2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ちょっとひとり言 | トップページ | 獅子王 »

2008年8月26日 (火)

九份(ジョウフン)へ・・・その2

今日から新学期が始まりました眠たい目をこすりながら登校したzinとHiro。

転入生も50人弱いるそうです。去年は受け入れてもらう立場だった私たち。ドキドキしたあの日がまるで昨日のことのようです。あっという間に1年たって、今回は受け入れる立場。

「新しいお友達出来るかな、ドキドキする」と、出かけたHiroです。

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

さて、九份(ジョウフン)の続き。

たくさんの楽しいお店が並ぶ中、怪しい一角を見つけました

Dscn3178 お面がズラ~ッと並んでいました。2つと同じものがありません。みんな違う表情をしています。(ボケボケのでスイマセン

最初は怖いと思ったのですが、じっくり見ると愛嬌のある顔もありました。

Dscn3179 Dscn3181

どう見ても「さんまさんやろ?」と言うものも

続いて・・・・・

Dscn3172 Dscn3173

花文字です。 名前などをカラフルな花や蝶、鳥、金魚などで文字を書いてくれる、とてもおめでたい文字です。

漢字のみならず、ひらがな・アルファベット・ハングルもOKとのことでした。

小さな写真立てサイズから、色紙・ウチワ・掛け軸まで、好みに応じて書いてくださいます。

Dscn3218  と書いてあります(おまけでいただきました謝謝

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

Dscn3171Dscn3190 Dscn3188 

Dscn3193

その他、おいしそうなお菓子やカラフルな印鑑・臭豆腐(なんだか臭いにもなれてきたぞ)・懐かしいビン入りコーラなど。ゆっくり散策すれば、おもしろいものがまだまだたくさんありそうです

歩きまわって疲れた私たち。そういえばお昼も食べてなかったなあ、と立ち寄ったお店は?

九重町という喫茶店。ここは、九份(ジョウフン)でも珍しい民宿にもなっていて1泊1800元から宿泊できます。

暑い中歩いたので、あまり食欲がなく(つまみ食いもしたしね)注文したのは

Dscn3198 Hiroはおなじみ珍珠奶茶

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

Dscn3200 zinもおなじみ マンゴー豆花

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

Dscn3202 九份(ジョウフン)と言えば芋圓私は迷わずこれにしました以前別のお店で食べたことがありますが、やはり九份(ジョウフン)の芋圓はおいし~い。食感がプニュプニュしてなんともたまりません。

まだまだ、見て回りたかったのですが、夕方になったので帰ることにしました。帰りは九份(ジョウフン)から台北市内まで行くバスに乗り込みました。乗り換えなしで帰られるので、ラクチンです。

今度は「お父さんも一緒に来ようね」と九份(ジョウフン)の街がすっかり気に入ったzinとHiroでした

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ今日から通常授業です。お弁当作りもスタート!!

« ちょっとひとり言 | トップページ | 獅子王 »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

おお!もう新学期なんですね^^
それにしても転入生50人ってすごい!
芋圓食べたいなぁ♪

☆うめママさん  今年はこれでも少ない方のようです。転出入が多いのは海外校ゆえ仕方無いのかもしれませんが、別れはさみしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 九份(ジョウフン)へ・・・その2:

« ちょっとひとり言 | トップページ | 獅子王 »

最近のトラックバック