2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 吃吃看(^◇^) | トップページ | 租だらけ、そしてcoming soon »

2008年11月 1日 (土)

感動というプレゼント!!課活祭!!

今年度の台北日本人学校は学習発表会が秋から春に、運動会が春から秋へと変更になりました。

実は、今日の課活祭もクリスマス時期に実施されていたのですが、今年は諸事情で1か月以上も早い実施となりました。ここだけの話、やるかやらないかと言うところから話し合いは始まったようです。

先日のブログにも書きましたが、保護者中心で課活は運営されています。その活動だけでも大変な上、課活祭はさらに色々な準備や打ち合わせが必要になります。

今年のコンセプトは「シンプルに子ども達の発表の場」として開催されました。舞台装飾なども出来るだけシンプルに、ステージ部門は、各クラブに時間配分をし、進行も演出もすべてそれぞれのクラブにゆだねるという方法です。

私の関わらせていただいている、クラブの演奏よりも、正直なところスムーズに進行出来るかの方が心配でした。

Dscn3527 こちらはリハーサル風景

12時半から展示部門(中国結び・美術・絵本タイムの劇)が行われ(←見たかったのですが見られなかったよ~残念weep素晴らしい展示だったと聞きました

午後2時半からステージ部門の開始です。15分前の開場になると、想像以上にたくさんのお客様が入って来られました。

校長先生のごあいさつに続いていよいよ始まります。

最初はブラスバンド。今朝も早くから練習していましたね。厳しいおばちゃんの指導にもめげず(誰?私?smile)よく頑張って、本番は皆の最大限の力が出せたのではないかな?

運動部のアピールタイムも良かったなあ。soccertennisbaseballsports

爸爸はダンス部が良かったhappy01って言っていました。昨年より部員が3倍くらいに増えて、振り付け指導が、台北日本人学校卒業生の高校生って言うのが驚きです。(私も指導のコツ教えて欲しいなあbleah

Sdsc_0122 度肝を抜かれたのが、先生方の出し物。老師マンズ、大笑いさせていただきました。いつもは怖い(失礼bleah)先生も、真面目そうな(あくまでイメージ)先生も、はじけてて最高でした。「世界がひとつになるまで」の合唱はホロッweepしました。

Dsc_0148 和太鼓部も頑張りました!!

軽音楽部が中心となって行われた抽選会も大いに盛り上がりましたね(Hiroは今年も当たらなかったとションボリ(笑)

各課活の運営委員の方は、準備・打ち合わせ等大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。そしてこの日のために、一生懸命練習し、発表を終えた子ども達のキラキラした笑顔が印象的でした。

少し疲れたけど(充実感ある疲れですね)子ども達からたくさんの感動のプレゼントをもらった1日でした。

ありがとうupupupupup

さて、Donkoおばちゃんも子ども達に負けないようにがんばるとするかsign03

ja-Painさんからのお知らせ  11月3日より学校への配送は、前日までの注文になりました(当日不可です。)

詳しくはja-PainさんのHPで(クリックするとジャンプします)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ訪問カウンターを右上につけました。いつも見てくださってありがとうございます(*^.^*)

« 吃吃看(^◇^) | トップページ | 租だらけ、そしてcoming soon »

日本人学校」カテゴリの記事

コメント

楽しそうですね!
残念ながら、わたしはいけませんでしたが、
友達のところがいろいろ当たったと言ってました。
太鼓の皆さんも、出番が多くて大変だ~。
いつもお疲れ様です!
きっとよかったんだろうなぁ・・
来年こそ、見に行ってみたいです。
ママたちもお疲れ様でした!

☆こちさん  ありがとうございます。1つ1つ行事が終わってなんだかさみしいです。

準備や練習は大変だけど、1つのことを終えると充実した達成感があります。

台湾はまだまだ秋の気配ではないですが、センチメンタルな今日この頃ですweep

 無事終わりましたね。当初、開催を危ぶまれていたのがうそのような盛況な客入りでした。関係者としてはほっとしました。和太鼓まで残ってくれていた人には感謝・感謝ですね。子供達も期待にこたえてくれて今年度一番の演奏でした。毎回成長していますね。指導者のおかげです。
 お世話係りや指導者。傍から見ていると大変そうで、避けたい人も多いと思いますが、関係者だから出来る大きな感動は仕事以上の物がありますね。
子供達、感動を有り難う!!

☆Kaoruさん  お疲れ様でした!!手探り状態だったけど大成功でしたね。

練習も、準備もしんどいことですが、達成感はなんとも言えませんよね。

保護者の立場でひとさまのお子さんを教えるのは正直難しいです。

でも素晴らしい演奏をしてくれてうれしかったです。

こんにちは。
コメントが遅くなりましたが、お疲れ様でした。
うちの子は課活はやってないので、何もお手伝いすることがなかったのですが、とても楽しく充実した課活祭だったと思います。子供も喜んでいました。準備をされた保護者の方や児童生徒さんも大変だったと思います。
Donkoさんはイベントがあるたびかなり大変じゃないかと思い、また関心しています。ほんとにほんとにお疲れ様でした。

あと、パン屋さんの件ですが、
前日だと電話でも注文はOKじゃないでしょうか??当日注文が駄目になったのだと思います。うちは昨日電話して、今日のランチにしたので・・^^

☆しゅがーさん  ありがとうございます!!大変より楽しいが勝っているいるかもしれません。学生気分です。

パン屋さんの件、ありがとうございます。店頭で訪ねたときは、店頭のみとおっしゃったんですが、上手く通じなかったのかも?記事訂正しておきますぅ。謝謝

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/24933726

この記事へのトラックバック一覧です: 感動というプレゼント!!課活祭!!:

« 吃吃看(^◇^) | トップページ | 租だらけ、そしてcoming soon »

最近のトラックバック