2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月28日 (水)

日本からです(^^♪

旧正月が明け、台湾はどんな様子でしょうか?

私は今、日本です。寒いけど、カラッとした寒さは台湾と違うな~。食べ物がおいしくて、確実に太ったな\(;゚∇゚)/

でも、そろそろ台湾の食べ物が恋しくなるかもしれません。

テレビをつければ知らないタレントさんが出ていたり、わずかの間離れただけで、浦島太郎です。

来てからというもの、毎日バタバタしています。パソコンもないので、更新もままなりませんが、しばし日本を満喫したいと思います。

全国的にインフルエンザが大流行中のようです。私も予防のためずっとマスクをしています。ひそかに台湾マスクも持って来たのですが、まだ使う勇気がありません(笑)

皆さんも気をつけてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

2009年1月25日 (日)

新年快樂!!

今日は旧暦1月1日です。

台湾の子ども達は、夏休みとこの旧正月休みが、長期の休みになります。でもほとんどの家庭が両親とも働いていらっしゃるので、夏休みはほとんど「安親班」でお勉強をしているようで、旧正月休みは家族と過ごせて、とても楽しみにしているようです。

今年がいい年になりますように!!新年快楽!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

今日は大みそか

今日は旧暦の大みそかです。我が家は寒い日本です。

台湾の旧正月も経験してみたいなあ。バクチクがなってにぎわっているんだろうな~。

先日、迪化街で見かけたおもしろ日本語シリ~ズ。

Dscn4287 ビニールがかぶってて見えずらいですが

「くらこしょうポーフチャキー」

Dscn4288 「がじつきポークチャキー」

Dscn4290 「むきなわまき」

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ良いお年をhappy01

2009年1月24日 (土)

夢芝居・・・うばう女

2日前までの暖かさがウソのように今度は寒いパターンに突入ですrain温度が日本のように下がらなくても、湿気を含んだ空気でものすごく寒く感じるんです。

今日から旧正月休みの方も多いでしょうね。でももちろん開いてるお店もあるし、バスbusやタクシーは走っているので、お仕事の方も大勢いらっしゃいます。お疲れ様です。

さて、ある台湾ママさんと、朝、マクドナルドで久しぶりに会うことに。行ってみると、お土産ツアーに連れてってくれたHさんが。「あれ?HさんもKさんを待ってるんですか?」「ううん、コーヒー飲んでるだけよ」と偶然一緒になりました。そんな話をもちろん日本語で話していると、私たちの方をジーーーーッeyeと見ている人が。気になりつつも話を続けていたら、私たちの方に近寄って来られました。すると唐突にメモ紙をみせ「コノウタノイミオシエテクダサイ」と歌詞カードを渡されました。見ると梅沢富雄さんの「夢芝居」の歌詞。「♪恋のか~らくり夢芝居♪ですね」と私。

改めて読んでみると、恋愛のことを舞台でのお芝居に例えてある歌です。Hさんが「この歌詞私も意味が解らない、からくりって何?」とおっしゃるので私なりに説明、それをHさんが中国語で通訳してくれました。私の説明でおわかりになったかは不明ですが「ありがとう、謝謝」と言って帰って行かれました。「台湾の人は、演歌が好きなのよ」とHさん。

それにしても、日本語が聞こえて、声をかけるというフレンドリーな台湾人です(笑)

その後、Kさんがいらっしゃいました。Kさんはお仕事で「玉」を使ったアクセサリーなどを作ってらっしゃいます。義母が私の持っていたストラップを気に入り、作ってもらうことにしたのです。HさんもKさんも課活でご一緒させていただいている方々。でも久しぶりに会ったのでおしゃべりに花が咲きました。そこにもう1人台湾ママさんとお連れ愛さんもいらっしゃってなんだかも大賑わい。フォンフォンとジンコウさんまで入れ替わりで登場。

Kさんは本当に久しぶりだったので「日本語忘れちゃったよ」と一斉に中国語になります。もちろん全部は解りませんが、な~んとなく何をお話しされてるのか解ると嬉しい。しか~し数か月前、中国語が聞き取れなかった私は以前とんでもないことをしていたことが解りました。Kさんの作った「玉」のネックレスを別の人が欲しかったのに私が奪ったと言うのです。それをおもしろおかしく皆で話しています。「Donkoさんウバッタヨー」えーーーーーっ!!しらなかった(@Д@;

でも「ダイジョウブダイジョウブ」とすぐフォローしてくれる優しい方たち。「聞き取れないことが幸いしていいもの買えたじゃ~ん」ですって(笑)トホホ  情けないお話です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へでは日本へ行ってきます!!

2009年1月23日 (金)

台湾お土産三昧

明日から旧正月休みという方が多いようですね。台湾の公立小学校はすでに長期の冬休みに入っています。台湾は小さな国ですが台北から台中や高雄に帰省される方も多いみたいです。(日本人駐在組は南のリゾートへ旅行される方も多くてうらやまし~いshine

我が家もHiroの検査などがあり、旧正月に日本に帰省します。これまで何度か帰省しているので、台湾の有名なお土産は持って帰ったよな~、なんて考えていたらflair

課活でご一緒させていただいている台湾ママのHさんが「行く?」と言って連れてってくださいましたhappy01

台湾のお土産で代表的なパイナップルケーキ。これ1つあげてみてもあらゆるお店で売られていて、ついついお土産屋さんで購入してしまうのですが、実は知る人ぞ知るお店があるようで。こういうときは台湾ママに聞くのがgood

まずは天母士東市場近くで腹ごしらえ。お店の名前は、「早安」ワンタン麺これで50元(およそ約150円)あっさりスープでお肉ぎっしりプリプリ食感のワンタンがたくさ~ん。写真には写っていませんが、海苔も入っています。Dscn4419

Dscn4417 厨房ではお店のお母さんが、大きな卵焼きを切ってらっしゃいました。

Dscn4418

うす焼き卵をねぎ餅で巻いたもの30元(約90円)

15分ほどでかっこみ(急に行くことになったので、時間があまりありませんでした)目的の場所へ。

台湾ではよく見かけるお菓子ですが、このお店では、旧正月前のこの時期にしかお目見えしないと言う貴重なものです。

Dscn4420 お店の外観はこ~んな感じです。お正月飾りでした。

「ELLIE」お店のホームページはこちらをクリック

Dscn4421 店内にはお年始用のお菓子がた~くさん!!お客さんも次々に入った来られ抱えきれないほど買っていらっしゃいました。

私たちの目的はこれです↓ 牛奶牛軋糖Dscn4431_2

Dscn4427 こんなに可愛い箱に入っています。Dscn4429

数箱まとめて購入すると

Dscn4428

素敵なマイバッグに入れてもらえます。(zinのピアノバッグに良さそうsmile

確かに、私が今まで食べた中でも1番美味しいと思いました。硬すぎず甘すぎず、コーヒーにも紅茶にも台湾のお茶にも合いそうです。

私たちの目的は、この牛奶牛軋糖だったのですが、Hさんが「おいしいパイナップルケーキのお店に行きましょう」と次に移動です。ところが、評判通りお店の前には50人くらい行列が出来ていました。パイナップルケーキを買うのにこんなに並んでいるのは初めてだったので、とても興味があったのですが、多分1~2時間並ぶことになりそうだったのであきらめました。でもお店の名前と場所は解ったので、また来てみようっと!!「佳徳」お店のHPはこちらをクリック)2006年・2007年と「パイナップルケーキコンテスト」で優勝したそうです。(お~食べてみたい!!)

お店に入れず残念でしたがHさんが「まだまだあるわよ~」と続いて行ったのが「和生」お店のHPはこちらをクリック)。緑豆黄の有名なお店です。

Dscn4423_2 Dscn4424

四平市場の近くにあります。(ヨンピラじゃないよbleah

Dscn4432 1つ1つはこじんまりしていますが、ずっしり重みがあります。

Dscn4434 Hさん曰く「烏龍茶に一番合うお菓子だと思うのよ」しっとりしていて甘すぎず、烏龍茶の老茶(少し苦味のある)に合いそうだなjapanesetea

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

番外編 「生モノなので日本へのお土産には出来ないけど、午前中で売り切れる美味しいプリンがあるのよ」とHさん。

もうとっくに売り切れているであろう時間でしたが、さすがHさん、ゲットしてきてくださいました。

Dscn4422 なっなんと本物の卵の殻にはいった「鶏蛋布丁」です。

説明書にしっかりと殻は消毒して、作る過程のイラストが入っていました。

Dscn4425 Dscn4426_2

残念ながらHPが閉鎖されているようなので、お店の住所を記載しておきますね。

査理布朗 (これでなんとチャーリーブラウンと読みますhappy02)

 台北市民正東路四段126號 電話8770-6162 

信義の新光三越A4館のB2にもありますよ

実はHさん、これらのお店に前日来られたばかりだったにも関わらず、日本に帰国する私たちのために連れて行って下さったのです。優しさが身にしみますweep謝謝

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へまたまた寒い台湾です。寒暖の差、激しすぎ!!

2009年1月22日 (木)

欧巴馬大統領 就任演説のパイプイス

オバマ大統領、いよいよ始動。

新大統領に決まったときも、たくさんの人が涙を流されていましたが、今回の初心表明演説も道路を埋め尽くす大観衆で、日本からも大勢の方が見に行かれたようですね。その初心表明を受けての日本の総理のコメント┐(´д`)┌ヤレヤレノラリクラリで情けないなあ。

3年生のHiroでさえ「日本で総理大臣が決まっても誰も涙を流さないよね」と言っていました。

ところで、20万人強とも言われる観衆で、用意されたパイプイスは2万5千脚!!

イベント関係の仕事をしていた私としては、すご~く気になるところです。例え1,000脚であっても集めるの大変なんです。1つの倉庫にそんなに収納できないので、各地から集めることになります。運ぶのはトラックでしょうけど、トラックからの積み下ろしや会場で並べるのは人の手です。(今は機械がやるのなあ?それはないよな?)その昔、片手3脚、両腕で6脚は運べていた私も、今はす~っかり体力がなくなってせいぜい2脚2脚の4脚だな~。ってマニアックな話題で失礼(^-^;

そのパイプイス、なんと台湾製なんですって!!なんか嬉しい

そういえば爸爸の会社の人が、日本から台湾に出張で来られてたけど、「パイプイスの発注」って言ってたな。台湾ってパイプイスの産地?パイプイスって開閉が激しいし、持ち運びや移動が多いので、軽くて丈夫なのが求められるので、きっとその条件をみたしているのが台湾製なんでしょうね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へさて、明日1日で旧正休みですairplane

2009年1月21日 (水)

台湾故事館はなつかし~い雰囲気

只今、台湾21℃です。暖かいcoldsweats02

 南国タイはもの凄く寒いようです。やはり台湾と同じで建物が南国仕様で室内も寒いようですね。それでも台湾は旧正月前後寒いので、少しは暖房器具も売られていますが、タイはどうなんでしょう?

日本ではインフルエンザの流行がピークを迎えているようです。旧正月に帰国する人は、完全防備とマスク必需品です。

さて、台湾版モーニング娘。ことアイスクリー娘。(アイスクリームの娘のむにひっかけてある、なのでアイスクリーム娘ではないよ、ここ大事←zin談)

おっと話がそれそうになりましたが、彼女たちを目撃した日行ったところの紹介ですhappy01

Dscn4332 台湾故事館です。(台北ナビさんの情報はコチラから)

台北駅前の三越デパートの隣のビル、統一元気館の地下にあります。

故事とは物語と言う意味です。

Dscn4333 階段を下りて行くとチケット売り場があります。

大人250元 子ども150元 100センチ以下は100元ただし入場料の約半額が金券となっていて、館内のお土産屋さんなどで利用できます。

Dscn4334 レトロな自転車。父が乗ってたな~、懐かしい。

Dscn4335 駄菓子屋さん

Dscn4348 竹馬などの昔遊び

Dscn4350

歴史的な難しいことは、詳しくは解りませんが、ここには昔日本に統治されていた台湾がありました。たくさんのイヤな思いもされたと思いますが、台湾の方々は本当にあたたかく、日本人など外国人にとても優しいです。

Dscn4354 Dscn4355

Dscn4382

この制服は私が小学校時代着てたのと全く同じですpencil

そして、小学校の教室の風景も再現されていました。

Dscn4357 Dscn4360

教壇の右側には足踏みオルガンが・・・。

Dscn4361 Dscn4362

当時使われていた文房具や教科書

多分、日本で言えば私の生まれる少し前だと思うのですが、でもなんだかなつかし~い。他にも

Dscn4366 三菱コルト977cc598000円と書いてありました。

Dscn4373 歯医者さん

Dscn4376 写真館

Dscn4378

床屋さん

Dscn4380 こんなポスターも貼ってありました。衛生局からのお知らせ

〇寄生虫の発生を防ぐ為の注意事項 道端で○ンチをしない事(笑)etc

Dscn4383 縁あって、台湾に住むようになった我が家族。台湾のことをもっと知らなければならないな、と思いました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ応援ありがとうございます!!

2009年1月19日 (月)

台湾版 モーニング娘

台湾らしい暖かい日が続いていますsun

国民には消費券が配られ、年末の賑やかさも加わって活気づいている感じさえします。この消費券を受け取りに来た指名手配犯が10名も逮捕された、と言う珍事もあったそうです。

さて、そんな年末の賑わいを感じるべく、週末台北駅周辺を歩いていたら、何だか人だかりが出来ていました。「何?何?」と野次馬根性で近づいてみると、若い(この表現ですでにオバチャンです)女の子がニコニコ立っていました。「おっどこかで見た事あるような・・・」

最近ケーブルテレビのコマーシャルでよく流れている女の子たちでした。モーニング娘の台湾版「冰淇淋少女組。」(アイスクリー娘。)です。台湾のオーデションで選ばれた6人だそうで、ネーミングはモーニング娘の生みの親のつんく♂さん。

Dscn4390 三越デパートの前にてCDを買うと一緒に写真を写してもらえたようです。3人ずつ別れてキャンペーンしていました。

デビュー曲「戀愛登場」はこちらをクリックしていただくと聞けますよ

日本語バージョン「恋する角には福来たる」もあるようです。コチラからどうぞ

日本語も勉強しているようです。これから日本でもデビューするのかな?だんだん洗練されていくのでしょうね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台湾には日本の歌手のCDがたくさん売られていますよ。

2009年1月18日 (日)

B級グルメ

春?数日前までの寒さがウソのように、暖かい台湾です。あまりに寒暖の差が激しいので体調を崩している方も多いようです。

今朝、マンションのエレベーターでお向かいさんと一緒になりました。「ホラ~ッ」と見せてくれたのは「消費券」。そう、今日から台湾では国民1人3600元(およそ11、000円)の消費券が配布されるのです。しか~し残念ながら駐在の私たちは対象外です。今、日本で論議されている給付金も私たちはもらえないしweep

日本同様、台湾も不況の波が押し寄せていて、色んなものが値上げされています。滞在期間が短い私でもそう思うくらいです。、数年滞在している人に聞くと、3~4年前の倍くらいになってるものもあるんですって!!

でもそんな時に心強いのが台湾のB級グルメ。台湾の方々は夫婦共お仕事をされている方が多いので、普段家で食事を作る習慣があまりないと聞きます。私たち駐在員の家族が住む家も、台所の造りは重視されていない感じがします。実際、材料を買いそろえて作るより、その辺のお店で食べる方が、断然安いですし、栄養満点な感じがします。とは言え、毎日は飽きてしまうので、日本人家族は作りますけどね(学校の弁当も作んなきゃいけないし~)

さてさて、日本へのお土産で有名なきのこチップやお茶で有名な新純香(台北ナビさんの情報はコチラから)

Dscn4316 この新純香の看板が見えるセブンイレブンDscn4317 を左に曲がったところにあるのが

「古都」です。

Dscn4319 お店に入ると電気釜に何時間も煮込まれたような(ん?何日間も)卵や豆腐が。

Dscn4320 どのお店も入ると、こういうメニューの紙があるので、注文したいものを正の字で数量を書きます。(写真をクリックすると大きくなります)大体1つ30~50元(およそ90円~150円)

Dscn4321 坦仔麺30元

Dscn4324 魯肉飯20元

Dscn4322 乾麺30元

その他、小菜を2~3品頼み、3人で130元(およそ390円)で昼食が済みましたhappy02

台湾に来た当初、入るのに勇気が必要でしたが、今では1人でも入れるし~。オサ~ン化しつつあるDonkoでしたsmile

古都  台北市天津街60號

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ赤胴鈴之介を知らない若い世代とご一緒出来て光栄だな~bleahねっ?おKはん?

2009年1月17日 (土)

バンビ~ノ

今日1月17日は阪神大震災が起きた日。あれからもう14年もたつのですね。街は一見以前の姿を取り戻したようですが、まだたくさんの方が地元に戻れないでいらっしゃいますし、心の傷はいえないままです。

私が住んでいた市の昆陽池公園でも毎年、前日深夜からろうそくが灯されます。

ついつい月日がたつと忘れてしまいますが、せめてこの日だけでも、たくさんの方々が犠牲になったこと、感じなければいけないあ、と思います。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、台湾のケーブルテレビでは、日本で放送された過去のドラマが次々と放送されます。

週1ではなくて、毎日放映されるので、日本で3か月見ないと結末が解らないドラマも2週間で(土日は放送なし)終わります。でも見始めちゃうと毎日見たくなるので厄介です(笑)

少し前になりますが、バンビ~ノをやっていました。このドラマを見ると無償にパスタを食べたくなります。その時はあまり見られなかったので、zinは友達からDVDを借りていました。

ある日zinが、「パスタ作っていい?」おっどうやら見習いの主人公、伴君に感化されたようです(笑)

「初めてだからホウレンソウとベーコンのパスタにしたら?」と私。

「じゃあ買ってくる」と、zin

しか~し、台湾は青菜の野菜がめちゃくちゃ多いので、ホウレンソウを買ってこられるかな?もちろんホウレンソウとは表示されていません、中国語です。

しばらくして帰って来ました、手にはホウレンソウ。

「よく解ったね」と私。

「ウン、解らなかったから買い物に来ていた日本人学校のお母さんに聞いた」とzin

なるほど~、その手があったかhappy01ちなみにホウレンソウは菠菜と書きます。

さてさて、伴君になりきって作ったパスタ

Dscn4325

初めてにしては良くできましたshine(カタカナ料理が出来ない母coldsweats01

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台湾のお店でパスタを食べるとやわらかくて独特の香辛料を使ってあります。

2009年1月15日 (木)

ここに行かなきゃ新年は迎えられない?迪化街

吐く息が白い、なんて、台湾ではめったにありませんが、昨日は冷え込みました。おひさまが出ていたので、暖かくなるかな?と思っていたのですが午後になってもヒンヤリしていましたね。

今日は1月15日ですが、旧暦では12月20日です。今年のおおみそかは1月25日、元旦が1月26日と言うことになります。台湾ではこれからが年末年始なんですね。

地元(台湾の公立)の小学生たちも9月から始まった1学期がもうすぐ終わり、長いお休みになります。でもその前に期末テストがあるそうなんです。そっ1年生から・・・wobbly驚くことにどの教科も平均点が90点以上らしいですpencilお勉強熱心ですね。

さて、何となく年末年始に向けてのあわただしさを感じるようになった台北ですが、この時期とても賑わうところがあります。

迪化街です。昨年も行きました(その時のブログはコチラ)今回は携わっている委員で、急きょ必要な物を購入することになり、突然行くことになりました。

今年は不況の影響で、人影もまばらと聞いていたのですが、この日は結構にぎわっていました。

Dscn4294 歩いていると、お店の人が次々に試食をすすめます。なかなか前に進めません。

Dscn4274 Dscn4277

Dscn4280

ピーナッツなどの豆類がどんだけ~!!と言うくらいの大きな袋にぎっしり詰まっています。干し柿や、するめ類もた~くさん。試食させてもらうとするめは予想外の甘いのもありましたよcoldsweats01

Dscn4282 Dscn4292

Dscn4293

何故か、「キムチと黒豆」の組み合わせで売られているお店多かったな?Donkoの苦手な鳥の足や内臓系sad

しかし、今日の目的は食料品ではありません。

Dscn4295 ヒモ屋さん

布市場でおなじみ永楽市場台北ナビさんの情報はコチラから)の建物の先を左に曲がったところにあります。

Dscn4296 Dscn4297

店頭には割引になった商品がありました。入るとすぐなつかし~い手袋人形の制作キットがpaper

Dscn4298 Dscn4299

Dscn4300

布以外の手芸好きな方にはたまらない、材料関係がた~くさんありました。中国結びのひもやプレゼント用のリボンなど、小分けなのもありますが、巻で買ったほうが断然お得です。私も思わず買っちゃいましたが、大量のリボン何に使おうかなsmile1巻50ヤードで90元(270円)でした。

購入単位がセンチではなく嗎なので解り辛い、1嗎は1ヤードで約90センチでしょうか?

今回はあまり時間がなかったのですが、じっくりゆっくりまた見たいなあ。

介良裡布市 台北市民樂街11號 Tel2588-0718 10時~18時30分(日曜はお休み)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ今日は少し寒さがやわらぐかな?

2009年1月13日 (火)

鶯歌で作った器

寒っcloud日本に比べれば何てことない寒さのはずなんですが、10℃がものすごく寒く感じるんですよ、台湾。今朝NHKワールドを見ていたらわが故郷熊本も雪snow。九州でも雪?なんて時々聞かれますが、熊本って意外と寒いのですよ。盆地だから、夏は暑く、冬は寒いんです。阿蘇山のライブ映像はコチラから・・・。

Dscn4263 こちらの写真は、近所の天母広場。なんと週末おでん屋台が出ていたんです。まるで日本。

Dscn4264 ちょうちんには「居酒屋」なんて書いてあるし・・・。

この寒さいつまで続くのでしょうか?

さて、冬休みに子ども達と鶯歌に行きました。(その時の様子はコチラから

子ども達は、焼きものに挑戦しました。その器が届きましたよ。

Dscn4269_2

zinの作品 happy01 お湯飲み茶わんとお皿です。

Dscn4270 

Hiroの作品happy01 灰皿とお皿?(まん中のチョボは何?)Hiro曰く、レモンなどを絞るためのものだそうcoldsweats01

しか~し、ぴったりはまるものを母は発見sign03

Dscn4271 蚊取り線香flairいかがでしょう?(笑)Hiroはえーっsign02と言ってましたが、私は、結構いいと思うのだけどな~bleah

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ寒くてダウンジャケットなど厚着をしている人が多いのに、足はサンダル履きだったりする、摩訶不思議な台湾です。

2009年1月12日 (月)

要不要袋子嗎?

ここ数日寒い台北です。台湾の10度は、日本よりずいぶん寒く感じられます。建物の機密性がないので、部屋が寒いのです。我が家は床がタイル張りなので、なおさらヒンヤリ感じます。あと2週間で旧正月休みに入るので、これからが年末の賑やかさになります。

日本は、今日は成人の日なのですね。台湾は平日です。以前は台湾も祝日が多かったそうですが、仕事が週休二日制になって祝日が減ったのだそうです。日曜日と祝日が重なっても振替休日にはなりません。

さて、台湾に来て最初にとまどうのは、コンビニなどのレジで店員さんが「要不要袋子嗎?」と聞かれることです。これは「袋は入りますか?」という意味です。

必要なときは「要」必要ないときは「不要」と答えます。袋は有料で1~2元(およそ3~6円)です。

日本のコンビニではこちらから「袋は要りません」と言わなければ、すぐさま入れられてしまいます。「要りません」と言おうと思っていても言うタイミングを逃すことがよくあります。

↓台湾の市場ではピンクのシマシマの袋に入れてくれますが、ほとんどのお店では袋は有料です。

日本でもスーパーの袋Cocolog_oekaki_2009_01_11_20_21の有料化が進んでいますが、各お店ごとではなく、一斉にやればいいのになあ、と思います。

ところで、先週末爸爸のお付き合いのある会社の忘年会(台湾では旧正月前の今が忘年会シーズンです)に家族でお招きいただきました。場所は欣葉。お料理の写真を撮りたかったのですが、なんせ、ほとんどが初対面の方々。さすがに写真は撮れませんでした。

子ども連れは我が家をのぞいて2組。それぞれお子さんは、アメリカン系のクリスチャンスクール・ヨーロピアンスクールに通われています。両校とも英語オンリーで授業が進められます。クリスチャンの方は、母が台湾・父が日本。ヨーロピアンの方は両親とも日本人です。当然、先生とのコミュニケーションは英語で行われるので、親の英語力も必要になります。(我が家は絶対無理だな(T_T)授業料もめちゃ高いし・・・) 2つの学校のお話を聞いていて、いいなと思ったことがあります。それは教科書がないこと。正確に言えば、クリスチャンは辞書のような大きな教科書なので、学校から借りているとのこと。一方ヨーロピアンは、低学年はスクリーンとプリントで授業が進められるのだそうです。教科書がないと、必然的にノートをしっかりとらないといけないので、集中しないと授業についていけませんよね。それにえんぴつpencilなどの筆記用具も学校にあるので、持って行かなくてもいいとのこと。(我が家の忘れもの番長にはいいかもsmile

日本では文科省から、義務教育は無料で教科書bookが配布されますが、1年どころか、上下巻に分かれているものは、半年しか使いません。学年が終わると、一応取っておきますが、再び開くことはまずありません。台湾の現地校はどうかな?今度調べてみよっと。

スーパーの袋や、教科書。考えたら、工夫が出来ることたくさんあるんじゃないかなあ、と思うDonkoでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ1.11煙草が吸える場所が減った台湾です。旅行でいらっしゃる方ご注意を!!

2009年1月 9日 (金)

ドライヤーは床にゴロン

日本は寒波のようですねsnowその影響か台湾も昨日の夕方から冷え込んできましたよ。皆さん、風邪などひかれませんように~。

昨日の9時からJET TVでやってましたね、青木さんの「台湾一人観光局」。想像通りおもしろかったなあ~。ものすごく自然体で、まんま台湾を紹介されていました。先日紹介した電気釜でお料理も作られていて、なんだか嬉しくなっちゃいました。毎週木曜日の9時に放送されるみたいで、来週も楽しみです。

青木由香さんは最初、中国語は全く解らず、初めて訪れた時の足裏マッサージが気持ち良くて、ご自分で習得されるために台湾に住まわれるようになったそうです。流暢な中国語は、好奇心旺盛な彼女の努力の賜物ですね~。尊敬shine

昨日、たまたま日本語の上手な台湾人の方とお話をしたのです。その方は30歳目前まで、台湾でお仕事をされていて、アメリカに留学をしようと思っていた矢先、友達の結婚式で初めて日本へ行くことになり「日本もいいかも」と日本に留学。最初の2年間は台湾時代に貯めた貯金で、学校に通い、その後大学に編入してアルバイトをしながら勉強をしたとのこと。

「日本語話せるな、と思ったのはどれくらいしてからですか?」とおたずねしたら「本当に大丈夫、と思ったのは5.6年してから」との答え。最初の2年で、納得できなくて「何が何でも習得するんだ」と言う思いから勉強されたそうです。例えばテキストに「郵便局はどこですか?」とあって答えは「信号を右に曲がってください」と書いてある、でも実際同じことを聞いても同じ答えは返ってこないでしょ?勇気を持って聞いても何を言ってるかわからないのよね、と。そうそうなんですよね~、と思わず同調、でもそこであきらめないところがスゴイ!!

語学が堪能な方ってハングリー精神があるよな~。改めてヘラヘラ勉強している自分が情けなくなりましたpencil

台湾に来て、色んな経験をされた方と出会えて、本当に勉強になります(。。。って開きなおってる私coldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

前置きが随分と長くなりましたが、本題に・・・。

ある日曜日、zinとHiroが「お母さんup台湾シャンプーに行ってくるわ」と。オイオイどこのお坊ちゃん?と思いましたが、本当に気持ちいいんですよね~。台湾式シャンプー。髪の毛を洗ってもらうのはもちろんなんですが、肩から背中、腕までマッサージしてくれるんです。髪の毛だけではなく頭もマッサージ。約1時間かけてシャンプーしてもらうと、気分がスッキリします。

台北にもたくさん美容院があります。最近は同じところに定着していますが、来た当初は行き当たりばったり、飛びこんでいました(笑)美容院の中はほぼ日本と同じ感じです。大きな鏡があって、椅子があり、美容師さんの道具が乗ったワゴンがあって・・・・。ただ1つだけ違うことがあるのです。それは・・・・

Dscn4259 ドライヤーを床に置くこと。ワゴンや鏡の下の台に置けばいいのに、と思うのですが、何故か床にゴロ~ンなんです。しかもコンセントも元ではなくコードを引っ張って外しちゃうし(笑)

これまで行った美容院、全部そうだった気がします。何か理由があるのかな?ううう~ん、きっと先輩がそうしてるからずっとそうしてるだけかな?毎回のことなんだけど、思わず笑ってしまうDonkoでしたhappy01

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ昨日の夕方、Hiroと私は家に入れませんでした(T_T)zinが部屋の中で眠りこんじゃってsleepy、ピンポンしても電話しても起きないんだもん。カギを持ってなかった私も悪いけど、電話の横で寝てて起きないのってドウヨsad

2009年1月 7日 (水)

青木由香さんのテレビ番組とお勧めの電気釜

ここをクリックしてください でおなじみ青木由香さんのテレビ番組が放送されるのですね!!以前からやっていたのか、これから始まるのかは解りませんが、ケーブルテレビの番宣で流れていました。

台湾では日本人リポーターが街散策する番組がいくつかあります。(日本人学校でもおなじみの方とか、決してカメラに目線を合わせない方など)番組を見ていて、「青木さんがリポーターだったらおもしろいだろうなあ」と思っていたのです。

毎週木曜日の午後9時から JET TVでタイトルは「台湾一人観光局」(クリックすると番組情報にジャンプします)

台湾 ニイハオノートそんな青木由香さんの著書「ニーハオノート」でも紹介されているお鍋と言うか電気釜、これとても便利なんですよ。

Dscn4254 日本でも昔使われていましたよね~。実は昔日本から輸入された物が、今では台湾で売られていて、逆に日本人が買って帰るそうです(私もその1人coldsweats01

台湾に来て間もなく、お料理教室に通い始めたのですが、先生が使っていらっしゃってとても重宝だとおっしゃっていてすぐ購入しちゃいました(感化されやすい私bleah

ご飯はもちろんのこと、中に水を張って上に蒸し籠を置けば蒸し器にもなります。ご飯の炊きあがりがめっちゃ早いのも嬉しい!!Dscn4256

カレーだって作れちゃいます。保温機能がついているので、いつでも温かいのが食べられますよ。(ガス火でコトコトに比べ安全ですup

そして、もう1つお鍋に入れた熱いお皿などを取り出すのに便利なのが・・・・

Dscn4257 お皿などの大きさなどを選ばずにはさめるので便利ですよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ電気屋さんの電気炊飯器売り場に並んでいますriceball

2009年1月 6日 (火)

ボポモフォ

中国語(北京語)を習い始める時、台湾ではピンインで習うか、ボポモフォで習うかを選択することが出来ます。

ピンインはアルファベットで表す発音記号で、中国ではこちらが用いられます。

ボポモフォは台湾独自の発音記号で、日本のあいうえおにちょっと似ています。台北日本人学校で週1~2回授業で習うのはボポモフォの発音です。大人はピンインで習ってる方が多いかな?私は発音が覚えやすいとの老師の勧めでボポモフォで習っています。

以前地元の小学校に行ったとき、壁にこんな表示がありました。

2008113_026 クリックしていただくと大きくなり見やすいと思います。ボポモフォでふり仮名がふってあります。ことわざですね「失敗は成功の母」

2008113_025_2

1年生の教科書でももちろんすべて漢字。よくこんなに覚えられるなあと感心します。1年生の教科書にもボポモフォのふり仮名がふってありましたよ。

ボポモフォの発音を聞いてみたい方はコチラをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ高島屋の669元のネギがシオシオになっていました。でも値段はそのまま!!(゚ロ゚屮)屮

2009年1月 5日 (月)

うれしいお土産

日本では今日からお仕事の方、多いでしょうね。台湾も土日と重なったので、今日からお仕事と言う方も多いはず。我が家は2日から平日モードです(◎´∀`)ノ結婚して以来、こんなにお正月気分を味あわなかったのは初めてです。

とは言え、日本時間と同時刻に「紅白歌合戦」が見られたり、お餅なども手に入るので、お雑煮を作って、ちょっとばかし年末年始気分を味わえました。そして、おもしろいのがNHKワールドで放送された紅白が、数日後にはケーブルテレビで中国語の字幕つきで放送されること。途中コマーシャルが入りながら、5時間くらい流れています。

Dscn4247 ←テレビを写したので光ってますが、会話もすべて字幕つき。1月3日に放送されていました。わずか2日で字幕をつけるのスゴイナ~wobbly

さてさて、台湾で働く日本の駐在の方の中にも、日本と同じように年末年始お休みの会社も(うらやまし~い!!)そんなin Taiwanさんご一家から嬉しい台中お土産をいただきました。

Dscn4252 お~でかいキャベツ!!台北では葉っぱをどんだけむくんじゃいと言うくらい小さくなったキャベツが半玉80元(約250円)くらいするんです!!高っ!!こ~んなに大きなキャベツ、台湾では初めてかもhappy01

Dscn4253 おおきなイチゴたくさ~んと、百香果(パッションフルーツ)果物王国台湾ですが、やはり生産地のは大きい!!

謝謝happy02

昨日、高島屋でネギ(薬味ネギではなく大きなネギ)がなっなんと1本669元(およそ2000円wobbly)で売られていました。1本ですよ!!1本!!お鍋に入れたらおいしそうでしたけど、いったい誰が購入するんだ!!

台北(特に天母)は、他地域よりかなり高いんだろうなあ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ今年も応援お願いします!!

2009年1月 2日 (金)

1月2日ですが

早くも今年も2日目。例年、台湾は元旦だけ祝日で2日は平日です。が、3日4日が土日なので、今日もお休みのところが多いようです。我が家の爸爸は出勤しました。zinも講習。私もこれからちょっとした打ち合わせ。というわけで、平日モードです。

さて、昨日お伝えしました、101の花火の様子を詳しくお伝えしましょう!!

Dsc_0330 宿泊したのはホテルハイアット

Dsc_030602 泊まった部屋からはかろうじて101が見えます。

Dsc_032502 Dsc_032302

花火を見る場所を探しに行くと、カウントダウンコンサートが行われるステージが作られ、簡易トイレや救護テントも用意されていました。12月31日も平日なので、夕方まだ人影はまばらでした。仕事が終わってから集まるのですね、きっと。

Dsc_032402

この日は、きっとお食事処も混雑するし、子ども達もいるので、食べ物も飲み物もぜ~んぶ持ち込みです。

Dsc_033302 Dsc_033402

やはりお節はないとbottle(笑)

3家族それぞれ持ち寄りです。年越し蕎麦も持ってきちゃいました(cameraナシ)紅白を見たあと(台湾時間で10時45分に終了)101前に移動します。いい場所を見つけ座ると、周りは若い子ばかり(笑)おばちゃんたち、ちょっと浮いていました。しかも日本語でベラベラしゃべるもんだから、若者たち失笑していたような・・・(気のせい?)

Dsc_034402 5・4・3・2・1

Dsc_037202 Dsc_042802

Dsc_040702_2Dsc_051702 

188秒の花火、建物からの花火だからか日本のようにドドーンという地響きのような音はありません。でも次々に放たれる花火に、子ども達も大喜びhappy02

ライブ映像が早くもYOUTUBEさんで公開されていました。ご覧になりたい方はコチラをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ今年も応援お願いします!!

2009年1月 1日 (木)

新年快樂!!カウントダウンは101の花火で!!

Dsc_037202

新年快樂!!2009年  あけましておめでとうございます!!

台湾も12月31日からひんやりと肌寒くなっていますよ。2回目のお正月は、in Taiwanさん・Sさんファミリィーとともに101のカウントダウン花火を間近で見るべく、101近くのホテルに泊まりました。冒頭の写真は101正面真下から撮影したものです。昨年はテレビで見ましたが、やはり生で見る花火は迫力がありました。またこの様子は後日UPしますflair

2009年が皆様にとって穏やかで温かな年でありますように・・・・。

本年もどうぞMorimoriBand in Taiwanをよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ我が家は明日から平日活動で~す。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

最近のトラックバック