2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 台湾お土産三昧 | トップページ | 今日は大みそか »

2009年1月24日 (土)

夢芝居・・・うばう女

2日前までの暖かさがウソのように今度は寒いパターンに突入です温度が日本のように下がらなくても、湿気を含んだ空気でものすごく寒く感じるんです。

今日から旧正月休みの方も多いでしょうね。でももちろん開いてるお店もあるし、バスやタクシーは走っているので、お仕事の方も大勢いらっしゃいます。お疲れ様です。

さて、ある台湾ママさんと、朝、マクドナルドで久しぶりに会うことに。行ってみると、お土産ツアーに連れてってくれたHさんが。「あれ?HさんもKさんを待ってるんですか?」「ううん、コーヒー飲んでるだけよ」と偶然一緒になりました。そんな話をもちろん日本語で話していると、私たちの方をジーーーーッと見ている人が。気になりつつも話を続けていたら、私たちの方に近寄って来られました。すると唐突にメモ紙をみせ「コノウタノイミオシエテクダサイ」と歌詞カードを渡されました。見ると梅沢富雄さんの「夢芝居」の歌詞。「♪恋のか~らくり夢芝居♪ですね」と私。

改めて読んでみると、恋愛のことを舞台でのお芝居に例えてある歌です。Hさんが「この歌詞私も意味が解らない、からくりって何?」とおっしゃるので私なりに説明、それをHさんが中国語で通訳してくれました。私の説明でおわかりになったかは不明ですが「ありがとう、謝謝」と言って帰って行かれました。「台湾の人は、演歌が好きなのよ」とHさん。

それにしても、日本語が聞こえて、声をかけるというフレンドリーな台湾人です(笑)

その後、Kさんがいらっしゃいました。Kさんはお仕事で「玉」を使ったアクセサリーなどを作ってらっしゃいます。義母が私の持っていたストラップを気に入り、作ってもらうことにしたのです。HさんもKさんも課活でご一緒させていただいている方々。でも久しぶりに会ったのでおしゃべりに花が咲きました。そこにもう1人台湾ママさんとお連れ愛さんもいらっしゃってなんだかも大賑わい。フォンフォンとジンコウさんまで入れ替わりで登場。

Kさんは本当に久しぶりだったので「日本語忘れちゃったよ」と一斉に中国語になります。もちろん全部は解りませんが、な~んとなく何をお話しされてるのか解ると嬉しい。しか~し数か月前、中国語が聞き取れなかった私は以前とんでもないことをしていたことが解りました。Kさんの作った「玉」のネックレスを別の人が欲しかったのに私が奪ったと言うのです。それをおもしろおかしく皆で話しています。「Donkoさんウバッタヨー」えーーーーーっ!!しらなかった(@Д@;

でも「ダイジョウブダイジョウブ」とすぐフォローしてくれる優しい方たち。「聞き取れないことが幸いしていいもの買えたじゃ~ん」ですって(笑)トホホ  情けないお話です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へでは日本へ行ってきます!!

« 台湾お土産三昧 | トップページ | 今日は大みそか »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

あははは、とっても面白く読ませていただきましたぁ)^o^( 夢芝居 も 口ずさんでしまった(^_^;)。からくり…の説明、難しい…。
奪った 話も(笑)楽しかったー。いろんなエピソードがあって Donkoさんの回りには楽しいことが沢山だぁー。こっちに帰ってくるのね(*^o^)/\(^-^*)ちらっとだけでも会えたら嬉しいなぁー。

★ビビハナさん ホホホ実はビビハナさん車の中からすでに会いましたよ。またちゃんとお会いしなくちゃ。ヘヘヘ言葉が解らないのは不便だけど、時にはいいこともありまーす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夢芝居・・・うばう女:

« 台湾お土産三昧 | トップページ | 今日は大みそか »

最近のトラックバック