2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 感受性 | トップページ | みんなで堂々と行ったお店 »

2008年11月 7日 (金)

zinとこっそり行ったお店

今日は立冬なんですね

台北はこのところ、30度超の毎日あぢぃ~のなんのって

さて、少し話はさかのぼりますが、今夏は爸爸とHiroが日本に帰り、zinと私は台湾に残りました。

まるで定年退職後の夫婦のように、「そろそろご飯にする?」「そうだね」(笑)とシーンとした夏休みでした。

zinは「台湾に残る」と言ったものの、内心は日本に帰りたかったようで少しさみしかったようです。

「お母さ~ん、行きたいところがあるんだけど」とzin

「えっ?どこ」

「友達がね、台湾にいる間に絶対食べといた方がいいって」

「だから、どこ?」

「とろ~っと、とろけておいしいんだって!!」

「だから、どこよ!!」

「ふかひれ」(急に声が小さくなる)

「えっ?ふかひれ!!」(何て贅沢な!!お母さんはステーキもウナギも初めて食べたの20歳過ぎだぞ!!

「Hiroはいいなあ、日本に帰られて」なんて言うもんだから、行ってしまいました。

「Hiroには内緒だよ」

もう時効かな~、と言うことで紹介します。

ガイドブックなどでおなじみの 欣欣魚翅坊(台北ナビさんの情報はこちらをクリック      に行きました。

時間が早かったこともあり、客は私たちだけ。

Dscn3019 付だしの枝豆とつけもの

下に敷いてる紙のイラストが可愛かったなあ

Dscn3023 ロブスター

Dscn3021 Dscn3024

ふかひれとアワビ

実は、私も初めて食べました。感想は?う~ん確かにとろ~っとしておいしかったけど、食べ慣れていないので、お茶漬けの方が、いいかな私には。

zinはお店の人から中国語で色々と話しかけられ、ご満悦の様子。お客さんがほかにいなかったので、やたらと話しかけてこられました。ボールペンももらってのzinでしたぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ「Donkoさん色んな所に行ってますね」って最近よく言われますが、全然そんなことないんだよ~~~~。過去記事も多いのだ。行く時間がメイヨウ

« 感受性 | トップページ | みんなで堂々と行ったお店 »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

こりゃまた 旨そうだなぁー(^0_0^)。初めて食べたzin君の感想はどうだったのかしら。ホントね、ふかひれ より 酢豚! て アタシも思ったりするなぁ(^_^;。(Donkoさんはお茶漬けって言ってたか) あの三品、豪華!お値段はいかほど?。

上のことこっそりとか、下のことこっそりとか、
子供ってそのこっそり感をすごく喜んだりしますよね。
わたしも母とこっそり行ったデパート(小さいなぁ、おい。)が、ものすごくうれしかった記憶が。
それがフカヒレでしょ??
Zin君、きっとうれしかったと思うな。
わたしも二人で遊んでくれるうちに、こっそり色々遊びに行っておこーっと。

小学生の私は「ふかひれ」という言葉を知らなかったと思います・・・。
そうなんや~留守番もなかなかおいしかったのねZin君!
今日うちの近所のT小児科さんでビビハナさんと一緒になりました。インフルエンザ予防接種の方が多かったのか70分待ちで結構混んでました。
私もうけなきゃなぁ。

☆ビビハナさん  一体、日本ではいくらなのか?相場が全然わからないのですが、多分日本の半分以下の値段ではないか、と思われます。私も断然酢豚派。バーミヤンで十分です(笑)

☆こちさん  「お兄ちゃんには内緒ね」っていう手も(笑)Hiroにもよく使います。Hiroは食べ物にはうといので、コンビニなどで満足しますけどね(笑)そういう風に言えるのがあとになって懐かしくなるんでしょうね~

☆となりの私さん  小学生どころか、ずいぶん大人になってからですよ、私も知ったのは!!インフルエンザも受けたがいいかなあ?ってこちらでも皆さんおっしゃってますが、あまりの暑さに実感がわきましぇ~ん

おお!このお店は私の台北の実家のすぐ近所のところではありませんか^^
でもその前を自転車でスルーしただけで
入ったことはないのですが
いつも日本人でにぎわっていると聞いたことがあります。
以前家族で香港に行った時、現地に住んでる
台湾人に連れられふかひれを食べにいったのですが
私もDonkoさんと同じ感想で、お茶漬けの方が
よかったなぁーと(笑)

☆うめママさん  へぇ~~~うめママさんのご実家の近くなんですね。今度通ることがあったらキョロキョロしそうです(笑)
高級なお食事は食べ慣れていないので、なんだかムズムズしちゃいます。お芋の煮っ転がしや、焼き魚などが何よりも美味しいです。お茶づけは、ホッとします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: zinとこっそり行ったお店:

« 感受性 | トップページ | みんなで堂々と行ったお店 »

最近のトラックバック