2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« うれしいお土産 | トップページ | 青木由香さんのテレビ番組とお勧めの電気釜 »

2009年1月 6日 (火)

ボポモフォ

中国語(北京語)を習い始める時、台湾ではピンインで習うか、ボポモフォで習うかを選択することが出来ます。

ピンインはアルファベットで表す発音記号で、中国ではこちらが用いられます。

ボポモフォは台湾独自の発音記号で、日本のあいうえおにちょっと似ています。台北日本人学校で週1~2回授業で習うのはボポモフォの発音です。大人はピンインで習ってる方が多いかな?私は発音が覚えやすいとの老師の勧めでボポモフォで習っています。

以前地元の小学校に行ったとき、壁にこんな表示がありました。

2008113_026 クリックしていただくと大きくなり見やすいと思います。ボポモフォでふり仮名がふってあります。ことわざですね「失敗は成功の母」

2008113_025_2

1年生の教科書でももちろんすべて漢字。よくこんなに覚えられるなあと感心します。1年生の教科書にもボポモフォのふり仮名がふってありましたよ。

ボポモフォの発音を聞いてみたい方はコチラをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ高島屋の669元のネギがシオシオになっていました。でも値段はそのまま!!(゚ロ゚屮)屮

« うれしいお土産 | トップページ | 青木由香さんのテレビ番組とお勧めの電気釜 »

台湾情報」カテゴリの記事

コメント

新年快楽♪
やっと生活リズムが戻ってブログめぐりができます^^
今年もどうぞよろしくお願いしますwink
ところでポポモフォ、私の苦手なやつですな^^;
小さい頃日本で無理やり覚えさせられて
拒否反応がでてそれ以来触れてないのですが
確かにポポモフォをマスターしたほうが
発音は正確になりますよね^^
Donkoさん私の代わりにぜひマスターしてください!笑

☆うめママさん  新年快楽!!中国語がご堪能なうめママさんもそんな時がおありだったのですね!!

やはりボポモフォは発音が正確ですか!!1つ1つはなんとか言えても組み合わさると全くダメで・・・。買い物などしていても、私が言っても通じませんが、息子が言うとOKなんですよね~。くやしいなあ(笑)
うめママさんはどんなお正月でしたか?
今年もよろしくお願いしますshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/26860324

この記事へのトラックバック一覧です: ボポモフォ:

« うれしいお土産 | トップページ | 青木由香さんのテレビ番組とお勧めの電気釜 »

最近のトラックバック