2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 感動というプレゼント!!課活祭!! | トップページ | 台湾人で賑わうお店 »

2008年11月 3日 (月)

租だらけ、そしてcoming soon

今日は文化の日、日本は祝日ですね。台湾は平日です。週末の疲れが取れないまま月曜になるパターンが続いています

こうやって日本を外から見ると「日本って祝日多すぎ」(と言うか、台湾少なすぎ!!)

ところで、台北に来た当初「何をどこで売っているか」がさっぱりわからず、困ったことが多々ありました。仕方なく高いけどデパートで、なんてこともありました。

少し慣れてくると、口コミや一人で行きあたりばったり入ってみて(美容院など)、何となく定着したお店を利用するようになりました。

せめて、日本人学校周辺のお店ガイドがあればなあ?とか本気で作ろうか!!と考えたこともあります。

でも、私たちの住んでいるこの地域、あまりにも入れ替わりが激しく、作っても数か月くらいしかその情報は使えないだろうなあ、と気づきやめました。

不景気のせいもあってか、このところ特に閉店するお店が多いような気がします。

Dscn3529 チェーン店で有名なコーヒーショップも

Dscn3531 前日までにぎわっていた鍋貼(ギョウザ)屋さんも(ここは残念、母の味方だったのに~)忽然と無くなっていました。

は貸出ますよ~と言うことです。は売却の意味です。

結構繁盛していたお店も、突然閉店になるのは、この地区の家賃が高いのも大きな理由のようです。

しかし、閉店ばかりではなく、新しいお店が出来るのもこの地域の特徴?です。

Dscn3533_2 なんと、我が家の近くに、もうすぐ「銀だこ」がオープンするようです。

銀だこは台湾ではおなじみで、そごうデパートなどにも入っています。少し高いですが、おいしいですよね。(個人的には銀だこの緑茶が好き

オープンしてしばらくは行列ができるんだろうな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へいつも応援ありがとうございます!!

« 感動というプレゼント!!課活祭!! | トップページ | 台湾人で賑わうお店 »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

(ノ_-。)お気に入りだったお店がなくなってると
ほんとにショックですよね。。
銀だこ私もすきです♪
あの表面がカリカリし、中がふんわり、いいですよね♪

あ...昔、銀だこがジャスコのところにあったでしょ?
ジャスコはつぶれちゃったし、他も遠いところばっかりだし、もうこないかなって
この間スタンプカード捨てちゃったよ!!
なんだー、天母に来るんじゃんか~。
とっておけばよかったー!!

でもさ、この場所に来たら、
隣の飲み物やとダブルでおやつは決まりだね。
今から楽しみー。

☆うめママさん  予告なく閉店するので、行ってみて、お店の前で呆然と立ち尽くすことがあります(笑)銀だこは、焼きそばとかもあるし、楽しみです。しばらくは行列だろうなあ。

☆こちさん ジャスコはなくなったけど、あの場所に銀だこは健在でしたよ(笑)でも遠いですよね~。スタンプカード、もったいない~~。また1つ目から集めなくちゃ!!

飲み物屋さんと、ダブルで並ばないと(笑)でも我が家はおやつじゃなく夕食になりそう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 租だらけ、そしてcoming soon:

« 感動というプレゼント!!課活祭!! | トップページ | 台湾人で賑わうお店 »

最近のトラックバック