も 和生の緑豆黄のとりこです。。。

通販ないのか???と探していたら、ここのHP見つけました・・・・・
あぁ~~~食べたい・・・

☆○○さま  コメントありがとうございます!!和生、そのままだと日もちしないので、大量買いも出来ないんですよね。冷凍すれば1月は大丈夫なのだそうです。また買いに行きたいなあ、と思ってるんです。日本でも受けますよね、あの味

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 台湾お土産三昧:

« 欧巴馬大統領 就任演説のパイプイス | トップページ | 夢芝居・・・うばう女 »

最近のトラックバック