2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

コロッケのアオイクマ

台風15号(薔密←台湾では号ではなく名前がつきます)が台湾を抜けましたが、九州に向かっていますねtyphoon被害がないことを祈ります。

MMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMM

今回の台風の被害も大きかったようで、亡くなられた方もいらっしゃいます。

我が家は水漏れも停電もなかったのですが、窓の外を見ていたらパラボナアンテナが落ちてきて、路中してあった車rvcarに直撃していました!!(゚ロ゚屮)屮

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・●

今朝、市場に行ったら早くも野菜が高くなってますね~sadこうも台風が続くとドンドン高騰して困ったものです。

さて、これまでも何度かブログに書いたと思いますが、私が子どものころ、カタカナのおかずが食卓に上がることは滅多にありませんでした。

野菜の煮物→魚の煮付け→肉じゃが→焼き魚のようなローテーションで、ハンバーグやスパゲッティなんぞ、見たことすらありませんでした。(給食ではあったけな?スパゲッティは)ゆういつのカタカナ料理は、カレーとコロッケくらいです(笑)

母のコロッケはとてもおいしくて、作る時は何十個も作るから「こんなに食べきれるの?」と思うのですが、おやつ代わりに食べたりするものだから、あっという間に無くなってたなあhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・●

コロッケと言えばタレントのコロッケさんの大ファンなんです、私。

最初は正直「キモッ」(今風に言うと)と思ったけど(ちあきなおみさんの形態模写←古すぎ?)、コロッケさんはマネされる歌手やタレントさんの大ファンなんだなあ、と感じる愛情のあるものまねだなあ、と思います。

同じ熊本出身って言うのも親しみがあります。デビューされて少し名前が知られるようになったころ、私の仕事場に、コロッケさんのお母さんがいらっしゃったことがありました。

肝っ玉母さんそのもので、温かい方でした。

そのお母さんが、コロッケさんに子どもの頃から言われ続けていたことがある、とある番組でおっしゃっていました。

それは「アオイクマ」

                ア  あせるな

                オ  おこるな

                イ  いばるな

                ク  くさるな

                マ  まけるな

とても腰が低い印象のあるコロッケさん。長い下積み時代があって、このお母さんの言葉があって、ここまで来られたんだなあと思います。

今ではニューヨークなど、海外でも公演されるほどの人気なんですよね~shine

さっ今夜はコロッケでも作ろうかなsmile

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ日本は秋の観光シーズンですね。台湾はまだまだ暑い!今日はちと涼しい

2008年9月29日 (月)

いいなあ、先輩・後輩 仲間って

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へのブログで皆さん書いていらっしゃる通り、今日は不上班不上課。つまり、仕事も学校も休んでください。との政府の発表です。

コンビニや一部のお店は開いてます。

学校からの連絡網も来ますが、ニュースチャンネルを見ていると、テロップが流れます。

○○病院はやってますよ~。とか救急だけやってますよ~、とかテレビを見ていればわかるので便利です。(電話で問い合わせなくても大丈夫)←こういう時に限って小さい子は熱出したりするもんですよね~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へのブログに書いてる方もいるように、何故エアコンから雨がジャージャー振り込んでくるんだ?(前の家での様子はこちら)我が家は今回は今のところ大丈夫ですけど、我が家だけではないんだなあと思いながら読ませていただきましたよ。chamママさん。

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

学校の先生方も完全休養は出来ないにしても、今日のお休みでお疲れとってくださいね~。夏祭りはPTA行事だから、振替休日はないんですよ。

    ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

・・・で、今日の話題book

Hiroの所属している和太鼓部。小3から中3までの部員がいます。9歳の3年生にとっては、中学生はものすごく大きく大人に見えているんだろうなあ、と思います。課活のとき、ウォーミングアップで軽くランニングをするのですが、小3が走っている横で、中3が追い越して行く姿はまるで、バンビの横をキリンが通り過ぎるみたいで、私はクックックッとほくそ笑んでしまいますcoldsweats01

お話を聞くときも、首を後ろに折れるぐらい見あげないとだめだし(笑)

でも、大人が言うより先輩が言う方が解りやすいし、よく聞いてくれるんですear

そして、普段の練習には来られないけど、イベントの時、顔を出してくれる高校生のK君。エリーもそうでしたが、必ずと言っていいほど来てくれます。(夏祭りにも来てくれましたよhappy01)本番直前まで、個人個人にアドバイスをしてくれたり、太鼓を運んでくれたり、本当にありがたいなあ、と思います。厳しさの中に優しさがあるんです。

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

日本で通っていた小学校では、集団登下校も廃止され、タテの関係がなく、わが子の学年以外の子どもは何年生かもわかりませんでした。防犯上名札もしないから「顔はしってるけど~」状態だったなあ。

私はこういう先輩後輩の関係は大好きです。今でも故郷に帰れば、街でばったり「あっ!せんぱ~い」なんて会うこともあります。

ここ台湾で、たくさんの先輩に可愛がってもらって、仲間にめぐまれ幸せなHiroでしたshine

2008年9月28日 (日)

雨にぬれて燃え尽きたぞ!!夏まつり!!

週末に台風typhoon。がパターンになっているこのところの台湾。

まるで、洗濯機の中にいるような感じです(グルグル渦に包まれてる感じ)←一青窈さんのコンサートも中止かなあweep

今日は不上班上課(仕事の人はお休み←学校もなんだけど日曜だしほとんど休みだな

さてさて、昨日も朝からあいにくの雨rain

夏祭り委員さん、春から準備でメチャクチャがんばってらっしゃったから、なんとかやんでくれないかなあ゚゚(´O`)°゚との皆の願いも届かず、雨の中、台北日本人学校夏祭りは写真入りの様子はこちらをクリック)スタートしました。

雨のため、大人神輿の街への練り歩きなどは中止となりましたが、予定通り晴れバージョン(つまり外で←雨バージョンの室内パターンの可能性もあった)で始まりました。

オープニングは校長先生や、PTA会長のあいさつに続いて和太鼓部の演奏flair。たくさんのお客様に囲まれて少々緊張気味のHiroを含めた新入部員の初舞台。(子どもって本番に強いんだよな~)温かい拍手をいただいて感激happy02でした。

続いてブラスバンド、こちらも今年は半分以上が新人さん、5月から楽器を始めた子どもがほとんどの中、3曲を演奏しました(浴衣姿が可愛かったなあ)あっ演奏も良かったよshine

1つのことをやり遂げるのは、1人ではまず出来ない。そのことを仕切るトップがいて、たくさんの部門のリーダーがいて、動く人たちがいなければ。

今回の夏祭りはそれが上手く機能していたように気がします。

傍目で見てもわからない計り知れない御苦労があったと思います。

毎日のように昼休みや放課後に練習されていた、盆踊りやダンス。

ブース販売の業者さんや、有志出店への対応。各部のボランティアさんへの対応etc

・・・・でその人たちに対して夏祭り委員の皆さんが感謝の気持ちを忘れなかったのが一番の成功の理由ではないかなあ、と思います。

いつもいつもニコニコhappy01されていて「ありがとう」と言ってらっしゃったような気がします。

6年生のソーランもちびっこたちの踊りも素晴らしかった。真面目そうな先生がめちゃくちゃノリノリで踊ってらしてビックリeyeしたなあ、もう。

日本人学校のお母ちゃんたちはすごいやbleah

その頑張る母たちを見て、子ども達も感じるところがあったかなあup

委員の方をはじめ、先生方、かかわった皆さん、本当に本当にお疲れ様でした!!

楽しい夏祭りをshineありがとうshine

降りしきる雨は皆の感動の涙sweat02だったに違いない、と思うDonkoでしたflair

余談ですが。。。。色んな打ち上げチームが最後は偶然同じところに集まって、大いに盛り上がりましたbeer(体の節々が痛いのはウォンテッドのせいだなsmile

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ月曜日も休みになんないかなあ?

2008年9月26日 (金)

いよいよ明日!!台北日本人学校夏祭り!!

いや~ぁ暑いですsun朝起きたら、室内温度が30度を超えていましたwobbly

そんでもって、我が家の住んでる建物のエレベーターが故障していて、えっちらオッチラ階段で昇降sad

またまたまたまたtyphoonが来てるし、明日までは影響がないことを祈ります。

今日は一青窈さんが来校されますね~heart04。子ども達はハナミズキを練習していましたよnotes

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

そして、明日はいよいよ 台北日本人学校夏祭りですflair

委員の方の並々ならぬ努力が結集されたものになると思います。拍手upshine・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

また、ポスターを作ったり(どれも芸術作品スゲッlovely)踊りや踊り太鼓を指導された保護者ボランティアの皆さんも本当にお疲れ様です。

午後3時からスタ~トです。

まず、

街を練り歩いてきた大人神輿が学校に帰って来ます。

正面中央階段前で、

オープニングセレモニーのあと、

和太鼓部・ブラスバンド部の演奏です。

グラウンドでの販売ブースも3時にスタートです。

3時半から、グラウンドで子ども神輿や野球部神輿が登場します。

4時からはバスケットコートで、太極拳・ダンス・軽音楽部の発表が行われます。

4時50分頃から、みんなが一生懸命練習した盆踊りが始まります。

炭坑節・エビカニクス・Weeeeeek・PEACH・happiness・Takio’sソーラン・CRAZY GONNA CRAZY

今年のテーマは「全員集合」

どうぞ皆様お越しくださいね。

Donkoもどこかで少しだけお手伝いしてますkaraoke

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台風よ、今回はゆっくり来てね

2008年9月25日 (木)

珍珠奶茶が消えた!?

中国産粉ミルクにメラミンが混入していた、と大騒ぎです。

赤ちゃん用の粉ミルクに留まらず波紋は広がっているようです。

例えば、インスタントコーヒーもミルクや砂糖が最初から、混ぜてあるタイプは、スーパーの商品棚から撤去されています。

009_3

zinの大好きな珍珠奶茶(タピオカミルクティー)までも・・・ジューススタンドから消えています!!

今回の騒動で仕方ないとは言え、これまでどんだけ飲んだことか(# ̄З ̄)

ミルクが主食である赤ちゃんほどは影響はないと思いますが(-゛-メ)

ちょっと心配です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へおもしろ台湾情報はこちらをポチッ(o^-^o)

2008年9月24日 (水)

ハナミズキ

こちさんブログにもあるように(いきなりリンクしちゃいましたbleah

9月28日に台北の國父記念館で一青窈さんのコンサートがあります。その前々日に日本人学校にも来てくださるという嬉しいお知らせが・・・(もちろんcameramovieはNGですよ

ハナミズキ 一青窈さんの代表曲ですよね。大好きな曲です。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

私には姉がいます。姉は29歳の時、夫を病気で亡くしました。子どもはまだ3歳と1歳でした。

義兄は10歳以上も年上で、そんなに話をすることもなかったのですが、義兄の演奏するアルトサックスの音色は大好きでした。優しく温かい音色でした。私たちの結婚式の時も演奏してくれました。

あとで聞いた話ですが、義兄はハナミズキが大好きで、結婚したとき庭に1本のハナミズキを植えたのだそうです。小さな小さな苗木。

そのハナミズキ、今では姉の家の高さと変わらないくらいの大木に成長しています。

子ども達は、今年18歳と15歳。月日の流れを感じます。

きっと義兄は、庭のハナミズキになって姉家族を見守ってくれてたんだなあ、と思います。

姉もまた、泣き言も言わず、1人で頑張ってきたんだなあ、と。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

君と好きな人が100年続きますように

                  一青窈「ハナミズキ」より

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台湾ワクワク情報はコチラカラ

2008年9月23日 (火)

縁のある?オムライス屋さん

今日は秋分の日。秋のお彼岸、日本は祝日ですね。台湾は平日ですよpencil

お墓参りに行けなくてごめんなさいweep

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

昨日は、土曜参観の代休で子ども達はお休みでした。

ある日曜日、天母高島屋の地下で、日本でもおなじみステラおばさんのクッキーのお店で、お茶をしていた時のことです。

Dscn3231 Dscn3232 zinはチョコバナナケーキ

Hiroはいちごショートを食べてましたよ。

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

きれいなお姉さんから声をかけられました。

「日本人の方ですか?」

「ハイ、そうです」どう見ても日本人の母1人子2人しゃべってなくてもわかるみたいです(^-^;

「忠孝東路でオムライス屋をやってるのでぜひいらしてください。日本人にもきっとおいしいと思える味です」と、お店の住所を書いた紙を渡されました。名刺にはステラのおばさんのクッキー屋さんの客務經理とありました。つまり、責任者?お若いのにすごいわ~

その日の数日前にzinがオムライスに初挑戦したばかりだったこともあり(その時の様子はこちら)、すぐに「行きたい」とzin。

しかし、このところバタバタしていて行く機会がなかったのです。

昨日、ようやく伺うことができました。

Dscn3269 Fu Diner

台北市忠孝東路四段223巷26號1樓(忠孝敦化駅2番出口から徒歩3分)

02-8773-3856

ドアを開けてみると

「あ~来てくれたんですね」とあの時のお姉さんです。(ちなみにIさん)

スゴイ、接客のプロだわ~。ドアを開けた瞬間でしたものw(゚o゚)w

しかも彼女は月に4回くらいしか、オムライス屋さんには入らないとのこと。たまたまいらっしゃった日、時間に伺ったんですね~。

なんという偶然でしょう!!

mmmmmmmmmmm

Dscn3267店内に何故か「あさま89号」という特急列車のプレートが・・・。20人くらいで満席になるくらいの店内、あっという間に埋まってしまいましたhappy02

オムライス以外にも、ポテトやナゲットなどちょいとつまめる物もありました。setメニューはドリンクやサラダ、スープ、デザートがつくものや、ドリンクとサラダのみなど色々チョイス出来るようです。cafebarcake

このお店に来る前に、お茶屋さんでお茶をガポガポ試飲してきた私たちは、単品でお願いしました。でもIさんお勧めのスープはいただいてみることに。

Dscn3270 mmmmmmmmmmm

濃厚なんだけど、辛すぎずおいし~いhappy01

そして、メインのオムライスはrestaurant

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

Dscn3271

私は少しピリッと辛い「モッツァレラチーズと海老のオムライス」

Dscn3273 zinは「イタリーソースのオムライス」にコロッケを載せてもらいました。

Dscn3274 Hiroは「フランス風のソースに牛肉の煮込み、カツの載ったオムライス」

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

どれもボリュームたっぷりで1人では食べきれないほどでした。

満腹になった私たち、帰ろうとしたらIさんに呼び止められ、地下室に案内されました←お~あやしいぞ、~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

・・・と思いきや、「1日1組限定の予約制」というスペースに案内していただきました。

人数は2人でも10人でも、1日1組限定で、予算に合わせてお料理などを用意してくれるそうです。しっとりと落ち着いたカウンターとテーブル席が4席ほどあるお部屋でした。

なんと「ミニライブも出来ますよ~」と一応家族バンド(最近開店休業中だけど)としては嬉しいことを知りました。

偶然出会ったIさん、キラキラ輝く素敵な女性でした(日本人の方です←中国語ペラペ~ラ)彼女がいなくても日本語のわかるスタッフがいらっしゃるとのこと、zinは全メニュー制覇したいと、言っていましたよbleah

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へまたまた台風typhoonが来てます

2008年9月21日 (日)

早安少女組

台湾では日本の歌手が大人気です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近はX-JAPANのYOSHIKIさんが来台して空港は大変なことになっていたようです。

台湾の方はよく知ってるな~と感心します。私は後日のニュースで知ることばかりです。

9月には一青窈さん、10月には嵐、11月には浜崎あゆみちゃんと、日本のアーティストが次々と来台するようです。

チケットは日本より安いし、入手しやすいので、台湾在住の日本人にとっても嬉しい限りです。

さて、タイトルの早安少女組はモーニング娘のことです。中国語ではおばちゃん、と言った意味になるようで、モーニングおばちゃんじゃ。。。ちょっとネ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

そのモーニング娘の所属する「ハロープロジェクト」(台湾では早安家族)の新メンバーを選ぶオーディションが台湾で行われ、6人の少女が抜擢されたそうです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

6人は11月に日本へ行き、レッスンなどを受け、来年のミニアルバム発売とコンサートに登場の予定なのだそうですよ。

中国語での報道はこちらから

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へCDショップにも日本歌手のたくさんありますよ

2008年9月20日 (土)

辞めるのは勝手だけど、花束はいらんのんちゃう?

今日は土曜参観。通常通り登校しました。(土曜日はお父さんの送迎率が高いね~confident

zinの学年はこの暑い中「マラソン大会」runご苦労様ですぅ

学校へ行きながらzinが「あ~あビリだったらどうしよう」weep

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

「ビリがいないと1位もいないから、自分のペースで走ったらいいやん」と母。

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

「ウン、解った」

誰にだって得意、不得意はある。

どこかの政治家さんみたいに、何か起きたら「責任とってやめます」って、そっちの方が無責任ちゃうんかなあヽ( )`ε´( )ノ

子ども達に、苦手なものは辞めてもいいよ、って教えてもいいのかな~(`◇´*)

ある程度解決策をとってから辞めてもいいじゃん。

・・・・で、そのことをヤイノヤイノ言う他党の議員。好き勝手言いたい放題だ。みんなで足を引っ張り合ってどうすんの(#゚Д゚)y-~~イライラ

解決策を一緒に考えるほうがいいんじゃないの?

カッコ悪い大人が多いよ~。

さらに驚いたことに、辞めるとき、農水省の職員から花束もらってニコニコしてるし。責任とって辞める人に花束必要ですか?その花束の代金moneybagはどこから出てるのかなあ?

解散だの総選挙だの言ってるけど、そのたびに多額の税金が使われている。もっともっと使うところがあるでしょうに。

それから、議員になった途端、派手な服装になるのもなあ?納得いきません(#゚Д゚)y-~~イライラ。

選挙のときは「庶民の代表です」みたいなこと言ってんのに。

・・・と辛口ぼやきになってしまいました。ごめんなさい。

さてさて、Hiroの参観は算数ですpencil

「ぜひ、見に来てください」と、爸爸に懇願していましたよhappy01

そして、夏祭りに向けて佳境に入ってきました。(委員の皆さん本当にお疲れ様です

そして、私は課活3連ちゃん頑張るぞ(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へいつになったら涼しくなるかな?

2008年9月19日 (金)

まだまだ暑いぞ台湾!!冷たい雪花氷でひんやり~

typhoon一過なのか?もの凄く暑い台湾ですsun

先週あたり少し涼しかったから、ちょっと気を緩めてしまいました。

あぢぃーーーーーーーーーーーっsign03

暑さに弱い私。昨日今日と「しんどそう?大丈夫?」と心配をおかけしました。本人いたって元気なのですが、きっと暑さで能面のような顔gawkをしていたのかも つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

ところで、今夏はマンゴーかき氷やマンゴー豆花に大変お世話になりました。まだマンゴー食べられるのですが、一番おいしい時期は過ぎたようです。

MRT忠孝復興駅から5分くらいのところ、そごう(古い方の)の裏あたりにあります「33冰城」に行ってきましたよ。

こちらのお店は年中マンゴーかき氷が食べられるそうです。

でも今回選んだのは・・・・・・小豆や緑豆の乗った和風テイストの八寶冰(60元/約200円)と、

Dscn3246

Dscn3248_2 小豆抹茶千層冰(100元/約360円)

下は抹茶アイスが文字通り幾重も層になっているんです。上にのっているのは白玉だんご。

うんめぇ~happy02

マンゴーかき氷もおいしいけど、和風テイストもかなりおいしいです。1皿3~4人で食べられるくらいのボリュームです。何を思ったか3人で2皿も頼んでしまいました(笑)

汗がス~~~~~ッとひいてcoldsweats01スッキリshine

台湾はとことんおいしいものがあって嬉しいなあsmile

33冰城台北市大安路一段42号telephone2711-9533

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へおいしい台湾情報はこちらからポチリ

2008年9月18日 (木)

ぼくの、和太鼓みにきてね

Hiroですhappy01

ぼくは、和太鼓をやってます。なので、夏祭り、太鼓をやります。

ぼくは、いや、みんながんばっていますhappy02是非夏祭り、見に来てください。

それと、遊びに来てください。9月27日土曜日の3時からですflair

ぼくは、もう一つ踊りボランティアもやっていますhappy01いっぱいがんばってます。すごくがんばってます。

僕たちみんな教えてあげますので、みなさんおどってください。

和太鼓は、3時から、台北日本人学校の正面玄関で演奏します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ応援お願いしましゅhappy02

世界に1つだけではないけれど

私は無頓着です。

服もデザインや色合いが好きだったらOKだし、特に特定のブランドもなし(と、言いますかブランド物がちっともわからないんです(´・ω・`)ショボーン

バックも入ればなんでもヨシ。出来ればお財布だけポケットに入れて手ぶらで歩きたい。でもそういうわけにもいかないので、母子(zin)でおばちゃんバッグを下げています(笑)

たまに、ウインドウショッピングをしていて「素敵だなあ」と思って手に取ってみるけど「あ~ここにポケットがあったらなあ」とか、「もう少し大きかったら」なんて思いませんか?

コレッ!!というものにはなかなか出会わないですよね~。

そこで、台北でおなじみの「吉美皮件」

MRT中山駅を降りて新光三越の脇の道を入ってすぐのところにあります。

ここは、好みのデザインや、素材でバッグを作ってくれるお店です。

例えばあのブランドのこんな形のバッグと言えば、作ってくださるのです。もちろんコピー商品ではないので、ロゴなどは入りませんが、こだわりのオリジナルバッグが作れますよ。

しかもお値段は、ブランド物の約10分の1くらいで購入できます。1つ1つ手作りなので縫製がしっかりしているのも魅力です。

私は、バッグを提げていて、両手が使えるものが欲しいな、と思っていました。でもリュックだと背中が膨らむので、混雑したバスなどでは不便です。それとスティック・バチ(ドラム・太鼓)を入れたい!!

・・・・でオーダーしたのがこちらhappy01

Dscn3250 Dscn3251

肩にかけて使うこともできるし、ヒモを引っ張ってリュックのように背負うこともできます。でも薄いので邪魔にもなりません。皮の素材がとても柔らかくて、軽いし、とてもいい感じです。

Dscn3253 おもてのサイドと中にも携帯入れやファスナー付きポケットが2ヵ所もついていて、まさに痒い所に手が届く感じです。

注文してから完成まで2週間~1か月かかります。観光客の方も注文して、日本に送ってもらう方も少なくないようですよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へこのバッグを見かけたらDonkoかも?

2008年9月16日 (火)

タコの口がいっぱ~い

長いこと台湾にとどまっていたtyphoonカキーンと角度を変え、日本に向かっていますね。再び勢力が強くなっているようです。沖縄には同じ台風が2回も来たことになるんですねw(゚o゚)w被害が少ないことを祈ります。

さて、台湾には奇妙奇天烈な食べ物がた~くさんo(*^▽^*)o

例えば、台湾に来た当初、ニワトリのアシ先がお皿の上にてんこ盛りになっているのを、若い女性がむさぼり食べていたのを見たときは驚きましたヾ(.;.;゚Д゚)ノ

しか~し、食べてみると意外とおいしかったりしてsmile

豚足もそうですが、コラーゲンたっぷりの物を食べるから、台湾の女性って肌がきれいなのかなあ?お化粧もrougeだけって人多い気がします。

ところで台湾って、タコをあまり見かけないような気がします。たこ焼きを作りたくてもないんですよね~。デパートの地下などに行けばある場合もありますが高っ∑(゚∇゚|||)ちょっとたこ焼きにするには高級すぎます。

でも、先日行ったお店の看板商品として出てきたのは・・・・

Dscn3230

なっなんと「タコの口」ぜ~んぶそうなんですって!!タコの吸盤じゃないのかな?と思ったんですが、クチなんだそうです。いったい何びきのタコ??????

少しピリッとしましたが、とてもおいしかったです。

タコ大好きなDonkoなのでしたhappy01

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へおもしろ台湾情報はコチラからgood

2008年9月15日 (月)

大ヒット台日映画 「海角7号」

今日は、政府判断で上班上課。つまり会社も学校も通常通りですよ~。と言うことなのですが、昨日までの雨量と全く変わらず、(いやそれ以上?)学校にかなり近い我が家でも送迎と、中国語のレッスンに行っただけで、ずぶ濡れですcrying今日は学校休みでも良かったかも?

昨日から学校はあるってわかってたんだけど、あまりにrainから、弁当作るの躊躇しましたよ~。本当に(;´Д⊂

ところで、今朝yahooニュースを見ていたら 日台の恋描く「海角七号」が空前の大ヒット、ロケ現場が観光スポットに―台湾とありました。

台湾を舞台にしたこの映画、主演は日本の俳優さん「田中千恵さん」(彼女のブログはこちら)台湾に語学留学をされた経験があり、オーディションを受け、「だめだったかな~、日本に帰ろう」と決めたときに合格通知が来たのだそうです。

先月から公開されているこの映画、台湾映画の興行成績を塗り替えるほどのヒットなんですって!!

観たいけどなあ、日本語字幕ついてないよなあ(ってそこかよ(´・ω・`)ショボーン

日本では公開されないのでしょうかね?(あくまで日本語で見ようと思っている

日本で行われた「第4回アジア海洋映画祭イン幕張」でもグランプリだったんですね~。益々見てみたいup

ストーリーは・・・・

日本が敗戦した1945年夏に、日本人教師が台湾から日本へ帰る船で、教え子だった台湾人の少女に7通のラブレターを書いたが、出されることなく、60年の月日を経て台湾に届けられるというお話。テーマ曲は台湾で人気の日本人歌手「中 孝介(あたりこうすけ)さん」映画にも出演されているそうです。

撮影された台湾の各所は、早くも観光スポットになっているようですよhappy01

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

2008年9月14日 (日)

中秋節は台風の中

今日は旧暦の8月15日で中秋節fullmoon。本来なら祝日ですが、日曜と重なってしまいました。日本のように振替休日などはなく、明日も平日です。日本の明日は敬老の日dramaですよね。台湾はほとんど祝日がないので、貴重な中秋節が日曜なのは残念です。しかも台風typhoon

今回は慢慢(ゆっくり)な速度の台風です。朝は小康状態だったので、もう抜けたのかなと思ったら、まだまだ台湾上空にいます。今も時折強い雨風が吹いています。

中秋節にはバーベキューをするのが、流行のようで、私たちの住む建物にも「烤肉(焼肉)のお知らせ」が貼ってありましたが、ただちに延期のお知らせに代わっていました。(こういうことは早い)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へのブログにもあるように

大気汚染などの問題で馬英九氏が自粛するようにと言ったとかで、台風とは関係なく、バーベキューが中止になったところもあるようですね。

まっどちらにしてもこの台風じゃ無理だなあ。

でもニュースでこの雨の中、傘をさしてバーベキューをやっている人が出ていましたwobbly。イベントごとはその日にやらないと、テンション下がりますけどねcoldsweats01

「明日は学校あるよな~」と窓の外を見ているHiroなのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へまだ月餅は食べてないなあ

2008年9月13日 (土)

大きい台風ぜよ

Dscn3240

家の窓からの様子です。

ず~~~~~~~~~っとバケツをひっくり返したような雨typhoonが、そうですね~もうかれこれ10時間以上は降っているのではないでしょうか?

引っ越す前の家(引っ越した理由が気になる方はこちらから)は、雨漏りがひどくて掃除に明け暮れましたが、今回は部屋に缶詰だけどテレビ観たり本読んだりできるから楽ちん(子ども達はゲーム三昧)

これが平日だったら、学校も仕事も休みです(政府判断)もちろん、今日も不上班不上課。学校、仕事がある方はお休みです。課活も当然お休み。

近所のセブンイレブンはやってますが、1歩出たら海に入ったようにずぶぬれになりそうな勢いで降っています。

今回の台風、ゆっくりで強いtyphoonきっと明日までこんな感じなんだろうな。

被害が少ないことを祈ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ皆さん、家で待機かな?

2008年9月11日 (木)

自転車に乗れない人・泳げない人、意外と多い台湾?

台風が近づいていますtyphoon。昨日も激しい雨が降ったり止んだりでした。台湾には週末でしょうか?去年の今頃も大きな台風が来て、寝ていたら顔に水がかかるような気がして、夢かな?と目を開けてみると、頭上のエアコンからジャージャー雨が降りこんでいましたモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

airplane台湾に来たそうそうだったので、非常に驚いたのを覚えています。

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

sprinkleそんでもって昨日のこと。

台湾の歩行者用の信号機は秒数がカウントダウンされます。20秒以上あったので、余裕で渡っていたら16→→→0っていきなりになったんですよw(゚o゚)wもうびっくり!!!

本当に(lll゚Д゚)

さて、台北でバスbusに乗りお年寄りが乗車されると、何人も席を立って譲ろうとされます。私が席を立とうとする頃には、もう誰かが譲っていらっしゃいます。

この素早さはスゴイな~、といつも感心します。

中国語の先生曰くそれは「教育」によるものなのだそうです。小さい頃から教育されているので、理屈ではなく無意識のうちに、パッと席をゆずるのだと。それでも最近は席を譲らない人も増えて残念だともおっしゃっていました。

一方、台北の小学校では水泳の授業がないので、大人になっても泳げない人が多いそうです。近所の小学校も学年で10クラス以上あります。もし、学校にプールがあっても授業は難しいとのこと。自ら水泳教室などに参加しなければ泳げるようにはならないんですね。

台湾は海に囲まれているので「泳げないと困るんですけどね」と先生happy01

自転車も乗る場所が少ないからか、乗れる人が少ないようですbicycle。確かに歩道も段差があるし、車の運転も荒いので、子どもが自転車に乗るのは危ないかな?バイクはウジャウジャいますけどね(笑)

スケボーやローラーブレードで、バスも走る大きな坂道を上の方から、走ってくる子ども達も時々見かけます。アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

また、家庭科や技術と言った授業もないので、裁縫や簡単な日曜大工も苦手なようです。これは大いに納得です。家の隙間や工事の人の大体な感じ(適当に切り貼りしてるみたいなsad

国によって習慣が違うのは、教育や環境によるものも大きいのかな?と思うDonkoなのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台風の季節、大したことがなければいいなあ。

2008年9月10日 (水)

社会科見学でお茶の葉のお土産、せっかくだから加工に挑戦!!

台湾は言わずと知れたお茶の国。

元々お茶好きな私ですが、緑茶派でした。でも台湾に来て色んな茶葉のお茶を頂いてみると、微妙に違う味わい・香り。奥が深いなあと思います。

昨日、3年生は遠足で(Hiro曰く遠足じゃないよ、社会科見学だよ(*^.^*))お茶園に行きました。

「お茶の葉を数枚持って帰ってくるよ~」とは聞いていたのですが・・・・ear

Dscn3236_3   結構な量です。Hiroが自分で摘んだ葉。捨てるのはもちろんもったいないしなあ。新葉だったら天ぷらにしてもいいけど、ちょっと硬い部分もあるし、よっしゃ、せっかくだから飲んでみようっとjapanesetea

私は熊本の田舎育ち。庭にお茶の木がありました。父の家庭菜園の1つだったので、大した量ではありませんでしたが、5月連休明けの八十八夜前後には、近所の人も手伝いに来てくれてお茶摘みをしました。私も毎年楽しみでした。(お茶摘みのあと、ゴザを敷いて、お昼riceballやオヤツcakeを食べるのがbleah

摘んだお茶はお茶工場に持って行き、加工してもらいます。でもほんの少しだけ、一番茶は母が加工していました。うす~い記憶をたどって作ってみましたよ。

本当は天日に干すんですが、台湾は洗濯物もあまり外に干さないんですよね(空気や湿度の問題?)それで電子レンジを使ってみました。

Dscn3237 電子レンジで蒸しました。生葉ではそんなに香りがなかったのですが、1度蒸すと、茶葉のいい香りがしてきました。よく揉んで、そのあと、フライパンでカラ炒りします。繰り返すこと3~4回

鉄の方がいいかなあと、中華鍋で炒ってみたら、少し焦げてしまいました。

Dscn3238 まあまあ、お茶らしいでしょうか?

先日行った 雄光逸馬堂のように直接お茶碗に茶葉とお湯を注いでしばらく待ちます。

Dscn3239 思ったほど色は出ませんでしたが、しっかりお茶の味はしましたよ。

ところでHiro「これは何と言うお茶の葉なのかな?coldsweats01

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ暑い時に飲む熱いお茶って結構好きですjapanesetea

2008年9月 9日 (火)

誰かさんはや~めたって言ってたけど

今日は台北日本人学校5・6年生の水泳記録会でした。

今年度の水泳の成果を発表する場でもあるので、どの児童も1種目は必ず出場します。イルカのようにスィ~fishと泳ぐ未来のオリンピック選手候補(きっとbleah)の子どもたちや、水泳は苦手という子までさまざま。私は水泳が嫌いだったので後者の子ども達の気持ちがよくわかります。得意な子は、25Mなんてあっと言う間だけど、苦手な子にとってはとてつもなく長いしゴールが遠く感じるんです。

種目別にスタート位置につくと「1コース○○さん」と紹介がありますkaraokeそうすると応援席に座っているクラスメイトが「オー!!」とか「○○ちゃんガンバレ!!」と声援するんです.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.応援される側は恥ずかしそうだけど、手をあげて声援に答えます。

「よ~いドンslate 得意な子は、ベストタイムを出そうと、がんばります。苦手な子も自分のペースで泳ぎます。途中、足をついてしまってもすぐまた泳ぎ始めます。泳いでいる子も応援する子も力いっぱいです。(私の子どものころは出来ないとケチョンケチョンに馬鹿にされてたような

「がんばれ~加油!!」オリンピックでおなじみになりました加油(ジャーヨ)はガンバレです。

一生懸命泳ぐ子ども達を見ながら、またもやウルウルweepしてしまいました。

水泳が得意な子・走るのが早い子・歌が上手い子・勉強が得意な子色んな子ども達がいます。私はそれぞれが自分のペースで、得意なことや苦手なことをやればいいんじゃないかって。

水泳は得意ではないzinも「ベストタイムかなあ?」なんて言っていました。みんなの応援が、その子なりの記録を押し上げてくれるんだな、と思いました。

去年のzinの担任の先生がよくおっしゃっていました。「違いを認める」

イヤだからや~めた、ではなくやれるところまでは頑張ってみるってこと。人はそれぞれだもの、皆が全部出来たらそれはそれでつまんない。

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

話は大きく変わりますが、日本のトップに立つ人が、こうも変わるってどういうこと?でしょう。トップが変わっても「どうせ、同じ」と思ってる人も多いんじゃないかなあ。

「今の若い者は仕事が長続きしない」なんて言ってる大臣さん。政治活動って次の選挙に勝つためにやってはるのん?と思うのは私だけでしょうか?(もちろん一生懸命されてる人もいますが←いますよね?)子ども達を見習ってほしいものです!!

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

さて、最後に行われたクラス代表リレーは大いに盛り上がりました。泳ぎの得意なクラス代表の泳ぎは、見ていて感動ものですflair

最近ありがちな横並びではなく、今大会のように秀でていることを披露する場があるっていいと思うんだけどなあ。(日本はクラス全員リレーとかありません?不得意な子は私のせいで遅くなったとか、変に気をもむんですよ←体験談

あんな風に1度でいいから泳いでみたいと思ったDonkoでした(^-^;

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ今日の夕方は涼しい風でホッ!!しか~し水泳記録会で益々真っ黒になりました_ノフ○ グッタリ

2008年9月 8日 (月)

走るは歩く?

中国語(北京語)はとても発音が難しいですが、見た目には日本語とよく似ている(同じ熟語)ので、読めなくても意味が解ることも多いし助かります。

例えば 「運動」「練習」は発音は違いますが、同じ意味です。

ただ同じ漢字でも全然違う意味の時もあるので、びっくりすることもeye

は、歩くという意味ですrun

では走るは? と書きます。

ところで、北京オリンピックは終わりましたが、今パラリンピック、開催中ですね。

オリンピック競技でも人気のある卓球sign05これは桌球sign05で、ほぼ同じ漢字です。

それがおもしろいことに、兵兵とも言うそうなんです(実際の漢字は真ん中の2つの点はナシ)なんとなんと発音はピンパン。日本で言うピンポンに似てますよねhappy01

言葉っておもしろいなあ、と思う今日この頃です。(全然中国語は上達しないけどcoldsweats01

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ応援お願いします!!

2008年9月 6日 (土)

台湾家常菜

先週台北も数日涼しかったので、このまま秋?なんて期待していましたが、甘~い!!やはり、南国ですsun。でも朝から晩まで「熱っsign03痛っsign03」って感じは和らいできたかなあ?

さて、芸術の秋に浸るはずが叶わなかった私たち。中山北路を自宅に帰る方向に戻ります。高級マンションが並ぶ中山北路6段、大きい道路を少し脇に入ったところにそのお店はありました。

Dscn3225 雄光逸馬堂  一見何屋さん?って感じなんですが         

知る人ぞ知る茶芸館です。茶芸館と言っても、食事も出来ます。お茶を楽しんでほしいからとオーナーさんの意向でお菓子類はありません。

まずはお茶をいただきました。japanesetea高山茶です。急須ではなく、お茶碗で直接いただきました。初めての体験です。

Dscn3226 フタをしてしばらく蒸らすと→→→ Dscn3227

お茶碗一杯に茶葉が広がっていました。フタで茶葉がでないように押さえていただきます。少し苦味があって深~い香りとお茶の甘味がマッチして、何とも言えないいいお味です。

「おいし~い」暑いときにいただく温かいお茶もいいですね~。

お昼も夜も同じメニューと言うお食事は、その日に仕入れた材料によって変わるので、オーナーさんの手書きメニューでした。

IN TAIWANさんはお魚(サバフィ)を選びました。

Dscn3228

私は角煮を

Dscn3229

小菜が3種とスープもついてボリュームたっぷり。どれもあっさりした味付けで、好好吃happy01

お昼を過ぎると続々とお客さんが入ってこられました。日本人は私たちだけ。地元の人に人気のお店なんですね~。

日本語が出来て、二胡を演奏されて、書道家でもあるオーナーさんが気さくに声をかけてくださいます。茶葉も売られていましたよ。

お腹いっぱいになった私たちは歩いて帰りましたfoot

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台湾のおもしろ情報はこちらから

2008年9月 4日 (木)

芸術の秋にひたるはずが・・・

ジュリアロバーツに似ている台湾ママから「昔ノ私ハ、アナタミタイダッタヨと言われ、「どういうこと?」と返答に困っていたIn TAIWANさんに誘われ、ある日美術館に行きました。

目的地はMRT中山駅近くの當代藝術館」。何度か前は通ったことがあります。レンガ作りでモダンな建物です。

天母から220のバスに乗り込み、30分ほど揺られ、目的地付近で下車しました。ほんのちょっとキョロキョロしていたら、ご年配の男性が「どこに行きたいの?」と綺麗な日本語で声を掛けてくださいました。(な~んて親切なんでしょう!!またまた、台湾人の優しさにふれました)

目的の美術館はすぐ見つかりました。

「雰囲気いいよね~」「うん、来てよかった」などと話しながら、入口に行くと・・・

がーーーーーーーんsad    休・館・日

月曜日じゃないのに何故?

夏休みの展示からの入れ替え期間で、1週間ほどお休みでしたng

せっかく芸術の秋にひたろうと思っていたのに・・・残念despair

でもそんなところでめげる私たちではありません。来た道を戻り、台北市立美術館に行くことにしました。

ここもバスの中からよく見ていましたが、来館するのは初めてです。

広いエントランスを通って、チケット売り場に行きます。

ところが、ここも作品の入れ替え中で見られるのは3階フロアのみとのことwobbly

せっかくだから鑑賞することに。入館料30元(約100円)。この値段で絵画などを鑑賞できるのはいいですね。でも広いホールに涼みに来てるだけの人、結構いたような・・・bleah

多分、多分なんですが、私たちの見た作品は若い、これから有名になる?はずの方のかなあ?と思いました。斬新というかキラキラというか、ディズニーと言うか?芸術センスのない私には難しかったです。

ざ~っと鑑賞したあと、またまた家の方角に行きました。

意外と、家からそんなに遠くないところに、おもしろいお店を見つけましたよ。

そのお店の紹介は、また・・・・paper

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ一気に色んな事がスタートして、バタバタの毎日です。応援お願いします!!

2008年9月 2日 (火)

「原味の夏天」 3割ってとこか?

今日の台北は朝からrain 30度ありません。現在27度。すご~く涼しく感じますhappy01

さて、我が家はインターネットを通して、日本のテレビを視聴することができます。でも通信状況が悪かったり、何せパソコンなので画像もそんなによくないので、頻繁には見ないのですが。

今日、何気なく日本の番組表を見ていたら 台湾ドラマ「原味の夏天」~僕たちの終わらない夏~とあったので、見てみることにしました。

セリフは中国語(北京語)。日本語の字幕がついています。吹き替えではないので俳優さんの生の声が聞けていいですね。

なるべく字幕を見ないように、耳を凝らしました(笑)早いからつい字幕を見てしまいますが、時々わかる単語が出てくるとニヤリsmile

う~ん3割・・・2割5分くらいかなあ?解るのはbleah

必死に単語を聞きとるから、話の内容はよく解りませんでしたが(笑)。

思いを寄せる男女が、お互いのことを思うあまり、身をひいてしまうって言う内容だったかとsign02

こちらで中国語のレッスンを受けている人の多くは、厚さ5センチ以上あるテキストをつかっています。しかも中文の説明が英文で、中学の時英語の勉強を置いて来てしまったng私としては、非常に苦しいcoldsweats01

先生によってやり方は違うと思いますが、私の場合、1つの課の新しい単語や文法を習ったのち、最初のセンテンスを暗記するという感じです。先生が日本語でおっしゃるので、私が中文に直します。これが非常に覚えが悪くて、苦労しておりますbook

暗記するのは3~4回のレッスンのうちの1回。2週間に1回くらいかな?その日がまた明日なのですcryingそれが終わると、めでたく次の課に移るわけです。

あ~しんど。いっそ止めてしまおうかとも思うのですが、中文老師(中国語の先生)は根気よく付き合ってくださるし、授業以外でも大変お世話になっているので、それは言えない気弱なDonkoでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ応援お願いしますpc

2008年9月 1日 (月)

外帯も慣れちゃったし~

9月になりましたねsun相変わらず暑い台湾です。

日本人学校は、夏休み明け1週間が過ぎ、ちょっと疲れが出てきました。(誰って私がcoldsweats01

今日から台湾の公立小学校は新学期pencil。つまり新年度の始まりです。この時期ピカピカの1年生shineっていうのも日本人的にはピンと来ませんが、ほとんどの国が9月始まりなので、「日本の4月始まりは変」と台湾の方によく言われます。

新1年生でも特に入学式はないそうで、8月に入学手続きを終えたら、今日の初日から授業だそうです。

夏休みは家樂福(カルフール)などで、新入学用品が特別コーナーで売られていました。日本のように高額なランドセルではなく、1000元以下(3500円以下)でリュック型のカバンが売られていました。(日本のランドセルって高いですよね。6年生まで使う子も最近少ないしclip

ところで、学校が始まると子ども共々な~んだかバタバタしてしまいます。課活がある日は夕方遅くなって、夕食を作る時間がないときも・・・riceball

そんなとき、便利なのが外帯(持ち帰り)です。台湾の味はあきちゃうので、いつもというわけにはいきませんが、どうしても作られないときは便利です。

Dscn2421 例えば麺。こんな風に汁ごとビニールに入れてくれます。最初は驚いたけど、ゴミにもならないしいいですよ。台湾の人は、ビニールのままどんぶりの中に入れて、どんぶりの淵にかぶせます。そうすると、どんぶりを使っても汚れないというわけですnoodle

屋台や食堂など、ほとんどの商品を外帯することが出来ますよmoneybag

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ後半戦もあっという間に過ぎそうだなあ~。今、台湾では嵐のチケット取るのに盛り上がってますよ。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

最近のトラックバック