2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« いいことあるぞ~ | トップページ | みんなも天気も熱い!!運動会だったね~(#^.^#) »

2008年10月24日 (金)

SOGO辺りを散策したら、これぞ日本味の和食屋さんを発見!!

MRTに乗車し、板南線の忠孝復興で下車すると、太平洋SOGOクリックするとホームページへ)があります。

この辺りには、タイが拠点のリボンバッグでおなじみNARAYAクリックすると商品情報へ)やお土産にいいお店もたくさんあって、散策するのが楽しい場所です。

また、必ずと言っていいほど立ち寄るのが和昌茶荘台北ナビさんの情報はこちらをクリック)。渡辺満里奈さんが本で紹介したことでも有名ですが、いいお茶が手ごろな値段で購入することができます。

気のいい店のご主人が、思う存分試飲をさせてくださるのも魅力です。今回は時間があまりなかったので、先日3年生が社会科見学(その時の様子はこちら)で行ったお茶園でとれる包種茶を試飲させていただきました。

Dscn3382 なんと、なんと「茶葉をそのまま食べてみて」と勧められ食べてみると、香ばしくておいし~いサクサクした食感でした。

Dscn3383 このたくさんの茶葉の上からお湯を注ぎ→回す・注ぎ→回すの繰り返し。

Dscn3386 烏龍茶と言うより、緑茶に近い味です。ほんのり甘くて、ホッとするお味です。

ところで、SOGOから徒歩10分くらいの所にある、以前ブログで紹介した中国結びのお店(その時のブログはコチラ波克さん。私は中国結びを習ってないので、商品にしか目がとまりませんでしたが、材料も購入することができます。

Dscn3380 Dscn3381

商品が陳列してある後ろが隠し扉になっていました。玉など材料もありましたよ。値段もお安いようです(中国結びを習ってる人談

そうそう、お店の名前は「波克」ですが、看板には「櫻庭」と書いてあり、かなり間口が狭いので、通り過ぎないように注意してくださいね。

さて本当は、和昌茶荘のご主人お勧めの台湾屋台のお店を探していたのですが、

Dscn3387

こんな看板に目がとまりました。

看板を見ていたら無性に和食が食べたくなり入ってみることに。

Dscn3388 Dscn3389

Dscn3390

たくさんの日本各地の焼酎が並んでいました。中には機内限定販売の焼酎も

メニューはどれも食べたいものばかり。鮭と納豆定食なんてのもありました。私たち(Mさん・Kさん)が注文したのは

Dscn3391_3   

Dscn3393

Dscn3392

上から「サバの塩焼き定食」「ぶりかま定食」「鳥の塩焼きゆず風味定食」です。副菜に冷奴・卵焼き・なます・白菜と痒い所に手が届く感じです。また、魚定食には鶏肉の煮物、鳥の定食にはサバの味噌煮と心憎い演出です。

お味は三十丸・花丸これぞ和食ご飯も固くなく柔らかすぎず、お味噌汁はアサリ汁でこれまた、いいお味です(薄すぎず、煮詰まってない

これでお値段、天母のあのお店と同じ、いえ安いくらいでした。

あまりに居心地が良くて、おしゃべりしていると「サービスです」と持ってきてくださったのが「おしるこ」これまた、絶妙なちょうどいいさでうま~~~~~~~~い

Dscn3396

板長さんは日本人の男性の方でした。「是非お節の販売をしてください」と思わずお願いをしてしまいました。

また、正統派の和食が食べたくなったら来ようっと

鎌倉 台北市敦化南路一段236巷40号1階(02-8773-1350)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ明日は運動会・が降りませんように

« いいことあるぞ~ | トップページ | みんなも天気も熱い!!運動会だったね~(#^.^#) »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« いいことあるぞ~ | トップページ | みんなも天気も熱い!!運動会だったね~(#^.^#) »

最近のトラックバック