2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ちょっと遠くへ・・・基隆で海鮮三昧 | トップページ | 修学旅行① »

2008年11月28日 (金)

ゴミ収集車が「エリーゼのために」なわけ

今日の台北はいいお天気なのですが、少し肌寒いです。

日本のテレビの視聴は、普段台湾のケーブルテレビの中のNHKワールドがあります。我が家は見られませんが、BSが見られるお家もありますし、方法によっては民法だって見られます(もちろん、手続きや料金がかかります)

我が家はパソコンで、民放テレビも見られるようにしているのですが、画像が悪いのと、インターネットのつながり具合によっては、トギレトギレだったりするので、滅多に見ません・・・・・が、

昨日たまたま見ていたら「うたばん」をやっていました。ゲストは一青窈さん

先日台北日本人学校にも来てくださったので、Hiroが「あ~この人、学校に来てくれた人だ」と喜んで見ていましたよ。

司会の石橋さん(とんねるず)と中居さん(smap)とのトークコーナーで「台灣クイズ」に当たれば、台湾の名物食を食べられるというもの。

まず1問目は、レシートを集めるのはなぜか?2問目は、台湾の若い女性は日本の女性が、自分でやることをやらない、それは何か?と言うものでした。1問目の答えは皆さんご存じ、レシートがくじになっているということ。2問目は台湾式シャンプー。Hiroは「簡単じゃ~ん」なんて言ってましたが(笑)

2問目は本当かどうかは解りませんが、台湾OLは家でシャンプーはせず、2日に1回美容院でシャンプーをするという説明でした。台湾にもシャンプーやリンスはたくさん売られています。確かに美容院でシャンプーしてもらう人多いけど、家でしないってことはないと思うんだけどなあ、クイズ的な解説かなと、実際のところどうなんでしょ?

ところで、最初に台湾のゴミ収集の様子が映されていました。

台湾では、ゴミ収集車はほぼ毎日、夕方~夜にかけて来ます。マンションなどでは、ゴミ出し場に出しておくと、管理人さんが出してくれたり、別に業者さんが取りに来てくれたりします。しかし一般的には、収集車に直接ゴミを持って行き、回収してもらいます。ゴミ収集車がくる時間になると、ゴミ袋を提げた住人が道路に出て収集車の作業員に渡します。

その収集車が来るとき「エリーゼのために」を大音量で流すので、すぐ解ります。これまで「エリーゼのために」を聞くとピアノの発表会ってイメージだったのが、今ではすっかりゴミのイメージになってしまいました(笑)

さて、なぜゴミ収集車の音楽が「エリーゼのために」なったかの理由を「うたばん」のなかで説明されていました。

何でもこのゴミ収集車のシステムが始まったとき、車がドイツ製で、ドイツ出身のベートーベンの有名な曲と言うことで採用されたという単純な理由でした(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へzinが修学旅行から帰って来ます

« ちょっと遠くへ・・・基隆で海鮮三昧 | トップページ | 修学旅行① »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

ぷぷぷ!
そんな理由だったんですね。。台湾らしい(笑)
そういえば先日台風で中止になった
台湾でのコンサート、来年予定しているそうです^^
ようちゃん雨女なのでまた台風にならないことを
祈ってます・・・^^;(笑)

☆うめママさん  わ~嬉しい!!来年コンサートあるのですね。いつごろかなあ、楽しみです。

一青さん、雨女なんですね(笑)台北日本人学校にもたくさんいますよ雨女(笑)男?

台風の少ない時期に是非お願いしま~す!!とお伝えください

コンサートっていいですよね!
私も行きたいくらいです^^♪
雨女&男がいても強力な晴女&男がいれば
大丈夫かもしれませんね(^_^)v

”エリーゼのために”が流れるのにはそんな理由があったのですね!
理由がわかって嬉しいです♪
最初のころは、どこかの家の着信音かと思って、鳴るたびにキョロキョロしていたのですが、ゴミ捨て、毎日すごいですよね。
友人で、自分で出している子がいて、ちょっとうらやましかったです。一度くらい出してみたかった~。

☆うめママさん コンサートを楽しめるのは贅沢な時間だなあ、と思います。
幸せなひと時ですよね。


☆akiさん  コメントありがとうございます!!台湾のゴミの分別は細かいようですね。私も直接持っていった経験はありません。1度チャレンジしたいなあ、とは思っているのですが(笑)

美幌町のゴミ収集車(一般ゴミ)の音楽は「バッハのメヌエット」です。
美幌町のゴミ収集車(資源ごみ)の音楽は「七つの子」です。
あなたの町の音楽は何が流れていますか? コメントしてください。

☆加藤雅夫様  美幌町はメヌエットですか!!私の住む市では何の音楽も流れず、ゴミ収集車が来るので、時間に少しでも遅れるとアウトです。
資源ごみは七つの子ですか!!いいですね~。
工夫されていますね。うらやましいです。コメントありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゴミ収集車が「エリーゼのために」なわけ:

« ちょっと遠くへ・・・基隆で海鮮三昧 | トップページ | 修学旅行① »

最近のトラックバック