2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 市場のお花屋さん | トップページ | イーテェンテェンは危険? »

2008年7月22日 (火)

さよなら(T_T)エリー

日本人学校は明日から夏休みです。今年から2学期制になったので、終業式などはなく、今日まで通常授業でした。

夏休み以降、日本に帰国したり、転校(アメリカンスクール・ヨーロピアンあるいは日本以外の国)する子どもも少なくありません。転出入が多いのは海外校ゆえ仕方ありませんが、やはりお別れするのはさみしいですweep

和太鼓部のOBで高校生のエリーも、日本に帰国です。彼女はお父さんの仕事の都合で中1のとき台北へと来ました。中学までは日本人学校がありますが、高校はありませんので、現地校に入るか、子どもだけ日本に帰国して寮などに入るかという選択になります。

現地校に入る、ということは相当な語学力がないと、入れないわけです。

エリーは中3のときから現地校に入りました。私ももうすぐ1年になるのでわかりますが、中国語は1年や2年で習得できるものではありません。ましてや、全教科中国語での授業ですから、かなりの語学力が必要です。中3の1年間は相当な苦労や努力があったようです。

そして、現在は問題なく現地校で頑張っていました。ところが、突然のお父さんの帰国が決まりました。台湾では大学生には学生ビザがとれますが、高校生は取れないそうで、泣く泣く帰国を決意したようです。それだけではありません。帰国するということは、日本の高校の編入試験を受けなければなりません。彼女はたった1人で帰国し、受験しました。見事合格flair

今日は彼女の送別会bar時々彼女が課活に来てくれると、ピリッと引き締まります。大人の指導者が教えるよりも子ども達も言うことを聞いてくれます。

ある日、「Donkoさん、私アナウンサーになりたいんですkaraoke」と彼女が言ってきました。

あなたの根性を持ってすれば夢はきっと叶うよ。(私としては報道記者になってほしいなあ

私はあなたに会えて本当に幸せでした。若いエリーにたくさんのことを教えてもらいました。そしてきっとまたいつか会えると信じています。

ありがとうエリーheart04 再見paper

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へお別れ会はカラオケで盛り上がりましたよ。日本の歌もイッパイ!!inTaiwanさん次回はビューティーペアねwink

« 市場のお花屋さん | トップページ | イーテェンテェンは危険? »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

小中学生は態度になかなか出ないけれど、エリーの熱意はかんじているのでしょうね。最後のみんなで「有り難うございました」に感動しました。
ps、私達『綺麗なお姉さん2人組み』ってことですよね。

☆kaoruさん  ビューティペア。直訳するとそうなるかあ(笑)しかし、カラオケに入ってるかなあkaraoke

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/22482379

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら(T_T)エリー:

« 市場のお花屋さん | トップページ | イーテェンテェンは危険? »

最近のトラックバック