2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 誰かさんはや~めたって言ってたけど | トップページ | 自転車に乗れない人・泳げない人、意外と多い台湾? »

2008年9月10日 (水)

社会科見学でお茶の葉のお土産、せっかくだから加工に挑戦!!

台湾は言わずと知れたお茶の国。

元々お茶好きな私ですが、緑茶派でした。でも台湾に来て色んな茶葉のお茶を頂いてみると、微妙に違う味わい・香り。奥が深いなあと思います。

昨日、3年生は遠足で(Hiro曰く遠足じゃないよ、社会科見学だよ(*^.^*))お茶園に行きました。

「お茶の葉を数枚持って帰ってくるよ~」とは聞いていたのですが・・・・

Dscn3236_3   結構な量です。Hiroが自分で摘んだ葉。捨てるのはもちろんもったいないしなあ。新葉だったら天ぷらにしてもいいけど、ちょっと硬い部分もあるし、よっしゃ、せっかくだから飲んでみようっと

私は熊本の田舎育ち。庭にお茶の木がありました。父の家庭菜園の1つだったので、大した量ではありませんでしたが、5月連休明けの八十八夜前後には、近所の人も手伝いに来てくれてお茶摘みをしました。私も毎年楽しみでした。(お茶摘みのあと、ゴザを敷いて、お昼やオヤツを食べるのが

摘んだお茶はお茶工場に持って行き、加工してもらいます。でもほんの少しだけ、一番茶は母が加工していました。うす~い記憶をたどって作ってみましたよ。

本当は天日に干すんですが、台湾は洗濯物もあまり外に干さないんですよね(空気や湿度の問題?)それで電子レンジを使ってみました。

Dscn3237 電子レンジで蒸しました。生葉ではそんなに香りがなかったのですが、1度蒸すと、茶葉のいい香りがしてきました。よく揉んで、そのあと、フライパンでカラ炒りします。繰り返すこと3~4回

鉄の方がいいかなあと、中華鍋で炒ってみたら、少し焦げてしまいました。

Dscn3238 まあまあ、お茶らしいでしょうか?

先日行った 雄光逸馬堂のように直接お茶碗に茶葉とお湯を注いでしばらく待ちます。

Dscn3239 思ったほど色は出ませんでしたが、しっかりお茶の味はしましたよ。

ところでHiro「これは何と言うお茶の葉なのかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ暑い時に飲む熱いお茶って結構好きです

« 誰かさんはや~めたって言ってたけど | トップページ | 自転車に乗れない人・泳げない人、意外と多い台湾? »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

そーかーそやって作るのか。外で干していたらなんか枯れてきたよ。今日は雨だしちゃんとできるのかなー。もったいないな~。
台風が来てるね、停電にならないように祈ります。

手作りの いいですねぇなごみます
jin君の学校も社会見学だったんですねうちの長男敬(kei・小3)も今日社会見学だったんです 小学校裏の御醤油屋さんに Jin君達ももうすぐ運動会ですか ? Keiも27日に運動会です 毎日運動会の練習でクタクタ・・・ 
でも、運動会終わると年末まであっという間に過ぎますよね~ 私もお茶飲みたくなったので、今から玄米茶飲んできます

☆kaoruさん 1年前の台風思い出しますね。何事もないことを祈ってます。茶葉は弱火で根気よく炒らないとだめみたい。急いでやったので、今一つです。手間暇かけないと・・・あきまへんわ。

☆リュックさん  こちらはリュックさんの運動会と同じ日に「夏祭り」がありますよ。保護者の委員さんを中心に、結構大がかりなイベントなんですよ。出店もいっぱい出て、kei君と同じ3年生のHiroは和太鼓や踊りに出るのを楽しみにしています。昨日は夕方5時半に寝て朝まで起きませんでした。やはり練習でクタクタです(笑)

お醤油いいなあ、台湾でも日本のお醤油売られているのですが、高い!!おいしいお醤油が欲しいな

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 社会科見学でお茶の葉のお土産、せっかくだから加工に挑戦!!:

« 誰かさんはや~めたって言ってたけど | トップページ | 自転車に乗れない人・泳げない人、意外と多い台湾? »

最近のトラックバック