2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« となりのRちんがやって来た!! | トップページ | 台灣ドタバタ散策記 ② 猫空 »

2008年7月29日 (火)

台灣ドタバタ散策記 ① まずは人気所

台風にすっぽりと包まれた台湾。

遊びに来ていたRちん母子。台風で飛行機が飛ぶか心配しましたが、少しフライト時間は遅れたものの、無事帰国の途へつきました。楽しんでくれたかなあそして、我が家の爸爸とHiroも飛行機は違いますが、日本へと行きました。zinと私はお留守番です

さて、Hiroの大親友、日本の家の隣のRちんとのドタバタ散策記、忘れないうちにUPしておきましょう

初日。まず台灣桃園空港にお迎えです。台灣人のWママにドライバーをお願いしました。Rちん初海外旅行です。少しでも楽しんでもらおうと、台灣のことならお任せのWママが快く引き受けてくれたのです

空港について、Hiroはソワソワしています。まるで恋人を出迎えるかのように、キョロキョロ見回しています。

「そんなすぐには出で来ないよ」って言っても落ち着きがありません。

同じ関西から来たと思われるお客さんが、ゾクゾクと降りてきます。「まだかな、まだかな~」関西からのお客さんはほぼ降りたかなあ、ちょっと心配になってきたころにRちんが見えました。(あ~良かった、ホッ)何でもスーツケースにつけていたカギが荷物の受け取り場で紛失していたようで、係員に訪ねていたら遅くなったようです。お~っといきなりトラブル発生結局見つからず、気を取り直して出発

Wママが車窓から台北の街を案内しながら進んでいきますが、なんだかノロノロ運転になってきました。前方で何かトラブルがあるようです。だいぶ進んでようやくわかりました。大型トラックトラブルで止まっていて、一車線ふさがっていたのです。そこを過ぎるとスムーズに流れ始めました。

そして最初に行ったのは、そう、おなじみ永康街の鼎泰豊

実は私たちもお初・・・。いつ来ても、ものすごい人が並んでいて、通りすぎていたのです。ところが、渋滞に巻き込まれたおかげで?時間がお昼よりずれて、まったく並ばず入れましたよ。ラッキー

Dscn2772 これを頂かないとはじまりません。小籠包。私は近所の屋台ので、充分美味しいと思っていましたが、やはり皮が薄くておいしい~。

Dscn2770 初めて食べたとき、「これは美味い」と思った、空心菜

Dscn2771 チャーハン

機内食を食べたばかりで、そんなにお腹がすいていなかったようなので、軽めに済ませました。そして、ここまで来たら行かないわけにはいきません。

これまた、おなじみ冰館です。ここも、いつもはすんごい行列なのですが、すんなりと買えましたよ。

Dscn2432 やはりマンゴーかき氷でしょう

そのあと、少しだけ近くの公園で遊んだり、台湾小物のお店を見たあと、ちょうどいい時間になったので、次へ・・・。

ちょうどいい時間というのは、毎時正時に交代式がある忠烈祠です。

以前、zinとHiroと三人で行ったことがありますが、涼しい時期でした。この炎天下の中、微動だにしない衛兵さんが、大殿の中央と、大門に立っていて、一時間ごと交代式があるのです。軍服の色が変わるほど汗びっしょりです。選び抜かれた超エリートの衛兵さん。

Dscn2781Wママがくわしく説明してくれました。白の制服・海軍、モスグリーンの陸軍です。青の 空軍です。ガチャッガチャッと軍靴をならしながら進んでいきます。

朝6時に家を出てきたRちん母子。そろそろ家に帰ろうか、と車に乗り込みました。Rちん母と私が「印鑑を作りたい」と話しているのを聞いて、

「じゃあ作りに行こう」とWママが連れてってくれました。観光客相手のお店ではなく、地元のお店です。まずは石屋さん。ハンコの素材を選びます。

「観光客相手はニセモノの石もあるがウチは天然です」と店員さん(Wママ通訳談)価格も手ごろで、値引きもしてくれました。(さすが~Wママ)

続いて、印鑑を彫ってくれるお店。これまた古い商店街にありました。ここでもWママの通訳でスムーズに注文、出来上がりは3日後です。(路駐してバタバタ購入で写真ナシ

「その日は高雄に泊まりで行く予定なんです」と私。

「大丈夫、私が取ってきてあげるよ~」とWママ。

親切が身にしみますありがとうございます・謝謝m(__)m

そして、ようやく我が家に来てもらいました。少し休憩して、タピオカミルクティーを、近所のジューススタンドで購入

夕ごはんは近所の新光三越内の春水堂

お~書いてみると長かったなあ。と、言うことで初日のドタバタ散策記はおしまいです。

2日目に続く・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ日本に帰国中の人も多いようですね

« となりのRちんがやって来た!! | トップページ | 台灣ドタバタ散策記 ② 猫空 »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 台灣ドタバタ散策記 ① まずは人気所:

« となりのRちんがやって来た!! | トップページ | 台灣ドタバタ散策記 ② 猫空 »

最近のトラックバック