2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 社会科見学でお茶の葉のお土産、せっかくだから加工に挑戦!! | トップページ | 大きい台風ぜよ »

2008年9月11日 (木)

自転車に乗れない人・泳げない人、意外と多い台湾?

台風が近づいています。昨日も激しい雨が降ったり止んだりでした。台湾には週末でしょうか?去年の今頃も大きな台風が来て、寝ていたら顔に水がかかるような気がして、夢かな?と目を開けてみると、頭上のエアコンからジャージャー雨が降りこんでいましたモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

台湾に来たそうそうだったので、非常に驚いたのを覚えています。

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

そんでもって昨日のこと。

台湾の歩行者用の信号機は秒数がカウントダウンされます。20秒以上あったので、余裕で渡っていたら16→→→0っていきなりになったんですよw(゚o゚)wもうびっくり!!!

本当に(lll゚Д゚)

さて、台北でバスに乗りお年寄りが乗車されると、何人も席を立って譲ろうとされます。私が席を立とうとする頃には、もう誰かが譲っていらっしゃいます。

この素早さはスゴイな~、といつも感心します。

中国語の先生曰くそれは「教育」によるものなのだそうです。小さい頃から教育されているので、理屈ではなく無意識のうちに、パッと席をゆずるのだと。それでも最近は席を譲らない人も増えて残念だともおっしゃっていました。

一方、台北の小学校では水泳の授業がないので、大人になっても泳げない人が多いそうです。近所の小学校も学年で10クラス以上あります。もし、学校にプールがあっても授業は難しいとのこと。自ら水泳教室などに参加しなければ泳げるようにはならないんですね。

台湾は海に囲まれているので「泳げないと困るんですけどね」と先生

自転車も乗る場所が少ないからか、乗れる人が少ないようです。確かに歩道も段差があるし、車の運転も荒いので、子どもが自転車に乗るのは危ないかな?バイクはウジャウジャいますけどね(笑)

スケボーやローラーブレードで、バスも走る大きな坂道を上の方から、走ってくる子ども達も時々見かけます。アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

また、家庭科や技術と言った授業もないので、裁縫や簡単な日曜大工も苦手なようです。これは大いに納得です。家の隙間や工事の人の大体な感じ(適当に切り貼りしてるみたいな

国によって習慣が違うのは、教育や環境によるものも大きいのかな?と思うDonkoなのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台風の季節、大したことがなければいいなあ。

« 社会科見学でお茶の葉のお土産、せっかくだから加工に挑戦!! | トップページ | 大きい台風ぜよ »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

クーラーから雨が!!
日本では、なかなかあり得ませんよね 
昔、トリビアの泉で、台湾の信号機やってましたね 表示の歩くスピードが速すぎるって なんだか突っ込みどころ満載な台湾
席を譲るエピソードは、私も見習わなきゃ
でもでも・・・ワンピースの服着てた時席譲ってもらったのは・・・妊婦と間違われたからと・・・今になってショックなリュックです
PS27日お互いにを祈りますね

うん、確かに台湾人は席をゆずったりするのはすごいですよね!でもそういうのはちゃんとできてるのに
どうして道の真ん中を平気で4~5人で横になって歩くのかとか自転車で学校行く途中に毎度毎度ものすごーく邪魔でいらいらしてました^^;
なんかバランスが悪いというか道徳?モラル?が欠けてるなぁと感じることが多くて同じ台湾人なだけに残念、、と思うことがしばしばありました(;´д`)…

☆リュックさん  27日晴れるといいですね。台湾は只今、接近中で、雨が降ったり止んだりです。エアコンだけでなく台所のビルトインの換気扇からもジャージャー雨が降ってきましたよ。その家は引っ越したので、今回は大丈夫かとは思うのですが・・・。お店も全部閉まっちゃいますしね・・・。妊婦さんと間違えられるのは若い!!証拠です

☆うめママさん  私の周りの台湾ママさんはものすごく細かいところまで心配りが出来る人ばかりですよ。本当に(○゚ε゚○)時々私って男?って思うくらい至れり尽くせりで恐縮してます。よく街を歩いていても声を掛けてくださいますしね。優しい人が多いです。

へぇ、水泳の授業ないんだ~。
それは確かに困りますねぇ。
私なんかも学校で泳ぎを覚えたくちですから。
家庭科も、ぜひ入れたほうがいいですよね。

エアコンから水か・・・
なんだか前の家はほんとに驚きの塊でしたよね。
今の家はどうですか?
もうあんなこと起こらないといいですね。

☆こちさん  いやあ、ひどいですね。おかげ様で今回は水漏れもなく今のところ平穏でございます。今回はゆっくりの台風ですね。明日まで缶詰かと思うと思いやられます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自転車に乗れない人・泳げない人、意外と多い台湾?:

« 社会科見学でお茶の葉のお土産、せっかくだから加工に挑戦!! | トップページ | 大きい台風ぜよ »

最近のトラックバック