2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

オーケストラピアノ少女

zinはピアノが大好きです。

昨年、台北日本人学校に編入したとき、担任の先生から「この学校にはオーケストラと共演する女の子がいるのよ~」と教えていただきました。

編入初日にして「スゴイナ~」と打ちのめされたのを覚えています。どんな子なんだろうと思っていましたが、そんなに時間がかからず、その姉妹のママと知り合うことになります。

正直、拍子抜けするくらい気さくなかたで、すぐ親しくなりました。

今では、課活や委員を一緒にさせていただいています。

昨夜、そのピアノ姉妹の出演するコンサートがあり、zinと出かけましたよnote

場所は101近くの「新舞臺」

本格的なコンサートホール。ステージにはオーケストラ演奏者の椅子が並べてあります。

「わ~この人数のオーケストラを従えて演奏するんだ~」とドキドキheart04してきました。

この姉妹とは一緒に和太鼓をやっています。抜群のリズム感で、難しい曲を難なくこなします。天性の音楽センスのある2人です。

いよいよ演奏開始です。

最初に登場したのは妹・3年生のSちゃん。

「可愛い~」思わず会場から声が聞こえます。小さいけど堂々としています。ハイドンのピアノコンチェルト。その小さな手でどうやって弾いているんだろうと思うくらい、オーケストラに負けていないすばらしい演奏でした。

演奏後は指揮者・コンサートマスターと握手。客席に向かってのお辞儀も、まさにプロです。

一番小さい子は6歳でした。

どの曲も大曲ばかりです。どのように練習してるんだろうなあ、と思いました。たくさんの生徒さんから選ばれた10人の彼女たち。練習量も半端ではなかったと思います。それを支えるご家族も大変だろうなあと思います。

そして、後半登場の6年生のYちゃん。舞台の彼女はいつもより何倍も大きく見えました。

このピアノ教室のモットーは「不急・不休息・不放棄」つまり、急がない・休まない・あきらめない。練習をしないのはご飯を食べない日という教えがあるそうで・・・。つまり毎日練習ということですねcoldsweats02

素晴らしい演奏をありがとう

演奏会が終わってホッとされている、ご両親が印象的でした。そして、オケで演奏されていた、Kさんもいつも素敵な音色、感動しました。

本当は途中で帰る予定だったのですが

「最後まで見たい」とかなり刺激を受けたzinでした!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ明日から9月、委員長たのみまっせhappy01

2008年8月29日 (金)

母の味よりDSの味

ある日のこと、zinが「お母さんup九州で暮した事ないのにお母さんだけは九州弁のイントネーションなんです。今日はzinが晩御飯作っていい?」と聞いてきたので

もちろん「OKsign03何を作るの?」

「オムライス」

(フフーン。うまく卵を巻けるかな、結局手伝うことになるのかな?)な~んて思っていると、

冷蔵庫を開け、材料があるかの確認から始まりchick、足りないものを買いに行きmoneybag、作り始めました。

大丈夫かなあ?と思っていましたが、まったく私を呼ぶ気配もなく、しか~し誰かとしゃべってます?独り言にしては大きいし、のぞいてみるとeye

なんと、ゲーム機のDSに話しかけているではありませんかsign03

私は全くゲームに疎いのです。そういえば誕生日にはDSのお料理のソフトが欲しいとは言ってたけど、結局買わなかったしなあ~。と見てみると

「しゃべる!DSお料理ナビ」というソフトのお試し版でしたhappy01

Dscn3204 腕をふるうzinシェフrestaurantいい香りがしてきましたよ。

Dscn3205 ジャジャーン zin作 初オムライスsmile私が初めて作ったときより、上手だと思いましたflair

仕事から帰って来た爸爸に

「お父さんupこれまた語尾があがりますzinが作ったオムライスだよ」

「おっ美味いなあ。でも量が少ないなあ」

チキンライスをたくさん入れると、卵がうまく巻けないので、小さくなりました。たくさんあったチキンライスはDonkoの胃袋に収まり済み(笑)

「夕ごはんだし、ダイエットにもいいじゃない」と私。

「まあ~そうかな」と渋々納得の爸爸でしたpig

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へどんどん、レパートリーを増やしておくれ(母のツブヤキ)

2008年8月28日 (木)

私はルー大柴か?!

夏休み、日本へ一時帰国していた人たちと久しぶりに再会し、なんだか皆さん色白に見えるんですけどhappy01 ナゼに?

日本も前半こそ酷暑などと言われてましたが、後半は涼しかったようですね。東北に帰られてた方は、寒っかったそうですcoldsweats02

さて、ずっと台北にいたので、中国語のレッスンをいつもより少しばかり増やしたのですが、まったくもって上達せず、それどころか益々わからなくて、頭がこんがらがっているDonkoでございます。

zinは単語の羅列であっても、電話などでなんとか喋ってるし、乾杯beerいやいや完敗の母です。

でも、使ってみようとはしているんです。一応・・・・flag

・・・・で、ふと気付いたのですが、例えば

這個什麼?  それはなんですか?

多少銭?いくら? それでも通じないとHOW MUCH?も登場sign03

などなど、つたない中国語を言ったあと、必ず日本語で言ってんじゃん、ってことに気付いたのです。

文章のあとならまだしも、途中でも入れてるんです(笑)

什麼時候  (いつ) 来了? (来ますか)などなど

私ってルー大柴

えっ?古い?でも最近またブレークしてるんでしょ?

一緒にトゥギャザーしようぜ~up

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ学校が始まると忙しくなるんだなあ。

2008年8月27日 (水)

獅子王

なんでこんなに暑いのだあsun秋の気配を感じる頃の日本が懐かしいですmaple

さて、夏休みの最後の思い出にミュージカルを観に行きました。少々高かったのですが、zinはこの夏ずっと台北だったので、奮発しましたbleah

THE LION KING(ライオンキング)です。中国語では獅子王(解りやすいwink

日本で劇団四季のライオンキングを観たことがあります。

チケットを初めて自分たちで取りました

Dscn3211_2 場所は以前、和太鼓TAOのライブでも行った台北アリーナです。

この日は最終日・最終公演、開演前からたくさんの人が並んでいました。

中には行ってみると、高い席はほとんど空席。おかげで前に誰もいなかったので、ゆっくり見ることができましたが、もったいな~い。チケットもう少し安かったら、もっとたくさんの人が見に来るのに・・・。(ちなみに我が家は、安い方から3番目のチケット)

午後4時からのスタートの予定がなかなか始まりませんsad4時すぎてから入ってくるお客さんがたくさんいました(台湾なので仕方ないか・・・)

待ちに待ってようやくスタートです。

おなじみのオープニング。ラフィキの心に響く歌声・ゾクゾクッと鳥肌がたちます。

ストーリーは解っているのですが、なんせ本場ブロードウェイの劇団。もちろん全編英語です。スクリーンには中国語の字幕が出ます。

どうしても英語は聞き取れないところが多いので、つい字幕の漢字を凝視してしまいます(笑)問題なく見られたらどんなにいいでしょうshineこれまで勉強しなかったことが悔やまれます。

一方、Hiroには難しいかな?と思ったのですが、雰囲気でストーリーもわかったようで、ぼんやり見た方が楽しめるのかな?と思いました(笑)

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

今、台湾では映画「マンマミーア」が上映されています。このマンマミーアも劇団四季のミュージカルで観ましたが、役柄のキャラクターってよく似た俳優さんなんですね~。

ライオンキングもしかりです。雰囲気や声の感じが、今回も劇団四季も本当に似ているなあと思いました。それだけ日本の劇団四季も、本場のブロードウェイに引けをとらないってことですよね。

演技やダンス、歌の巧さはもちろんですが、毎回楽しみなのは、横で演奏している人たち。ライオンキングの場合は、パーカッションの方が2人両サイドで演奏されるのです。

時々、舞台そっちのけで、演奏者に見入ってしまいました。場面に応じて、同じ楽器でもたたき方が全然違う。BGMって大きい役割だなあ、と改めて思いました。

約2時間半、たっぷり堪能しました。

夏休みの思い出になったかなhappy01

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

2008年8月26日 (火)

九份(ジョウフン)へ・・・その2

今日から新学期が始まりましたpencil眠たい目をこすりながら登校したzinとHiro。

転入生も50人弱いるそうです。去年は受け入れてもらう立場だった私たち。ドキドキしたあの日がまるで昨日のことのようです。あっという間に1年たって、今回は受け入れる立場。

「新しいお友達出来るかな、ドキドキする」と、出かけたHiroです。

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

さて、九份(ジョウフン)の続き。

たくさんの楽しいお店が並ぶ中、怪しい一角を見つけましたeye

Dscn3178 お面がズラ~ッと並んでいました。2つと同じものがありません。みんな違う表情をしています。(ボケボケのcameraでスイマセン

最初は怖いsign01と思ったのですが、じっくり見ると愛嬌のある顔もありました。

Dscn3179 Dscn3181

どう見ても「さんまさんやろ?」と言うものもbleah

続いて・・・・・

Dscn3172 Dscn3173

花文字です。 名前などをカラフルな花や蝶、鳥、金魚などで文字を書いてくれる、とてもおめでたい文字です。

漢字のみならず、ひらがな・アルファベット・ハングルもOKとのことでした。

小さな写真立てサイズから、色紙・ウチワ・掛け軸まで、好みに応じて書いてくださいます。

Dscn3218  と書いてあります(おまけでいただきました謝謝happy01

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

Dscn3171Dscn3190 Dscn3188 

Dscn3193

その他、おいしそうなお菓子やカラフルな印鑑・臭豆腐(なんだか臭いにもなれてきたぞ)・懐かしいビン入りコーラなど。ゆっくり散策すれば、おもしろいものがまだまだたくさんありそうですrun

歩きまわって疲れた私たち。そういえばお昼も食べてなかったなあ、と立ち寄ったお店は?

九重町という喫茶店。ここは、九份(ジョウフン)でも珍しい民宿にもなっていて1泊1800元から宿泊できます。

暑い中歩いたので、あまり食欲がなく(つまみ食いもしたしね)注文したのは

Dscn3198 Hiroはおなじみ珍珠奶茶

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

Dscn3200 zinもおなじみ マンゴー豆花

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

Dscn3202 九份(ジョウフン)と言えば芋圓sign03私は迷わずこれにしましたhappy01以前別のお店で食べたことがありますが、やはり九份(ジョウフン)の芋圓はおいし~い。食感がプニュプニュしてなんともたまりません。

まだまだ、見て回りたかったのですが、夕方になったので帰ることにしました。帰りは九份(ジョウフン)から台北市内まで行くバスに乗り込みました。乗り換えなしで帰られるので、ラクチンです。

今度は「お父さんも一緒に来ようね」と九份(ジョウフン)の街がすっかり気に入ったzinとHiroでしたhappy02

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ今日から通常授業です。お弁当作りもスタート!!

2008年8月25日 (月)

ちょっとひとり言

オリンピックも終わりましたね。今大会も色んなドラマがありmemo、感動と勇気をもらいましたheart01。メダルにこだわりがちですが、今大会初入賞した競技がたくさんありましたよね。世界の中で上位10位内に入ることだけでもどんなに大変か、と思います。

そして、短距離界run、初のメダル、男子400Mリレー。彼らは、1人1人のタイムでは叶わないからと、バトンの受け渡しの練習をなんと10年間続けてきたそうです。

一般的にはオーバーハンドという上から渡す方法が主流の中、日本チームはアンダーハンドという下から渡す方法なのだそうです。これだと走るフォームを変えることなく受け渡しができるそうですが、難しい。他国の選手は、受け渡しの時振り向く人もいますが、日本選手を見ていたら、100パーセント相手を信じて、まるで吸いつくようにバトンが次の選手の手paperに渡っていました。

地道な地道な練習をコツコツした結果だと思います。

アテネオリンピックで入賞、そして今回銅メダル。10年の集大成が花開いたんですね。本当にスゴイの一言です。

石の上にも3年。努力に勝る天才なし。

・・・と何故こういう事を書いたかと申しますと

今日、久しぶりに課活(ブラスバンド)の練習を見に行ったのです。楽器は1日練習をしないと、1週間遅れてしまう、と言うくらい、毎日の練習が不可欠です。ここは海外校と言うことで、週2~3回の練習がせいぜい、しかも長い夏休みに入っていたので、「きっと、振り出しに戻ってるだろうなあ~」なんて思いながら行ってみると・・・・note

んんん?上手くなってる?誰か大人が応援に来てるのかなあ?と音楽室に入ってみると、4月から始めた新人さんたちだったんです。

話を聞いてみると、夏休みも家で自主練習をしていたそうでweepおばちゃん感激ウルウルです。

やはり、何にしても練習って大切だなあ、と痛感しました。

年齢とともに、足と手が思うように動かなくなってきている私crying

子ども達に負けないように練習しなくちゃと思うDonkoでした!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ相変わらず朝から30度の台湾ですsun明日こそ九份の続きをUPしようっと。

今日はインスタントラーメンの日

九份の続きは、後ほどUPすることにして、今日はインスタントラーメンnoodleの日です。

昭和33年の8月25日に『チキンラーメン』が発売されたそうです。

今年ちょうど50周年

チキンラーメンを発明した人は 安藤百福さん

私たちの住んでいた伊丹市の隣、池田市に「インスタントラーメン発明記念館」がありました。ここではインスタントラーメンの歴史を知ることができる以外に、実際『チキンラーメン』を作る体験が出来るので大人気の場所なんです。

何か月も先まで予約がいっぱいなのだとか。

チキンラーメンの体験は予約が必要ですが、カップ麺は予約なしでも大丈夫です。

さて、チキンラーメンを発明した安藤百福さん、台湾出身だったのですね。知りませんでした。

そのインスタントラーメンも今では世界各国で売られています。

もちろん、台湾でも売られていますよ。

Dscn3216 台湾テイストのもありますが、こちらはJAPANと書いてあります。タイで作られたものでしたsign01

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ今日で夏休みも最後です。

2008年8月23日 (土)

九份(ジョウフン)へ・・・その1

夏休みも残りあと数日です。日本のほとんどの学校より約1週間早く始まります。

「夏休みはどこのリゾートへ?」と言うくらい真っ黒なHiroとzin(実際は学校のプール焼けcoldsweats01)どこか連れてけ視線を強く感じたDonko(笑)。私も行きたいけどまだ行けてなかった九份(ジュウフン)へ行くことにしました。

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

まずは、台北駅までバスで移動bus

台北駅からはMRTではなく、在来線に乗り込みます。本来なら自強号という特急に乗る方が早いのですが、悠優カードが使えるという鈍行列車に乗り込んでしまいましたsubway

Dscn3151 目指す駅は基隆(キールン)。月台とはプラットホームのことです。

Dscn3157 

「やっぱり特急に乗るべきだったかなあ」なんて考えていたら、隣に座っていた母子さんが声をかけてくれました。

「九份(ジョウフン)に行くには、基隆で降りてバスに乗れば大丈夫よ」と。

ここでもまた、台湾人の優しさに触れました。バス停の場所の地図まで書いてくださいました。

車窓の景色がどんどん変わっていきます。山や田園風景、なんだか懐かしい感じがしました。

Dscn3159_2 基隆の駅に到着しました。抜けるような青空です。夜だったら夜市なども楽しみたいところですが、今回の目的地、九份(ジュウフン)に向かいます。

Dscn3162 車に揺られること、約20分。どんどん上に登って行きました。見下ろすと海がhappy01漂亮(ピャオリャン)=きれ~い

Dscn3175_2九份(ジョウフン)と言えば映画「非情城市」の舞台になった場所として有名ですが、やはりジブリファンの我が家としては「千と千尋の神隠し」の方が身近に感じます。

夏休みなので、かなり混んでることを予想していましたが、花文字のおばちゃんによると、「今日はそうでもないよ~」とラッキーでしたflair

しかも、rainが多いといわれるこの街。この日はとてもいいsunで海が本当にきれいに見渡せました。

さて、Hiroとzinが最初に食いついたのは?smile

Dscn3168 お芋の串刺し(笑)ポテトチップスが串にさしてありました。チーズ味やエビ味など色んなテイストが・・・delicious

Dscn3164 続いてオカリナ屋さんnote「天空の城ラピュタ」のテーマ曲「君をのせて」が聞こえてきました。ジブリファンとしては立ち止まらないわけにはいきません(笑)

Dscn3166 作製もされている方が綺麗な音色を聞かせてくださいました。

Dscn3165 Dscn3167 焼く前のオカリナ

なんと大きなクワガタ型のオカリナ

子どもにとっては退屈な街かなあ、と思っていましたがイエイエどうして、zinもHiroも大喜びで、ドンドン進んで行きます。

この先におもしろい場所が待ち受けていたのですが・・・

続きはまた明日paper

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ今日の夕立ちはすごかったなあ。日本も朝夕は秋の気配とか?

2008年8月22日 (金)

ありがとう!!西山選手!!

shine昨日書いた、ソフトボール日本代表のこと。

選手の名前が解りました。

西山麗選手

ブログを見た、となりのおばちゃんさんが、新聞記事をファックスしてくれましたhappy01謝謝

心臓に負担をかける、持久走や吹奏楽は禁じられていたとのこと。選手交代のあるスポーツのほうが心臓に負担がないだろうとソフトボール部に入部したそうですbaseball

中2のころには心臓弁の移植の手術を受け、「運動はやめた方がいい」と止められたにもかかわらず続け、オリンピック代表にまで選ばれたそうです。

内臓疾患の場合、見た目が元気に見える場合が多いので、誤解されることも少なくありません。体育の授業にしても先生によって、何とか工夫して参加させてくださる場合と、最初からなるべく参加しない方向で、と分かれます。

どちらが、良い悪いというのではなく、先生によって体育の授業のかかわり方が全く違ってくるのです。

本人が、「参加したくない」という場合だと後者でも問題ないのですが、我が家のHiroのように「参加したくてたまらない」子どもの場合、参加できない、というのを納得させるのが大変です。

本人や家族がOKサインを出しても、やはりいつも「何かあったら責任は・・・」という問題に直面してしまいます。

きっと西山選手もこれまでご両親ともども、たくさんの紆余曲折や葛藤があったんだろうと思います。

それでも意思を貫いたことは、本当にスゴイです。

みんながみんな、こういう風に進めるわけではありませんが、希望の光flairを放ってくれたことには違いありませんshine

西山選手ありがとうございました。そして、どうぞお体を大切になさってくださいね。これからもどうぞご活躍をsign03

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ野球は韓国戦、負けてしまいましたね。残念

2008年8月21日 (木)

あきらめるな!!金!!

北京オリンピック  残念ながら日本選手の活躍をオンタイムではなかなか見られないのですが、先ほど終わったソフトボールは見ることができました。

金メダルsign03おめでとうございますsign03happy02

相手は強豪アメリカ!!今回は、すでに2回負けています。

たぶん大方の予想はアメリカの勝利だったと思います。

6回の裏、1アウト満塁の大ピンチ。でも上野投手は動じることなく、落ち着いたピッチングで0点に抑えました。

最終回の守りは日本選手の気迫が感じられました。

なぜ、あんなに冷静に集中できるんだろう。もう途中からウルウルしてしまいましたweep

前監督、宇津木さんが解説をされていて、最後涙声になっていらっしゃいました。

「集中力の勝利ですね」のひとこと。

人間、ピンチに立ったときほど冷静にならなければならないのですね。

さて、私がなぜこのことをブログに書こうと思ったのか・・・。

それは、感化されやすい我が息子(笑)オリンピックを見ていて

「大きくなったら和太鼓を演奏する人にもなりたいんだけど、本当は北島選手みたいな水泳選手か野球選手になりたいな」と言っいるのを聞いたからです。

Hiroのそういう言葉を聞くと、親としてはいたたまれなくなります。先天性の心臓病で生まれたHiro。これまで、親子で参加するベビースイミングも水泳教室も、断られ続けました。やはり、何かあったら困るから、と言うのが、先方さんの理由。最もだと思います。

だから、「大きくなったら~」の話を聞くとついつい「ごめんね~叶わないよ」とHiroの将来を勝手に職業選択をし、心の中で夢でさえ否定していたのです。

ところが、今回のソフトボール代表選手の中に、先天性心臓疾患の選手がいる、と実況アナが言っていました。

えーっ!!正直驚きました。

お名前などは解りませんでしたが、相当な努力があってのことだと思います。

そして、私は最初から無理と決めつけていたことを、大変恥ずかしく思いました。

あきらめるな!!

たまたま、見たソフトボール決勝戦。短い時間でしたが、たくさんのことを教わりました。

今回のオリンピックでソフトボールは最後なので残念ですが、感動をありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へおKはん、ノルマ達成いたしました・・・。まっすぐ縫うのも難しいcrying

ずっずれてる?

happy01台湾生活も2年目に突入happy01

台湾の方はよく話しかけてくれます。昨日もzin、Hiroと電車で出かけたのですが、ガイドブックを見ていた私たちに「旅行ですか?」と声を掛けてくださいました。

温かいし優しいheart04

しかし、一方で大体な感じに慣れるのには時間がかかりました。まず、約束の時間は大幅にずれることが多いかなあ?あっでも台湾ママは結構、時間ピッタリですよ。

ここで言うのは、修理とか配達などの時間。1~2時間は当たり前。「午前中に来ます」と言って午後になることもあります。

しか~し、フィリピンに駐在していた方によると、フィリピンでは、修理など頼んでも、2~3日遅れはいい方なのだそうで、「午前が午後なんて早い早い!!」とのこと(笑)

ところで、このずれは大丈夫かな?と思うのですがいかがでしょう。zinが発見しました。

Dscn3146

これは100元札(約350円)なのですが、100の数字の横に入っているタテのライン(ピカピカ光っている線)がお札によって、100に近いものや中華民国の中に近いものまでさまざまなんです。

まっまさか偽札?

お店で支払うとき、レジで偽札ではないか店員さん、結構見るんですよ。

このことに気づいて以来、1枚1枚気をつけて見ていますが、結構ずれてるんですよねえ~coldsweats02

お金は大体では困るのですが・・・。

Dscn3148_2 ずっずれている~~~shock

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へお出かけ日記はまた後日pencil

2008年8月20日 (水)

1年だあい!!非常感謝!!

今日8月20日は?

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

私たちが台湾に越して来た日ですairplane

つまり、今日で台湾へ来て1年flair

ありがとうございますsign03sign03sign03

あっと言う間のような、もっと長い間いるような不思議な感じですsun

思い返せば、不安だらけでした。

Hiroの病院探し・はじめての転入(学校)・言葉の不安etc

たくさんの方に出会って、たくさんの方に助けられました。日本にいるみんなからも励ましの言葉をいただきました。本当に本当に感謝の思いでいっぱいですweep

2007年9月に始めたブログも約40000アクセスいただきました。始めたときの台湾情報の参加ブログは50以下でしたが、今では145flair3倍に増えました。

たかが1年、されど1年。

エスプレッソコーヒーのような濃い1年だったなcafe

さっ明日からは2年目です。何が待ち受けているやら(笑)happy01

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げますsign03

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

余談ですが、相変わらず色んなものが壊れる我が家。昨日はお水のディスペンサーが壊れ、新しいのを持って来てくれるのかと思いきや、修理に来られました。待つこと2時間。ようやく終わったと思ったら、上に置く水のボトルに亀裂が入っていて(まだ満タンにはいっていた)水びたしになってしまいました(泣)めずらしく裁縫をしていたときに、余計な仕事が増え怒っているDonkoでしたpout

Dscn3150 台湾の水は硬水なので、水道水は基本的に飲めません。こういうディスペンサーを置いている家が多いです。煮沸して飲むと言う人や浄水器の人もいるようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ子ども達の夏休みもあと5日です。

2008年8月19日 (火)

キロロ?トトロ?ニホンウタイチバンネ

崖の上のポニョが大人気のようですねflair

ジブリファンの我が家としては、ほっとけないのですが(笑)、台湾にいるもので、どんなお話かも知らないのですcoldsweats01

さて、先日おいしそうなアイスが売られていたので買おうと並んでいた時のことです。

Dscn3110 富士山と書いてありました。1本40元(約140円)

Dscn3112_2 イチゴや抹茶味などありましたが迷わずマンゴー味に。

話はそれましたが、並んでいると台湾人の男性が声をかけてこられました。 

「あなた、ニホン?」(男性)

「ハイ、そうです」(Donko)

「ニホン1バンね!ニホンノウタ1バンね。キロロ」

「あ~キロロ(正確にはkiroro)お好きなんですね。長い間~待たせてごめんねnoteですよね」

携帯電話を一生懸命操作する男性・・・。待つこと約1分sandclock

携帯を私の耳元にあてる男性→→→→→聞こえてきた曲はmusic

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

ススワタリ・ハイ!ススワタリ・ハイ!notes

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

お~これは、「となりのトトロ」の中でまっくろくろすけの歌ではないか!!でも劇中では流れなくて、トトロ曲集などに入っているかなりマニアックな曲ですhappy02   

「あ~となりのトトロですね」

「じゃあサヨナラ」と去って行った男性。

えっ~~~~~sign03最後はあっさりでした(笑)

トトロもキロロも好きだけど、よくこんなマニアックな曲を、携帯に入れてるなあ、どこから入手したのかなあ、と不思議なDonkoでしたhappy01      

ススワタリ・ハイ!の曲、探してみましたが、見つかりませんでした。

メイとすすわたりという曲は見つけました(劇中に使ってあります。コチラカラ)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ日本の演歌も大人気!!ジェロさんのCDも売られてますよ

2008年8月18日 (月)

感謝の気持ち

北京オリンピックshine盛り上がっていますね。

台湾のケーブルテレビでは日本人の活躍はほとんど見られません。NHKワールドというチャンネルもありますが、放送権の関係で、日本国外へのオリンピックの放送は制約があるようです。結果は放送されますけどね。

メダルを取った選手の言葉で印象的なのは「応援してくださったり、支えてくださった周りの方のおかげです」という感謝の気持ちです。

選手本人の努力やプレッシャーは、想像に絶するものがあると思います。もし、私が選手だったら「フフンすごいでしょ!!」って自慢しちゃいそうです。

しかし、一流のプレーヤーは謙虚ですね~。

日本代表に選ばれることだけでも、大変なことです。いつもとはまったく違った環境で、緊張の中、メダルをとったり、日本記録や世界記録を出すって、ただただスゴイな、と感動します。

たまたま、調子が悪く不本意な結果でも、私は拍手を送りたいな、と思います。

ところで、私たちの台湾生活を遠くで見守ってくださっている方々へも感謝の気持ちを忘れないようにしなくてはいけないなあ、と思います。

頻繁に連絡はとれませんが、このブログを通して、伝えられたらいいなhappy01

Dscn3051_3 爸爸とHiroが日本に帰国したとき、戴いた和菓子です。おいしくいただきました。ありがとうございますhappy02 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へまだまだ暑い台湾ですcoldsweats02

2008年8月17日 (日)

初温泉は驚きのおばちゃん!!

我が家から、温泉はそんなに遠くありません。それは解っているのです。だって風向きによっては硫黄の匂いがするくらいですから。

でも近いとなかなか行かないんですよね~。台湾のお風呂はシャワーか、ユニットバスなので、ザプ~ンと肩までつかれないのが難点。

ようやく昨日、行ってまいりましたspa 台北 初温泉spaspaspa

行ったところは 櫻崗 日本人も結構多いようです。

Dscn3113_3

温泉街の風景。写真ではよくわかりませんが、何十件もの温泉がありました。

Dscn3115_2 男湯

Dscn3117 階段を降りると女湯

残念ながら温泉は写せませんでしたng

台湾には水着を着て入る温泉も少なくないようですが、ここは日本と同じです。

脱衣所が非常に狭いのが難点だなあ。しかも脱衣所からお風呂までは仕切りがないので熱気ムンムンです。

女性はシャワーキャップをかぶらなければ入れません。入口で渡されます。シャンプーとボディシャンプーは置いてありましたよ。

家族湯のようなお風呂もあるようでしたが、今回は大浴場へ。

もちろん爸爸・zin・Hiroは男湯なので、フフフ私しゃ1人でゆっくりできるワイとほくそ笑んでいたら、とんでもなかったのですshock

まずは体を洗おうと、シャワーのある場所へ(日本と全く同じです。椅子と洗面器とカランがあります)1つ確保して、さて洗おうかと思ったら、両サイドから激しい水しぶきが。そうです、両サイドのおばちゃんが、頭を洗うのはいいのですが、シャワーの激しい水が私の方にかかるのです。「その角度はないよおばちゃん!!私の顔に当たってるやん。しかも鏡の方じゃなくてなんで、横向いて座るわけ?」 

しかし、私はめげずに自分の場所を確保し、洗いました。

洗い終わって温泉につかります。

「うひょ~気持ちいい」やはり肩までつかれるのはいいですね。一部底に、石ころが敷いてあり、健康歩道のように足裏を刺激できます。

奥には打たせ湯があり、おばちゃんたち気持ちよさそうに打たれていましたが、ここでまた仁王立ちになり、シャワーキャップを頭からビヨ~ンと伸ばし、顔まで覆って、周りに水しぶきが当たろうとなんのそのでございました(笑)

「写真撮りて~camera

Photo

写真を撮れなかったので、チョー下手な絵でご勘弁を

おかしさをこらえるのに必死なDonkoでした。

ここは、入浴料1人200元Hiroは無料でした←多分幼稚園児と思われた、3年生なんですけど。ブフッまっ親としてはありがたや~)食事をすると入浴料が値引きされたり、無料になったりするようです(食事した金額によって違う?よくわかりませんでした。

さて、すっかりくつろいで、外に出たら真っ暗でした。

Dscn3125 こ~んな風景になっていました。

Dscn3126 お風呂の中はこんな感じです。こちらは看板を映したものです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へたくさんの温泉があったのに巡ってみたくなりました

2008年8月16日 (土)

スゴイ!!パイパイの日は昨日なのに、何でこのマンションは、今日?

Hiroです。今日は僕の住んでいるマンションの排排でした。ホントは昨日がパイパイの日。・・・うーんだけど、昨日もbuildingの前でパイパイやってたのに、何で今日やるんだろうcatface

へんだなー

何ででしょうねcloud見に行ったら分かるでしょうかsad

簡単には、分かんないですねcoldsweats01coldsweats01何て言えばいいのか分かんなくてすみませんconfident

へへへ。ホントのパイパイは、おかしとかぜったいもっていかないとならないのかな?そうです。持っていかないとだめなんです。なぜかと言うと、ホントのパイパイだからです。

Dscn3102 線香の後ろに奥の方まで、ずーーーーーっとおくまでお供えのお菓子や飲み物がたくさん並んでいました。

Dscn3106 僕もパイパイしてみましたよ。

Dscn3109_2 こんなお供え物も・・・こっこわい

Dscn3105

何百本もさっさているせんこう・・・くっくさい・あつい・どんだけえーーーーー。パイパイと言うのは、ご先祖様を、うやまう 日です。ぼくは、こう言いました。いつまでもいつまでも見まもっててください。と言いました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

2008年8月15日 (金)

パイパイ・ご先祖供養

日本はお盆ですね。

先ほどHiroが突然

「熊本のおじいちゃんが生きてたならなあ」とzinに言っていました。

「おじいちゃんがいたら、秘密の紙飛行機作ってもらうのに」と。

熊本のおじいちゃんコト私の父は、ゲームやパソコンなど新しいことは全く解りませんでしたが、身近なもので、いろいろなものを作るのは、大得意でした。

今夏はお墓参りに行けなくてゴメンネ。

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

台湾でも今日は旧暦7月15日、祖先の法要を行う日です。とても信仰深い台湾人。街のあちこちで排排(パイパイ)が行われていました。

Dsc_0295 815

商店の前にはたくさんのお供え物が・・・・。

鬼月と言われる今月。亡くなった人々に「どうぞお腹いっぱい食べてくださいね」と食べ物や飲み物のお供えをします。偽物のお金も山積みにされていました。

Dsc_0296 偽物のお金を燃やします。(この煙が公害で問題になっているとか?)

Dsc_0297

Dsc_0298

近くにあるお寺には、入りきれないくらいの人が集まっていました。

Dsc_0302

偽物のお札を燃やすのと、線香で街中が煙っている台北でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ宿題もようやくメドがついたzinとHiroですhappy01

25m泳げたよ!!

おはようございます。Hiroです。ぼくは、はりきって・歯をくいしばて、25mを泳ぎ切りましたpunch

この写真は、泳ごうとしているところですmist

8mを、三往復と1m泳いで、25mおよぎました。

 

Dscn3056

つらかったです。

・・・・catfaceうーん。

辛かったけど楽しかったな~

楽しかったで・・・・しゅ!!crying

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ25Mプールでも泳げたよ

                                                                             

2008年8月14日 (木)

チケット買ってみました!!

お久しぶりです。zinです。今日は、ライオンキングのチケットを買うためにセブン・イレブンに行きました!!zinは劇団四季のライオンキングは見たことがありますが、本場、ブロードウェイのミュージカルが見れるのがとても楽しみです。ライオンキングのチケットはまだ販売されています。購入される方は参考にしてみてください。

今回、チケットを購入するために使ったのは、ibon便利生活站です。日本のファミリーマートで言うと、famiポートのような端末です。では早速ライオンキングのチケットを例として買い方を説明しましょうnote

①まず、列印 購票 などたくさん表示されていますが、ライオンキングのチケットを購入する場合は 購票という場所をクリックしてください。

Ibon1

②次に 娯樂票 電影票 運動票 と表示されますが、ライオンイングの場合は娯樂票をクリックしてください。

Ibon2

③続いて 年代售票 活動票券 取票 と表示されます。ライオンキングを購入する場合は年代售票をクリックしてください。

Ibon3

④年代售票をクリックしたら、チケット会社が表示されます。ライオンキングの場合は寛宏售票をクリックしてください。

Ibon4

⑤チケット会社の名前をクリックしたら、チケットの種類が出てきます。ライオンキングの場合は音楽劇をクリックします。

Ibon5

⑥音楽劇クリックしたら、TOYOTA在台20週年榮耀獻禮-全本音楽劇-獅子王と表示されますのでクリックしてください。

Ibon6

⑦次にライオンキングの鑑賞日時をクリックしてください。(平日 19:30 土日 2:30 19:30 ファイナル8/24 11:00 4:00

Ibon7

⑧購入するチケットの席をクリックし、席の場所が表示されている横の色を覚えてください。

Ibon8  

⑨値段が表示されるのでクリックしてください。

Ibon9

⑩枚数を指定してください。

Ibon10

⑪⑨で購入するチケットの色をクリックしてください。

Ibon11

⑫座席の指定をしてください。既に赤色で人の顔が表示されているのは他の人の席ですので指定不可能です。

Ibon12

⑬購入チケット内容の確認表示です。確認できたら、確認 送出 をクリックしてください。

Ibon13

⑭明細が印刷されるのでそれを取ってください

Ibon14

⑮レジに明細を持って行ってください。お金を払ったら、しばらく待ってください。チケットが発行されます。 チケット購入成功!!

Dsc_0278  Dsc_0283

どうでしたか?ライオンキングのチケットを購入される方はぜひセブン・イレブンのibonを利用してみてください。また、事前に空席状況を確認したいときは、寛宏售票オフィシャルページをご覧ください。以上、zinでした!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ応援お願いします。

2008年8月13日 (水)

あなたは何県人?

私は生れて結婚するまでの20数年間ずーーーーーっと熊本で過ごしました。結婚してすぐ東京で約5年を過ごし、そのあと関西へ。

東京時代住んでいたアパートで、神戸出身の隣の方に「大阪に転勤なんですけど住むならどこがいいでしょう?」と尋ねたら

「伊丹がいいよ」と言われ

素直に兵庫県は伊丹市に住むことになりました。(キャー素直・・・テカ単純?

大阪にも神戸にも近いし、空港も近いので、里帰りにも便利。自然もたくさんあってとても住み心地がよい。なんと言ってもステキな出会いがたくさんあって、ずっと付き合いたいお友達が出来たのが何よりです。

そして、思わぬ台湾への転勤airplane

でも、ここでもまた、色んな出会いがあって忙しくも充実した毎日を送っていますhappy02

んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん

ところで、最近「ウラ県民性診断」なるものが流行っているようで、さっそくやってみたところ

なっなんと私は兵庫県人だそうですsign03

たまたま住むことになった兵庫県が私のベースだったのね(笑)いずれ帰国しても伊丹市に帰るので、なんだか嬉しい結果でした。

余談ですが、実際兵庫県出身の人は「私は兵庫県出身」とは言わず「神戸」とか「西宮」って答える人がほとんどなんだとかsign02

「神戸出身」って言うとおしゃれな感じがしますよね~んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ熊本出身、と言うと「馬食べるの?」とよく聞かれるなあ

2008年8月12日 (火)

圓山ホテルで飲茶ランチ

夏休みも後半に入り、日本に一時帰国していた人や、他国でバケーションを楽しんでいた人たちも、台北に帰ってこられているようですyacht

日本も暑かったようですが、ゆっくりできましたか?

kkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk

我が家は前半、爸爸とHiroが日本に帰っていましたairplane

その間、zinと2人だったので、IN TAIWANさんに誘われ圓山ホテルにMさん母子とともに飲茶ランチに行きましたよ。

この圓山大飯店は台北の象徴的ともいえるホテルで、小高い丘にあることから、少し遠くからでも見ることができます。

実は私たちが住む天母からは、割りに近いので、宿泊せずとも食事だけでも楽しめます。お土産なども、一度に揃っていいかも。少し割高ですが、時間がないときはいいですね。滞在中に1度は泊まってみたいなあhappy01

さて、ランチですが、ホテル内にはいくつものレストランがあります。今回は2階の飲茶にしました。2階と言ってもホテル自体が高台にありますので、景色もバッチリscissorsです。

Dscn2998_2 ランチタイムのシステムは、飲茶メニューからチョイスして注文します。1皿3個づつなので、人数に合わせて頼みますrestaurant日本語メニューもあるから安心です。

Dscn3000 Dscn3002 Dscn3005

Dscn3001

春巻き・ふかひれ餃子・大根モチ・チャーハン・パリパリ焼きそば

デザートもマンゴープリンやゴマダンゴなどなどありましたよ。

Dscn2999

お店からの風景。遠くには101、近くには国内線の松山空港も見えますよ。

このあと、私たちは食べた物を消費するべく、歩いて士林夜市まで歩き、市場を散策。予想外に歩かされて、zinとM家の子ども達はヘトヘトでした。母たちはまるで女子大生に戻ったかのように(←それはあつかましすぎ)楽しい街散策でしたdash

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へランクが下降気味ですweepポチッと応援お願いします

2008年8月11日 (月)

おし~い(*^_^*)幸せな飲み物

昨日のお昼過ぎ、久々にrainが降りました。

台北へ越してくる前「台湾は傘は必需品よ~sprinkle」と言われていたのですが、この2週間ほど(台風typhoonの時少し降ったけど)全く降ってなかったんです。

雨が降ると少し涼しくなって嬉しいなあhappy01

さて、台湾にはたくさんのジューススタンドがありますよ、と何回かブログでも紹介しました。スターバックスなどのコーヒーショップも結構ありますよ。

でも、コーヒー1杯100元(約350円)以上するものがほとんどなので、高いんですよね~。アルバイトさんの時給が100元以下が多いので、1時間働いて1杯のコーヒー代です。

台北でよく見かけるコーヒーショップに「85℃」があります。1杯35元(約122円)で本格的なコーヒーが楽しめるし、ケーキやパンもたくさんあって人気のようです。交差点の角にお店があることが多く、立ち寄りやすいのも特徴です。

そんな85℃で見つけたおもしろい看板

Dscn2556

幸せなみもの。bleah   たぶん    幸せなのみもの。cafe

おし~~~~~~いsign03

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

2008年8月10日 (日)

気分はオリンピック選手!!游泳池

夏休みも後半ですね。

zinたちは、日本の学校より10日間短い夏休みですが、宿題も多くて日々悪戦苦闘していますpencil

北京オリンピックも盛り上がっていますね。

さて、游泳池とはプールのこと。日本人学校では5月下旬に水泳の授業が始まりました。でも地元の公立小学校では水泳の授業はないそうです。ですから、台湾の方は、大人でも泳げない人は珍しくないそうですよ。

先日も少し書きましたが、台北残留組と日本一時帰国や旅行はあるけど、日にちが合う家族で日本人学校のプールをシェアして使用させてもらっています。

9日中、6日間が終わり、みんな真っ黒に日焼けしていますbleah

見ている母たちも真っ黒?

屋根はあるんですけどね、連日なのでさすがに日焼けは避けられません。もちろん保護者もプールに入ってOKで、カッコよく泳いでいらっしゃる方もいますよ。

私も1度入りましたが、入っているときは気持ちいいけど、そのあとのしんどいこと、しんどいこと・・・sad

子どものころ、プールに入った後、生ぬるい扇風機の風にあたりながら、お昼寝していたことを思い出しましたsleepy

Dscn3058 子どもたちはみるみる上達しますね~。うらやましい~fish

ガンバレ日本sign03加油(ジャーヨ)台湾sign03 加油子ども達sign03

加油=ガンバレ

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台湾情報はこちらをポチッsign03

2008年8月 9日 (土)

父の日におにいちゃんとHiroでごはんをつくたよ

Hiroの二回目のブログです。今回は、台湾の父の日に、お兄ちゃんとHiroで、ごはんを、作りました。Hiroは、お味噌しるをつくりました。おにいちゃんは、やきそばを作りました。作るのがだんだん楽しくなってきました。作っていると、おかあさんのいそがしい、気持ちわかってきました。おとうさんが、帰ってきてぼくの作った味噌汁をのんで、うっ・・・美味しいと言ってくれて、すごく、うっうっうっweepうれしかったでしゅcrying やったーshine         

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

2008年8月 8日 (金)

台湾的バレンタイン~爸爸の日

8月7日は旧暦の7月7日、つまり七夕です。でも七夕と言うより、台湾ではバレンタインデーなのだそうですよ。

日本と違うのは日にちだけではなく、男性から女性へとプレゼントすること。薔薇の花とチョコレートが一般的だとかheart04

織姫と彦星の出会う、旧暦7月7日がバレンタインデーと言うのもロマンティックですねshine

また、台湾では、ほとんどのことを旧暦で祝う習慣のようですが、母の日は日本と同じ、5月の第2日曜日。

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

そして、今日は父の日。父つまり爸爸の発音が88(パパ)と同じだからです(解りやすいcoldsweats01

Dscn3050 会社からいただいた、父の日のプレゼント。バームクーヘンとレモンケーキ、カステラのセットです。

zinとHiroとおいしくいただきましたhappy02

今日の夕食は爸爸の好きなものにしようかな? noodlebeerpig  

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ宿題がなかなかはかどらないzinとHiroに応援お願いします!!

2008年8月 6日 (水)

臭いおならのお店?

暑い毎日ですねsun台灣は幾分風があるからまだましかな?

zinとHiroは今週から始まった、学校でのプールに通っていますpenguin

この時期日本に帰国される方も多いのですが、残留組やプールを使用したい家族で、学校のプールをシェアして使わせてもらうのです。参加者の保護者が、持ち回りで当番をしますが、YMCAにご協力いただいて、希望者は水泳教室にも参加できます。

ところで、Rちん親子が日本に帰って、もう2週間がたちます(ハヤッ!!airplane)その間Hiroも日本に帰ったり、あっと言う間ですeye

台灣散策ドタバタ記も一応完結したのですが、写真を見て振り返ると、「あっ!!紹介してなかったなあ」というものもあり、思い出した時に少しづつUPできたらと思います。

台灣シャンプーをした美容院の前に、気になるお店がありました。

Dscn2988

臭い屁って一体・・・coldsweats01

残念ながら、まだやってなかったんです。下のほうに麻油炒という文字が見えるので、食べ物屋さんには違いないのですが。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださ~いwink

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

2008年8月 4日 (月)

8月4日は?

今日、8月4日はお箸の日だそうです(84=ハシ)

台灣ではマイお箸を持っている人を結構見かけますよ。とてもいいことだなあ、と思います。私も持ってはいるのですが、携帯し忘れることがしょっちゅうです。1人1人にはちっちゃいことだけど、皆が気をつければ、大きいですよね。心がけたいと思います。

日本もすかいらーくグループが割りばしを止めましたよね。割りばしをやめることで年間なんと650トンものゴミを減量出来るのだそうです。

そして今日はzinの誕生日で~すbirthday

12歳になりましたhappy01

今年はねずみ年だから干支を一巡したことになりますね。ねずみ、と言うよりクマちゃんのzinだけど(笑)本当に早いなあ、と実感しています。

思い返せば、3歳からずーっと「お兄ちゃんでしょ」と言われ続けていますね。我慢することも多いですよね。ここ台湾に来て、たくさんの刺激を受けて、日本人以外の人たちに触れ、少し将来の夢が見えてきましたねshine

怒ってばかりの母ですが、いつもあなたの味方です。

zinの笑顔が、母のエネルギーですよ。

おめでとうsign03

Dscn3048 ケーキはzinの大好きなマンゴーケーキsmile

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台灣では数字のろうそくをつけてくれますbirthday

2008年8月 3日 (日)

10年前の約束

10年前のことって覚えていますか?

例えば私だったら「結婚はしてたなあ、zinは生まれてたなあ」と漠然とした感じです。

今日、台北日本人学校で素敵なことがあったんですよshine

10年前に4年生だった子ども達が「10年後に学校で再会しよう」という約束を今日果たしたんです。

その噂を聞きつけたDonko。いてもたってもいられず(笑)日本人学校に見に行きました(←もの好き?bleah

約束の時間は10時、校門前に立っていたら、続々とそれらしき人たちが集まってきました。

Dscn3027 「キャーお久しぶり~」「なつかし~い」なんて声が聞こえてきました。ケビン先日ホントの名前を聞いたんだけど忘れちゃった)も「どうぞどうぞ~」応対されていました。

Dscn3029 「え~っと誰だっけ?」「先生お久しぶりですぅ」とみんな大騒ぎ。当時の担任の先生も北海道からお越しでしたairplane

校門の外から見ていたらケビンが「どうぞ、どうぞ」と入れてくれました(本日、まったく部外者のDonkoです。スイマセン)そこへエリーがやってきました。私と同じで噂を聞いて来たんですって!!いいねえ、その野次馬根性horse好奇心旺盛なところ、マスコミ希望にピッタリよん。

立ち話をしていたみんなに、お節介丸出しでお話を聞いてみました。台湾に滞在している人もいましたが、今回の集まりのために、ほとんどの人が日本などから来ていました。

Dscn3037 外では暑いので、図書館に場所を変えました(そこまで付いていくか!!smile

今回の話を聞いた時、きっと集まるって言っても10人くらいだろうなあ、って思ってたんです。ところが、なんと保護者さんも合わせて40人くらいいらっしゃいました。

当時4年生だった子ども達は、今年20歳。立派な大人です。図書館での近況報告では、日本のみならず、上海やアメリカの大学に通っているという人もいました。

中には、私も当時の保護者と思って、話しかけてくださる方も。(まっ20歳の子どもがいてもおかしくないことはないが・・・coldsweats01

帰ろうとしたら今度はIn Taiwanさんがお花の水やりに来ましたbud園芸ボランティアさん、おつかれさまですう

私たちも10年後、集まれたらいいねえという話をしました。

10年前の約束sign05  実現できて素敵だなあ、とウルウルweepとしてしまったDonkoでした!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台灣ドタバタ散策記 ⑦ みんなでシャンプー楽しいな

高雄の旅も終盤です。

Rちん母子が台湾に来た初日に行った、台北の忠烈祠     

高雄にもありましたよ。

Dscn2942 衛兵さんの交代式はありませんが、しっとりと落ち着いた雰囲気です。高台にあるので海が見渡せました。

Dscn2940 私たちが宿泊した金典酒店も見えました。

Dscn2944 公園などで見かける健康歩道もありました。

Dscn2943 若い(笑)RちんとHiroはピューっと行ってしまいましたがrun、おばちゃんのzinと私は、アイタタッッfootなかなか進むことができませんでしたweep

さてさて、帰りの新幹線bullettrainの時間までまだ余裕があります。ガイドさんに「台灣式シャンプーをしたい」と伝えるとgoodオッケーと連れて行ってくださいましたよ。

私以外、初体験です。爸爸もzinもHiroもクリクリ坊主のRちんも・・・6人並んでシャンプーですsweat01

Dscn2972 Dscn2973 クリクリ坊主のRちんも

Hiroも

Dscn2983 Rちん母も  みんなでシャンプーlovely楽しいなhappy02

Dscn2981 台湾式シャンプーは座ったままのシャンプーです。30分くらいかけて、細かく細かくマッサージしてくれます。頭だけではなくて、肩や首筋、腕まで丁寧にマッサージしてくれるんです。まさに痒いところに手が届く感じwink

爸爸も「こりゃあ、気持ちいいなあ」とご満悦です(いつもお仕事お疲れ様です

突然、日本人6人がドーッとシャンプーに訪れ、お店の方も驚いたようです。帰り際何度も何度も「謝謝」と言ってくださいました。

お店を出ようとしたら、オーナーさんに呼び止められ、受話器を渡されました。何でも感謝を伝えたくて、日本語のわかる人に電話して、その方に日本語で私たちに感謝の言葉を言いたかったようです。

こちらのほうこそ、急に6人で押しかけたにも関わらず、快く受け入れてくれてありがとうございます。非常感謝heart04

大人120元(約420円)子ども100元(約350円)でした。毎日でもやってもらいたいくらいの気持ちよさでした。

日本にも台湾式シャンプー出来ないかなあflair

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へRちん母子台湾楽しんでくれたかな?

2008年8月 2日 (土)

台灣ドタバタ散策記 ⑥ 高雄の観光地

8月sunですね!!

台灣では8月1日は旧暦の7月1日で鬼月の始まりと言われるそうです。この月は結婚式は挙げません。また、引っ越し・新車の購入もタブーとされていて、業界では「今月は安いよ~」と売上を上げるのに必死なのだとか?(日本でも仏滅の披露宴はリーズナブルですよね

結婚式と言えば、泊まったホテルで、結婚式やってましたよ。

Dscn2850 上から見た準備中の様子。1テーブル15人掛け。10テーブル以上ありました。

ところで、Rちん母子と一緒に日本へと一時帰国している爸爸とHiro。明日台湾に戻って来ます。zinと2人の家はまるで老夫婦のように静かです(笑)やはり家族揃わないと寂しいな~。日本での病院の検診も問題なかったようで、元気にお帰り~airplane待ってるよhappy01

さて、Rちん母子と過ごした高雄2日目

Dscn2908

朝、目覚めてからホテルの窓から見た風景

2日目の今日は、7人乗りの車をガイドさん付きでチャーターしました。

Dscn2919 蒋介石氏の家。まるで「華麗なる一族」のような家。昭和の感じがしました。ここへ来る前に蒋介石氏が隠れてた建物にも案内されました。水族館になっていましたが、当時の隠れ家のまま、残してありました。写真撮影禁止でしたので写真はナシcamera

Dscn2921

Dscn2925 中興塔高さ43M・澄清湖が一望できます

そして、高雄と言ったらここ・・・・

蓮池潭風景區  龍の口から入って、虎の口から出ると悪行を帳消しにして善人にしてくれるという塔です。

Dscn2952

Dscn2954 龍と虎のお尻もパチリcamera

Dscn2961 Dscn2962

台風が近づいて来ていたので海の様子を見に行きました(ただの野次馬horse

Dscn2936 Dscn2937 遠くの方は波打っていましたが、まだそれほどでもありませんでした。テレビ局も取材に来ていましたが「撮影するほどじゃないね~」と海を眺めていましたmovieあくまで想像です。だってボーッと海見てたんだもん

Dscn2930

Dscn2933 この日のお昼も海鮮。中でもタイの塩焼きは格別でしたよhappy02

高雄の最後を締めくくったのは・・・flair

みんなで気分爽快になりましたよ。そのことはまた明日~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台灣おもしろ情報はこちらから。お盆休みに台湾旅行する方も多いかな?

2008年8月 1日 (金)

台灣ドタバタ散策記 ⑤ 高雄の続き

さて、少し空きましたがドタバタ記の続き・・・。

ホテルで遊んでいたいRちんとHiroでしたが、六合夜市へ~

台風の影響か雨がぱらついてきましたが、関係なくたくさんの人・人・人

Dscn2861 Dscn2864 Dscn2865

さすが、港町。色とりどりの魚介類がたくさ~んcancer

ちょうど大きな丸テーブルが空いているお店があったので座りました。上の写真の食べたい材料を言って、煮て・焼いて・スープにしてなど調理法をお店の人に言います。

Dscn2871 まずは台湾ビールとグアバジュースで乾杯beer

    

Dscn2872_2 Dscn2873

Dscn2874 Dscn2875

海鮮焼きそば・はまぐりスープ・エビ・イカの炒めものetcどの料理も山盛りです!!素材が新鮮なのでどれもウンメェ~smile

Dscn2893_2 Dscn2895

Dscn2866

もちろん海鮮以外にも、どら焼き・アクセサリー・甘味などなど色々なものが、

Dscn2897 こ~んなものまで・・・へっ蛇肉?sad

ちょっとレトロなゲームも楽しみましたよ

Dscn2901_2

もっともっと遊びたかったのですが、子ども達はお疲れモード。ホテルへと戻りました。でも戻った途端、テンション再び急上昇upwardright

遅くまではしゃいで、なかなか眠りませんでした。

高雄の2日目はまた明日・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ高雄をもっとじっくり散策してみたいなあ

いらっしゃいませ~?ん?

台灣ドタバタ散策記はのちほどUPするとして

Dscn3011

いらっしゃいません! と言われると入っちゃうよな~happy01

が妙に離れてて大きいのも気になるcoldsweats01

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台灣はおもしろい日本語がいっぱい

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

最近のトラックバック