2015年5月

« にっこりお星さまとお月さま | トップページ | 勉強=無理 »

2008年12月 2日 (火)

修学旅行②

晩安!!zinですcat 修学旅行2日目、どんな1日だったでしょうか。2日目のレポートを今日記録します。

ナイスプリンスホテルでの朝

朝食 日本人学校だけではなく他のお客さんもいる場所でご飯を食べました。朝はバイキングで野菜やお肉料理、卵料理、ジャガイモ料理などがありました。飲み物はコーヒーや紅茶、コーラなどがあり、朝からコーラを飲んでいる人もいました。

チェックアウトしてホテルを出た後に行った場所は、日本人、八田與一技師が協力して作り上げたダム、鳥山頭水庫(ウーシャントウシュエイグー)に行きました。八田さんの像はピシッと立っている像ではなく考えているような姿の像です。Ep_shota_image060710_04 像の後ろにお墓が立っておりこれには八田さんの奥さんの骨も入っているそうです。お墓には、日本人学校の人たちだけではなく台湾の方も来てました。八田さんの説明をしてくれた人も八田さんには感謝をしています、と言っていました。台湾がダムを造る計画を立てた理由は鳥山頭水庫がある嘉南平野には水がなくてお米も撮れたらいい方だ、と食料不足に困っていたところを台湾がダムを造る計画を立てそれを八田さんが協力したそうです。八田さんは80人の技師を連れて来て、20年かけてダムを造ったそうです。zinもみんなもこの話を聞いて八田さんを見習います、と言う人がたくさん出てきました。

鳥山頭水庫の見学を終えたあと、バスに乗って4時間かけて墾丁のホテルに向かいました。バDscn3901スでホテルに向かっている途中にきれいな海が見えました。

2泊目に泊まったホテルは墾丁悠活麗緻渡假村(KentingYOHOSpa&Resort)内にあるYOHO兒童旅館(YOHO KIDS HOTEL)です。

ホテルに到着して部屋にいってゆっくり30分ぐらい休憩したあとにDIY・体験学習をしました。ひとつめはアイロンビーズ、ふたつめはコースターに絵をかく、です。ふたつとも初めてやることで最初は「おもしろいの、これ」て思っていたけれどやってみると意外に楽しかったです。DIYが終わった後は夕食です。とても美味しかったです。(ゴメンナサイm(_ _)m写真を撮るの忘れました)夕食が終わった後は皆が楽しみにしていたフリータイム、zinは少しゲームをしてお土産を見て、へやに戻りました。ゲームセンターには最新の日本のゲームもあり、結構楽しかったです。

班長のzinは班長会議を終えてからお風呂に入って就寝しました。

さあ、3日目最終日。最後はどんなことが起こるのでしょうか。今の台湾時間9:13、そろそろzinも寝たいと思います。みなさん、お休みなさ~いconfident

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ応援よろしくお願いします。

台湾プチ情報

去年で終了と言われていた台北101のハッピーニューイヤー花火、今年もあるそうです

過去の101花火を見たい方はここをカチャッと!!