2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« SOGO辺りを散策したら、これぞ日本味の和食屋さんを発見!! | トップページ | 士林国際文化節に参加!熊本からの御一行様と会ったバイ! »

2008年10月25日 (土)

みんなも天気も熱い!!運動会だったね~(#^.^#)

台北は昨日(金曜)から雨がパラついておりました

今日の運動会、「せめて小雨だったらいいなあ」と午前4時、窓を開けたら、道路はビッショリと濡れているし結構降っている。「こりゃ延期かなあ、でもお弁当は作っとくか」と作っては見たものの、やはり天気が気になり、フラ~ッと外に出てコンビニに行ってみると、そこにはK先生とK先生、T先生が・・・

「今日はどうでしょう?運動会やりますか?」と尋ねると

「やりますよ」との言葉にヨッシャーと委員長にすると「寝てたよ」って!!弁当作らなくていいの~~~~もう6時だよ~~~、といらん心配をしつつ、1日が始まりました(笑)

しかし、集合時間に学校へ行くと、だんだん雨脚が強くなります。「まっ少々の雨だったらいいかなあ、でも大丈夫かなあ」と思いつつ、グランドへ

Dscn3415_2 委員の1人がテルテル坊主を作ってテントに掛けました。(イマサラツクッテモナンテオモッテイタラ

Dscn3420 お~なんと言うことでしょう!!雲に覆われていた空が、青空へと変わったのです

Dscn3416 台湾らしく爆竹で開幕

Dscn3419 1年生の可愛い選手宣誓(白い帽子の子は流暢な中国語で

Dscn3411_2 道具もスタンバイOKです

台北日本人学校では、小学部・中学部合同の運動会です。可愛い1年生から、すっかり大人の中3まで、色んな表情が見られて感動の1日でした。

10月に入って、毎日のように朝、そして放課後練習をしていた応援団。赤組も白組も迫力ある応援でした。

Dscn3426 昔も今も「青春」ですね~。オバチャンはこれだけでも感動ウルウルです今年は昨年までの5月から10月に運動会が移ったので中3は勉強との両立大変だったと思います

Dscn3427_2 Dscn3433

Dscn3431 Dscn3432

1年生の大玉転がしも、保護者競技も、未就学児もそれを見守る保護者の方も、ニコニコと微笑ましい、温かい空気が流れ「平和だなあ」と思いました。

そして、6年生のソーラン。数日前のリハのときは、「本番大丈夫かなあ」と心配していましたが、本番はめっちゃ気迫が感じられ、感動しました。

Dscn3444

中学生の学年リレーは、1年生の「可愛い」と違って、まるでサバンナの動物たちのように、チーターやライオン、ヒョウやキリンの競争みたいな迫力でした。

また、A組・B組それぞれお揃いのTシャツを着ていましたよ。

Dscn3407 Dscn3410

小さい字は、クラスメイトの名前が書かれていました。

そうそう、BGMなんだけど「Gメン75」「太陽にほえろ」「サウスポー」「つっぱりハイスクールロックンロール」横浜銀蠅だよ~!!子ども達知らんやろ~、というか保護者も私たち世代より若い方には解らへんやろ~、と一部大いに盛り上がり、ウルサクしてスイマセン。(俊ちゃんもあったなあ)

・・・・・とみんな一生懸命頑張った運動会。

結果は、大接戦の末、白の勝利。

中3の、赤白それぞれの団長が涙していたのが印象的でした。感動の涙・悔し涙、きれいな涙を見て、オバちゃんつられて号泣です。

子ども達・先生方・ボランティアで動いてくださった皆さん・保護者の皆さん

皆さんに拍手ありがとうございました

本当にお疲れ様でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ明日はイベントで和太鼓部の演奏です。起きられるかな?

« SOGO辺りを散策したら、これぞ日本味の和食屋さんを発見!! | トップページ | 士林国際文化節に参加!熊本からの御一行様と会ったバイ! »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

お天気回復して良かったですね~!
合わせて9学年ですか…バラエティに富んだ運動会ですね!楽しそう~!

それにしても…Donkoさんは忙しいですね~!
頑張って~!!

校長先生の晴れパワーが 勝ったのですね~。
無事開催できて よかったです。

今年のソーランは はっぴ姿ですか・・
決まってますね。
娘のときは 黒Tシャツに自分たちで作った黒のリストバンドをつけての雄姿でした。
小1から中3までの競技をい見られるのは 日本人学校ならではです。 中3の残りすくない時間を惜しむかのような姿は ほんと 感動ものですよね。

☆hirumiさん  めちゃくちゃ純朴な中学生のみんなに感動しまくりでした。12月中旬まで、イベント続きです!!頑張ります!!

☆のりちゃんさん  あっもしかして、ものすご~く団結していたという2年前の6年生でしょうか?中学生を見ていると、ザ・青春って感じで、心から感動しました。今年は急遽、はっぴを着用することになりました。後方には大漁旗が何本も立ってカッコ良かったですよ。

ほんとに、晴れてよかったですよね。
朝の天気がうそのようでした。油断して、日焼け止めを、塗らなかった人も多かったのではないでしょうか。子供も親も日に焼けた赤い顔が、まぶしく見えました。
6年のソーラン良かったですよね。運動会の間、6年生をカメラで追っていて思ったのですが、ゆっくり座ってる時間がないくらい、みんなが忙しくしていて、でも疲れた顔も見せずに自分の仕事をがんばって、自分の競技もがんばって、えらいな~と。成長したんだな~と。ちょこっと感動しました。走るのが苦手で派手な活躍もできない息子でしたが、心からがんばったねと言えました。
 次の日、足が筋肉痛でびっくり!PTA競技と写真を撮るときの立ったり座ったり??運動不足がバレバレで~す。

☆gachapinさん カメラマン、お疲れ様でした。ありがとうございます!!

走るのが早い子もそうでない子も、それぞれの持ち場で、役割を果たしていましたね~。

中学生がいて目立たないけど、立派な最高学年だと思いました。

いえいえ息子さん頑張ってましたよ。我が家のクマも(笑)遅いながらもがんばったと思います。

中学生競技の「ローリンローリン♪」のメロディが頭から離れません(笑)

次は、課活祭ですね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: みんなも天気も熱い!!運動会だったね~(#^.^#):

« SOGO辺りを散策したら、これぞ日本味の和食屋さんを発見!! | トップページ | 士林国際文化節に参加!熊本からの御一行様と会ったバイ! »

最近のトラックバック