2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 謝謝とありがとう | トップページ | ゴミ収集車が「エリーゼのために」なわけ »

2008年11月27日 (木)

ちょっと遠くへ・・・基隆で海鮮三昧

私は長いこと、目ざまし時計で起きたことがありません。一応念のために目覚まし時計を合わせるのですが、ほとんど音が鳴る前に目が覚めてしまいますwatch

先ほど、インターネットのニュースを見ていたら気になる話題が。

「目覚まし時計のアラームの前に起きるのは、いいことのようだが実は危険」とあったのです。「過緊張」と言う症状なのだそうで、起きなければならないという思いが、眠りを浅くしているようです。確かに以前「足つぼfootやってもらったとき「睡眠の質が悪い」指摘されたことがあります。ふ~気をつけねばsweat02

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さてさて、台湾に来てたくさんの方に助けられ、毎日を過ごしています。中でも台湾ママさん方は明るく、前向きでいつも励まされ、笑わせてもらっていますhappy02その中の1人Hさんが「海鮮のおいしいところがあるわよ」(マダム風に)と連れてってくださったところがあります。(少し前の話になりますが忘れないうちにUPしま~すpencil

台北市内から高速道路に乗って北の方に向かいます。走ること約1時間。基隆市に到着しました。基隆市と言えば、港町で、九份やテレサテンさんのお墓・野柳などが有名です(台北ナビさんの情報はコチラをクリックしてください)

今回連れて来てもらったお店は海隆珠。海鮮料理で有名なお店です。

Dscn3628 Dscn3629

氷のなかに魚や海の幸がたくさん並んでいます。たぶん、好きな魚を選んで、調理法を言えば応じてくれるシステムです。台湾ママさんとご一緒させていただくと、一言も中国語をしゃべらずして、オーダー出来てしまうので(それではいかんのだがcoldsweats01)今回もおまかせ。5人で行ったので、5人用のセットメニューにしていただきました。でも、決まったメニューではなく、「この料理はいらないから違うのと変えて」とやりたい放題です(笑)言葉の壁は厚いぜ~!!

Dscn3630 最初に出てきたのは「えっ?ピーナッツ?」ただのピーナッツではありません。台湾ではよく出てくるのですが、甘塩辛くて、あとを引くおいしさなのです(食べ過ぎると鼻血ブーよsmile

Dscn3631 これは解りますね~happy01「沙西米」(サシミ)です。プリップリッでめちゃ新鮮。お酒好きにはたまりましぇ~んbottle(飲めないのが悔やまれます)

Dscn3632 てんこ盛りのわさび(これ一人分です)台湾の方はわさび好きが多いようですよ。

Dscn3633 これまた、台湾人の方が好きなエビ

Dscn3634 Dscn3636

魚排刺と蟹湯、 魚排刺は骨までバリバリ食べられ塩味でした。カルシウムたっぷりとれそう、子どもにもいいよな。蟹スープはおだしがたっぷり出ていて美味。春雨がたっぷり入っていましたよ。Dscn3637_2

Dscn3641 Dscn3640 

Dscn3643 これはなんぞや、と食べてみると

なんとなんと、コラーゲンたっぷりふかひれでした。(人生2度目たぶん)

そして、今回私の一押しは・・・・・・・

Dscn3638

魚味噌湯(お魚の味噌汁)です。台湾のお味噌汁って甘めが多いのですが、この味噌汁は魚のだしがよく効いていて、おアゲも入っておいし~~~~~~い。ここまでですでにお腹がはちきれそうに食べていたのですが、これはうま~~~~いhappy01

とは、言え小食な私たち(ほんまかいな?)台湾のも1つ良いところは、食べ残してもほとんどの料理を持ち帰られること。汁ものだって大丈夫

Dscn3646 ビニール袋にしっかりこぼれないように入れてくれます。

Dscn3645 デザートのアイスまで出てきて、もう本当に立ち上がれないほど満腹になりました。おごちそうさまでした!!このコースメニューで、1人1500円くらいです。

Hさん、誘ってくださってありがとうございます。非常感謝 

「また行くわよ」(マダム風に)とHさん。「ハイ、是非!!」

海龍珠基隆市基金三路71-7 2343-0088 午前11時~午後9時半

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

« 謝謝とありがとう | トップページ | ゴミ収集車が「エリーゼのために」なわけ »

台湾情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/25693235

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと遠くへ・・・基隆で海鮮三昧:

« 謝謝とありがとう | トップページ | ゴミ収集車が「エリーゼのために」なわけ »

最近のトラックバック