2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 秀才気分で台湾大学 | トップページ | もうすぐ日本一時帰国する! »

2008年10月 2日 (木)

可愛い子には旅をさせよ

プロ野球選手の清原和博選手が引退されましたね。また、バレリーナの草刈民代さんも引退を表明されたとか?

お二人とも同世代なので、感慨深いものがあります。

草刈民代さんは来年の4月の舞台が最後とのことですが、昨日引退セレモニーが行われ23年もの間プロ野球界を引っ張ってきた清原さんの「一仕事終えた」感の顔は、とてもいい顔をされているなあ、と思いました。

昨日、ばったり夏祭り委員長の彼女に会いましたが、めちゃくちゃいい表情をされているな~と感じました。大仕事を終えてホッされているのと、やりとげた自信とshineキラキラshine輝いていらっしゃったなあ。(感謝のロゴ入りTシャツを着てるところが彼女らしい)副委員長・委員の方も本当にお疲れさまでした。(まだまだ後整理が大変のようですが

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、note音楽が大好きな我が家族ですが、ピアノなどの動く音符を読めるのはzinだけです。爸爸はロックバンドのドラム、私は吹奏楽(ブラスバンド)の打楽器だったので、リズムは読めるんですが、おたまじゃくしが動いていると目がチカチカします`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

昔、ブラスバンドに入ったとき、希望楽器を聞かれ「パーカッション(打楽器)です」と答えたら「変わってるね」と言われました。やはり女子(ブブッ女子ってスンゴイ懐かしい響きだなあ)だと、フルートやクラリネットに憧れるみたいですね。

始めてはみたものの、メチャクチャ厳しい先輩で、右手半年・左手半年  両手でバチ(スティック)を持たせてもらえたのは、1年後でした。「早く両手で叩かせてもらえないかなあ」とは思ったけど不思議と「辞めたい」とは1度も思いませんでした。

それからは、ず~~~~~っと太鼓漬けbleah毎日朝から晩まで、夏休みも1日の休みもなく練習してたなあ。(勉強はさぼりがちでしたが)先輩や後輩、仲間たちに色んな事を教えてもらったなあ。音楽の部活だけど体育会系なんですよ~~。

その時の仲間は、今でもほとんどの人が市民バンドや仕事で楽器を続けています。

当時、基本をしっかり叩き込まれたおかげで、約20年ぶりに叩かせてもらっても体が覚えてるもんだなあ、と思います。

家族でバンドはやってますが、ブラスバンドで合奏させてもらうのは、本当に久しぶりで、メッチャ楽しい。

縁あって台北に来て、縁あって出会った人がいて、まさか再び演奏するなど思ってなかったので、心から幸せだなあと思います。

正直なところ、ずっと演奏したいんですよ~。本当はwink

でもね、子ども達に頑張ってほしいのだ~。もちろん学校生活が1番大事です。でもせっかく始めた楽器。上手になったら嬉しいじゃん。

もちろん、これからも練習は出来るだけ見させていただきますnotes

それよりも我が家のうっかりさんをどうにかせねばcoldsweats01

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ応援ありがとうございます!!

« 秀才気分で台湾大学 | トップページ | もうすぐ日本一時帰国する! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

和太鼓部、休部ですか・・
とっても残念ですね。
やはり あれだけのすばらしいものを見せるには
ある程度の人数が必要になりますから・・
しょうがないのでしょうか。
でも 帰国しても また皆さんで集合して
楽しい時間を送れることは すばらしいことですよね。
Donkoさんは 今回残念でしたね。
でも また熊本で 違った楽しい時間を過ごされてきたのでしょう。

我が家の母の日は 主人の唯一のお得意料理、
広島風お好み焼きを作ってくれました。
お皿洗いは なぜか私でしたが・・
誰かに作ってもらった料理を 食べられるのは
いいですよね。
さて・・
父の日は どうしましょう??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/24190899

この記事へのトラックバック一覧です: 可愛い子には旅をさせよ:

« 秀才気分で台湾大学 | トップページ | もうすぐ日本一時帰国する! »

最近のトラックバック