2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 雨にぬれて燃え尽きたぞ!!夏まつり!! | トップページ | コロッケのアオイクマ »

2008年9月29日 (月)

いいなあ、先輩・後輩 仲間って

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へのブログで皆さん書いていらっしゃる通り、今日は不上班不上課。つまり、仕事も学校も休んでください。との政府の発表です。

コンビニや一部のお店は開いてます。

学校からの連絡網も来ますが、ニュースチャンネルを見ていると、テロップが流れます。

○○病院はやってますよ~。とか救急だけやってますよ~、とかテレビを見ていればわかるので便利です。(電話で問い合わせなくても大丈夫)←こういう時に限って小さい子は熱出したりするもんですよね~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へのブログに書いてる方もいるように、何故エアコンから雨がジャージャー振り込んでくるんだ?(前の家での様子はこちら)我が家は今回は今のところ大丈夫ですけど、我が家だけではないんだなあと思いながら読ませていただきましたよ。chamママさん。

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

学校の先生方も完全休養は出来ないにしても、今日のお休みでお疲れとってくださいね~。夏祭りはPTA行事だから、振替休日はないんですよ。

    ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

・・・で、今日の話題book

Hiroの所属している和太鼓部。小3から中3までの部員がいます。9歳の3年生にとっては、中学生はものすごく大きく大人に見えているんだろうなあ、と思います。課活のとき、ウォーミングアップで軽くランニングをするのですが、小3が走っている横で、中3が追い越して行く姿はまるで、バンビの横をキリンが通り過ぎるみたいで、私はクックックッとほくそ笑んでしまいますcoldsweats01

お話を聞くときも、首を後ろに折れるぐらい見あげないとだめだし(笑)

でも、大人が言うより先輩が言う方が解りやすいし、よく聞いてくれるんですear

そして、普段の練習には来られないけど、イベントの時、顔を出してくれる高校生のK君。エリーもそうでしたが、必ずと言っていいほど来てくれます。(夏祭りにも来てくれましたよhappy01)本番直前まで、個人個人にアドバイスをしてくれたり、太鼓を運んでくれたり、本当にありがたいなあ、と思います。厳しさの中に優しさがあるんです。

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

日本で通っていた小学校では、集団登下校も廃止され、タテの関係がなく、わが子の学年以外の子どもは何年生かもわかりませんでした。防犯上名札もしないから「顔はしってるけど~」状態だったなあ。

私はこういう先輩後輩の関係は大好きです。今でも故郷に帰れば、街でばったり「あっ!せんぱ~い」なんて会うこともあります。

ここ台湾で、たくさんの先輩に可愛がってもらって、仲間にめぐまれ幸せなHiroでしたshine

« 雨にぬれて燃え尽きたぞ!!夏まつり!! | トップページ | コロッケのアオイクマ »

日本人学校」カテゴリの記事

コメント

えー!エアコンから雨!><
空調以外にどこかで水漏れしているんでしょうか。
室外機との接続不良??

台湾の住居、水漏れするところ多いですよね~ほんと。友人も新築マンションを購入したばかりなのに
前回の台風で水漏れ発覚してました。^^;


ところでHIROくん和太鼓部入ってらっしゃるんですね^^。機会があれば発表会など拝見してみたいです。
小学校のころ、地元の和太鼓部の女の子が盆踊り大会で叩いていたのを見てうらやましいなあなんて思ったことを思い出しました。


chamママさんのブログなのかな?台風による水漏れ拝見しました。
Donkoさん、台湾ではエアコンや窓から水が漏れる事は常識なのですか?あと大家さんは「いい人」ってのも・・。
なんか、お国柄とってもよく出てますね。
「水のトラブルびしっと直します。時間厳守、作業確実!」こんなビジネスやったらはやるよね。
お察しいたします。日本から派遣して差し上げたいです。

☆reachiaさん 実は今の住まいでも、エアコンから水がドヒャーと噴き出てきたことがあるんですよ。晴天の日なんですけどね。日本のエアコンのように外に水を出すところがないようで・・・(もちろんついてる所もあるんでしょうけど)

reachiaさんのところは被害はなかったですか?

Hiroは和太鼓に夢中です(笑)初舞台を経験して益々張り切っています。これから年末に向けてがイベントシーズンなんですよhappy01

☆となりのお姉さんさん  ハハハ(´,_ゝ`)プッ私も「こんなに台風来る国だからもっとしっかりした造りにすればいいのにね~」と言ったら「どうせ台風が来るからちゃんとしててもまた壊れるし~」と言う発想のようです。国が違うと考えも違うんだね。

きっちりしているのは苦手のようで「だ~いたい」がいいみたいよ。何事も(笑)

台風大丈夫でしたか?(T_T)
日本で台湾の台風被害状況が放送されて
遊覧バスの横転とか人が突風で転んだなどなど・・・
びっくりしてるところです。。
なんか台風、週末狙ってきてますよね^^;
それにしても、先輩、後輩って私も好きです♪
「先輩♪」っていう響きいいですよね~(笑)

☆うめママさん  我が家はおかげさまで大丈夫でしたが、被害は大きいようで、亡くなった方もいらっしゃるようです。いつもいつも台風にすっぽり包まれてしまう台湾です。同じく台風が多い沖縄ではどっしりした建物が多いですが、台湾は土地の関係もあってか背の高い建物がおおいですよね~。
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

「先輩」は大人より年が近くて、親しみがありますよね。大事にしてほしいと思いますheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/24116257

この記事へのトラックバック一覧です: いいなあ、先輩・後輩 仲間って:

« 雨にぬれて燃え尽きたぞ!!夏まつり!! | トップページ | コロッケのアオイクマ »

最近のトラックバック