2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

修学旅行①

cat你好!zinです。2泊3日で修学旅行に行ってきました!!。今日は修学旅行1日目をレポートします。

1日目の最初に行った場所は南投(ナントウ)にある九族文化村に行きました。九族文化村とは、原住民が住んでいる家を見学したり実際に原住民の生活を体験する場所です。(遊園地もあります)九族文化村に行くまでのバスの中ではみんなハイテンションでした。九族文化村に到着後、文化村内にはたくさん虫がいると係の人が言うので無料の虫よけ剤をぬりました。とっても臭かったので服も臭くなりました(。>0<。)みんなでご飯を食べた後、最初の自由時間では原住民のことについてグループで調べました。

Dscn3787 細かくて解らないかもしれませんが、これは排灣族の説明が書いてあります。中国語と英語で1つ1つの族をせつめいしています。

原住民のことに調べた後に学年全員で原住民ダンスショーを見ました。ダンスショーは全部の原住民族をひとつにしたショーで派手な服を着ている族もいればふんどしひとつをはいている族もいます。

  Dscn3832

これだけじゃ解らないかもしれませんが実際に見ると原住民の生活が良く解ります。

Dscn3804このショーが終わるとまた長い自由時間です。みんな遊園地の方に行ってお土産買う人もいれば、ゲームセンターでお金を使う人もいれば、ジェットコースターやメリーゴーランドにのる人、いろいろな人がいました。そして九族文化村での1日が終わるとホテルに行きます。さすがにホテルに行くまでは疲れ果てて静かだろうなと思っていましたがやっぱりうるさかったです。1日目に泊まったホテルは耐斯王子大飯店(ナイスプリンDscn3863_2 スホテル NICEPRINCEHOTEL)というとっても素敵なホテルです。

夕食にはエビ団子、五目チャーハン、大根もち、鳥のスープ、魚のフライ、ギョーザ、そして、修学旅行なのにでてきたフカヒレ入りシューマイ!!!とっても美味しかったです( ̄▽ ̄)

そして9時30分には就寝時間。おやすみ~

と1日目はこんな感じで生活しました。さあ、2日目はどんな生活なんでしょうか!!また更新しますね!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ応援お願いします!!cat

2008年11月28日 (金)

ゴミ収集車が「エリーゼのために」なわけ

今日の台北はいいお天気なのですが、少し肌寒いです。

日本のテレビの視聴は、普段台湾のケーブルテレビの中のNHKワールドがあります。我が家は見られませんが、BSが見られるお家もありますし、方法によっては民法だって見られます(もちろん、手続きや料金がかかります)

我が家はパソコンで、民放テレビも見られるようにしているのですが、画像が悪いのと、インターネットのつながり具合によっては、トギレトギレだったりするので、滅多に見ませんtv・・・・・が、

昨日たまたま見ていたら「うたばん」をやっていました。ゲストは一青窈さん

先日台北日本人学校にも来てくださったので、Hiroが「あ~この人、学校に来てくれた人だ」と喜んで見ていましたよ。

司会の石橋さん(とんねるず)と中居さん(smap)とのトークコーナーで「台灣クイズ」に当たれば、台湾の名物食を食べられるというもの。

まず1問目は、レシートを集めるのはなぜか?2問目は、台湾の若い女性は日本の女性が、自分でやることをやらない、それは何か?と言うものでした。1問目の答えは皆さんご存じ、レシートがくじになっているということ。2問目は台湾式シャンプー。Hiroは「簡単じゃ~んhappy01」なんて言ってましたが(笑)

2問目は本当かどうかは解りませんが、台湾OLは家でシャンプーはせず、2日に1回美容院でシャンプーをするという説明でした。台湾にもシャンプーやリンスはたくさん売られています。確かに美容院でシャンプーしてもらう人多いけど、家でしないってことはないと思うんだけどなあ、クイズ的な解説かなと、実際のところどうなんでしょ?

ところで、最初に台湾のゴミ収集の様子が映されていました。

台湾では、ゴミ収集車はほぼ毎日、夕方~夜にかけて来ます。マンションなどでは、ゴミ出し場に出しておくと、管理人さんが出してくれたり、別に業者さんが取りに来てくれたりします。しかし一般的には、収集車に直接ゴミを持って行き、回収してもらいます。ゴミ収集車がくる時間になると、ゴミ袋を提げた住人が道路に出て収集車の作業員に渡します。

その収集車が来るとき「エリーゼのために」を大音量で流すので、すぐ解ります。これまで「エリーゼのために」を聞くとピアノの発表会ってイメージだったのが、今ではすっかりゴミのイメージになってしまいました(笑)

さて、なぜゴミ収集車の音楽が「エリーゼのために」なったかの理由を「うたばん」のなかで説明されていました。

何でもこのゴミ収集車のシステムが始まったとき、車がドイツ製で、ドイツ出身のベートーベンの有名な曲と言うことで採用されたという単純な理由でした(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へzinが修学旅行から帰って来ますbullettrain

2008年11月27日 (木)

ちょっと遠くへ・・・基隆で海鮮三昧

私は長いこと、目ざまし時計で起きたことがありません。一応念のために目覚まし時計を合わせるのですが、ほとんど音が鳴る前に目が覚めてしまいますwatch

先ほど、インターネットのニュースを見ていたら気になる話題が。

「目覚まし時計のアラームの前に起きるのは、いいことのようだが実は危険」とあったのです。「過緊張」と言う症状なのだそうで、起きなければならないという思いが、眠りを浅くしているようです。確かに以前「足つぼfootやってもらったとき「睡眠の質が悪い」指摘されたことがあります。ふ~気をつけねばsweat02

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さてさて、台湾に来てたくさんの方に助けられ、毎日を過ごしています。中でも台湾ママさん方は明るく、前向きでいつも励まされ、笑わせてもらっていますhappy02その中の1人Hさんが「海鮮のおいしいところがあるわよ」(マダム風に)と連れてってくださったところがあります。(少し前の話になりますが忘れないうちにUPしま~すpencil

台北市内から高速道路に乗って北の方に向かいます。走ること約1時間。基隆市に到着しました。基隆市と言えば、港町で、九份やテレサテンさんのお墓・野柳などが有名です(台北ナビさんの情報はコチラをクリックしてください)

今回連れて来てもらったお店は海隆珠。海鮮料理で有名なお店です。

Dscn3628 Dscn3629

氷のなかに魚や海の幸がたくさん並んでいます。たぶん、好きな魚を選んで、調理法を言えば応じてくれるシステムです。台湾ママさんとご一緒させていただくと、一言も中国語をしゃべらずして、オーダー出来てしまうので(それではいかんのだがcoldsweats01)今回もおまかせ。5人で行ったので、5人用のセットメニューにしていただきました。でも、決まったメニューではなく、「この料理はいらないから違うのと変えて」とやりたい放題です(笑)言葉の壁は厚いぜ~!!

Dscn3630 最初に出てきたのは「えっ?ピーナッツ?」ただのピーナッツではありません。台湾ではよく出てくるのですが、甘塩辛くて、あとを引くおいしさなのです(食べ過ぎると鼻血ブーよsmile

Dscn3631 これは解りますね~happy01「沙西米」(サシミ)です。プリップリッでめちゃ新鮮。お酒好きにはたまりましぇ~んbottle(飲めないのが悔やまれます)

Dscn3632 てんこ盛りのわさび(これ一人分です)台湾の方はわさび好きが多いようですよ。

Dscn3633 これまた、台湾人の方が好きなエビ

Dscn3634 Dscn3636

魚排刺と蟹湯、 魚排刺は骨までバリバリ食べられ塩味でした。カルシウムたっぷりとれそう、子どもにもいいよな。蟹スープはおだしがたっぷり出ていて美味。春雨がたっぷり入っていましたよ。Dscn3637_2

Dscn3641 Dscn3640 

Dscn3643 これはなんぞや、と食べてみると

なんとなんと、コラーゲンたっぷりふかひれでした。(人生2度目たぶん)

そして、今回私の一押しは・・・・・・・

Dscn3638

魚味噌湯(お魚の味噌汁)です。台湾のお味噌汁って甘めが多いのですが、この味噌汁は魚のだしがよく効いていて、おアゲも入っておいし~~~~~~い。ここまでですでにお腹がはちきれそうに食べていたのですが、これはうま~~~~いhappy01

とは、言え小食な私たち(ほんまかいな?)台湾のも1つ良いところは、食べ残してもほとんどの料理を持ち帰られること。汁ものだって大丈夫

Dscn3646 ビニール袋にしっかりこぼれないように入れてくれます。

Dscn3645 デザートのアイスまで出てきて、もう本当に立ち上がれないほど満腹になりました。おごちそうさまでした!!このコースメニューで、1人1500円くらいです。

Hさん、誘ってくださってありがとうございます。非常感謝 

「また行くわよ」(マダム風に)とHさん。「ハイ、是非!!」

海龍珠基隆市基金三路71-7 2343-0088 午前11時~午後9時半

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

2008年11月26日 (水)

謝謝とありがとう

今日から6年生は修学旅行です。朝6時半集合。少し早めに行ってみると、結構集まっていました。みんな興奮して早く目が覚めたかな?bus2泊3日で台南方面です。

「今頃、お兄ちゃん何してるかな?」とHiroも気になるようです。zinのいない夜は静かですconfident

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°

中国語が全く解らずとも「謝謝」(しぇしぇ)だけは使える。と言うかいつまでたっても謝謝だけで生きている私catface言葉は通じなくても、気合で頑張るのだ~(って中国語を頑張りましょう!!)

その謝謝の言葉。「謝謝」と言えば、ほぼ必ずと言っていいほど「不客気」(ぷーかーちー)あるいは「不會」(ぶーふぉえ)と返ってきます。つまり日本語で言うところの「いいえ、どういたしまして」の意味です。

日本で「ありがとう」と言うと、本来だと「いいえ、どういたしまして」ですが、そのように答える人ってあまり多数派ではないような気がします。

私が良く耳にするのは「ありがとう」と言うと「は~い」かな?

間違ってはいないのかもしれないけど、やはり「いいえ、どういたしまして」あるいは「いいえ」が、自然だと思います。

細かいことかもしれないけど、台湾に住んで、台湾の方が返してくれる「不客気」がとても自然でいいんですよhappy01

言葉に少しこだわりがある私としては(いえ、ほんのちょっとですけどね)ラ抜き言葉などもなるべく使わないようにとは思っているのですが、ラを入れる方が返って違和感を感じてしまうほど、昨今はラ抜きが主流かな?

食べられる→食べれる・見られる→見れるなどなど。日本語もすこしづつ変化していくのでしょうね。

また、例えば、児童の名前を男女共通して○○さんと呼ぶのは日本でも増えて来ているようです。賛否両論はありますが、先生のお考えによって異なるので少しとまどいます。それより私が違和感を感じるのは、いい大人が「僕は僕は」のボクちゃんとコマッたちゃんだbleah

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ修学旅行と言ってもホテルなので、まくら投げは出来ないな

2008年11月25日 (火)

私のストレス解消法 その2

紅白出場歌手が決まった、と言うニュースを聞くとあ~~もう本当に年末だなって思いますね。

初出場の歌手を見て何人知らない人がいるか?ってのも日本の話題から離れておるというか、年をとったからなのか・・・。でも羞恥心・perfume・ジェロは解るもんねえ~(プチ自慢?)忘れてはいけない台湾でも人気の・東方神起も出場するのですね。出場者の中で知らなかったのが、秋元順子さんと木村裕策さん。秋元さんは58歳、木村さんは38歳でデビューされた歌手なのだそうです。ちゃんと聞いたことはありませんが、夢をずっと追い続けるって素敵ですね。大みそかが楽しみです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

以前、私のストレス解消法(その時のブログはこちら)をご紹介しましたが、こちさんブログで「ストレス解消法教えて!!」っとあったのでもう1つご紹介しましょう。

台湾に来ておいしい食べ物や、おもしろい市場など、結構好きなことはたくさんあるのですが、私にとっては何と言っても台湾式シャンプー

台湾に来てすぐ、近所の美容院に行ったり、夏休みに高雄に旅行したときはRちんとRちんママとも行きました(クリックするとその時の記事にジャンプします)

足裏マッサージは私には痛すぎて、リラックスできないんです。台湾式シャンプーもお店によっては、肩から首筋のマッサージをしてくれて、至福の時間です。

行きあたりばったりで美容院も随分入りましたが、台湾式ではないところ(いわゆる日式?寝て洗う)も多いです。最近気に入っている美容院は

Dscn3763 「品洋」天母広場の横にあるビル「天母大樓」の裏口(金石堂書店側)の前にありますよ。オープンしたのが今年の春。

Dscn3764 小さい子どもさんはこの車に乗ってカットしてもらえます。お店の外からも見えるので目印に~flag

朝9時から開いてるのも嬉しいです(台湾のお店は11時オープンなどが多い)

日本と違って、台湾ではシャンプーだけの利用がとても多いように感じます。夕方行くと、仕事帰りのかたや、幼稚園帰りの子どもを連れたお客さんでごった返しています。(子どもはその辺に座ってマックfastfood食べてたりcoldsweats01

私は子どもが小さい頃、美容院に行きたくてもなかなか行けませんでした。託児所付きの美容院なども、たまにありましたが、うちの子たちったら、私から離れるとおお泣きして大変だったのですcrying

でも台湾では、子どもを連れて来ても誰も気にする様子もなく、お母さんがカットしてもらっている膝の上に抱っこされていたり、お店の人の手が空いていたら一緒に遊んだりいています。他のお客さんが相手していることも・・・。このほんわかした雰囲気いいよな~~~。

さて、シャンプーは台湾式ですから座ったまま、やってくれます(日式を選ぶこともできますよ)

Dscn3765 念入りに念入りに、洗ってくれます。不思議と泡が落ちてこないのですよね。途中泡を捨てに行かれます(笑)

約1時間かけてシャンプーとマッサージ。お値段180元(約600円)お店によって値段は様々です。観光客相手だと500元(約1800円)くらいのところも。

こちらのお店、日本語は通じません。もう何度も何度も行っているし、シャンプーなので、毎回聞かれることは同じです。

「痒いところはありませんか?」

「お湯の温度は大丈夫ですか」などなど。

毎回同じはずなのに、毎回「えっ?」と聞き返す私って一体・・・。何回も通ってたら「ちょっと待って」などの日本語お話しされるようになってるし~。やばいじゃ~ん。私が聞き取れるようになれなくてどうするんだ!!と気持ちいいけどちょっぴり自己嫌悪にも陥るDonkoなのでしたbleah

品洋  天母西路5巷4弄8號 02-2873-8883 午前9時~午後9時まで

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

2008年11月24日 (月)

樂樂試合後、皆で行ったお食事処

あっという間に11月も残り1週間wobbly月日がたつのが本当に早くて、Donkoおばちゃん目が回りそうです。ほぼ毎週末、イベントごとが入っているので、疲れがとれないまま月曜に突入パターンが続いています(←単なる年かな?)

兄弟エレファンツ球場に行ったのも1週間以上前だし、なんだかあせっちゃいます。試合の様子はUPしましたが、試合後、監督が予約してくださったお店でみんなで昼食を取りました。なんせ40人強の大人数。(予約やお料理のチョイスありがとうございます!!)

兄弟エレファンツ球場からバスで10分弱で降り立つと・・・・

Dscn3723_2 何故か馬horseが2頭乗った車が。鞍がついていたので競走馬かな?

Dscn3724 Dscn3725

Dscn3726

矢印に沿って行くと、お~立派な建物です。新龍泉餐(クリックするとお店情報にジャンプ)

というお店。中庭もあって普段は披露宴とかもするんじゃないかなあ?と思いました。

Dscn3728 立派な円卓happy01

最初に出てきたのは前菜。紫のはお芋?もう一つはキュウリなどの野菜のあえ物(好吃)続いて、酢豚ならぬ鳥だけど、日本で食べるよりかなり甘めの味付けでした。それと、高菜?のような少し香りのある野菜に盛られた焼き豚のようなものなどなど

Dscn3730Dscn3731 Dscn3732 

皆がおいし~いと食べたいていたのが、

Dscn3733

お豆腐がベースの巨大茶碗蒸し?6か月の赤ちゃんも気に入ったようでパクパク食べていましたよhappy02

Dscn3734 Dscn3735

Dscn3736_2

飲んでも飲んでも減らないコーンスープ、台湾ではおなじみの海老の天ぷら(こちらもかなり甘い)菜の花のような野菜(上にかかってたの何だっけ?1週間前のことが思い出せないcoldsweats02

お父さんチームは優勝して、beerもすすみ大いに盛り上がっちゃたもんだから子ども達は、庭の鯉にエサなんてやりはじめちゃって(笑)チーム戦でリレーごっこまでrun。試合で疲れているはずなのに、元気ですね~(えっ?疲れているのは母だけsmile

Dscn3737

思いで深い1日になったかな?camera

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ暑くなったり寒くなったり、体調を崩している人が多いようです。

2008年11月23日 (日)

ハンバーガーで乾杯!!皆で食べるとおいしいのだ!!

寒かった台北はどこへ?土曜からまたまた暑い台湾!!気温の変化が激しいもんだから、体調を崩している人が多いような・・・。と言う私もちょっとノドが痛いsadしか~しこれ以上悪化しないように気合いannoy

さて、昨日の國際児童年の演奏を終えた我が和太鼓部、学校に戻って片付けを終えました。朝が早かったせいもあって、ものすご~くお腹が空きましてcoldsweats01そのあと、予定のない人で「何か食べようぜ~」ってことになり、行ったところは

「茉莉漢堡」台北日本人学校の向かい側を市内方面に(天母広場の反対方向です)歩いて行くと、喫茶店や美容院、洋服屋さんなどを通り過ぎた所にあります。(学校から徒歩5分)

Dscn3756 ハンバーガー屋さんfastfoodです。2階建の1階に注文レジと厨房、食べる席も少々。2階には50人くらい座れるスペースが。よく通るのですが、いつも結構いっぱい並んでいます。(特に欧米の方が多いような?)

人数が多いので、私は関取いや席取りに2階で待機sweat02注文は子ども達にまかせ(子ども達は結構中国語できるのだ)飲み物何か用意して。もちろんビールbeer土曜日は暑かったしね!!和太鼓ママはガンガンいきますが、飲めないのがくやしい私(若いころ訓練するんだったsweat01←でも飲まなくても酔っぱらうDonko(*^-^))

子どもは子どもチームで、大人は大人チームでおしゃべりに花が咲きましたtulip

Dsc_0089 Dsc_0091

ハンバーガーにチーズバーガー、ケチャップなどはお好みでfastfood

Dsc_0090 私は、クラブハウスサンドイッチをcafe

チキンやパスタもメニューにありましたよ!!

同じことをやる仲間っていいですね。

話は尽きませんでしたが、お客さんが次々に来られるので、続きはまた~

Dsc_0093

今年はあと2つ、イベントでの演奏があります。「かんぱ~い」happy01(写真1名様ブログに出てもOKということで出させていただきました。movie撮影サンキュです。欲を言えばズームもしてほしかったなあsmile

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ日本は3連休なのね~。

2008年11月22日 (土)

國際児童人権高峰會で和太鼓演奏

今日は11月22日 いい夫婦の日なんですね~。台湾駐在のご夫婦は皆さん、仲がいいなと思います。漫才コンビのようなご夫婦(いいバランスですよInTaiwanさんhappy01)や、学生時代から、全然変わってないんじゃないの?と言うくらい良く会話をされているご夫婦など、傍目で見ていてもいいなあ、と思います。(えっ?自称吉田栄作と松田聖子似ノ夫婦←勝手にどうぞbleah

さて、今日は先日下見に行ったエバー航空ビルにて2008國際児童人権高峰會のオープニング式典が行われ、和太鼓部に演奏依頼があり、行ってきました。

国際児童サミットが今日から始まり、その開会式です。台湾・日本・アメリカ・ドイツ・フランス各國の方が招かれていました。

Dsc_0009 7時過ぎに学校を出発し、会場に向かいました。

Dsc_0006 楽器(和太鼓)を準備したあとは、中学生を中心に準備体操

Dsc_0020 バルーンで可愛く飾り付けられた会場

Dsc_0011

私たちが、最初に演奏しました!!ドキドキしながらも無事演奏を終えました。

Dsc_0027

続いて

Dsc_0073

原住民(ピュマ族)の演奏。原住民の歌としてとても有名な曲を、現代風にアレンジしてあったそうです(ピュマ族ママ談)とても奇麗な歌声に、マーチング風のドラミング。カッコいい~!!Donko好みの曲でしたhappy01(思わず一緒にリズムを刻んじゃいました)

演奏のあとに式典が始まりました。

我が台北日本人学校からも

Dsc_0075 校長先生が流暢な英語でごあいさつkaraoke

Dsc_0078_2 

最後に参加者全員で記念撮影camera・・・お疲れ様でしたwink

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ参加していた各国の子ども達が、綺麗に飾り付けてあった風船を奪い合っていたのが面白かったなあ。アートバルーンまで。日本では考えられないかも~(笑)

2008年11月21日 (金)

曇り空の1週間

寒い1週間でしたね。今日も昼間は暖かかったのですが、夕方からは冷え込んできました。

今週は心も曇り空の1週間でした。

火曜日にガーン!!poutと言うことがあり、何とか前向きに考えていたのですが、今日の夕方、またガックリな出来事が。落ち込んだり、ちょっとエッ?と思ったりの1週間でした。

まっいいや、生きていればなんとかなるさ。

♪だけど明日は きっといい事 あると信じてたいの Maybe Tomorrow♪YouTubeはこちらから レベッカ

さっ気を取り直して、明日からまた~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ明日は、式典で和太鼓の演奏です(#^.^#)

2008年11月20日 (木)

周産期医療について

最近、緊急事態の妊婦さんの救急受け入れを拒否する、日本の病院での問題がよく取り立たされています。今日のニュースでも『全国75の総合周産期母子医療センターの約7割が、2007年度に妊婦搬送の受け入れを拒否したことがある』とありました。そもそも周産期という言葉自体、聞き慣れない方も多いのでは?と思います。

周産期医療とは、妊娠後期から新生児早期までのお産にまつわる時期を一括した概念をいい、 この時期に母体、胎児、新生児を総合的に管理して母と子の健康を守るのが周産期医療です。

かく言う私も周産期医療にお世話になった1人です。ブログでも何回か触れましたが、二男のHiroは妊娠4か月の時に、「100パーセント心臓病です」と医師に告げられました。最初は個人の産婦人科医院へ、それから何かおかしいと市民病院へ。そこでも周産期医療の整った病院へと、紹介状を書いてもらいました。

それまで、私は呑気に長男と同じように、九州の実家で出産しようと思っていましたが、「熊本には対応できる病院はありません」ときっぱり言われました。

それから毎週、2歳の長男を連れて、1時間かけての病院通いが始まりました。私がお世話になったのは大阪のある病院の周産期科。私のように出生前診断でお腹の子どもに何らかの症状が診断された人や、妊婦さん自身が心臓病などの疾患をもった人が多く訪れていました。

たくさんの不安を抱えながらも、毎週通うことで、医師からの適切なアドバイスも受けられました。「病気の子どもを出産する」というとまどいも、「無事出産して育てるんだ」と言う、強い気持ちに少しづつ変わっていきました。

「予定日までお腹の中で育つか解らない」と言われながら、予定月まで何とか育ち、予定日より10日ほど早く入院し、自然陣痛を待って、出産しました。生まれてすぐ、Hiroは小児科(NICU)へと病棟を移動しました。

その時はもう必死で、出産を迎えることで精一杯だったのですが、今振り返ってみると出産前から診断してもらったおかげで、パニックにならずに済んだと思います。医師や看護師さんには感謝・感謝です。

当時、私のお世話になった病院は、いつも満床状態だったと思います。検査や出産時、私も入院しましたが、ほぼ毎日救急車のサイレンが聞こえていました。

Hiroが小児病棟でお世話になるときも、深夜から朝にかけて、何人もの赤ちゃんが運ばれてきていて、医師や看護師はいつ休んでいらっしゃるんだろう、と思うくらい走りまわっていました。通院から受け持たれている患者だけでも手いっぱいな上に、救急の患者さんも入ってきて、スタッフの方が倒れるんじゃないか、と心配になるほどでした。食事もろくにとられてない感じです。

患者さんのためだけではなく、医療従事者の方のためにも、対策を考えて、実施して欲しいと思います。

女性の社会進出が当たり前になって、結婚年齢も出産年齢も高くなってきています。時代の流れで当然のことと思います。誰もが安心して、出産できるようになって欲しいと強く思います。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°

余談ですけど、結婚前の妊娠にはデキ婚とか言っておきながら、結婚したとたん「子どもは?」って催促するのやめてほしいなあ(私もその言葉に苦しんだ1人です)夫婦で考えもあるし、不妊で苦しんでいる人だっているんです!!病院では生まれながらにして天国に旅立った赤ちゃんもいます。また、病気を持って生まれた子どもも家族も必死に生きています。可哀そうにって言わないでほしいな。悪気はないってわかってるんですけどね。小さな小さな一歩を支えに歩いている人、見守ってください。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台湾も寒くなってきましたよ。

2008年11月19日 (水)

中山北路2段をちょっと入ると素敵なカフェが

冷え込んできましたよ、台湾sad。気温自体はそんなに下がらなくても建物が南国使用なので、日本より寒く感じるんです。

でも私にとっては(暑いのが苦手)ヒンヤリ気持ちいです。

今朝、中国語のレッスンで先生が「銀たこが、オープンしましたね」と。「ハイ銀だこですね」と私。すると先生が「何故だこですか?たこでしょ?」と・・・。う~ん確かに日本語は「くつ」も「運動ぐつ」など、名詞の前に何か言葉がつくと濁点になる場合多いですね。「はこ→ふでばこ」「ふえ→横ぶえ」etcそう考えると、日本語を学ぶ外国人の方は、スゴイや!!って思っちゃいます。難しいですね、日本語coldsweats01

ところで、私たちの住む天母から台北駅方面に向かうとき使う道、中山北路(ゾンシャンペールー)は大きな幹線道路です。バスやタクシーなどで通ることが多い道です。1本脇道に入ると、素敵なお店や美味しいお店が並んでいますよ。

日本人会も近くにあってよく通る道からほんの少し入ったところ、(長春路を市内に向かって右に入ります)に素敵なカフェがありました。

Dscn3608_2 跳舞とはダンスという意味です。つまり「ダンスカフェ?

Dscn3610_2  瓦屋根で日本建築です。前は広々とした芝生です。

Dscn3611 暑いくらいのこの日、涼しげな演出がうれしいhappy01

Dscn3612

おもしろいイスのオブジェ

Dscn3614 Dscn3617

Dscn3616

カフェの半分は、舞台になっていて、曜日や時間によっては、何か演目の披露があるそうです。きっと別の目的で作られた日本建築の建物を改装して、カフェと舞台にしたんですね(ステキgood

Dscn3618 Dscn3619

温かい水果茶と金かん茶  甘酸っぱくてさわやかなフルーティなお茶です。

Dscn3621 Dscn3620

カフェラテとウインナーコーヒーcafe

とても、街中とは思えない、ホッと一息つける贅沢なカフェでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ落ち込むこともあるけれど、私は元気です!!

2008年11月17日 (月)

台湾発 消防猛男

今日は、時々コメントをいただく、りえっちさんからのお問い合わせがありましたので、そのことについて記事を・・・・。

りえっちさんが日本のラジオを聴いていたら、台湾で「消防猛男カレンダー」がとても人気で、売り切れ続出、再販が決まった、とDJが言っていたとか。

・・・で「そんなに人気なの~?消防猛男?」って尋ねられたのですが、初めてききました、消防猛男って何?

消防猛男とは、字の通り消防士さんのようです。台湾の消防署は日本とほぼ同じな感じで、町で見かけますが、消防士さんは見たことないなあ。

その消防士さんのカレンダーが、人気で売れているそうです。

詳しいホームページはこちらをクリックしてくださいね。(カレンダー写真も掲載されてます)

上半身裸のムキムキ系の消防士さんの写真がずらりと並んだカレンダーです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台湾にいても知らない情報が日本のラジオで流れるなんてmusic

2008年11月16日 (日)

兄弟エレファンツ杯樂樂棒球大会 ペア優勝ならずも大健闘!!

台湾プロ野球チーム 兄弟エレファンツの球場で、樂樂棒球大会が開催され、我が日本人学校の樂樂棒球部も参戦しました。

朝7時過ぎに集合!!バスに乗り込み桃園にある兄弟エレファンツ球場へと向かいました。

Dscn3662_2 Dscn3664

約1時間後に球場に到着。地元の小学生が出迎えてくれました。

Dscn3667 広々とした球場に「わ~」と子ども達から歓声があがります。

Dscn3669 「ベンチもあるよ~」これまで経験した中で1番広くて綺麗な試合会場ですbaseball

Dscn3670 周りは強そうなチームばかりです。腕立てとか、ストレッチやってるし・・・。わがチームはランニングから~run

Dscn3672 Dscn3671

さあ、いよいよ始まります。トロフィー目指して加油!!

予選リーグ1試合目 VS 龍安超級C隊  相手は全員4年生チーム。我がチームは2~4年生の混合チームです。

Dscn3688 よろしくお願いします!!

Dscn3685 な~んだかみんな、バカスカ打っちゃってなんと、25-9で勝っちゃいました。

第2試合目VS建徳棒球火チームにも、次々にヒットを飛ばし勝利を収めました。

ほぼ同時に行われた大人チーム(1年生2人・幼稚園児1人含む)の試合は、お父さんたち、なかなかチェンジにならないほど、大量得点で次々に勝利し、なんと優勝flairしてしまいました。大人チームに入ったチビッ子3人も負けず劣らずの大活躍でしたよhappy01

Dscn3696

我がチームの隠し玉、今回は大人チームに参加した幼稚園児のR君。今回もヒットをはなち、相手チームからも「可愛」の歓声があがっていました。

さてさて、子ども達も順当に勝ち進み決勝へと進みます。ところが、ここで兄弟エレファンツの選手がグランドで練習を始める、と言うことで(聞いてないよ~)グランドを移動することに。

Dscn3720 練習を始める兄弟エレファンツの選手

  しかし、なんとそこに、元阪神タイガースの選手で、兄弟エレファンツのコーチ 中込伸さんが激励に来てくださいました。

Dscn3701

「台湾はいいところやろ~」ときさくに話しかけてくださる中込さん

このあと皆にサインをしてくださいました謝謝happy01

さあ、決勝戦です。相手チームは、さすがに決勝まで勝ち上がってきただけあって、強そうです。

Dscn3710 相手チームの4番の選手が、守備もバッテイングも手強くて、なかなか点を入れさせてもらえませんweep

善戦しましたが、13-8で負けてしまいました。Dscn3711

Dscn3718 悔しくて泣き崩れる子ども達crying

結果は準優勝!!よく頑張りました!!

くやしい!!という気持ちは次のステップの大きな1歩になりますよね。去年は負けてもニコニコしていたから、それだけでもものすごく成長したなあと思います。

この試合をコーディネートしてくださった、監督をはじめ、代表さん、試合係りさんには感謝感謝です。

あ~んなに泣いていた子ども達でしたが、帰りのバスの中では、再びテンションが上がって大賑わいでしたね(笑)カラッと気持ちを切り替えるのも、子ども達のいいところですね。

立派な球場で試合をさせてもらって幸せな子どもたちでしたshine

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ兄弟エレファンツのユニフォームはまぶしい黄色ですね~

2008年11月15日 (土)

金品茶樓・・の前に銀だこオープンてんむ店

気がつけば11月も半分じゃ~~~ん(汗汗)先週の寒さはどこへやら?recycleまたまた暑い台湾です。

お昼過ぎに課活(樂樂)に出かけるときは、まだ工事中だったのですが、課活が終わったら行列が・・・。

「え~~いつの間にか銀だこオープンしてんじゃん」

Dscn3654 「まだオープンしたばかりで、手際が悪いかも、今度にしよっか」と言いつつ、お昼を食べそびれていた私は、タコ焼きのいい香りにお腹がgoocoldsweats01

Dscn3655

まだ、10人も並んでいなかったので並んじゃいました(笑)

Dscn3657 Dscn3660

Dscn3658

  たこ焼き・ねぎだこ・焼きそばです。値段は120元・140元 現在は1元3円位になっているので、約360円・約420円です。日本では1舟600円なので、今は台湾の方がお得感がある感じです(あくまで日本の値段と比べてなので台湾の物価では高いですね~麺が1杯50元位で食べられますから

zinはスタンプカードをもらってご満悦でしたhappy01

銀だこ てんむ店  天母西路3-27號 02-2876-6670

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、前置きが長くなりました。

台湾=小籠包 と言うくらい、あちこちにお店があります。レストランや屋台にもありますよ。

味は好みですが、日本人観光客が必ずと言っていいほど立ち寄るのが鼎泰豊です。日本にも支店があります。もちろんここもおいしいですが少しお高いmoneybag

お茶屋さんがやっている、ちょっと敷居の低いおいしいお店を見つけましたよ。

中山北路から長春路に少し入ったところにある金品茶樓です。(台北ナビさんの情報はこちらから

行くメンバーが同じだと、同じようなものばかり注文しがちですが、メンバーが変わるといつもと違うものを食べることが出来てうれしい。

Dscn3601 いつもは空心菜だけどこれは雪菜。すこ~し苦味があって大人の味です。

Dscn3603 やっぱり小籠包は頼んじゃうんだよな~

Dscn3604_2 この小籠包の中身はナント→ヘチマですflair

Dscn3605

Dscn3606押し豆腐と春雨のスープ

Dscn3607 羅蔔絲餅 (切干大根まんじゅう)と火腿焼餅(ハム入り饅頭)

食べた事のないものは、注文するのに勇気が必要ですが、どれもこれもおいしかったです。+おしゃべりもhappy02

金品茶樓  台北市長春路16號 02-2511-7506

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へおもしろ台湾情報はこちらから

検定

zinです。今日は資格・検定のことについてお話したいと思います。

もしかしたら、こう言っている人がいるかもしれません。

海外に住んでる人は現地の検定しかできないなんて

いえ、そんな事ありません。台北の話ですが、日本漢字能力検定(通称 漢検)、実用英語能力検定(通称 英検)、実用中国語検定(通称 実用中検)が日本人学校で受験することができます。(児童、生徒のみ)検定が台北で受けれることに自分はビックリしました。(転入して間もないころは漢検 英検 中検なんて知らなかった~~)

もう一つびっくりしたことがあります。漢検だと6年生だったら6年生レベルの5級(全部で12段階)をうけるのかな~と思っていたのですが、勘違いをしていました。中学に在学しているときのレベル4級や中学卒業レベルの3級を受ける人がたくさんいます。英検では3年生でも中学一年レベルの5級(全部で7段階)を受けたり6年では高校生レベルの準2級を受ける人だっています。

zinも将来の夢に向かって勉強して、今自分のレベルがどのへんかをチェックしていく必要がありますかね!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←さあみなさん、台灣在住のみなさんのブログを読んで台湾へ!!

2008年11月14日 (金)

ちょっと気になる晴光市場・・・バスの中で消える女in Taiwan

今日はまた暑い1日に戻りましたsun

台北日本人学校には全日本プロレス(台北での試合予定はコチラ)の皆さんがいらっしゃいました。(詳しくはこちらをクリックしてね)武藤さんや元横綱 曙さんもhappy01(今年は来校してくださる有名人が多いな~)

Dsc_0292

MMmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

さて、私たちの住む天母地区から市内方面に行くとき220の路線バスbusに乗り込みます。台湾日本人会や、昌華酒店(グランドフォルモサリージェント台北ホテル)・國賓飯店(アンバサダーホテル)などを通って台北駅方面へと向かうバスで、よく利用します。(結構運転が荒いので酔っちゃいますがsad

そのバスの中から、いつも気になる看板がありました。

Dscn3598 晴光市場です。間ぐちは狭いのですが、とても賑わっているように見えていて、1度行ってみたいなあ、と思っていたのです。

いつもお話はするものの、ご一緒するのは初めての方に連れて行ってもらいました。バス停で待ち合わせ、220のバスに乗り込みます。バスに乗って振り返ると、5人いたはずなのに1人いません。

「えっ乗る前にドア閉められちゃった?あれっ」と4人でキョロキョロしていると、たまたま乗車されていた台湾のおばちゃんまでもが「どうしたの?乗り間違えたの?」もちろん中国語で)心配してくれました。私たちは、外の方を見て取り残されてないか見ていました。そしたら

「ここにいるよ~paperと手をあげているKさん。

1番前の席にちゃっかり座っているではありませんか!!(私たちは中央に立っていました)頭が座席に隠れ、全然見えなかったのです。普通、皆がいる方に来ないかい?catface

何でもバスカードが見当たらず、バックの中を探していたのだそうですbag

忽然と消えたもんだから、eyeえっ???とビックリしちゃいましたが、そのあとは大爆笑happy02お腹がよじれるほど笑いました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:

晴光市場は、國賓飯店の1つ前のバス停「台泥大樓」で下車します。天母から来ると逆車線になりますので、反対側に渡ります。

Dscn3599狭い路地が枝状に分かれていて、想像していたよりずっと広い商店街でした。

Dscn3584

回転焼きはよく見かけますが、なんと中身の1つが、切干大根。

Dscn3585 Dscn3587

Dscn3590_2

台湾お惣菜屋さんの横がお布団屋さんです(統一性のない並びは台湾の特徴?)野菜の横には調味料が並んでいます。

Dscn3591_2   

イーイフクの看板(笑)にベビー服

Dscn3592

Dscn3586さばかれたニワトリの横に、さばかれ待ちの鶏

    かと、思えば化粧品や、マニキュアが品評会のように並んでいます。

Dscn3595 Dscn3597 

Dscn3594 この回転式洗濯機のような機械の中ではピーナッツが炒られていました。

お昼前だったので、まだ半分くらいのお店が閉まっていました。今度は午後に来て、じっくり散策してみたいなあcamera、台湾が凝縮された市場でした。

ホテルも近くにたくさんあるし、観光客の方にも楽しいだろうなあsnail

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ楽しい台湾情報はこちらをクリックしてくださいね。

2008年11月13日 (木)

復習は大事(^◇^)zinの晩ごはん

今日は、Hiroは樂樂棒球の日。私も付き合うので、いつもは夕食の下準備をしておくのですが、今日は1日出ていたので出来ませんでした。

すると、

「今日は僕が夕飯作っておくよ」とzin

「本当?それは助かるなあ」

課活終了後、帰宅してみると・・・・

出来ていました!!先日家庭科の調理実習で作った

Dscn3623 ベーコンの野菜(ニンジン・アスパラ)巻きですhappy01

お皿に山盛りrestaurant

授業のときは、ベーコンに塩コショウをして失敗したのだとか。今日は野菜に少し塩コショウをして、ベーコンはそのまま。

おいしゅうございました。おごちそうさま~happy02

復習は大事だね。出来たらお勉強の方もひとつ(笑)pencil

課活祭の老師マンの写真アップしました。(こちらをクリックしてね)←おKはん謝謝

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台湾情報がいっぱい、クリックしてください!!

海外転勤族

数日間降り続いたrainもようやく上がり、今日はsun・・・まだ少しパラついてますけど。

昨日まで、「上着出さなきゃ、布団出さなきゃ」って思ってたのに、もしかしてまた暑い?太陽の日差しが痛いバージョンだぞdespair

さて、私は結婚するまでの20数年間ず~~~~っと九州に住んでいました。だから結婚して東京に住むことになったときは、希望より不安が大きかったと思います。数年後、今度は夫の転勤で関西に。関西も初めてだったので、ワクワクよりドキドキが強かったなあ。

忘れもしない関西初日、スーパーのレジに並んでいたら、突然後ろから、買い物カートが飛んできて(実際には飛んでは来てないけど無人で、カートだけが)おばちゃんが「そこの場所とったで~」と私の前に割り込んできたのですwobblyそりゃあ、もうビックリしたのなんのって・・・。の~んびりした九州から東京に出た時もビックリしましたが、(人の多さと、電車やバス待ちにきちんと並ぶことに)

「これが噂の関西のおばちゃんかあ」と度肝を抜かれました(笑)

しかし、住んでみればどこも都。色んな出会いもあり、幸せだなあと思います。

そして、「もうずっと関西にいるだろうなあ」なんて、生活もすっかり慣れて私もすっかり関西のおばちゃんになりつつある時、

「台湾に転勤かもしれん」と夫からのメールphoneto

「え~~~~っ海外にウチの会社あったん?」(って驚きはそこ?)

Hiroの病気のこともあって、夫は当然、単身赴任と思っていたみたいですが、夫の縮小コピーである息子たち(まっそれは関係ないか?しかし、ソックリpigブブッ)一緒に台湾へとついてきましたairplane

病院探しなど、言葉が解らない中、大変なこともあったけど、親切な台湾人や、出会った方々にたくさんたくさん助けられ、充実した毎日を過ごしています(色んな事件もあったけどね~室内雨降りとか、アリとかetccoldsweats02今となっては笑い話ですが←現在進行形?

ところで、ここ台湾には駐在の日本人がたくさんいらっしゃいます。我が家のように日本から来た方ばかりではなく、色々な国を転々とされいる家族も少なくありません。

両親とも日本人であっても、日本に住んだことがない子ども達も大勢います。いわゆる海外転勤族ですね。

多分、私が想像する以上に大変なことがあるんだろうなと思います。治安のいい国ばかりではないですし、、食材も台湾のように日本のものがあるとは限りません。

会社で働くお父さんたちも、もちろんスゴイけど、母たちは子どものことや、生活のことなど、その都度乗り越えてらっしゃって、尊敬です。(語学が堪能なのも!!

最近は海外駐在の年齢も若くなっているようで、新婚早々だったり、赤ちゃん連れの方も少なくありません。(海外で出産される方も)

そんな方々のお話を伺うと「は~~へぇ~~ほぉ~~~」と驚くことばかりです。

国によっては、外出がままならないので、駐在家族の家をお互い行き来するところもあるようです。

そんな、数カ国を回ってこられた方の家へお邪魔させていただきましたよ。

Dscn3581_2 シンガポールに滞在経験がおありなので、ゾウさんに出迎えられました。シンガポールでは象が幸せの象徴のようです(お部屋のあちこちに可愛いゾウさんたちがhappy01

Dscn3580 Dscn3582

さりげなく、飾られた各国の調度品。

Dscn3578

     こんな素敵に、もてなしていただきました(感動!!)

Dscn3583

なるほど~、新純香のチップも、お茶もこんな風に出せば高級なお菓子です(菓子器にドバーッじゃダメなのね、我が家には100均の皿しかないし(;´д`)トホホ…

大変お勉強になりました。Oっち謝謝(ブログ掲載許可感謝happy02

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へあれっまた雨が降り出したぞ

2008年11月11日 (火)

寒いですね~、そんな夜は・・・・。

先週末からず~~~っとrainです。気温が低くて寒い日が続いています。

私は暑いのが苦手なので(台湾に住んでいてそれもどうだか)、ヒンヤリとした空気は嬉しいです。雨はうっとおしいですけどね。

寒くなると、温かい汁物が欲しくなります。豚汁やだご汁(←クリックすると写真があります。九州名物です)のっぺ汁(←クリックすると熊本ののっぺ汁の情報にジャンプします)が食卓に登場する回数が増えます。どれも根菜類がたっぷり入るし、体の芯から温まるので大好きです。

しかし、どれも材料の下ごしらえに時間が掛かるのが難点です。

以前、お土産に頂いたもので「これはいいなhappy02と思うものがありました。(石川県は金沢のお土産ですpresent

Dsc_0180 一見、和菓子の最中かな?と思ったら・・・・

Dscn3519 開けてみるとこんな感じです。

Dscn3520 お湯を注ぐと、最中の中から、ネギやシイタケなどの具材が出てきました。

Dscn3521 具だくさんのお味噌汁になりました。

お味噌汁だけではなく、赤だし、お吸い物とたくさんの種類があります。

加賀麩 不室屋(←クリックするとHPにジャンプします)の「宝の麩」という商品です。

最初、不室屋さんの子どもさんが海外留学された際、お味噌汁を飲みたいだろうな、と考え作り、お子さんがお友達にもおすそ分けし、口コミで評判になり、商品化されたそうです。

インスタントのお味噌汁もたくさんありますが、これだけたっぷりの具材が入っていると、作りたてみたいで、嬉しいです。

留学生のみならず、日本食が手に入りにくい地域にお住まいの方など、大喜びだろうなhappy01日本でも、常備しておくとよさそうです。

どうぞ、皆さん風邪、ひかれませんように~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台湾でも「コタツを出した」って言う日本人ママさんがいましたよ。

2008年11月10日 (月)

さむっ!!寒っ!!六福村

金曜までの暑さが一変して、寒いrain台北です。半そででも暑いくらいだったのが、上着ありでもプルプル震えるほど・・・。まっ雨の影響かと思われますが、それにしても寒暖の差が激しすぎですsad

さて、そんな中 日曜日に日本人会主催の「六福村」遠足に参加しました。前日から激しい雨、止みそうにないなあ、とカッパを準備。

六福村は遊園地です。(詳しくはこちらをクリックしてね

東京○○ランドのパクリ?とも言われておりますが、「結構楽しいよ」と先輩ママに聞き楽しみにしていました。

・・・・があいにくの雨rain(しかも大雨crying

Dscn3554 IN TAIWANさんの夫さんはピエールカルディのカッパで完全防備(笑)これはナイスでした!!簡易的なカッパではびしょぬれです。

Dscn3543 Dscn3544

Dscn3546

何千台と止められるであろう駐車場は、ガラガラ。ほぼ私たちだけの貸切のようです。

私たちはここで、約6時間、時間をつぶさなければなりません(笑)

Dscn3547 メリーゴーランドに乗ってみたり、

Dscn3558 コーヒーカップcafeに乗ってみたり、カリブの海賊?モドキに乗ってみたり(あっこれ意外と面白かったですhappy01)その他、なるべく室内もののアトラクションをせめてみましたが、室内だと思って乗車したら、外に出たり(こりゃ~~裏切り者は誰だ!!手振ってるの!!

しか~~し、寒くて小さい子はブルブル震えだしちゃってかわいそう。cafeでもと思い、建物に入るとさらに寒い(寒くてもガンガンにクーラーつける、これ台湾の常識)しかも、冷たい飲み物しか売られてなくて・・・・どんだけ~~~~!!!sad

Dscn3560 雨は一向にやむ気配もなく

でも、子ども達は元気ですね~happy01なんだか、スイッチが入っちゃってウォータースライダーに何回も乗り始めました(どっちみちビッショリ濡れちゃったしね)

Dscn3571

そして、Mさんちのパパさんは絶叫マシーンが大好きだそうで

Dscn3565 Dscn3566

こ~~んなまっさかさまに落ちるやつに、ニコニコ楽しそうに乗っておられました。(付き合わされたINTAIWANさんの夫さんは真っ青coldsweats02でした

私も、昔は全然平気だった、絶叫マシーン。年をとるとダメですね~bleah

最初は6時間もどうしよう、と思ってたけど最後の方は、「え~~終わり?」(子ども達)。雨じゃなかったらもっと楽しめただろうけど、楽しい秋の日の1日でした。

Dscn3564_2 クリスマスとハロウィンがミックスしたような飾り。しかも垂れ幕歪んでますwink

そのまま、天母球場に読売巨人(吉村監督率いる2軍)vsLaNewBearsの試合を観戦に行った方もいらっしゃったようです(タフだなあ、もうおばちゃんはヘトヘトです。Hiroは行きたいって言ったけど

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へそんなわけで、また1週間が始まりました。今週は全日本プロレスの方が日本人学校に来られます。武藤さんや曙さんも!!

2008年11月 8日 (土)

みんなで堂々と行ったお店

今日は朝からrain 小降りになる気配もなく、ちょっと外に出ただけで、びしょびしょに濡れました。

予定されていた樂樂親子試合baseballも延期になり、出来るときにやっておこうと、パソコンpc仕事を1日やってたら、何だか気持ち悪くなってきて(肩はコルわ、目がチカチカするわ)

「爸爸!!夕食は外でお願いします!!」と久々に家族で出かけました。

場所は、新光三越天母店 B館(映画館のある方)の2階です。

chili’s

実は以前、昼間に連れて来てもらったことがあるのですが、その時は中国語・英語が堪能なママさんがいて、私はおまかせ状態でしたcoldsweats01

Dscn3535 店内にはお店のトレードマークにもなっているチリ(とうがらし)のオブジェが飾ってあります。お客さんは欧米人が多い?かな。金髪の可愛い子どもが、あちこちに(きゃわいい~bleah

Dscn3540 爸爸はビールbeer

Dscn3534 チップス  これがなんだかあとを引くおいしさなんですよ~bleah。チリソースがピリッと辛くてなんとも美味です。メニュー見ても、どれかわからなかったので、隣のテーブル指さして「同じものを」って、注文。←すっかり台湾人になりつつあります(笑)

Dscn3538 Dscn3537

サラダとチキンのフリッター。どれもボリュームたっぷりです。丸ごと1本のコーンがおいしかったなhappy02

Dscn3536

fastfoodも半端なく大きい!!4人で分け分けしました。爸爸はbeerをおかわり。私も飲めたらいいんですけどね~~~。kaeru否下戸なもので・・・wine

いんやあ、食事を作らずに食べられるというのは至福の時間でございます。色々と話もはずみ、夜は更けていったのでありますぅ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ本帰国の方が多いような気がします。にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報への仲間weep会ったことはないけどさみしいです。

2008年11月 7日 (金)

zinとこっそり行ったお店

今日は立冬なんですねsnow

台北はこのところ、30度超の毎日sunあぢぃ~のなんのってcoldsweats02

さて、少し話はさかのぼりますが、今夏は爸爸とHiroが日本に帰り、zinと私は台湾に残りました。

まるで定年退職後の夫婦のように、「そろそろご飯にする?」「そうだね」(笑)とシーンとした夏休みでした。

zinは「台湾に残る」と言ったものの、内心は日本に帰りたかったようで少しさみしかったようです。

「お母さ~ん、行きたいところがあるんだけど」とzin

「えっ?どこ」

「友達がね、台湾にいる間に絶対食べといた方がいいって」

「だから、どこ?」

「とろ~っと、とろけておいしいんだって!!」

「だから、どこよ!!」

「ふかひれ」(急に声が小さくなる)

「えっ?ふかひれ!!」(何て贅沢な!!お母さんはステーキもウナギも初めて食べたの20歳過ぎだぞ!!

「Hiroはいいなあ、日本に帰られて」なんて言うもんだから、行ってしまいました。

「Hiroには内緒だよ」

もう時効かな~、と言うことで紹介します。

ガイドブックなどでおなじみの 欣欣魚翅坊(台北ナビさんの情報はこちらをクリック      に行きました。

時間が早かったこともあり、客は私たちだけ。

Dscn3019 付だしの枝豆とつけもの

下に敷いてる紙のイラストが可愛かったなあ

Dscn3023 ロブスター

Dscn3021 Dscn3024

ふかひれとアワビ

実は、私も初めて食べました。感想は?う~ん確かにとろ~っとしておいしかったけど、食べ慣れていないので、お茶漬けの方が、いいかなhappy01私には。

zinはお店の人から中国語で色々と話しかけられ、ご満悦の様子。お客さんがほかにいなかったので、やたらと話しかけてこられました。ボールペンももらってhappy02のzinでしたぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ「Donkoさん色んな所に行ってますね」って最近よく言われますが、全然そんなことないんだよ~~~~。過去記事も多いのだ。行く時間がメイヨウweep

2008年11月 6日 (木)

感受性

夜、突然Hiroが泣き出しましたcrying

「どうしたの?頭痛いの?お腹が痛いの?」と聞いても首を振ります。

「また、zinが何か言ったんでしょ!!poutと矛先はzinに・・・

すると、「地球typhoonが無くなったらどうしよう」と言うではありませんか!!地球が無くなったことを考えたら悲しくなったのだそうです(zinごめんよ~

私もHiroと同じくらいの時、同じようにお布団の中で泣いたことがあります。母が心配して

「どうしたね?頭が痛かとね?お腹が痛かとね?」と。

その時、泣いた理由は「母がいなくなったらどうしよう」と考えていたら悲しくなったのです。別に父と仲が悪いわけでも、病気だったわけでもなかったのですが、ふと思ったらどうしようもなく悲しくなりました。

その時は、そんなことで泣いている、とは言えず、仕方なく「お腹が痛い」とウソをつき、痛くもないのに正露丸を飲まされましたcoldsweats02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。

アメリカ大統領がオバマ氏に決まりましたね。色々な意味で歴史的な出来事だと思います。

勝利宣言を涙を流しながら、聞いている人々。

日本で総理大臣が新しい人になって泣く人がいるでしょうか?(総理になれなかった人くらい?

また、敗北宣言をしたマケイン氏も「オバマ氏を支持します」とおっしゃっていました。

他党の批判ばかりして、1つも政策を語らないどこかの党とは大違いですbearing

今、世界中に冷たい風が吹きわたっています。Hiroが心配している地球の命そのものが危ぶまれているような気がします。

私たちも、文句ばかり言わず、心掛けないといけませんね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へそれにしても暑い毎日です!今日も30度越え!

2008年11月 5日 (水)

歐巴馬 VS 麥肯

今朝、Hiroが「大統領にはどっちがなるかなあ?」なんて言っていました。

今日は大統領選の投票日。

これまで、「総理大臣は誰になるかなあ?」なんて、言ってるの聞いたことないからビックリ!!

ニュースを見ていると、国民の多くが感心を持ち、当日は投票所に行列が出来て、何時間も並ぶそうですね。期日前投票にも大勢の人が行くようです。

日本で、私たちは総理大臣の選挙に1票を投じるわけではありませんが、選挙自体にアレルギー体質があるような気がします。

「誰がなっても同じ」と言う人が多いような。

台湾人も、政治に感心を持ち、熱い選挙戦が繰り広げられます。誰かに頼まれた、などではなく「今後国を良くするためには誰に投票するか」をよく考えて投票されているようです。。

そういう点、日本人は見習わなければいけませんね。

さて、タイトル 歐巴馬 VS 麥肯は オバマvsマケインです。オバマさんはなんとなく読めますが、マケインさんは、難しい!!

麥當勞(マクドナルド)の麥肯德基(ケンタッキー)の肯で、何だかファーストフードみたいですねfastfood

いつも、思うのですが、英語を漢字表記にするのは誰が考えているんでしょうね?

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ中国語の先生にブログがばれてしまったぞ!!誰だ~言ったのは(笑)

2008年11月 4日 (火)

台湾人で賑わうお店

台北へ来てすぐ、行列が出来ていたので、とりあえず並んでみたお店があります。もちろん、どうやって注文するのかも、言葉も全く解らないころだったのですが、指差しで買ったのを覚えています。

Dscn3040_2 歩道から作っているところが丸見えで、並んでいる食べ物がどれもこれもおいしそうで、めちゃくちゃいい匂いがします。

Dscn3039  場所は天母北路。西路との交差点のところなので、解りやすい場所です。お昼ごろになると、外帯(持ち帰り)の人が列をなしています。

店内で食べることもできます。

Dscn3041_2小菜がたくさ~ん。棚から好きな物を取ります。

Dscn3043 大好きな饀餅(シュヌピン)初めて食べたとき、肉汁がピューーーーーーッと1メートルくらい飛びましたsweat01coldsweats02

Dscn3044 拌干絲(押し豆腐のあえ物)台湾セリと和えてあり、さっぱりしたおいしさです。

Dscn3045 葱油餅(ネギ油もち)

Dscn3046 しいたけのスープ

台湾テイストの八角の味がおさえてあるので、私たち日本人にも、とても合うお味です。お値段が安いのもうれしいお店です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へいつもありがとうございます!!

2008年11月 3日 (月)

租だらけ、そしてcoming soon

今日は文化の日、日本は祝日ですね。台湾は平日です。週末の疲れが取れないまま月曜になるパターンが続いていますweep

こうやって日本を外から見ると「日本って祝日多すぎ」(と言うか、台湾少なすぎ!!)

ところで、台北に来た当初「何をどこで売っているか」がさっぱりわからず、困ったことが多々ありました。仕方なく高いけどデパートで、なんてこともありました。

少し慣れてくると、口コミや一人で行きあたりばったり入ってみて(美容院など)、何となく定着したお店を利用するようになりました。

せめて、日本人学校周辺のお店ガイドがあればなあ?とか本気で作ろうか!!と考えたこともあります。

でも、私たちの住んでいるこの地域、あまりにも入れ替わりが激しく、作っても数か月くらいしかその情報は使えないだろうなあ、と気づきやめました。

不景気のせいもあってか、このところ特に閉店するお店が多いような気がします。

Dscn3529 チェーン店で有名なコーヒーショップも

Dscn3531 前日までにぎわっていた鍋貼(ギョウザ)屋さんも(ここは残念、母の味方だったのに~)忽然と無くなっていました。

は貸出ますよ~と言うことです。は売却の意味です。

結構繁盛していたお店も、突然閉店になるのは、この地区の家賃が高いのも大きな理由のようです。

しかし、閉店ばかりではなく、新しいお店が出来るのもこの地域の特徴?です。

Dscn3533_2 なんと、我が家の近くに、もうすぐ「銀だこ」がオープンするようです。

銀だこは台湾ではおなじみで、そごうデパートなどにも入っています。少し高いですが、おいしいですよね。(個人的には銀だこの緑茶が好きhappy01

オープンしてしばらくは行列ができるんだろうな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へいつも応援ありがとうございます!!

2008年11月 1日 (土)

感動というプレゼント!!課活祭!!

今年度の台北日本人学校は学習発表会が秋から春に、運動会が春から秋へと変更になりました。

実は、今日の課活祭もクリスマス時期に実施されていたのですが、今年は諸事情で1か月以上も早い実施となりました。ここだけの話、やるかやらないかと言うところから話し合いは始まったようです。

先日のブログにも書きましたが、保護者中心で課活は運営されています。その活動だけでも大変な上、課活祭はさらに色々な準備や打ち合わせが必要になります。

今年のコンセプトは「シンプルに子ども達の発表の場」として開催されました。舞台装飾なども出来るだけシンプルに、ステージ部門は、各クラブに時間配分をし、進行も演出もすべてそれぞれのクラブにゆだねるという方法です。

私の関わらせていただいている、クラブの演奏よりも、正直なところスムーズに進行出来るかの方が心配でした。

Dscn3527 こちらはリハーサル風景

12時半から展示部門(中国結び・美術・絵本タイムの劇)が行われ(←見たかったのですが見られなかったよ~残念weep素晴らしい展示だったと聞きました

午後2時半からステージ部門の開始です。15分前の開場になると、想像以上にたくさんのお客様が入って来られました。

校長先生のごあいさつに続いていよいよ始まります。

最初はブラスバンド。今朝も早くから練習していましたね。厳しいおばちゃんの指導にもめげず(誰?私?smile)よく頑張って、本番は皆の最大限の力が出せたのではないかな?

運動部のアピールタイムも良かったなあ。soccertennisbaseballsports

爸爸はダンス部が良かったhappy01って言っていました。昨年より部員が3倍くらいに増えて、振り付け指導が、台北日本人学校卒業生の高校生って言うのが驚きです。(私も指導のコツ教えて欲しいなあbleah

Sdsc_0122 度肝を抜かれたのが、先生方の出し物。老師マンズ、大笑いさせていただきました。いつもは怖い(失礼bleah)先生も、真面目そうな(あくまでイメージ)先生も、はじけてて最高でした。「世界がひとつになるまで」の合唱はホロッweepしました。

Dsc_0148 和太鼓部も頑張りました!!

軽音楽部が中心となって行われた抽選会も大いに盛り上がりましたね(Hiroは今年も当たらなかったとションボリ(笑)

各課活の運営委員の方は、準備・打ち合わせ等大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。そしてこの日のために、一生懸命練習し、発表を終えた子ども達のキラキラした笑顔が印象的でした。

少し疲れたけど(充実感ある疲れですね)子ども達からたくさんの感動のプレゼントをもらった1日でした。

ありがとうupupupupup

さて、Donkoおばちゃんも子ども達に負けないようにがんばるとするかsign03

ja-Painさんからのお知らせ  11月3日より学校への配送は、前日までの注文になりました(当日不可です。)

詳しくはja-PainさんのHPで(クリックするとジャンプします)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ訪問カウンターを右上につけました。いつも見てくださってありがとうございます(*^.^*)

吃吃看(^◇^)

ちょっと涼しくなったと気を緩めていたら、昨日は30度を超えていましたねsun

「これだから台湾はわからないのよ~」よ滞在期間の長い方がおっしゃっていました。

今日は課活祭!!今日も1日張り切ってまいりましょうhappy01

さて、「吃吃看」は「食べてみて!!」と言う意味です。ちなみに「試試看」は「試してみて!!」。

日本人学校に通われている方は、吃吃看というとお店をイメージする方も多いのでは?アメリカンスクールの横、日本人学校の前にありますよね。

私は、まだ入ったことないのですが、爸爸の会社の人から「吃吃看のケーキはおいしいですよcakeと聞いて、私の誕生日に買ってきてくれました(謝謝)

Dscn3502

Dscn3503

Dscn3504

チーズケーキとシュークリームのお化けのようなケーキ(笑)「え~~~2つも!!」そりゃ、ろうそくは1つのケーキにのらないでしょうけどcoldsweats02

Dscn3526_2

生クリームがた~っぷり。でもかなり甘さはおさえてあり、ふんわりおいし~いhappy02

しかも、私ったら自分で

Dscn3505 こ~んなケーキを買ってたもんだから、ケーキ三昧smile

いや~甘いものはしばらくいいです(^-^;

おごちそうさまでしたhappy01

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ訪問していただいた方の人数のカウンターを右上につけました。いつもありがとうございます。今日から11月かあ。早っ!!

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

最近のトラックバック