2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

私のストレス解消法

今日で10月も終わりですね。(早すぎ~~(゚0゚))

運動に適した季節になりつつありますが、運動がからっきしダメな私は、テニスやスポーツで汗を流す方たちをとてもうらやましく思います。(歩くのは好きなんですがね~happy01

・・・で、最近のもっぱらのストレス解消法は、モノマネを見ることですbleah

以前ブログで、コロッケさん(公式サイトはこちらをクリック)のファンだと書きました(その時のブログはこちら)

コロッケさんの芸名の由来は、顔がコロコロって変わるところから来てるそうです。46人のモノマネメドレーは圧巻で芸術です。1人を真似する時間はわずか数秒。頭の中は一体どんなふうになってるんだろうとさえ思います。

コロッケのものまね(YouTubu)(←クリックすると映像が見られます)

もう1人、清水ミチコさん(公式サイトはこちらをクリック)も大好きです。彼女がデビューしたころ、ある人に頼まれ彼女のレコード(お~時代を感じます)を捜しまわったことがあります。何件も探し回って、ようやくカセットテープ版を見つけました。そのテープを聞いた時の衝撃と言ったら!!確か当時はデパートのデリカテッセンで働いていた清水ミチコさん。口コミで評判が広がり、デビューしたのだと記憶しています。

彼女のレパートリーも幅広く、チョッピリ毒っ気があるところが好きですsmile

清水みちこのものまね(YouTubu)(←クリックすると映像が見られます)

昔は、モノマネって、その人の特徴をデフォルメするし、マネされる人はイヤだろうなあ、と思っていました。でも、その人の大ファンだからこそできるんだろうなあ、と思うようになりました。声だけではなく、顔までその人に見えてくるから不思議です。

私は机上のお勉強ができるよりも、こういう風に何かを極めた人にとても魅力を感じます。(何もかも中途半端な私((・(ェ)・;)))

これからでも遅くないかな?何かとことん追求してみよっかな?って何やる?

大きな声で笑うと本当にスッキリして、いいストレス解消になります。でも

コロッケの武田鉄矢さんのモノマネ(YouTubu)(←クリックすると映像が見られます)は、モノマネなんだけど、泣けてくるほど感動しますよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台湾にもモノマネってあるのかな?

2008年10月30日 (木)

很忙很累可是快樂  イベントの秋~食欲の秋

ちょっと涼しいかな?と思うと、とても暑かったりsunまだまだ秋と言うより夏に近い感じの台北です。

気がつけば10月も残り2日ですね。何かとあわただしくなってきました。タイトルは「とても忙しくとても疲れている、しかし楽しい」です。

今週末(11月1日12時半~・ステージ部門は2時半~)は台北日本人学校での

「課活祭」

主に文化部の今年の成果を発表する場になります。運動部のアピールタイムもありますよ。

今朝は7時から朝練(ブラス)に参加しました。本当は毎日行きたいのですが、2児の母であり、一応主婦(^-^;なので、そういうわけにもいきません。

台北日本人学校には17の課外活動があります。こんなにたくさんの部があるのは、海外校では大変珍しいそうです。

日本の部活動と異なるのは、練習時間があまりとれないこと。せいぜい週3回くらいです。また、顧問の先生もいらっしゃいますが、保護者が中心となって運営されているのも大きな特徴です。

どの部も、本当に保護者の方が頑張っていらっしゃって頭が下がります。指導も外部の方にお願いしている部もありますが、保護者のボランティア指導者が教えている部も少なくありません。

海外校なので、部員の入れ替わりも激しく、ようやく「これから」と言う時に帰国や移動になってしまうことも多く、とても残念です。

日本のように先輩から後輩と上手くつながらないのも、もったいないなあ、と思います。

「少しでも上手になってほしい」思いからついつい厳しくなってしまいます。「うるさいおばちゃんやなあ」思われてるかもしれませんが、お客さまの前で演奏したときの達成感を味わってほしいのと、来年度、新しい部員が入ってきたら「先輩~後輩」につなげてほしいという願いがあるのです。(解ってくれてるかなあ?)

さて先日、和太鼓部に「2008国際児童人権会議」の開会式典の演奏依頼があり(11月22日)、会場の下見に行ってきました。

Dscn3508 エバー航空のビルです。エバー航空は、1968年の創業時は船の会社だったんですね。今年40周年だそうです。

Dscn3509

演奏する会場。なんと普段はオーケストラが演奏できるほどの立派なステージです。

お~これは、気合を入れないと、中途半端な演奏できないよ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

通訳で一緒に行ってくださったHさんが、帰りに「これおいしいわよ」と買ってきてくださったのが

Dscn3516

お~~~~ご飯の塊

Dscn3517

もち米の中にうす焼き卵に包まれたウインナーや、魚髭など具材がタ~ップリ。飯米圑(米編に圑で1つの字)ファントゥワンと言うそうですriceball

ウンメェ~~~~~~~~イupupuphappy01中の具材も色々あるそうで、人気のものはすぐなくなってしまうのだとか。これ1個でお弁当になるなあbleah

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へさあ、12月半ばまでノンストップでがんばるぞ~~good

2008年10月28日 (火)

代休もバッティングセンター~海角7號まで

土日とめちゃくちゃ暑かった週末sun運動会にイベント出演と続き、さすがに疲れ気味の月曜日の朝。

私の中国語の先生から、通常9時からの上課(レッスン)を8時からにして!との電話。

のんびりしていたので、あわてて家事を済まして、レッスンへと向かいました。

まあ、いつものことではありますが、いつも以上に頭がちっとも中国語モードにならず、先生からの「ハヤシライスは何故ハヤシライスと言うのですか?」との質問に(先生はどっちの料理ショーがお好きで(古いのを放送しています)オムライス対ハヤシライスをご覧になった模様

「ハヤシさんって方が最初に考えたのでは?」などと適当に答えたり、(調べてみたら色々な説があってハヤシさん説もありました)またまたレッスンは脱線してしまいました(*´Д`*)

レッスン後は、Mちゃんに誘われ、前々からHiroが行きたかったバッティングセンターへ

場所は観覧車でおなじみ

Dscn3474_2美麗華百楽園 の近くです。

土日はたくさんの人で賑わうこの場所もさすが平日、ガラガラです。建物の中に入ると

Dscn3482 子ども達のだ~い好きなゲームコーナー

ちょうどお昼に近かったので、まずは腹こしらえをすることに・・・

Dscn3476 日本でもおなじみサイゼリヤメニューはほぼ日本と同じでしたが、お味はう~~~ん???

さて、本来の目的地バッティングセンター(大魯閣←クリックするとHPにジャンプ)に移動します。美麗華百楽園から徒歩3分くらいです。

Dscn3485 外から見たらこんな感じ。土日はめちゃくちゃ多いらしいですよ。

Dscn3488

まず受付でコインを購入します。コインは6枚で200元(約650円位)。コイン1枚で15球打てます。ソフトボール・野球とそれぞれ5か所ずつスペースが設けられています。野球は左右どちらでもOKですが、ソフトボールのコーナーは右打ち・左打ちと別れています。Hiroは左打ちコーナーへ。

最初は、なかなか当たらなかった球も慣れるとドンドン当たるようになりました。

コイン6枚じゃ足りず追加購入して、打ちまくりましたbaseball

思う存分楽しんだ子ども達。せっかく観覧車があるので乗ってみることに・・・。

Dscn3490 間近で見るとこんな感じhappy01

Dscn3491 ほとんど貸切状態。いよいよ乗り込みます。

Dscn3494 観覧車から見下ろした風景MRTの駅が建設途中なのですね。

このあとも、メリーゴーランドに乗ったり(幼稚園依頼?)して、たくさん遊びました。(子ども達は元気だなあbleah

夕方、家に帰ると今度はzinが「海角7號」見たい!!(ブログでの紹介はこちらをクリック)と言うので、見に行きました。

4時20分からスタートです。Dscn3501

でも5分前にならないと、上映する部屋どころか上にもあがらせてもらえません(こういうところはきっちりしている(笑)

映画は、と言うと台湾映画なので、もちろん中国語。英語と中国語の字幕つきです。台湾語と日本語も出てきます。

主役の田中千恵さんの流暢な中国語、すごいなあ。田中さん演じる友子が、台湾語が解らず「聽不懂」(ティンプトン)←何を言っているのか解らない、というセリフがありました。私は全編ほとんど「聽不懂」だったなあ(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

何となくストーリーを知っていたのと、字幕が漢字なのと、時々知ってる単語が出てきて、内容はまあまあ解りました。が、疲れた~。(だってボーッとみられないんだもん

そんなわけで、代休を1日満喫しましたが、疲れが全く取れず、また1週間が始まりました。

加油sign03自分happy02

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ今日は幾分涼しいです

2008年10月27日 (月)

士林国際文化節に参加!熊本からの御一行様と会ったバイ!

土曜日の台北日本人学校運動会の疲れが残る中、士林国際文化節 日曜日)での演奏依頼に起きられるかな?と心配していました。目が覚めて時計を見たら朝4時半(何で目が覚めるんだ~~もうちょっと寝かせて~)と、窓を開けると、雨が降っている気配なし(和太鼓は少々の雨に濡れてもngなのです

ヨッシャー、今日も1日頑張りますか(*^ー゚)bグッジョブ!!

学校で楽器を下に降ろし、みんなで向かった先は「天母運動公園」旅旅台北さんの情報はコチラ

Dscn3451 士林国際文化節というイベントに呼ばれました。

Dscn3452 公園内には台湾のみならず、色んな国からのブースがたくさん出店されていました。

私たちは、ステージ部門。台北市長さんも来賓でいらっしゃっていました。

Dscn3456 ここが演奏するステージ

私たち以外にも、民族ダンスなどが披露されていました。

Dscn3458_2 Dscn3464

お客さんを巻き込んでのダンス

Dscn3462

ところで、台湾のアナウンス(全部じゃないと思うけど)ってkaraoke使ってるのに、何で叫ぶのかなあ(笑)マイクあるから聞こえてますって、と言いたいほど大声で叫ぶから、スピーカーの横なんてもうウルサイのなんのってwobbly

・・・で、そのアナウンスの来賓の紹介で「ションベンダーシュエ」と聞こえたような「ションベン?」んんんっ?熊本大学?(え~熊本からわざわざ来てるの?)なんて思っていたら、いらっしゃっていました。何でも予防医学の学会だったようです。

演奏後、声を掛けられ「私も熊本出身ですよ~」と言うと

「あ~だけんだろ、熊本の太鼓ばいな~って思たもん」訳・あ~そうでしょう。熊本の太鼓だな、と思いましたよ)と。

「いえ、熊本の太鼓ではなく日本人学校の和太鼓部です、ハイ」

クマモト人は私も含めハッタリをかます傾向にあるようだ、話を合わせてるつもりなんだけどね~coldsweats01

それに「熊本」と答えると「熊本のどこですか?」とさらに詳細な住所を聞き出し、つながりを見つけようとするのもクマモト人の特徴?

とは言え、久しぶりに熊本弁を聞き、しばらく話をしました。

陽明山のホテルに泊まってるとおっしゃってたなあ。

Dscn3469_2  「高菜といきなり団子(熊本の名物・詳しくはこちらをクリック)が食べたかで~す」と手を振りながらお見送りしました(笑)←今日熊本に帰られるとか?お気をつけて~

さて、和太鼓の演奏は、リハもできず運動会の疲れもあってか、7割ほどの力しか出せなかったかなあ?来週の課活祭でリベンジだなwink

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ今日で○才です、私。ここ台北で無事1年過ごせたことに感謝です。風邪をひきにくい丈夫な体に生んでくれた母にも感謝。そして、皆さんにも~~~謝謝

2008年10月25日 (土)

みんなも天気も熱い!!運動会だったね~(#^.^#)

台北は昨日(金曜)から雨がパラついておりましたrain

今日の運動会、「せめて小雨だったらいいなあ」と午前4時、窓を開けたら、道路はビッショリと濡れているし結構降っている。「こりゃ延期かなあ、でもお弁当は作っとくかriceball」と作っては見たものの、やはり天気が気になり、フラ~ッと外に出てコンビニに行ってみると、そこにはK先生とK先生、T先生が・・・happy01

「今日はどうでしょう?運動会やりますか?」と尋ねると

「やりますよgood」との言葉にヨッシャーと委員長にtelephoneすると「寝てたよ」って!!弁当作らなくていいの~~~~もう6時だよ~~~、といらん心配をしつつ、1日が始まりました(笑)

しかし、集合時間に学校へ行くと、だんだん雨脚が強くなります。「まっ少々の雨だったらいいかなあ、でも大丈夫かなあ」と思いつつ、グランドへ

Dscn3415_2 委員の1人がテルテル坊主を作ってテントに掛けました。(イマサラツクッテモナンテオモッテイタラ

Dscn3420 お~なんと言うことでしょう!!雲に覆われていた空が、青空へと変わったのですhappy02

Dscn3416 台湾らしく爆竹で開幕impact

Dscn3419 1年生の可愛い選手宣誓(白い帽子の子は流暢な中国語で

Dscn3411_2 道具もスタンバイOKですhappy01

台北日本人学校では、小学部・中学部合同の運動会です。可愛い1年生から、すっかり大人の中3まで、色んな表情が見られて感動の1日でした。

10月に入って、毎日のように朝、そして放課後練習をしていた応援団。赤組も白組も迫力ある応援でした。

Dscn3426 昔も今も「青春」ですね~。オバチャンはこれだけでも感動ウルウルですweep今年は昨年までの5月から10月に運動会が移ったので中3は勉強との両立大変だったと思います

Dscn3427_2 Dscn3433

Dscn3431 Dscn3432

1年生の大玉転がしも、保護者競技も、未就学児もそれを見守る保護者の方も、ニコニコと微笑ましい、温かい空気が流れ「平和だなあ」と思いました。

そして、6年生のソーラン。数日前のリハのときは、「本番大丈夫かなあ」と心配していましたが、本番はめっちゃ気迫が感じられ、感動しました。

Dscn3444

中学生の学年リレーは、1年生の「可愛い」と違って、まるでサバンナの動物たちのように、チーターやライオン、ヒョウやキリンの競争みたいな迫力でした。

また、A組・B組それぞれお揃いのTシャツを着ていましたよ。

Dscn3407 Dscn3410

小さい字は、クラスメイトの名前が書かれていました。

そうそう、BGMなんだけど「Gメン75」「太陽にほえろ」「サウスポー」「つっぱりハイスクールロックンロール」横浜銀蠅だよ~!!子ども達知らんやろ~、というか保護者も私たち世代より若い方には解らへんやろ~、と一部大いに盛り上がり、ウルサクしてスイマセン。(俊ちゃんもあったなあ)

・・・・・とみんな一生懸命頑張った運動会。

結果は、大接戦の末、白の勝利。

中3の、赤白それぞれの団長が涙していたのが印象的でした。感動の涙・悔し涙、きれいな涙を見て、オバちゃんつられて号泣です。

子ども達・先生方・ボランティアで動いてくださった皆さん・保護者の皆さん

皆さんに拍手upupupありがとうございましたsign03

本当にお疲れ様でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ明日はイベントで和太鼓部の演奏です。起きられるかな?

2008年10月24日 (金)

SOGO辺りを散策したら、これぞ日本味の和食屋さんを発見!!

MRTに乗車し、板南線の忠孝復興で下車すると、太平洋SOGOクリックするとホームページへ)があります。

この辺りには、タイが拠点のリボンバッグでおなじみNARAYAクリックすると商品情報へ)やお土産にいいお店もたくさんあって、散策するのが楽しい場所です。

また、必ずと言っていいほど立ち寄るのが和昌茶荘台北ナビさんの情報はこちらをクリック)。渡辺満里奈さんが本で紹介したことでも有名ですが、いいお茶が手ごろな値段で購入することができます。

気のいい店のご主人が、思う存分試飲をさせてくださるのも魅力です。今回は時間があまりなかったので、先日3年生が社会科見学(その時の様子はこちら)で行ったお茶園でとれる包種茶を試飲させていただきました。

Dscn3382 なんと、なんと「茶葉をそのまま食べてみて」と勧められ食べてみると、香ばしくておいし~いhappy01サクサクした食感でした。

Dscn3383 このたくさんの茶葉の上からお湯を注ぎ→回す・注ぎ→回すの繰り返し。

Dscn3386 烏龍茶と言うより、緑茶に近い味です。ほんのり甘くて、ホッsweat02とするお味です。

ところで、SOGOから徒歩10分くらいの所にある、以前ブログで紹介した中国結びのお店(その時のブログはコチラ波克さん。私は中国結びを習ってないので、商品にしか目がとまりませんでしたが、材料も購入することができます。

Dscn3380 Dscn3381

商品が陳列してある後ろが隠し扉になっていました。玉など材料もありましたよ。値段もお安いようです(中国結びを習ってる人談

そうそう、お店の名前は「波克」ですが、看板には「櫻庭」と書いてあり、かなり間口が狭いので、通り過ぎないように注意してくださいね。

さて本当は、和昌茶荘のご主人お勧めの台湾屋台のお店を探していたのですが、

Dscn3387

こんな看板に目がとまりました。

看板を見ていたら無性に和食が食べたくなり入ってみることに。

Dscn3388 Dscn3389

Dscn3390

たくさんの日本各地の焼酎が並んでいました。中には機内限定販売の焼酎もbottle

メニューはどれも食べたいものばかり。鮭と納豆定食なんてのもありました。私たち(Mさん・Kさん)が注文したのは

Dscn3391_3   

Dscn3393

Dscn3392

上から「サバの塩焼き定食」「ぶりかま定食」「鳥の塩焼きゆず風味定食」です。副菜に冷奴・卵焼き・なます・白菜と痒い所に手が届く感じです。また、魚定食には鶏肉の煮物、鳥の定食にはサバの味噌煮と心憎い演出です。

お味は三十丸smile・花丸cuteこれぞ和食sign03ご飯も固くなく柔らかすぎず、お味噌汁はアサリ汁でこれまた、いいお味です(薄すぎず、煮詰まってない

これでお値段dollar、天母のあのお店と同じ、いえ安いくらいでした。

あまりに居心地が良くて、おしゃべりしていると「サービスですhappy01」と持ってきてくださったのが「おしるこ」これまた、絶妙なちょうどいいさでうま~~~~~~~~いupwardright

Dscn3396

板長さんは日本人の男性の方でした。「是非お節の販売をしてください」と思わずお願いをしてしまいました。

また、正統派の和食が食べたくなったら来ようっとjapanesetea

鎌倉 台北市敦化南路一段236巷40号1階(02-8773-1350)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ明日は運動会・rainが降りませんように

2008年10月23日 (木)

いいことあるぞ~

いいことあるぞ~note   と言えば何と続けますか?

そう「ミスタードーナツ(以下ミスド)」(ミスド情報はこちらをクリック)ですよね?(って強引だなあbleah

台湾にもミスド(くわしくはこちらをクリックしてね)はありますよ。2004年の第1号店がオープンしたときは、それはそれはもの凄い行列だったと、当時から台湾にいる方がおっしゃっていました。

メニューはほとんど同じですが、パイ類や飲茶はありません。

飲茶に関しては、飲茶の本場の台湾で、わざわざミスドで販売する必要もないやろ~って感じですが、パイ類がないのはさみしいですね。

社員さんの話によると、パイ生地がミスド独特の配合で、台湾では作れないこと、また運ぶのにはコストがかかりすぎて販売できないのだそうです。

カレードーナッツがゆういつ、辛い系のドーナッツかな?

また、日本ではおなじみのミスドグッズ。ポイントに応じて交換できます。毎回全種類集めているマニアもいらっしゃるようですよ。

台湾でも、時々○○元以上でグッズをもらえます。夏ごろポイント制でストラップってのもあったけど、ポイントを集めるっていうのは、どうなんでしょう?台湾の方に受け入れられたのかな?(セブンイレブンでは好評のようですが、ポイント制)

さて、先日日本に帰ったとき、こんな新商品に目がとまりました。

半熟ソーセージエッグマフィンクリックすると詳しい情報が

Dscn3317

半熟って(生卵も)台湾ではありえないので、何だかとっても新鮮な気分

Dscn3318

中はこ~んな感じ(ボケボケですいません)

半熟卵がとろ~りsmile甘いマフィンとマッチしててうんめぃ~happy02

甘いドーナツもいいけど、やはりパイ・マフィンが食べたいDonkoでした!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ海外にミスドはなんと1400店あるんだって!!

2008年10月21日 (火)

待ち時間も下午茶で、また~り。

今週末の運動会に向けて、応援団は朝連、他の子ども達も連日練習に励んでいますsun

それにしても暑すぎではないかい?(また真っ黒だな(-゛-メ)

さて、日本人学校に通っているので、学校行事などは日本と大差はありません。大きく違うと言えば、学校まで保護者が送迎するということです。習い事なども小学生以下は大人が付き添わなければなりません。

台湾の場合、治安も悪くないし、慣れてくると子どもだけでも大丈夫じゃない?(日本の方が治安は悪いよね、ここ最近)なんて思ってしまいますが、油断は禁物です。私たちはここでは外国人なんだということを、認識しなければなりません。

学校の送迎は、家との往復なので、まっ何てことないのですが、結構困るのが習い事。家から近ければ、一旦送って家に帰ればいいのですが、少し離れている場合、家に帰る時間はないし、かと言って毎回、買い物で時間をつぶすのもなかなか大変なものです。

我が家ではzinが週1回、ピアノのレッスンに通っています。レッスン中、一緒に待たせていただいてもいいのですが、あまりに先生のお声がお優しくて、sleepysleepy眠たいのなんのって(;´▽`A``・・・でレッスンの邪魔をするのも悪いので、私は外で時間を潰す派です。

夕食の買い物をしたり、ふら~っと美容院に入って台灣シャンプーしたりしてたんですが、最近嬉しいお店が出来て、Hiroと待っていることが多くなりました。

Bread&Soupお店のHPはこちらをクリックしてね

場所は中山北路六段158號

通り沿いなので、解りやすいと思います。日本人学校側から来れば左側です。

Dscn3294 1階で注文します。飲食スペースは2階で、オープンテラスもあります。

パンや、ケーキの外帯(持ち帰り)もOKgood

Dscn3293 抹茶フロート

Dscn3377 珈琲ラテ

特に下午茶(午後のティータイムcafe)の時間は、飲み物とパンを一緒に頼むと、パンが半額になったり、お得なようですよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ運動会まであと3日、お天気大丈夫?

2008年10月20日 (月)

日本大人気?珍珠奶茶

sunsunsun太陽サンサンでございますぅ。真夏?ノースリーブでOKな感じです。

さて先日、日本へ帰ったときにコンビニに寄って、「以前と違うなあ」と思ったのは、飲み物の棚。

たくさんの種類のジュースやコーヒー類に混ざって、並んでいたのは?

Dscn3311

珍珠奶茶(タピオカミルクティー)です。

確か200円位したと思います(台湾の倍以上の値段)

「黒いツブツブのタピオカも少なめだし、台湾で飲んだらいいやん」との私の言葉を無視し(笑)zinが購入し飲んでいました。すると・・・

「お母さん、これタピオカじゃなくてゼリーだよ~」とzin。

私は飲んでないので定かではないのですが、

う~ん、確かに台湾ではコンビニなどでは売られてなくて、ジューススタンドで注文してから作ってくれます。飲みきれなくてとっておくと、タピオカは固くなってしまうんです。

それだったら「珍珠奶茶ミルクティにしないとなあ」

そのあと、カラオケボックスでのドリンクメニューにも、珍珠奶茶がありましたよ。そういえば熊本に帰った時もあったよな~。

日本でも除々に人気が出ているのかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

2008年10月18日 (土)

脹脛(ふくらはぎ)がパンパンです。台北で一番高い山に登ってみたの巻 その2

今朝は目覚めともにふくらはぎがパンパンですbearingしかも朝から30度sun

さて、昨日の続き

登山途中にたくさんの登山者とすれ違いました。私たちを見て、「ジーベンレン?(日本人)」中国語ジップレン?」台湾語と必ずと言っていいほど声を掛けてくださいました。しゃべってなくても日本人って解るのですね~(なぜ?)

そんな中一人の男性が「日本の阿蘇山に登ったことがあります」とおっしゃったようなので(もちろん先生の通訳)「お~アソはワタクシのフルサトデス」と答えると、「Donkoさん、全部日本語じゃん」と皆から突っ込まれてしまいました(^-^;

まっそんな楽しい会話もありながら、無事下山した私たち、次に先生が連れて行ってくださったのは・・・。

金山老街という商店街です。

今まで行った市場とはまたちょっと雰囲気の違った古い街でした。

カモ肉が有名な街なのだそうです。

Dscn3358

ウヒィーwobblyいきなり丸裸にされたカモが山盛りdown

Dscn3356

写真では解りにくいのですが、ものすごい数のハチがたかっていました。一瞬ハエ?と思いましたが、ミツで出来た塊のようです。

Dscn3357 これはどの市場でもよく見かけるタニシのような貝類?奥にある紙容器に必要な量入れて買うようです。

私たちが、ここに来た目的はお昼ご飯です。

Dscn3359

こんな風にテーブルが置いてあるスペースが、何箇所かあるのですが、ここで注文するのではなく、作っているところは別の場所です。そこから好きな料理を持って来て、あとで精算するシステムでした。

Dscn3361 Dscn3362

選んだ料理はカニ・たけのこ・焼きそばなど

そして、初体験はpig豚足です。

Dscn3365

以前、鳥の足は経験済みです。どちらもコラーゲンたっぷりで、肌にいいんですよね。(台湾の女性は日差しが強い国にもかかわらず、本当に肌がキレイです

でも見た目で躊躇してしまいます。食べてみると結構おいしいんですがsmile

Aさんが豚足を食べていたら、豚そのものに見えてきて大笑い、食べられなくなってしまいましたpigブヒッDscn3369

配膳を担当していたお店のおばちゃんが、「日本人は上品だ」とおっしゃっていました。私たちもかなりの量食べたつもりだったのですが、周りを見回すと、1皿1人で食べてるんですよね~皆さん。この料理、何人前、などの指定はできず、並べてあるお皿を勝手に取るシステムです。ですから1人ではとても食べ切れる量ではないのです。

気持ち悪くなるほど食べた私たちは、街を散策foot

Dscn3371 Dscn3370

Dscn3374

ピーナツ・アーモンドを固めたお菓子やお芋(さつまいもに近い)で作った団子など、試食しました。(甘いものは別腹よんdelicious

そうこうしているうちに時間がなくなってきました。再び先生の車に乗り込み帰路につきます。

しか~し、またまたハプニング発生!!

デジャブー?

先生、またあの時の道に入ります(その時のお話はこちらをクリック

「先生、この道一方通行の逆走ではないでしょうか?」

「ダイジョウブデス!!コノミチイツモツカッテマス!!」

え~~~~っ!!進入禁止の標識あったよなあ?台湾では違う意味なん?とか考えているうちに広い道へ・・・・ホッ!!

無事に帰ってきましたconfident

ちょっぴり疲れたけど行って良かったなあ、と思った山登りでした。オシマイ

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へこちらにも行きたいところがたくさん紹介されていますよ。ポチッとhappy01

2008年10月17日 (金)

老師!!もう限界です。加油!!台北で1番高い山に登ってみたの巻 その1

尊敬するHさんに言わせれば、私は典型的な断れない星座と血液型の組み合わせなのだそうだ。

結構、出来ない時やイヤなものは断っているつもりだが、傍目で見るとそうでもないらしいcoldsweats01

でも、断ればそこで終了!!ですが、OKすれば経験してないことが出来て、結果良かったりするのです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

4月に私の習っている中国語のR先生に誘われ、同じくR先生に習っている皆と陽明山に連れて行ってもらいました。(その時の様子はコチラをクリック

その時は時間がなくて、先生の車で主なところを案内していただきました。

「今度は台北で1番高い山fujiに登りましょう!!」と約束して早半年。

「今週の金曜日8時半集合ね」とレッスンの時にお誘いを受け、正直シンドイと思ったのですが、断れなかった私coldsweats01

またまた5人乗りの車に6人乗車rvcarし、行くことと相成りました。

山登りと聞いて私が用意したもの、それは?

Dscn3379 杖型の傘~

以前、日本に帰ったとき伯母たちに、お土産で持って帰ったところ、非常に喜んでくれました。まさか、私が購入することになるとは思ってもみませんでしたが、山の天気は変わりやすく、傘が必需品と聞き、これだflairと思ったのです(これは後々大変役に立つことになりますgood

Dscn3328 山の中腹まで車で上り、いよいよ登山開始です。

Dscn3327 車から降りると霧深くなり、全く前が見えません。

Dscn3331 しかし、引き返すわけにはいきません。「山の天気は変わりやすいので、また晴れますよ」の老師(先生)の言葉で、スタートです。んん?なんか平坦な道で楽勝じゃんって思っていると

Dscn3333

ぎゃぼーっsign03こんな急な石段が果てしなく続きますshock

Dscn3336進んで行くと硫黄の匂いが。あちこちで温泉が湧き出ています。

Dscn3340  山は霧深くなったと思うと、急にsunの光が差してきて、暑くなったり、冷たい空気が流れてきたり、目まぐるしく変わります。

もう半分くらい登ったかな?と思っていると「まだまだ5分の1です!!」と先生の喝sign01が入りますsad

Dscn3343 まだまだ続く急な坂道。杖型傘は非常に役にたちましたup傘の長さがちょうど良く、先の部分が支えになっているので、ずいぶん助けてもらえました。この石段、急な上に幅もせまいのです。

心拍数もかなり上がってきたところで、ホッとする出会いもclover

Dscn3345 Dscn3347

高級車の内装のような柄のクワガタや、カメレオンのような模様のトカゲ。他にも見たことないような、カラフルな虫たちが一杯いましたよ。

さて、予定では45分くらいで頂上にいけるはずが、1時間と15分かかってようやく頂上にたどりつきました。

Dscn3350

台北で一番高い山(七星山)は1191M。国立公園の陽明山国家公園にあります。

やはり、登山の醍醐味は、頂上に登った時のそう快感ですね。子どものころは、よく父が山登りに連れて行ってくれました。正直そのころはイヤで仕方なかったものです。それでも頂上に登った達成感と、山頂で食べるおにぎりriceballは何よりのごちそうでした。

今回は、おにぎりはなかったのですが、先生が持ってきてくださった、スモモでかんぱ~い

Dscn3352

ふぞろいの林檎たちならぬスモモたち(笑)

しばらく休憩したあと、来た道を下ります。

登るより楽かと思いきや、いえいえどうして、足がカクカク、膝が笑っちゃって上手く下れませんweep

でも、登った半分の時間で、車を停めたところまで、降りることができました。

登るとき、すでに下山される方とすれ違うたび、皆さんニコニコされていました。私たちも下るとき、その気持ちがわかりました。登ってくる人に、「まだまだ頂上までは遠いですよ~」って優越感にひたれるんですね(笑)

ところで、今回の登山。

一緒に登った方々のお子さんが通われている幼稚園の年長さんが、来週この山に登山する、ということで、「子ども達だけでどんなところ登るの~?」と偵察に来たわけです。

しか~し、5.6歳児の子どもが登れるのかなあ?ママ達が実際登ったことで、余計に心配になったんじゃないかなあbleahと、思います。

でも、その幼稚園では毎年実施されていて、ほとんどの子どもが、歩き切るということですから、大したものです。

今回の登山、私たちより一回り以上、年上の先生が一番お元気でした。(毎週山歩きされているそうです)

ようやく下山した私たち。このあとも、おもしろいところへ連れて行ってもらったのですが、続きはまたrvcar

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台湾には3000m級の山もあるそうですよ。

Aさんお勧めパイナップルケーキ ホホホ

「Donkoさ~ん、お茶屋さんの食事はどちらがおいしかったですか?」と、唐突に聞かれなんのこっちゃ?

・・・・と聞き返すと、

ブログで紹介してた2つのお茶屋さんの話しでした(笑)

みなさ~ん、コメント残してくださいまし~~~dash

と、聞いてきたAさんお勧めのパイナップルケーキの紹介しようっと。

鳳梨酥(パイナップルケーキ)は本当にあちらこちらで売られていまして、スーパー・パン屋さん・ケーキ屋さんetc味も様々です。食感もクッキーに近いもものからふんわりタイプまで~。

それぞれ皆さんのお好みもあって、御用達のお店があるようです。

私の中では、以前手作りしたのがおいしかったかなhappy01その時の様子はコチラ

Aさんお勧めのパイナップルケーキは・・・・?

Dscn3324   佳奇食品の鳳梨酥です。

台北ナビさんの情報はこちらをクリック

Dscn3325 開けてみるとこ~んな感じ

Dscn3326 餡がた~っぷり

今まで食べた中でも、甘さが押さえてあるし、何と言っても食べてもポロポロ崩れません。

あっこれ、おいし~い。濃いめのウーロン茶に合いそうだなあ。

マンゴー大福もあるみたいだし、今度行ってみよっと!!Aさん連れてってbus

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へまだまだ食べてないおいしいものがいっぱいあるな~

2008年10月16日 (木)

あ~らこんな近くに体に良さそうなお店が・・・・

昨晩から降り続いた雨rain

朝になりようやく上がったと思ったらアヂィー!!真夏に戻ったような暑さです。

時折吹く風が少しひんやりするのが、せめてもの救いです。

さて、ものすごく近くにあり、気になりながら通り過ぎるお店がありました。

Dscn3322 天母西路のマクドナルドからちょいと入った左手にあります。

「樂生活有機健康館」名前からしてものすごく体に良さそうな感じです。

右に写っている看板にメニューの写真がcamera

素食中心のようです。

おそるおそる入ってみると、たくさんの健康食品や野菜が売られていました。日本の仁丹のど飴なんてのもありましたが155元(約500円)高っ!!wobbly

手前と奥の方に食事ができるスペースに座って待つこと数分。なかなかオーダーを取りにきてくれません。レジのところで注文するんですね(早く言っておくれ)

ほんでもって「メニューみせてください」と言うと、「メニューはナシ」

レジ横の黒板に書かれているのが本日のメニューのようです。

日本に数日帰ってただけで(って元々なんだけどsad)中国語をさっぱり聞き取れなくなっている(;;;´Д`)

本当は麺が食べたかったのだけど、黒板に書いてるメニューしかない、ようなことをお店の人がおっしゃっていたので(定かではない)、それにすることにrestaurant

Cimg4539

五穀米にカボチャの煮物・青梗菜・豆腐・鶏肉・きくらげとすべてあっさりした味付けでした。デザートのゼリーがめちゃうま。さっぱりしていて甘酸っぱいお味happy02

スープはほんのりショウガが効いていて、ハト麦が入っていました。

食べていて「体にいい」感が。

完全素食希望であれば、鶏肉を野菜に換えることが出来るようです。

また来てみたいお店です。しか~し、麺は永遠に食べられないのかなあ(笑)今度は中国語が堪能な人について来てもらおうっと(自分でチェレンジしようよ~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台灣おもしろ情報はこちらから

2008年10月14日 (火)

台湾への日本人旅行者に補助金?!

台湾は日本からとても近いので、初めての海外旅行にうって付けだと思います。

温暖な気候や、食べ物も日本人に合っているし、言葉だって、通じるところも多いし・・・。

実際、台湾の観光地や市内のホテル周辺をウロウロしていると、必ずと言っていいほど、日本人観光客に出くわします。

でも、今年9月末までの日本人観光客は昨年同時期より、5万4000人以上も減少しているのだとか、と、言っても80万5000人も来てるんだって!!ビックリeye

そこで、なんと台湾は日本人観光客の誘致を目的に、補助金を支給する方針を出したそうなのですairplane対象は団体旅行客で、2万5000人を上限に一人3000元(約1万円)を旅行会社などを通じて支給するということです。また、これとは別に航空会社に燃油サーチャージ分の一部を補てんし、個人客も誘致するそう。

早ければ年内にも実施の予定なのだそうですよ。

在住の私たちには関係ないけどねweep

夏休みに行った九份(ジョウフン)の花文字のおばちゃんも(その時の様子はコチラ)たくさんの国から観光客が来るけど「ニホンイチバンネ」とおっしゃっていました。たくさん注文してくれるし、お金払いがいいからのようです。

年末年始のお客さんが増えるかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ日本のみなさ~ん遊びにきてくださ~いairplane

日本に一時帰国して思ったこと~

の台北でのコンサートに行った方の話を聞くと、「見たかったなあ」って思います←単なるミーハー?

だって台北アリーナは超満員で、シンガポールや香港からも見に来てた人もいるっていうんだから、その人気のもの凄さがわかります。

日本でのライブと違うのは、通訳さんが入ることかな?

中国語の堪能な友人は「通訳しないで、ってとこまで通訳してたよね~」とか「通訳がちょっと違ってたよね~」と話をされていて、スゲーッ!!かっこいいなあ、私が行ってもさっぱりやなあ、自己嫌悪です:D)| ̄|_

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

さてさて、半年振りに日本へ一時帰国して感じた事をいくつか・・・。

今回は、自宅のある関西へ帰りました。

以前乗っていた車は手離したので、所用を済ます移動は必然的にバスや電車です。(買い物などで車carをだしてくれたRちん母や義父母に感謝

まず、市バス。めちゃくちゃ運転が丁寧です(笑)信号待ちではアイドリングストップ、エンジンを止めます。乗車した人が着席されるまで、発車しません。

超ハードな台北バスに乗りなれた私たちは(笑)、スローな感じにとまどいました。

朝、ということもあって私たちが乗車したときはすでに満席。足の不自由な年配の女性が乗ってこられた時、誰1人として席を替わろうとしませんでした。若い人、結構座ってたんだけどなあ。台湾ではまずありえないことです。残念でなりません。

料金は大人200円・子ども100円。

ICOCAカード 以前はJRのみ使用できる電子マネーカードだったのですが、市バスにも使えるようになっていました。

2000円チャージしたのですが、電車・バスと乗ったらあっという間になくなってしまいました。

台北のバス、大人15元(約50円)子ども8元(約25円)は魅力だなあ。500元も入れておけばかなりの期間大丈夫です。

続いて、アレルギー。よく中国語の先生から「日本人はなぜアレルギーの人が多いのですか?」と聞かれます。

「そうかなあ?」とそんなに気にも留めてなかったのですが、今回ずっーとくしゃみをしていました。風邪?でもないし何かのアレルギー反応だったのかなあ?

また、乾燥度が強いのは確かです。帰った途端、肌がカサカサになるんです。Hiroも台湾では大丈夫なのに、帰ると「痒い痒い」が始まります。

・・・とは言え「日本はヨカねえ~」と言うのも正直な感想。

何と言ってもお風呂にざぶ~んが出来るspa。何を食べてもおいしいbleah言葉が通じる(笑)

離れてみて有難さを感じるのは事実です。台湾の方の親切さを感じるのも。今回街を歩いていて、中国語で会話をしている人も結構いました。

これまで気づかなかったこと、気付けなかったこと、たくさんあるんだなあと感じた短い一時帰国でした!!

Dscn3307 台湾桃園空港で展示されていた飛行機のオブジェ

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ留守中に下降しています。応援お願いします!!

2008年10月13日 (月)

嵐はどうだった?スマップも良かったよ~!!

台北に戻ってきました。

日本の朝夕は涼しかったけど、滞在中の昼間は暑いくらいでした。

用事を済ませるのにバタバタで、ほとんど写真も撮らずじまいでしたが、まずはSMAPライブの報告から~。

台北では土日と嵐が来てたんですよね~。皆さんいかがでしたか?

Hiroは「嵐も行きたい」と言っておりましたが「あ~なたSMAP行くし、それは贅沢ってなもんよ」(まっどちらにしても間に合わへんかったけどね)

さて、SMAP

ファンクラブに入っていても、チケットの入手が困難と言われるSMAP。たまたま前期後期の間休みに日本に帰る予定が入って、しかもその帰る時期に大阪公演があるという幸運。となりのRちん母が、チケットをとってくれたおかげで行くことができました(ありがとうね~heart04

HiroはSMAPの大ファン、中でも木村拓哉さんのファンです。Hiroの中ではキムタクではなく新海さん(その理由はこちらをクリックしてくださいね

ではライブの様子。

大阪公演は10月7日~10日までの4日間。私たちは2日目の8日に行きました。

まずは、観覧するため必需品のグッズを購入すべくグッズ売り場へ。

ここはコンサートを観覧する人だけではなく、残念ながら抽選に外れた人や、見るのは別の日だけど、先に買っとこかあ~という方もいて、毎回相当並びます。(今回はさほど並ばなかったなあ)

Dscn3312 ←こんな感じで並んではりますぅ。

必須はうちわとペンライト。

結構いいお値段なんですが、こういうときは「買っちゃえモード」になるんですよね。

Dscn3313 ゲート前には、たくさんの人がごった返しでいました。

ライブは新しいアルバムを中心に構成されています。まだ購入していなかったので、知らない曲も多かったのですが、演出のおもしろさやノリで十分楽しめます。

6万人の観客がキャー、ワーと言うので、ステージに立っている彼らにはものすごい圧力なんやろうなあ、と思います。

忙しい彼らがこの新しい曲の歌詞や踊り、演出をどのようにして覚えるんだろうなあ?とただただ感心してしまいました。また、今回のダンスの振り付けはTRFのサムさんだったそうで、後ろの方で見てらっしゃいました。

私は、後ろで演奏しているバンドや横で踊っているダンサーさんに、どうしても目が行ってしまうんですよね~。

それとmovieカメラマン。大阪京セラドームの広い会場で、肉眼では豆粒くらいにしか見えません。両サイドに大きなスクリーンがあって映し出されるのですが、重たいカメラを抱えて女性カメラマンさんもいて、メンバーやダンサーにぶつからないように、見事に映されていました。照明さんも女性でした(カッコいい~~~~flair

これまで数回、SMAPのライブを見たことがあるのですが、改めてファンの年齢層の幅広さを感じました。

小さい子どもから、ご年配の方まで・・。特に今回はご年配の方がとても多いなあと思いました。

3時間半の長い時間ですがアッと言う間に感じちゃうんですよね~。

前回からの企画で、客席の中から数人が選ばれて、SMAPとステージで一緒に踊られる、というのがあります。選ばれた方の1人が、かなりご年配の男性でした。

その方もとてもノリノリだったのですが、香取信吾君が先導して、ヤスキ節のような振りをしたり、温かい空気が流れて大盛り上がりでした。選ばれた観客の数人が舞台を降りるとき、(表側からは見えないところで)お礼を言っていました。特にご年配の男性にたいして深々と頭を下げる木村拓哉さんや草彅剛さんの姿が印象的でした。

どんなに大スターになっても、そういう腰の低いところが、長い間トップを走り続けている理由なのかなあ?と思いました。

HiroはSMAPのライブに行くことが出来て大満足でした。

しばらくはSMAPごっこが続きそうですhappy01

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

2008年10月10日 (金)

日本に一時帰国 これまでの食事

好久不見!! 我是zin 久しぶりに更新します。 今は日本に一時帰国中・・・楽しい事がいっぱいあります。地元のショッピングセンターに行ってみたり、心斎橋の楽器店によって見たり・・・まだまだやりたいことがたくさんあります。でも日本に残れるのはのこりあとわずか、思う存分に楽しみたいと思います。

さて、台湾にいても日本にいても必ずすることは食事です。今日は今日までに食べた食事を一部紹介したいと思います。

一時帰国1日目 

夜ごはん

うどん屋さんで釜揚げうどん大盛りを一杯

一時帰国2日目

昼ごはん

定食のなかにうどんが一杯

一時帰国3日目

昼ごはん

うどん屋さんできのこうどんを一杯

一時帰国4日目 今日

夜ごはん

居酒屋にて焼うどんを一杯

と4日連続うどんを食べてるのです。(もっと食べたいものがあるはずなんだけど)だけどうどんの味を楽しむのもいいなと思います。台北在住で日本人学校に通っている人は今の休みの時間、何をしていますか?日本に住んでる皆さん、明日からの3連休、何か予定を立てていますか?みなさんぜひカキコしてください。 今天は久しぶりにzinが日記をみんなにおくりました!! では、みなさん、良い休日をお過ごしください。 以上、zinでした!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ皆さんよろしくお願いします

2008年10月 9日 (木)

現在在日本 smapも(^^♪

現在日本に帰っています。

今年度から2学期制となった台北日本人学校。前期と後期の中休みです。

わずか数日ですが、用事を済ますのでバタバタであっという間に過ぎそうです。

このパソコンもお蔵入り寸前で、遅いのなんのって・・・(´;ω;`)ウウ・・・

写真も取り込めないし、また台湾に戻ってからUPしたいと思います。

台湾は明日は祝日ですね。週末は嵐のライブ♪行かれる方はどうぞ楽しんでくださいね。

私たちは、となりのRちん母がチケッ トを取ってくれて、大阪京セラドームへsmapライブに行きましたよnotes

またその話は後日。。。。pencil

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ日本は朝晩涼しいですが、昼間は結構暑いですよsun

2008年10月 6日 (月)

なんだ!!この悪臭は???

今日は少し涼しくいい感じ

午後からのミーティングの私担当分も準備できたし「余裕じゃ~ん、明日からの一時帰国の準備でもしようかな~」とnotesconfident鼻歌なんぞ歌ってると・・

んん?んんんっ?なんか臭い。臭豆腐の匂いのような変な臭いsad

あたりをキョロキョロ見回すと、床の一部分が濡れています。流れてきている感じです。指にちょんとつけ匂ってみると・・・・

くさっーーーーーーsign03まさしく臭豆腐の匂いです。

必死で拭きまわること30分。アルコール除菌剤で拭きまくり、リフレシャワーをふりまくりました。原因がわかりません。エアコンではなさそうだし、隣との境の壁部分が一番濡れているような。

えっまさか隣から流れてきた?

余談  私の通っていた小学校は、2階の教室でぞうきんバケツをひっくり返すと1階の職員室が水浸しになり「誰だあ!!こぼしたのは!!」とよく先生が怒鳴りにきてたなあ。雨漏りならぬ、水漏れって一体・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ1時間もかけてあんなボロイ学校に6年間もかよったもんだ

涼しいはずが、汗びっしょりになってしまいました。でも1度鼻についた匂いって、掃除しても、まだ匂ってるような気がするんですよね~~。一度外に出て確認しなきゃ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°

匂いと言えば、昔は匂いでも季節を感じることが出来たように思います。

日本の秋は、金木犀。あの甘~い香りがすると「もうすぐ運動会だな」と思ったものです。作物を植える前になると、コヤシの臭いがして「田舎の香水だ、くさ~い」と騒ぎました。すると先生が「皆の食べる野菜がおいしく出来るようにコヤシを蒔いているんだ!!」と、言いながら窓を閉めていました(笑)決していい匂いばかりではありませんでしたが、そういう季節を感じる匂いも少なくなったなあと思います。

そんな昔の匂いのする島田洋七さん著「佐賀のがばいばあちゃん」はとても有名ですが、佐賀のがばいばあちゃん

ここ台湾でも中国語版が売られています。

先日PTA図書館で、同じく島田洋七さん著の「笑っていきんしゃい」という本に目がとまり読んで見ると、がばいばあちゃんが生前おっしゃったこんな言葉がありました。がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい! (徳間文庫)

[人間、自分のことがいちばん分からない。人のことはよく分かる。自分では自分のいいとこしか見えないものだ。だから人を嫌うな。もし、自分を悪く言う人がいても、気が合わんと思え]

偉い人の言葉に感銘を受けることもありますが、大地に足を踏ん張って生き抜いて来た方の言葉は重みがありますね。

自分自身反省しつつ、日々過ごして行きたいと改めて思いました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ部屋の臭いとれてるかな~

2008年10月 5日 (日)

のび太・スネオ・ジャイアンだ(#^.^#)日本人会ソフトボール大会!!

今日は、日本人会ソフトボール大会が日本人学校のグラウンドで開催されました。

写真を撮っていたら「取材ですか?karaoke」と聞かれたので(笑)、ブログにUPしておきましょうpencil

朝からsun先週だったら良かったね、と何人ものがおっしゃっていました←夏祭りから早1週間

日本人会ソフトボール大会は、各企業・日本人学校の先生・子ども達の課活野球部・クラブ野球部そして、イーグルス(樂樂棒球の保護者おもにパパさん)チーム・サッカークラブの保護者さんもいらっしゃったかな?で行われました。

優勝・準優勝などはなく各チーム2試合づつ戦います。

Dscn3296

グラウンド2ヵ所でプレイボールbaseball

私の子どものころは、地域の子ども会で大会などがあったので、やりたいとかやりたくないとかの意思に関係なく、みんなソフトボールをやっていたような気がします。もちろんテレビゲームなどもなかったから、家に帰宅後も、空き地でやるといえばソフトボールや缶蹴り。

当時、家から学校まで片道1時間かけて登校していました。1時間もかけて帰ってきて、夕方またソフトボールなどして遊ぶんですもの。自然と体力がついてたわけですね~。

今は公園もボール遊び禁止のところが多いし、何かスポーツをやりたければ、月謝を払って始めなければなりません。

昔は、上級生がやるのを見たり、教えてもらったりして自然に覚えましたよね。

さてさて、試合の話。

我がイーグルスは2戦2勝でしたhappy012試合目は途中逆転されたのですが、最後にまた逆転impactハラハラドキドキのおもしろい試合でした。

普段、お父さん方は、会社との往復で急に運動して大丈夫かなあ?と心配していましたが、いえいえどうして、皆さん若い!!飛ぶわ、滑り込むわ、転がるわとファインプレーが続出up

往年のジャイアンやスネオがいっぱい(時々のび太もhappy01

普段野球をやっている子どもたちもソフトボールはかってが違って難しそうでした。

先生方チームはさすがに普段から子ども相手のお仕事ですから、動きが軽いです。

Dscn3300 先生チームのピッチャーはナントflair

Dscn3301 日本人学校のチアガール?

Dscn3299

ドラゴンボートレースのTシャツでプレイ!!かっこいい!!

今日参加した皆さんお疲れ様でした。明日の仕事に支障がないか心配なDonkoでしたhappy02

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ応援ありがとうございます!!読み流してくださいね~。

中国結びの話のはずが、前置きが長くなってしまいました。

昨日、今日とめちゃくちゃいい天気です。真夏のように熱いのですが、風の心地よさは少し秋の気配を感じさせます。

そんな中行われた和太鼓ファミリィーバーベキュー。いやあ~楽しかったね~。いつもは参加できないパパさんたちもいて、話はつきませんでした。(コーヒーカップだけでcafe20分も話を引っ張るのってドウヨhappy01)(カラオケkaraokeないのにウォンテッド歌う自称松田聖子はドウヨ)

半数が台湾ママさんの我が部。皆さん、明るくて、親切で、細かいところまで気がきくし、頭が下がりっぱなしです。(日本語もの凄く上手だし5ヶ国語OKのママも

皆さん、それぞれ壮絶な人生を歩んでいらっしゃって、私なんか、なんて甘いんだsign03と思うこともしばしばです。でもその苦労をものともせず前向きに考えていらっしゃる姿は、見習わなければならないなあ、と思います。「フリムイチャダメダヨ!!クラクナルダケデショ!!」

私とて昔は「Donkoちゃんはよく気がきくね~」と言われたこともありましたが、そんなの全然比じゃなく、めちゃくちゃ気配り上手な彼女たち。私は完全にオヤジですモジモジ(。_。*)))

そんな彼女たちに出会えたことだけでも、「台湾に来て良かったなあ~shine」と思います。

中国結びやビーズなどでアクセサリーを作るのもとても上手。それに台湾の方ってあまり料理を作らないイメージがあるのですが、彼女たちは料理も上手。日本人男性が台湾の女性と結婚したい気持ちがわかります(ってオヤジ?coldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、前置きが長くなりました。

日本人ママさんたちも中国結びを習っている方多いですね。私は手先がと~~っても不器用なので(自称手首は器用ですbleah)やっていませんが、作品を見るのは大好き。

中国結びも大きな飾り物から、小さなピアスまで色々な物があるんですね~。

先日、1人でウロウロしたときに見つけたお店が「波克」

Dscn3291 Dscn3290

Dscn3289

Dscn3292

アクセサリー、飾り物、キーホルダー、値段もお手軽に買えるものから驚くほど高いものまでさまざまでした。

1本の紐がどのように組まれているのだろうと不思議に思うDonkoでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ今日は日本人会ソフトボール大会、暑そー!!応援に行ってくるか!!baseball

2008年10月 3日 (金)

台湾大学のパンとAMOのケーキ

今年度から2学期制になった台北日本人学校。

来週の火曜日で前期が終了です。

今日は、11月下旬に実施される小学部の修学旅行の説明会でした。

「あ~早いなあ、早すぎる月日のたつのが・・・今年度もあっという間に半分です。今年は残り3か月弱catface

中学部は10月25日の運動会に向けて、応援練習が始まっています。その様子を見ていると「青春だなあ~flair今の瞬間を謳歌してね~」と応援したくなります。先日も上の階から見ていたんですが、昔と変わってないなあ、こういう風景は、と思いました。リーダーシップをとる子がいて、大きい声を出してsweat01羽ばたけ若人って感じ?(かなりおばちゃんな発言ヽ(´▽`)/

運動会は小中合同で行われるので楽しみです。日本人学校の中学生は挨拶もしてくれるし、素直でいい感じなんですよ(私達が住んでいた地域の中学生は金髪・リーゼント・腰パンsad←一部ですよあくまで

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

さて、学生と言えば台湾大学では学生が作っている、農産物などが売られていました。写真を撮るのを忘れてしまいましたが、Hiroが暑くて食べたアイスもそうだったみたいです。

濃厚なミルクで懐かしい味でした「大学で育てている牛の乳で作ったアイスクリーム」なのだそうです(こちさん、サンキュ)

そして、もう1つ購入したのがこちら

Dscn3283

台大農場で作られたパンです。

Dscn3284 ほんのり甘い白い蒸しパン。私、こういうシンプルなパン大好きなんですbread

1人1個づつ食べてあっという間になくなりました~。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

ところでにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へでもよく紹介されるAMOのケーキcake爸爸がもらってきました(どなたから頂いたのか聞いてなかった~(^-^;

前から気になっていたので嬉し~いhappy01

Dscn3285 Dscn3286

Dscn3287 開けてみるとカステラのような感じです。

Dscn3288

チーズケーキのようなしっとり感、あまり甘くなくておいし~~~いhappy02

zinとHiroと3人でペロッと食べてしまいました。

あっごめんね~爸爸の分、なくなっちゃった。

このお店どこにあるのかなあ~って、思ってたんですが、先日歩いていたら発見しました。復興店です。その前日に頂いたばかりだったので、さすがに買いませんでしたが・・・。

今度は違う種類を食べてみたいなあhappy02

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ応援ありがとうございます!!謝謝

もうすぐ日本一時帰国する!

Hiroですhappy01

もうすぐ日本に一時帰国します。ボクの病院と、お母さんが用事があるそうですhappy01

で.うれしい事があります。何でかと言うと、ぼくの親友Rちんと遊べるからです。

あ~・・・早くあいたいですな~・・・SMAPのコンサートも見られるからな~。ryutinのお母さんが頑張ってチケットをとってくれたんですweepありがとうございます。

野球もできるしねbaseball

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ応援お願いしましゅcoldsweats01

2008年10月 2日 (木)

可愛い子には旅をさせよ

プロ野球選手の清原和博選手が引退されましたね。また、バレリーナの草刈民代さんも引退を表明されたとか?

お二人とも同世代なので、感慨深いものがあります。

草刈民代さんは来年の4月の舞台が最後とのことですが、昨日引退セレモニーが行われ23年もの間プロ野球界を引っ張ってきた清原さんの「一仕事終えた」感の顔は、とてもいい顔をされているなあ、と思いました。

昨日、ばったり夏祭り委員長の彼女に会いましたが、めちゃくちゃいい表情をされているな~と感じました。大仕事を終えてホッされているのと、やりとげた自信とshineキラキラshine輝いていらっしゃったなあ。(感謝のロゴ入りTシャツを着てるところが彼女らしい)副委員長・委員の方も本当にお疲れさまでした。(まだまだ後整理が大変のようですが

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、note音楽が大好きな我が家族ですが、ピアノなどの動く音符を読めるのはzinだけです。爸爸はロックバンドのドラム、私は吹奏楽(ブラスバンド)の打楽器だったので、リズムは読めるんですが、おたまじゃくしが動いていると目がチカチカします`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

昔、ブラスバンドに入ったとき、希望楽器を聞かれ「パーカッション(打楽器)です」と答えたら「変わってるね」と言われました。やはり女子(ブブッ女子ってスンゴイ懐かしい響きだなあ)だと、フルートやクラリネットに憧れるみたいですね。

始めてはみたものの、メチャクチャ厳しい先輩で、右手半年・左手半年  両手でバチ(スティック)を持たせてもらえたのは、1年後でした。「早く両手で叩かせてもらえないかなあ」とは思ったけど不思議と「辞めたい」とは1度も思いませんでした。

それからは、ず~~~~~っと太鼓漬けbleah毎日朝から晩まで、夏休みも1日の休みもなく練習してたなあ。(勉強はさぼりがちでしたが)先輩や後輩、仲間たちに色んな事を教えてもらったなあ。音楽の部活だけど体育会系なんですよ~~。

その時の仲間は、今でもほとんどの人が市民バンドや仕事で楽器を続けています。

当時、基本をしっかり叩き込まれたおかげで、約20年ぶりに叩かせてもらっても体が覚えてるもんだなあ、と思います。

家族でバンドはやってますが、ブラスバンドで合奏させてもらうのは、本当に久しぶりで、メッチャ楽しい。

縁あって台北に来て、縁あって出会った人がいて、まさか再び演奏するなど思ってなかったので、心から幸せだなあと思います。

正直なところ、ずっと演奏したいんですよ~。本当はwink

でもね、子ども達に頑張ってほしいのだ~。もちろん学校生活が1番大事です。でもせっかく始めた楽器。上手になったら嬉しいじゃん。

もちろん、これからも練習は出来るだけ見させていただきますnotes

それよりも我が家のうっかりさんをどうにかせねばcoldsweats01

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ応援ありがとうございます!!

2008年10月 1日 (水)

秀才気分で台湾大学

10月になりました。ブログの装丁も秋らしくしてみましたよ。

MMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMM

最近、よく「ブログ見てるよeye」と声をかけていただきます。そもそも始めたきっかけは日本の友達airplaneに台湾の様子をお伝えしよう、と思ったからです。

だからタイトルも解りやすい方がいいかな、と。

こちらでは、誰にもブログのことは言わなかったのですが、ある方にバレ(笑)もう、タイトルでバレバレです。

先日はK先生にも「見てますよ」と、声を掛けていただき、急に緊張して文章を書いています(笑)・・・・とは言え、思うがままに綴ってますので、読み流していただければ、幸いです。でもコメント残していただければもっと嬉しいですhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、台湾の東京大学と言えば台湾大学です。

とっても敷居が高いのですが、in TAIWANさんに「一般の人も入れるし、お土産などのお店もあるよ~」と教えてもらい、zinとHiroと行ってきましたよ。

MRT公館駅で下車するとすぐのところにあります。

Dscn3255 裏口から入ると駐輪場が。日本では珍しくないこの光景。台湾では街中にバイクはたくさん停まってますが、自転車がこんなに停まってるのは初めてみました。キャンパスが広いので校内移動に使われてるようです。

Dscn3256 歴史を感じます。ガジュマル?の根っこが塀を突き抜けています。

Dscn3262 校内に洗濯屋さんがありました(クリーニング屋さん)

Dscn3265 右が床屋さん、左が美容院

Dscn3260 古い感じの中に現代がありました。コンビニやコーヒーショップが並んでいます。

Dscn3266 台湾大学のロゴが入ったグッズ屋さん。帽子・Tシャツ・マグカップ・名刺入れetc

ロゴ入り鉛筆で台湾大学の学生さんにあやかりたいDonkoでした(と言うか子ども達smile私は今更って感じです・・ホホホ

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ読んだらポチッと応援おねがいしま~~すflair

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

最近のトラックバック