2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 要不要袋子嗎? | トップページ | ここに行かなきゃ新年は迎えられない?迪化街 »

2009年1月13日 (火)

鶯歌で作った器

寒っ日本に比べれば何てことない寒さのはずなんですが、10℃がものすごく寒く感じるんですよ、台湾。今朝NHKワールドを見ていたらわが故郷熊本も雪。九州でも雪?なんて時々聞かれますが、熊本って意外と寒いのですよ。盆地だから、夏は暑く、冬は寒いんです。阿蘇山のライブ映像はコチラから・・・。

Dscn4263 こちらの写真は、近所の天母広場。なんと週末おでん屋台が出ていたんです。まるで日本。

Dscn4264 ちょうちんには「居酒屋」なんて書いてあるし・・・。

この寒さいつまで続くのでしょうか?

さて、冬休みに子ども達と鶯歌に行きました。(その時の様子はコチラから

子ども達は、焼きものに挑戦しました。その器が届きましたよ。

Dscn4269_2

zinの作品  お湯飲み茶わんとお皿です。

Dscn4270 

Hiroの作品 灰皿とお皿?(まん中のチョボは何?)Hiro曰く、レモンなどを絞るためのものだそう

しか~し、ぴったりはまるものを母は発見

Dscn4271 蚊取り線香いかがでしょう?(笑)Hiroはえーっと言ってましたが、私は、結構いいと思うのだけどな~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ寒くてダウンジャケットなど厚着をしている人が多いのに、足はサンダル履きだったりする、摩訶不思議な台湾です。

« 要不要袋子嗎? | トップページ | ここに行かなきゃ新年は迎えられない?迪化街 »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

日本は本日も寒い…です。
暖かいマンションのリビングから出たくない日々…

焼き物…すっごく素敵じゃないですかぁ~!
色もいいし…形もすごく整ってる!上手です。
…蚊取り線香…いいかもね!!

☆hirumiさん  台湾も吐く息が白いです。

焼きもの・・・相変わらず制作物が苦手なzinにしては頑張りました(笑)いまだに幼稚園のそつぎょう文集の絵レベルから変わっていません

Hiroは制作意欲が強すぎて実用的ではありません(笑)

寒いですねー。
天気予報では明日以降回復するようです。
夏が暑いんだから、冬も暖かくしといてほしいなぁ。

焼き物、どれもキレイにできてますね!
蚊取り線香がすぴったしはまってますネ☆

焼き物いいですね~!
鶯歌、私も1度行っただけですが
また行きたいと思った街のひとつです。
台北からすぐいけるというのも魅力ですよね♪
中国茶を飲むので、茶器を色々買えたのが
うれしかったなあ^^

えー、二人ともすごい!!
こんなすごい作品がつくれるのね。
かなり本格的でビックリです。
私も作りにいこうかな・・・
あ、もちろん子供にもやらせてあげないとね。(笑)

でも、鶯歌いっちゃうと、絶対なにか買いそうで怖いわ~。

☆けんこうさま   本当に寒いですね~。暖かい方が台湾らしい(笑)この時期でも蚊がいるのもちょっと・・・
Hiroが作ったのは蚊取り線香専用になりそうです


☆うめママさん  陶芸は精神統一になる、と結構スポーツ選手がされていると聞きます。茶器は見ると色々ほしくなっちゃいますよね。私もコーヒーよりお茶派なので揃えたいです。毎回発見のある街です。


☆こちさん ご一緒した方の子どもさんは、もっとすばらしい、いい作品が出来たんですよ。アイデアがすごくて。子ども達は粘土遊び感覚で楽しかったようで「またやりたい」と。言ってましたよ。親子でやるのもいいかも!!茶器は目移りしちゃって欲しいんだけど、選ぶのも難しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鶯歌で作った器:

« 要不要袋子嗎? | トップページ | ここに行かなきゃ新年は迎えられない?迪化街 »

最近のトラックバック