2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« のび太・スネオ・ジャイアンだ(#^.^#)日本人会ソフトボール大会!! | トップページ | 現在在日本 smapも(^^♪ »

2008年10月 6日 (月)

なんだ!!この悪臭は???

今日は少し涼しくいい感じ

午後からのミーティングの私担当分も準備できたし「余裕じゃ~ん、明日からの一時帰国の準備でもしようかな~」とnotesconfident鼻歌なんぞ歌ってると・・

んん?んんんっ?なんか臭い。臭豆腐の匂いのような変な臭いsad

あたりをキョロキョロ見回すと、床の一部分が濡れています。流れてきている感じです。指にちょんとつけ匂ってみると・・・・

くさっーーーーーーsign03まさしく臭豆腐の匂いです。

必死で拭きまわること30分。アルコール除菌剤で拭きまくり、リフレシャワーをふりまくりました。原因がわかりません。エアコンではなさそうだし、隣との境の壁部分が一番濡れているような。

えっまさか隣から流れてきた?

余談  私の通っていた小学校は、2階の教室でぞうきんバケツをひっくり返すと1階の職員室が水浸しになり「誰だあ!!こぼしたのは!!」とよく先生が怒鳴りにきてたなあ。雨漏りならぬ、水漏れって一体・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ1時間もかけてあんなボロイ学校に6年間もかよったもんだ

涼しいはずが、汗びっしょりになってしまいました。でも1度鼻についた匂いって、掃除しても、まだ匂ってるような気がするんですよね~~。一度外に出て確認しなきゃ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°

匂いと言えば、昔は匂いでも季節を感じることが出来たように思います。

日本の秋は、金木犀。あの甘~い香りがすると「もうすぐ運動会だな」と思ったものです。作物を植える前になると、コヤシの臭いがして「田舎の香水だ、くさ~い」と騒ぎました。すると先生が「皆の食べる野菜がおいしく出来るようにコヤシを蒔いているんだ!!」と、言いながら窓を閉めていました(笑)決していい匂いばかりではありませんでしたが、そういう季節を感じる匂いも少なくなったなあと思います。

そんな昔の匂いのする島田洋七さん著「佐賀のがばいばあちゃん」はとても有名ですが、佐賀のがばいばあちゃん

ここ台湾でも中国語版が売られています。

先日PTA図書館で、同じく島田洋七さん著の「笑っていきんしゃい」という本に目がとまり読んで見ると、がばいばあちゃんが生前おっしゃったこんな言葉がありました。がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい! (徳間文庫)

[人間、自分のことがいちばん分からない。人のことはよく分かる。自分では自分のいいとこしか見えないものだ。だから人を嫌うな。もし、自分を悪く言う人がいても、気が合わんと思え]

偉い人の言葉に感銘を受けることもありますが、大地に足を踏ん張って生き抜いて来た方の言葉は重みがありますね。

自分自身反省しつつ、日々過ごして行きたいと改めて思いました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ部屋の臭いとれてるかな~

« のび太・スネオ・ジャイアンだ(#^.^#)日本人会ソフトボール大会!! | トップページ | 現在在日本 smapも(^^♪ »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

謎の液体処理、お疲れ様でした。
壁が一番濡れてるって、、いったい台湾の物件はどうなってるんでしょうね~angry

「田舎の香水」!!!
コレ、私が子供の頃住んでた田舎でも全く同じ表現をしてました。happy02スゴイ懐かしいっ。
金木犀もね、ちょうど今そこら中で香ってますよ~(私はこっそり今日本です)。うーん、ノスタルジ~。

明日から日本ですか、楽しんできて下さいね~♪

☆yuntiさん  お返事遅くなりました。日本にいらっしゃるのですね~。台湾にもなれましたが日本に帰るとホッとします。yuntiさんも満喫してくださいね~。体調くずされませんよう~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/24304178

この記事へのトラックバック一覧です: なんだ!!この悪臭は???:

« のび太・スネオ・ジャイアンだ(#^.^#)日本人会ソフトボール大会!! | トップページ | 現在在日本 smapも(^^♪ »

最近のトラックバック