2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« オーケストラピアノ少女 | トップページ | 「原味の夏天」 3割ってとこか? »

2008年9月 1日 (月)

外帯も慣れちゃったし~

9月になりましたね相変わらず暑い台湾です。

日本人学校は、夏休み明け1週間が過ぎ、ちょっと疲れが出てきました。(誰って私が

今日から台湾の公立小学校は新学期。つまり新年度の始まりです。この時期ピカピカの1年生っていうのも日本人的にはピンと来ませんが、ほとんどの国が9月始まりなので、「日本の4月始まりは変」と台湾の方によく言われます。

新1年生でも特に入学式はないそうで、8月に入学手続きを終えたら、今日の初日から授業だそうです。

夏休みは家樂福(カルフール)などで、新入学用品が特別コーナーで売られていました。日本のように高額なランドセルではなく、1000元以下(3500円以下)でリュック型のカバンが売られていました。(日本のランドセルって高いですよね。6年生まで使う子も最近少ないし

ところで、学校が始まると子ども共々な~んだかバタバタしてしまいます。課活がある日は夕方遅くなって、夕食を作る時間がないときも・・・

そんなとき、便利なのが外帯(持ち帰り)です。台湾の味はあきちゃうので、いつもというわけにはいきませんが、どうしても作られないときは便利です。

Dscn2421 例えば麺。こんな風に汁ごとビニールに入れてくれます。最初は驚いたけど、ゴミにもならないしいいですよ。台湾の人は、ビニールのままどんぶりの中に入れて、どんぶりの淵にかぶせます。そうすると、どんぶりを使っても汚れないというわけです

屋台や食堂など、ほとんどの商品を外帯することが出来ますよ

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ後半戦もあっという間に過ぎそうだなあ~。今、台湾では嵐のチケット取るのに盛り上がってますよ。

« オーケストラピアノ少女 | トップページ | 「原味の夏天」 3割ってとこか? »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

最初は「どんぶり洗わなくていい方式」と
その袋を縛る紐の使い方を見て、なるほど!と思いました。まさに外帯文化ですよね。

最近はうちも土日は外食が多くなりました。^^
朝ごはんも、ちょいと外を散歩すれば気軽に買えて、なんと楽な国なのだ!と嬉しくなったり。笑
でも日本のように起きたらテーブルに暖かいご飯が。。ってのもやっぱりいいです^^

☆reachiaさん 最初、あの紐結びを見たときは感動すら覚えました私も日本の朝ごはん大好きですが、外で食べてもいいやん、買ってきてもいいやん的な台湾・大好きです!!

ああああ~!そのビニールに入った麺!
懐かしいし、たべたくなりました(笑)
私も台湾に住んでたら外帯ばっかりだったろうなー^^;
子供が小さいうちは作ってるだろうけど
おっきくなったら絶対外帯率高し!だと思います。

☆うめママさん  断然安いし、おいしいですよね~。朝から外帯できるお店がにぎわって、いい香りがしてきます。日本でもウケルと思うんですけど

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 外帯も慣れちゃったし~:

« オーケストラピアノ少女 | トップページ | 「原味の夏天」 3割ってとこか? »

最近のトラックバック