2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« たまにはおもてなし~ | トップページ | おまいら、可愛いじゃん(#^.^#) »

2008年12月10日 (水)

プチ贅沢な故郷の味とアリ地獄(--〆)

いつの間にか60000アクセス突破しておりました!!皆さんつたないブログをご覧いただきありがとうございます。

それともう1つ、昨日嬉しい知らせが!!我が部の部長が、関西屈指の名門校R高校に合格したんですぅ!!

E君!!やったね!!温かい台湾から寒い京都に試験を受けに行くだけでも大変です。慣れない土地に宿泊場所。風邪はひかなかったかな?皆で帰りを待ってるよヽ(´▽`)/おめでとう!!お祝いしなくちゃ

さて、昨日紹介しただご汁、九州各県で少しずつ違いますが、郷土料理です。熊本では小麦粉で作っただご(ダンゴ)を入れますが、地域によってはうどんのような長いだごのところも。また、だごにさつまいもを混ぜたほんのり甘いだごだったりするところもあるようです。味噌に甘いダンゴって一見違和感があるようですが、香川県のお雑煮にあんこモチが入っている地域もあるのと同じで、食べてみると悪くないですよ。味噌ではなくお澄まし風のだご汁もあります。

台北のスーパーにも、故郷熊本の商品が並んでいます。しかし、日本のものはとても高いので、手には取るものの買えません。でもたま~に、ほんのたま~にエイヤ!!(そんなに気合を入れんでも(^-^;)と買うことがあります。それは・・・

Dscn4055 じゃじゃ~んらくのうマザーズの大阿蘇牛乳です。台湾産の牛乳の2倍以上の値段です(運搬費などを考えると仕方ないですね)普段、牛乳を買ってもなかなか減らないのですが、この牛乳だとあッちゅう間になくなります。

「ばあちゃんちの牛乳」とHiro(決して実家で作っているわけではありません

滅多に買えませんが、海外で故郷のものに出会うのは嬉しいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・

ところで、おくさ~ん!!聞いてくれる?(っていきなりですいません)

今の家に引っ越してからは以前の家ほど蟻には悩まされていなかったのです。(油断禁物)

ある日、アイロンをいつもと違う棚に置いていました。「さて、アイロンでもかけるか」と取り出し、アイロン台をテーブルに置くと、何だか様子が違います。むむむっ?とアイロンをよ~く見ると、げげげげげげっ~~~~~~~~~!!!!スチームアイロンにお水を入れるとことがあるざましょ?そっそこになんと真っ黒いの大群がうようよと入っているではありませんか!!

Dscn4058 ここの水を入れる部分です(取り除いたあとの写真です)以前の水が少し残っていたのですが、もうそりゃあ很多很多(たくさんたくさん)何十匹?いや100匹以上?真っ黒くろすけですわ~

わたくし、何を思いましたか、コンセントを入れたらどうなるかな?な~んて恐ろしいことを思い立ちまして・・・。スイッチをいれたんでございます。水の中の蟻は死んでると思っていたら、水が熱くなってうごめいているのです(こえ~)そして、水を注入するところから、逃げ出そうとする蟻が我さきにと競って出てきましたそうなるとアイロン本体を蟻がはいずりまわりだしまして、いやあ、もう手がつけられない状態へとあいなったわけでございます。

あとは、わたくしなりに色々と処理をいたしまして(笑)すべて取り除きました。

ふ~~~~蟻を甘く見てはいけません。この家にはいないと思ってたんだけどな~(*`ε´*)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ皆さんも蟻にはご注意を!!励ましポチお願いしますぅ。謝謝

« たまにはおもてなし~ | トップページ | おまいら、可愛いじゃん(#^.^#) »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

蟻は その後 どうしましたか??
うちのマンションでも ゴマ粒ほどの蟻が 発生して・・
それも キッチンで。一時期は ノイローゼになりそうでしたよ。(爆
青松に売っている ジェリータイプの殺虫剤。
細い口がついていて 蟻が歩く道に す~と塗るのですが しばらくすると ピタッといなくなりますよ。よかったら 試してみてね。

☆のりちゃんさん  本当にどこからやってくるのか・・・。以前の住まいは台所で、ドーナッツが真っ黒になってたことも(--〆)松青のジェリータイプですね。さっそく探してきます。ありがとうございますぅ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プチ贅沢な故郷の味とアリ地獄(--〆):

« たまにはおもてなし~ | トップページ | おまいら、可愛いじゃん(#^.^#) »

最近のトラックバック