九份(ジョウフン)へ・・・その1
夏休みも残りあと数日です。日本のほとんどの学校より約1週間早く始まります。
「夏休みはどこのリゾートへ?」と言うくらい真っ黒なHiroとzin(実際は学校のプール焼け)どこか連れてけ視線を強く感じたDonko(笑)。私も行きたいけどまだ行けてなかった九份(ジュウフン)へ行くことにしました。
mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm
まずは、台北駅までバスで移動
台北駅からはMRTではなく、在来線に乗り込みます。本来なら自強号という特急に乗る方が早いのですが、悠優カードが使えるという鈍行列車に乗り込んでしまいました
目指す駅は基隆(キールン)。月台とはプラットホームのことです。
「やっぱり特急に乗るべきだったかなあ」なんて考えていたら、隣に座っていた母子さんが声をかけてくれました。
「九份(ジョウフン)に行くには、基隆で降りてバスに乗れば大丈夫よ」と。
ここでもまた、台湾人の優しさに触れました。バス停の場所の地図まで書いてくださいました。
車窓の景色がどんどん変わっていきます。山や田園風景、なんだか懐かしい感じがしました。
基隆の駅に到着しました。抜けるような青空です。夜だったら夜市なども楽しみたいところですが、今回の目的地、九份(ジュウフン)に向かいます。
車に揺られること、約20分。どんどん上に登って行きました。見下ろすと海が
漂亮(ピャオリャン)=きれ~い
九份(ジョウフン)と言えば映画「非情城市」の舞台になった場所として有名ですが、やはりジブリファンの我が家としては「千と千尋の神隠し」の方が身近に感じます。
夏休みなので、かなり混んでることを予想していましたが、花文字のおばちゃんによると、「今日はそうでもないよ~」とラッキーでした
しかも、が多いといわれるこの街。この日はとてもいい
で海が本当にきれいに見渡せました。
さて、Hiroとzinが最初に食いついたのは?
お芋の串刺し(笑)ポテトチップスが串にさしてありました。チーズ味やエビ味など色んなテイストが・・・
続いてオカリナ屋さん
「天空の城ラピュタ」のテーマ曲「君をのせて」が聞こえてきました。ジブリファンとしては立ち止まらないわけにはいきません(笑)
なんと大きなクワガタ型のオカリナ
子どもにとっては退屈な街かなあ、と思っていましたがイエイエどうして、zinもHiroも大喜びで、ドンドン進んで行きます。
この先におもしろい場所が待ち受けていたのですが・・・
続きはまた明日
« ありがとう!!西山選手!! | トップページ | 今日はインスタントラーメンの日 »
「台北発見録」カテゴリの記事
- 冬の必需品(タイツとマジックショール)(2010.11.17)
- 台湾にもついにユニクロがオープン!!(2010.10.08)
- 関空⇔台北 4000円!!!(2010.07.05)
- 不思議なナフキン(2010.06.25)
- ゲップ タクシー?(2010.06.23)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント