2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 台灣ドタバタ散策記 ① まずは人気所 | トップページ | 台灣ドタバタ散策記 ③101 »

2008年7月30日 (水)

台灣ドタバタ散策記 ② 猫空

となりのRちんが来て2日目。1日目の夜は興奮してなかなか眠れなかったRちんとHiro2人で寝ていたはずが、Hiroのキック攻撃に耐えかね(私は毎日耐えているのよ)Rちんはいつのまにか母のもとへ移動しておりました(笑)

さて、2日目も抜けるようないい天気です

まずは、Hiroとzinの通っているの台北日本人学校を見たいと言うことで寄ってみましたよ。夏休みで、学校もあちらこちらを修理中で少しだけです。まずはケビンにご挨拶(笑)教室には入れませんので、雰囲気を少しだけ味わってもらいました。

続いて学校近くのバス停から220に乗り込みましたよ。路線バスも体験してもらいました。悠遊カードをピッとして乗車します。かなりの運転の荒さに、Rちん母子もビックリ座ることはできましたが、それでも手すりをしっかり捕まえていました

台北駅で下車。目的地は話し合いの結果・・・猫空

まず台北駅からMRT板南線に乗車。忠考復興駅で木柵線に乗り換え、動物園駅で降ります。動物園にも行きたいところですが、せっかく台湾に来たのだからと、猫空を優先しました。

金曜日の平日なので、そんなに混んでないだろうと思っていましたが、やはり夏休み、木柵線に乗り換えたあたりから、ものすごい人です。子どもが多いから行先は同じだな~

動物園駅から猫空行きのロープウェイ乗り場まで徒歩3分。途中、あまりの暑さに飲み物を購入。マクドナルドもありましたが、朝から大変なにぎわいぶりでした。

Dscn2783 ウヒョ~何分待つのかなあ。この暑さで待つのは辛いがせっかく来たので待ちましょう。

30分以上待ってようやく建物の中に入りましたが、エスカレーターの前でまた、ストップをかけられました。でもクーラーが効いているのでまだましです。

5分後ようやくエスカレーターで上へ。しかしここでまた行列です何段階も待つのはディズニーランドやUSJと同じですな

Dscn2788 10分後ようやく乗車の番が来ましたここでも悠遊カードが使えてとっても便利。大人50元(約170円)・子どもは6歳以下のみ半額です。1機8人乗り。ロープウェイにしてはすごいスピードで山を下りてきました。折り返してきたんですね。今度は私たちが乗り込みます。少し待ちくたびれて気味だった子ども達もテンションが戻ってきました

Dscn2789 ドアが開いて・・・GO

Dscn2793 Dscn2794

Dscn2797

絶景です。UP・DOWNが結構激しく迫力満点。下を見ると吸い込まれそうでチト怖い

上から動物園が見えました。一石二鳥です

ところで、何故「猫空」と言うのか、なんですが色々いわれがあるようです。

1つは、猫空には猫が全然いなくて猫が空っぽで=猫空。しかし、本当の由来は猫空山が周囲を取り囲み、泉水が湧き出るため、長い間地盤の硬度が一様でない岩石を浸食し穴だらけの「壺穴」を形成したのだそうです。それを現地の人が「ナーオカン」と称し、その音が台湾語の「猫空」と同じ発音だったのが由来だそうです。ちなみに中国語では「マオコン」です

さて、約20分の空の散歩を楽しんだ私たちは猫空駅に到着しました。本当だったら有名な包種茶でも楽しみたいところですが、子ども達はまったく興味なし(笑)帰りのロープウェイに乗ろうとも思ったのですが、またまた長蛇の列。

一気にタクシーで下山することにしました。台北市内と同じ黄色いタクシーですが、値段は交渉制です。乗り込んで・・・ビックリクネクネの坂道をチョーハイスピードで下って行きます。しかもミッション車。日本のローリング族も真っ青の過激な運転です日本のようにカーブにミラーもついておらず、「キャーブツカル~」と私たちは大騒ぎ。それを見てドライバーさん大笑い。

まだかまだかと思って揺られること15分、ようやく山道を降りました。ある意味、猫空よりスリリングだったぜ~。するとドライバーさん、すーっとガソリンスタンドへ入って行きました。

Dscn2805 運転席をのぞいてみると、エンプティーマークが点滅していました。なるほど、ガソリンがなくなりそうだったからハイスピードだったの

それにしても客乗せたまま、ガソリン入れないやろ

交渉した値段よりさらに50元値引き交渉し(笑)動物園駅で降りました。しか~し車酔いして、みんなグロッキーです

2日目はまだまだ続きますが、今日はこの辺で・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台灣おもしろ情報はこちらをポチ

« 台灣ドタバタ散策記 ① まずは人気所 | トップページ | 台灣ドタバタ散策記 ③101 »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

楽しそう!! 
きっとRちん親子も楽しかったことでしょう。
猫空のロープウェイ、未だに乗った事がないんです。帰国するまでには・・・と思っていますが、
どうでしょうか???
面白そうですね。

続きのアテンド記も楽しみにしていますね~。

さて、今日はうまくコメント入るかなぁ・・・
(いつも途中であきらめててごめんなさい!!)

☆こちさん  いつもコメントいただいてありがとうございます!!入りずらいのにチャレンジしていただいて嬉しいです。猫空、平日ねらいで待ち時間が少なかったら最高です。多いときは2時間待ちのときもあるそうですよ。
私はちょー田舎者なので、山や自然を見るとホッとします。草のにおいが好きなんですよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 台灣ドタバタ散策記 ② 猫空:

« 台灣ドタバタ散策記 ① まずは人気所 | トップページ | 台灣ドタバタ散策記 ③101 »

最近のトラックバック