2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 鶯歌で作った器 | トップページ | バンビ~ノ »

2009年1月15日 (木)

ここに行かなきゃ新年は迎えられない?迪化街

吐く息が白い、なんて、台湾ではめったにありませんが、昨日は冷え込みました。おひさまが出ていたので、暖かくなるかな?と思っていたのですが午後になってもヒンヤリしていましたね。

今日は1月15日ですが、旧暦では12月20日です。今年のおおみそかは1月25日、元旦が1月26日と言うことになります。台湾ではこれからが年末年始なんですね。

地元(台湾の公立)の小学生たちも9月から始まった1学期がもうすぐ終わり、長いお休みになります。でもその前に期末テストがあるそうなんです。そっ1年生から・・・驚くことにどの教科も平均点が90点以上らしいですお勉強熱心ですね。

さて、何となく年末年始に向けてのあわただしさを感じるようになった台北ですが、この時期とても賑わうところがあります。

迪化街です。昨年も行きました(その時のブログはコチラ)今回は携わっている委員で、急きょ必要な物を購入することになり、突然行くことになりました。

今年は不況の影響で、人影もまばらと聞いていたのですが、この日は結構にぎわっていました。

Dscn4294 歩いていると、お店の人が次々に試食をすすめます。なかなか前に進めません。

Dscn4274 Dscn4277

Dscn4280

ピーナッツなどの豆類がどんだけ~!!と言うくらいの大きな袋にぎっしり詰まっています。干し柿や、するめ類もた~くさん。試食させてもらうとするめは予想外の甘いのもありましたよ

Dscn4282 Dscn4292

Dscn4293

何故か、「キムチと黒豆」の組み合わせで売られているお店多かったな?Donkoの苦手な鳥の足や内臓系

しかし、今日の目的は食料品ではありません。

Dscn4295 ヒモ屋さん

布市場でおなじみ永楽市場台北ナビさんの情報はコチラから)の建物の先を左に曲がったところにあります。

Dscn4296 Dscn4297

店頭には割引になった商品がありました。入るとすぐなつかし~い手袋人形の制作キットが

Dscn4298 Dscn4299

Dscn4300

布以外の手芸好きな方にはたまらない、材料関係がた~くさんありました。中国結びのひもやプレゼント用のリボンなど、小分けなのもありますが、巻で買ったほうが断然お得です。私も思わず買っちゃいましたが、大量のリボン何に使おうかな1巻50ヤードで90元(270円)でした。

購入単位がセンチではなく嗎なので解り辛い、1嗎は1ヤードで約90センチでしょうか?

今回はあまり時間がなかったのですが、じっくりゆっくりまた見たいなあ。

介良裡布市 台北市民樂街11號 Tel2588-0718 10時~18時30分(日曜はお休み)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ今日は少し寒さがやわらぐかな?

« 鶯歌で作った器 | トップページ | バンビ~ノ »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

今年は 旧正月が早いんですね~。
冬休みが終わったと思ったら またお休みですね。
年末年始は ここ、すごい賑わいですよね。
試食だけでお腹一杯になり そして 
これでもかってくらい 買ってきちゃいます。
あそこでちょっと食べるとおいしいんだけどね~。

以前購入した粽が とってもおいしかったけど
年始の後に行ったら なかったんです。

そうそう、現地校の子供達は ほんと 勉強家です。
我が家の下は 安親班だったので
夜遅くまで いましたね~。
勉強してるのか 遊んでるのかは ???ですが。
日本人で現地校に行っている子は 大変そうでした。
1年生から テストの結果を 公表しますし
結果に応じて 景品が出るそうですよ。
まあ 日本人学校の子も もう少し 勉強時間を
確保してもね~。
って してないのって うちの子だけでしょうか?

☆のりちゃんさん  そうなんです。旧正が早くて、卒業式は1週間遅いんです。あっという間に今年度も終わりそうです。

迪化街、そうなんですよね~。試食してつい買っても家では減らないんです。で、結局1人で食べるはめに・・。

台湾の子ども達は本当に朝から晩まで勉強って感じで、特に天母の子ども達は色白ですよね。しっかり外で遊ぶことも必要かな?と思うのですが、勉強の面では見習わなくてはなりませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ここに行かなきゃ新年は迎えられない?迪化街:

« 鶯歌で作った器 | トップページ | バンビ~ノ »

最近のトラックバック