2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« おまいら、可愛いじゃん(#^.^#) | トップページ | 変? 四平市場 »

2008年12月12日 (金)

達成感\(^o^)/

このところ、温かい台湾。でもまた急に寒くなるんだろうな~。日本との大きな違いは、建物の中が寒い!!ということです。着こんで出てみると「暑っ!!」ということも;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

さて、2008年の赤ちゃんの名前ランキング

女の子で1位は「あおいちゃん」。NHK大河ドラマ「篤姫」主役宮崎あおいちゃんの影響と言われているようですね。そして男の子は「ひろとくん」。今は同じ読みでもいろいろな漢字が使われるので、集計も難しいでしょうね。男の子の3位~5位が全部「ゆうとくん」で、漢字表記が違うというのも時代を感じます。

私たちの世代は○○子とほとんどの女の子にがついていました。それか○美かな?

わたくしDonkoも見ての通りが付きます(笑)平凡な名前だなあって思ったこともありますが、先日何かのコラムを読んでいたら子というのは、一と了で出来ている。つまり生まれてから(一)~死ぬまで(了)を表していると書いてありました。単なる子どもの子、と思っていたので急に重みを感じてしまいました。

親が一生懸命考えてつけてくれた名前、大事にしなければいけませんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで、台北に住むようになって間もなく、中国語(北京語)のレッスンを始めました。いやはや、覚えが悪くて、老師(先生)に申し訳ない。それでも先生は「ダイジョウブデス!!没問題!!」と楽しくレッスンをしてくださっています。

中国語のレッスンをされている多くの方が使っているテキスト。

Dscn4056 厚さ約4㎝!!

この1冊終了しました\(^o^)/

全部、実になっていれば日常生活にはなんら支障がないはずなのですが、(´;ω;`)ウウ・・・何せ出来が悪く、ほとんど身についていない・・・・weep

老師曰く「最初に比べたら単語だけでもいっぱい覚えたでしょ!!ダイジョウブデス!!」と優しいお言葉。謝謝您老師。

Dscn4057 今の年齢になって新しいことを勉強するとは思ってもいなかったので、頭の活性化にはいいですね。中国語(北京語)はとても難しいけど、四声がとても奇麗です(これができなくて苦労するのですが)。

本来なら、次のテキストに移るのですが、今後は復習を兼ねて、日常会話を中心にレッスンしていただくことになりましたbook

老師、これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へたくさんの応援ありがとうございます!!

« おまいら、可愛いじゃん(#^.^#) | トップページ | 変? 四平市場 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

すご~~~い。
Donkoさん。
私なんて 3年以上習ってても 1冊終わらなかったです。(涙
まあ 週2回、お友達と2人のレッスンだから おしゃべりばかりで・・
なかなか 前に進まないってことかしら。
最近 無性にまた再開したい気分ですよ。

ぐししsmile リュックもOO子ですたいscissors でも本当にOO子って付く名前少なくなりましたね~ 名簿(名前だけの)もらっても、これ何と読むの?? って子多いですよね~ 
Donkoさん努力の賜物ですね(o^-^o) 相変わらずリュックの中国語は「図書館」止まりですが(笑)
Donkoさんのブログお邪魔させていただいて、何故か勉強してる気になってしまうリュックです(ノ∀`) アチャー
いや、何か吸収してるハズ・・・(=´Д`=)ゞ

☆のりちゃんさん  いえいえ理解していないのに次に進んでしまうのですぅcoldsweats01実践で使えないのですが、当初よりはテレビで言ってることがすこ~し解ったりすると嬉しいです。

もう1度最初からやると、もう少しは理解できるかなあhappy01

☆リュックサックさん  リュックさんも○○子さんでしたかhappy01今はフリガナがないと、読めない名前多いですね~。
親御さんもよく考えられたなあと、感心します。

中国語、きっと吸収されているはずです(笑)漢字なので親しみやすいのですけど、発音が難しいです。日本語にはない巻き舌や、アとオの中間音みたいな感じとか。苦難の道は続きますhorse

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/26124619

この記事へのトラックバック一覧です: 達成感\(^o^)/:

« おまいら、可愛いじゃん(#^.^#) | トップページ | 変? 四平市場 »

最近のトラックバック