2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 復習は大事(^◇^)zinの晩ごはん | トップページ | 検定 »

2008年11月14日 (金)

ちょっと気になる晴光市場・・・バスの中で消える女in Taiwan

今日はまた暑い1日に戻りました

台北日本人学校には全日本プロレス(台北での試合予定はコチラ)の皆さんがいらっしゃいました。(詳しくはこちらをクリックしてね)武藤さんや元横綱 曙さんも(今年は来校してくださる有名人が多いな~)

Dsc_0292

MMmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

さて、私たちの住む天母地区から市内方面に行くとき220の路線バスに乗り込みます。台湾日本人会や、昌華酒店(グランドフォルモサリージェント台北ホテル)・國賓飯店(アンバサダーホテル)などを通って台北駅方面へと向かうバスで、よく利用します。(結構運転が荒いので酔っちゃいますが

そのバスの中から、いつも気になる看板がありました。

Dscn3598 晴光市場です。間ぐちは狭いのですが、とても賑わっているように見えていて、1度行ってみたいなあ、と思っていたのです。

いつもお話はするものの、ご一緒するのは初めての方に連れて行ってもらいました。バス停で待ち合わせ、220のバスに乗り込みます。バスに乗って振り返ると、5人いたはずなのに1人いません。

「えっ乗る前にドア閉められちゃった?あれっ」と4人でキョロキョロしていると、たまたま乗車されていた台湾のおばちゃんまでもが「どうしたの?乗り間違えたの?」もちろん中国語で)心配してくれました。私たちは、外の方を見て取り残されてないか見ていました。そしたら

「ここにいるよ~と手をあげているKさん。

1番前の席にちゃっかり座っているではありませんか!!(私たちは中央に立っていました)頭が座席に隠れ、全然見えなかったのです。普通、皆がいる方に来ないかい?

何でもバスカードが見当たらず、バックの中を探していたのだそうです

忽然と消えたもんだから、えっ???とビックリしちゃいましたが、そのあとは大爆笑お腹がよじれるほど笑いました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:

晴光市場は、國賓飯店の1つ前のバス停「台泥大樓」で下車します。天母から来ると逆車線になりますので、反対側に渡ります。

Dscn3599狭い路地が枝状に分かれていて、想像していたよりずっと広い商店街でした。

Dscn3584

回転焼きはよく見かけますが、なんと中身の1つが、切干大根。

Dscn3585 Dscn3587

Dscn3590_2

台湾お惣菜屋さんの横がお布団屋さんです(統一性のない並びは台湾の特徴?)野菜の横には調味料が並んでいます。

Dscn3591_2   

イーイフクの看板(笑)にベビー服

Dscn3592

Dscn3586さばかれたニワトリの横に、さばかれ待ちの鶏

    かと、思えば化粧品や、マニキュアが品評会のように並んでいます。

Dscn3595 Dscn3597 

Dscn3594 この回転式洗濯機のような機械の中ではピーナッツが炒られていました。

お昼前だったので、まだ半分くらいのお店が閉まっていました。今度は午後に来て、じっくり散策してみたいなあ、台湾が凝縮された市場でした。

ホテルも近くにたくさんあるし、観光客の方にも楽しいだろうなあ

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ楽しい台湾情報はこちらをクリックしてくださいね。

« 復習は大事(^◇^)zinの晩ごはん | トップページ | 検定 »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと気になる晴光市場・・・バスの中で消える女in Taiwan:

« 復習は大事(^◇^)zinの晩ごはん | トップページ | 検定 »

最近のトラックバック