2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 外帯も慣れちゃったし~ | トップページ | 芸術の秋にひたるはずが・・・ »

2008年9月 2日 (火)

「原味の夏天」 3割ってとこか?

今日の台北は朝から 30度ありません。現在27度。すご~く涼しく感じます

さて、我が家はインターネットを通して、日本のテレビを視聴することができます。でも通信状況が悪かったり、何せパソコンなので画像もそんなによくないので、頻繁には見ないのですが。

今日、何気なく日本の番組表を見ていたら 台湾ドラマ「原味の夏天」~僕たちの終わらない夏~とあったので、見てみることにしました。

セリフは中国語(北京語)。日本語の字幕がついています。吹き替えではないので俳優さんの生の声が聞けていいですね。

なるべく字幕を見ないように、耳を凝らしました(笑)早いからつい字幕を見てしまいますが、時々わかる単語が出てくるとニヤリ

う~ん3割・・・2割5分くらいかなあ?解るのは

必死に単語を聞きとるから、話の内容はよく解りませんでしたが(笑)。

思いを寄せる男女が、お互いのことを思うあまり、身をひいてしまうって言う内容だったかと

こちらで中国語のレッスンを受けている人の多くは、厚さ5センチ以上あるテキストをつかっています。しかも中文の説明が英文で、中学の時英語の勉強を置いて来てしまった私としては、非常に苦しい

先生によってやり方は違うと思いますが、私の場合、1つの課の新しい単語や文法を習ったのち、最初のセンテンスを暗記するという感じです。先生が日本語でおっしゃるので、私が中文に直します。これが非常に覚えが悪くて、苦労しております

暗記するのは3~4回のレッスンのうちの1回。2週間に1回くらいかな?その日がまた明日なのですそれが終わると、めでたく次の課に移るわけです。

あ~しんど。いっそ止めてしまおうかとも思うのですが、中文老師(中国語の先生)は根気よく付き合ってくださるし、授業以外でも大変お世話になっているので、それは言えない気弱なDonkoでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ応援お願いします

« 外帯も慣れちゃったし~ | トップページ | 芸術の秋にひたるはずが・・・ »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

加油~!!Donkoさん!
中国語レッスンの苦しみ、痛いほど分かりますよ~。私も自己嫌悪に陥りながら、何度止めようかと思ったことか・・。
でも、帰国してみると、そんな苦しい日々さえも、愛しいもので、テレビや街で中国語を耳にしただけで、もう胸キュン♪なんですよね(笑)
好奇心旺盛に、そしていつも前向きに、台湾生活を楽しんでいらっしゃるDonko さん、応援していますよ~!!

あぁぁ、耳が痛い話。
でもちゃんと先生に習ってるDonkoさん、偉いですよ。
私なんですごいちょんぼ。
家に来てもらう事だってできるのに、
子供を理由に勉強してないしな~。
そろそろ在台年数を人に言うのが恥ずかしくなってきました。。。

台湾ドラマ、3割わかればすごいって!!
私は謝謝しかわかんないかも。(汗)

☆ピアノさん  好久不見私にも愛しい日々がやってくるでしょうか(笑)

この夏6年せいだけで9人もの転出がありましたMちゃんは楽しく、学校に通ってらっしゃいますか?

ブラスバンドもなんとか頑張ってますよ。

ピアノさんがおっしゃってくださるよう、前向きに頑張りますぅ。謝謝

☆こちさん  いえ3割ではなく2割5分(笑)
確かこちさんは英語がお出来になるんでしたよね。うらやましいなあ。英語できたらめっちゃいいですよ~

私が完璧にできるのは、熊本弁(笑)あとはなんちゃって標準語となんちゃって関西弁です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「原味の夏天」 3割ってとこか?:

« 外帯も慣れちゃったし~ | トップページ | 芸術の秋にひたるはずが・・・ »

最近のトラックバック