2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 寒いですね~、そんな夜は・・・・。 | トップページ | 復習は大事(^◇^)zinの晩ごはん »

2008年11月13日 (木)

海外転勤族

数日間降り続いたもようやく上がり、今日は・・・まだ少しパラついてますけど。

昨日まで、「上着出さなきゃ、布団出さなきゃ」って思ってたのに、もしかしてまた暑い?太陽の日差しが痛いバージョンだぞ

さて、私は結婚するまでの20数年間ず~~~~っと九州に住んでいました。だから結婚して東京に住むことになったときは、希望より不安が大きかったと思います。数年後、今度は夫の転勤で関西に。関西も初めてだったので、ワクワクよりドキドキが強かったなあ。

忘れもしない関西初日、スーパーのレジに並んでいたら、突然後ろから、買い物カートが飛んできて(実際には飛んでは来てないけど無人で、カートだけが)おばちゃんが「そこの場所とったで~」と私の前に割り込んできたのですそりゃあ、もうビックリしたのなんのって・・・。の~んびりした九州から東京に出た時もビックリしましたが、(人の多さと、電車やバス待ちにきちんと並ぶことに)

「これが噂の関西のおばちゃんかあ」と度肝を抜かれました(笑)

しかし、住んでみればどこも都。色んな出会いもあり、幸せだなあと思います。

そして、「もうずっと関西にいるだろうなあ」なんて、生活もすっかり慣れて私もすっかり関西のおばちゃんになりつつある時、

「台湾に転勤かもしれん」と夫からのメール

「え~~~~っ海外にウチの会社あったん?」(って驚きはそこ?)

Hiroの病気のこともあって、夫は当然、単身赴任と思っていたみたいですが、夫の縮小コピーである息子たち(まっそれは関係ないか?しかし、ソックリブブッ)一緒に台湾へとついてきました

病院探しなど、言葉が解らない中、大変なこともあったけど、親切な台湾人や、出会った方々にたくさんたくさん助けられ、充実した毎日を過ごしています(色んな事件もあったけどね~室内雨降りとか、アリとかetc今となっては笑い話ですが←現在進行形?

ところで、ここ台湾には駐在の日本人がたくさんいらっしゃいます。我が家のように日本から来た方ばかりではなく、色々な国を転々とされいる家族も少なくありません。

両親とも日本人であっても、日本に住んだことがない子ども達も大勢います。いわゆる海外転勤族ですね。

多分、私が想像する以上に大変なことがあるんだろうなと思います。治安のいい国ばかりではないですし、、食材も台湾のように日本のものがあるとは限りません。

会社で働くお父さんたちも、もちろんスゴイけど、母たちは子どものことや、生活のことなど、その都度乗り越えてらっしゃって、尊敬です。(語学が堪能なのも!!

最近は海外駐在の年齢も若くなっているようで、新婚早々だったり、赤ちゃん連れの方も少なくありません。(海外で出産される方も)

そんな方々のお話を伺うと「は~~へぇ~~ほぉ~~~」と驚くことばかりです。

国によっては、外出がままならないので、駐在家族の家をお互い行き来するところもあるようです。

そんな、数カ国を回ってこられた方の家へお邪魔させていただきましたよ。

Dscn3581_2 シンガポールに滞在経験がおありなので、ゾウさんに出迎えられました。シンガポールでは象が幸せの象徴のようです(お部屋のあちこちに可愛いゾウさんたちが

Dscn3580 Dscn3582

さりげなく、飾られた各国の調度品。

Dscn3578

     こんな素敵に、もてなしていただきました(感動!!)

Dscn3583

なるほど~、新純香のチップも、お茶もこんな風に出せば高級なお菓子です(菓子器にドバーッじゃダメなのね、我が家には100均の皿しかないし(;´д`)トホホ…

大変お勉強になりました。Oっち謝謝(ブログ掲載許可感謝

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へあれっまた雨が降り出したぞ

« 寒いですね~、そんな夜は・・・・。 | トップページ | 復習は大事(^◇^)zinの晩ごはん »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

おひさまが見えていても、
雨がふったりと変なお天気ですよね。
私は暑いのはいいのだけど寒いのが苦手で
長そでの上に上着をきていたら
「暑くない」と半袖の人に驚かれました。
「半そでは寒いでしょ」とこっちは驚きます。

写真のおうち、見覚えあります。
めっちゃ広くて素敵なおうちですよね。
家具も食器もとても素敵で感動しちゃいましたよ。
私にはとてもまねできないです。

うわぁ!素敵なおうちですね♪♪
象のイラストとかかなり好きなのでツボです!!かわいい~~!!!!
もし台湾にいたら、Donkoさんにくっついて
一緒にお邪魔したかったです(笑)

☆しゅがーさん  寒がりさんでしたか!!日本ほど寒くないとはいえ、建物の中がひんやりするので、寒くなると辛いですね。誰が何と言おうと厚着してください(笑)

素敵なおうちがたくさんで、目の保養になりますね~~。
センスを見習わなくっちゃ!!

☆うめママさん  ハイぜひご一緒しましょう(笑)うめママさんもセンスがいいので(ブログを拝見して)素敵なおうちなんでしょうね。日本へ帰ったときはお邪魔したいな(笑)

初めての駐在が 台湾だと 次のくにがどこでも 大変だと聞いたことがありますよ。
それだけ 台湾は 日本人にとって生活しやすいんでしょうね。
実際 すんでいれば いろんな不自由な、そして 大変なことも ありましたが やはり 大好きです。
そうそう 年々 駐在年齢が 低年齢化してますね。 そのため 日本人学校への入学人数も減ってきて 大変ですよね。この5年間で 600人くらいまでに落ち込むのではと 言われてますから。

ひゃー、素敵なお宅ですねぇ(゚ロ゚)
象さんのお出迎え、インパクト大です!
それにすごく広そう~、うらやましいっ。
うちなんて、象さんを置くどころか靴を脱ぐスペースも
まともにないですよ(笑)

へ~、donkoさんは色々なところに住まれてるんですね、
私は関西オンリーなもんで。
転勤があったとしても可能性は東京ぐらい、だと
思ってましたが、、、台湾になるとは思いもしませんでした~。
それにしても、カートのおばちゃんすごいですね。電車の席取りでかばんを投げてる人は見た事ありますが・・・

☆のりちゃんさん  本当に・・・。最初は台北でもとまどいましたが、慣れてくると、すごし易いなあと思います。

赤ちゃん連れの方、本当に多くて、段差も多いし、暑いし大変だろうなと思います。でも皆さん、前向きですよね。

☆yuntiさん  新居は落ち着かれましたか?

お邪魔したお宅はめちゃくちゃ広くて、キャッチボールもできそうなくらいでした(笑)置物もセンスが良くてうっとりです。

関西のおばちゃん、台湾のおばちゃんに共通するところがありませんかアメちゃんとかくれるし(笑)

お客様がくるときはきれいにするのですが
気がゆるむと部屋が散らかってしまい
よく親に怒られてます^^;
東京にいらっしゃる時は
ぜひぜひ遊びにきて下さい♪
(片付けます(笑))

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 海外転勤族:

« 寒いですね~、そんな夜は・・・・。 | トップページ | 復習は大事(^◇^)zinの晩ごはん »

最近のトラックバック