2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ポールと言えば・・・・ | トップページ | 野球部さんの試合にかててもろたバイ(by樂樂棒球) »

2008年12月20日 (土)

いっちょんすかんバッテンたいぎゃすき・・・と出産のお祝い

タイトルを見て、お解りの方は九州出身の方か、在住経験のある方。あるいは友達や知り合いに九州の人がいる方かなあ。

昨日、台湾人で日本に留学経験のある方とお話をしていました。てっきり関東地方の大学に留学されていたと思っていたら、6年間の留学期間中、最初の1年を熊本で過ごしたとのこと。それまで日本語は全くできなかったそうで(現在素晴らしい日本語をお話になります)

「えーっ!!熊本で日本語習ったらイントネーションが違うでしょう?」と私。

「ハイ、2年目からは東京に行きました。熊本弁で覚えたのが2つなんです」と。

それがタイトルの「いっちょんすかん」「たいぎゃすき」 

ちなみに

「いっちょんすかん」は「大嫌い」

「たいぎゃすき」は「大好き」です。

なので、タイトルの意味は「大嫌いだけど、大好き」と言う意味です。バッテンけれどもとかしかしと言った意味です。

その方は、知性的なんだけどめちゃくちゃ可愛くて、きっと私より一回りくらい年下だろうな、と思っていたのですが、な・な・ななんと私と同じ年。(若さの秘訣を教えてほし~い

もしかしたら、熊本の街でニアミスしてたかも!!な~んて思うとを感じます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、台湾では赤ちゃんが誕生すると、お祝にある品物が配られます。女の子か男の子によって違います。頂いたもので性別がわかりますよ。

男の子のときは以前ブログで紹介しました。(その時のブログはこちらをクリック)

そして、昨日爸爸が頂いてきたものは

Dscn4138 Dscn4139

カステラ・・・と言うことは女の子が生まれたということです。(一般的にはケーキ

おめでとうございます

これまで、何度かこのお祝いをいただきましたが、女の子は初めて

私は、シンプルなお菓子が大好き!!

それから・・・おまけ

Dscn4140 京都土産の茶だんごEさん謝謝

フフフ、甘いもの三昧(夏買ったパンツが入らなくなってるぞヤベッ

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へこれから樂樂試合で~す!!

« ポールと言えば・・・・ | トップページ | 野球部さんの試合にかててもろたバイ(by樂樂棒球) »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

最近わが息子は「ケロロ軍曹」が大好きで、そこで「いきなり団子」が出てくるんです☆ 前まで「いきなり団子」はケロロ軍曹での仮想のお菓子だと思ってたのですが、スザンヌさん(熊本出身)が、実家の取材で「いきなり団子」が出た時は親子そろって何だか感動しました
ちなみに「バッテン荒川」好きです(笑)
残念ながら亡くなられましたけど
で、たまにケロロが使う九州弁に惹かれるリュックです

☆リュックサックさん  「いきなり団子」は定番のおやつで母もよく作ってくれました。さつまいもと餡子と言うシンプルな素材なのですが、包まれている皮がなんともおいしいんですよ。私は台北の友達にも味わって欲しくて、台湾に持ってきたほどです。お取り寄せ出来るお店も増えたようですよ。

「ばってん荒川さん」何度かお仕事させていただいたことがあります。舞台やテレビでは大きく見えますが、小柄な方で、オーラいっぱいでした。

本当に、一時代を築かれた方の訃報が相次いでさみしいですね。

スザンヌちゃんも新しい熊本の顔で可愛いですね。妹さんも地元のテレビ局のリポーターっをやっているようです。

ケロロ好きな息子さんにヨロシク

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いっちょんすかんバッテンたいぎゃすき・・・と出産のお祝い:

« ポールと言えば・・・・ | トップページ | 野球部さんの試合にかててもろたバイ(by樂樂棒球) »

最近のトラックバック