2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« みんなも天気も熱い!!運動会だったね~(#^.^#) | トップページ | 代休もバッティングセンター~海角7號まで »

2008年10月27日 (月)

士林国際文化節に参加!熊本からの御一行様と会ったバイ!

土曜日の台北日本人学校運動会の疲れが残る中、士林国際文化節 日曜日)での演奏依頼に起きられるかな?と心配していました。目が覚めて時計を見たら朝4時半(何で目が覚めるんだ~~もうちょっと寝かせて~)と、窓を開けると、雨が降っている気配なし(和太鼓は少々の雨に濡れてもなのです

ヨッシャー、今日も1日頑張りますか(*^ー゚)bグッジョブ!!

学校で楽器を下に降ろし、みんなで向かった先は「天母運動公園」旅旅台北さんの情報はコチラ

Dscn3451 士林国際文化節というイベントに呼ばれました。

Dscn3452 公園内には台湾のみならず、色んな国からのブースがたくさん出店されていました。

私たちは、ステージ部門。台北市長さんも来賓でいらっしゃっていました。

Dscn3456 ここが演奏するステージ

私たち以外にも、民族ダンスなどが披露されていました。

Dscn3458_2 Dscn3464

お客さんを巻き込んでのダンス

Dscn3462

ところで、台湾のアナウンス(全部じゃないと思うけど)って使ってるのに、何で叫ぶのかなあ(笑)マイクあるから聞こえてますって、と言いたいほど大声で叫ぶから、スピーカーの横なんてもうウルサイのなんのって

・・・で、そのアナウンスの来賓の紹介で「ションベンダーシュエ」と聞こえたような「ションベン?」んんんっ?熊本大学?(え~熊本からわざわざ来てるの?)なんて思っていたら、いらっしゃっていました。何でも予防医学の学会だったようです。

演奏後、声を掛けられ「私も熊本出身ですよ~」と言うと

「あ~だけんだろ、熊本の太鼓ばいな~って思たもん」訳・あ~そうでしょう。熊本の太鼓だな、と思いましたよ)と。

「いえ、熊本の太鼓ではなく日本人学校の和太鼓部です、ハイ」

クマモト人は私も含めハッタリをかます傾向にあるようだ、話を合わせてるつもりなんだけどね~

それに「熊本」と答えると「熊本のどこですか?」とさらに詳細な住所を聞き出し、つながりを見つけようとするのもクマモト人の特徴?

とは言え、久しぶりに熊本弁を聞き、しばらく話をしました。

陽明山のホテルに泊まってるとおっしゃってたなあ。

Dscn3469_2  「高菜といきなり団子(熊本の名物・詳しくはこちらをクリック)が食べたかで~す」と手を振りながらお見送りしました(笑)←今日熊本に帰られるとか?お気をつけて~

さて、和太鼓の演奏は、リハもできず運動会の疲れもあってか、7割ほどの力しか出せなかったかなあ?来週の課活祭でリベンジだな

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ今日で○才です、私。ここ台北で無事1年過ごせたことに感謝です。風邪をひきにくい丈夫な体に生んでくれた母にも感謝。そして、皆さんにも~~~謝謝

« みんなも天気も熱い!!運動会だったね~(#^.^#) | トップページ | 代休もバッティングセンター~海角7號まで »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

Donkoさん、お誕生日おめでとうございます~!
これからしばらく、本番が続いてお忙しい季節だと思います。
芸術の秋♪ですものね。
課活祭、頑張って下さいね!
あぁ~聴きに行きたい!

☆ピアノさん  ありがとうございますぅ。12月中旬まで、週末の予定が埋まってしまいました。でもいい経験をさせていただいてありがたいです。是非是非見に来てくださ~い

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 士林国際文化節に参加!熊本からの御一行様と会ったバイ!:

« みんなも天気も熱い!!運動会だったね~(#^.^#) | トップページ | 代休もバッティングセンター~海角7號まで »

最近のトラックバック