2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

台灣ドタバタ散策記 ④ 高雄へ

早くもRちん母子の台灣滞在も半ばとなりました。ようやく爸爸も参加です。ずっと家に泊まってもらうのもいいけど、せっかくの台灣。私たちも小旅行を楽しむべく高雄に行くことにしました。

台北駅から新幹線に乗車です。

Dscn2832 私たちは2回目の乗車、でも終点の左営駅(高雄)まで乗車するのは初めてです。

Dscn2831 お掃除スタッフのかたも整列して乗り込みます。乗客は発車10分前じゃないとホームに行くことができません。

Dscn2833 乗客が乗り込むと、エスカレーターと階段も扉が閉めてありました。駆け込み乗車や不審者防止のためでしょうか?

今回は爸爸の仕事の都合があって、全駅泊まる切符だったため、所要時間2時間です。

Dscn2837 zinの大好きなsmile車内販売も日本と同じ。ただし、日本と違って価格がお店で購入するのと同じで安心wink

高雄に到着し、高雄のMRTに乗車します。

Dscn2838 新幹線からMRTに乗り継ぐとき見つけたオブジェ。警報機がたくさん!!意味がわかりませんbleah

Dscn2841 吊革が持ちやすそう。棒もカーブしていておもしろい。

お昼ご飯を食べたあと、皆のお待ちかねのホテルへ移動しました。

金典酒店ですhappy02絵葉書などでも見かける高層ホテル。

RちんもHiroも興奮気味です。爸爸の会社の方が手配してくださいました。価格も高いかな?と思いましたが、かなりお安く手配していただき感謝・感激です。謝謝shine

そして、Rちん母子のお部屋はこ~んなデラックスルーム

お部屋で休憩したあと、ホテル内のプールに行きましたよ。

Dscn2851 スポーツジム内のプールなので、ちょっと深め。Hiroはつま先立ちでやっとでした。

ずっとプールで遊びたいようでしたが、せっかくの高雄の夜。六合夜市へ出かけました。

その様子はまた明日・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ相変わらず熱い台湾。雨が降らないなあ。

台灣ドタバタ散策記 ③101

猫空を過激ドライバーのタクシーで一気に降りた私たち。車酔いをしてしまいました。

Dscn2808 木柵線は運転手がいない自動運転subway1番前を陣取ったRちんとHiroは気分も回復したのかおおはしゃぎsmile子どもって無邪気なものです。

忠考復興駅まで戻ってきて、そごうデパートで休憩することに。復興館の9階、日本庭園で休もうとそごうへ入るなり、RちんとHiroは駆け出し、エスカレーターを登り始めました。後から付いて行く、母2人とzin。7階くらいまで登ったところで、上の方から子どもの鳴き声が・・・。なんとな~くイヤな予感bearing 2人で駆け出して行ったので、Rちん、つまずいて転んだようです。広い館内、声が響いてお店の人も集まっていました。「医務室に行きましょう」とお店の方が言ってくださいましたが、大丈夫でした。2人にはしっかりお説教poutテンションup上がったり、down下がったり大変です。

そのまま家に帰ろうかとも思いましたが、せっかくの台湾旅行。予定通り台北の象徴101

台北101にはMRT忠考復興駅から再び乗車、市政府駅で降ります。駅を降りると101駅の無料シャトルバスが出ています。バスは約20分ごとなので、出たばかりだとちょっと待つことになります。歩いたらやはり20分くらいかな?大人だけ、或いはもう少し涼しい時期なら歩いてもいいかもしれませんね。

台北101はその名の通り、101階建て。展望台は89階。なんと、毎分1010M・89階までわずか37秒でした。そのエレベーターは日本の東芝製、ちょっぴり自慢ですね。

  Dscn2813      「あの黄色い屋根は国府記念館やで~」つい先日、学校の社会科見学で来たHiroは自慢げにRちんに説明しています。

Dscn2815

以前、家族で来たときは全く興味を示さなかったHiro。今回は無料音声ガイド(中国語・英語・日本語・ドイツ語・台湾語などがあります)を借りて真剣に聞いていましたよmusic

かなりの時間、508Mからの景色を楽しみました。こちらは割と空いていてゆっくりと見ることができました。

上から国府記念館を見ていたら「騒豆花」が近いことに気付きました。ここまで来たら食べていただかないと(笑)

Dscn2819 マンゴーをたくさん切ってタッパーへ詰めていらっしゃいました

Dscn2820 Dscn2743

何度食べてもウンメエ~happy02

お店の前が公園なので、RちんとHiroはしばらく遊んでいましたよ。sun炎天下でも元気なんだなあ、不思議。

と、言うことでこのあと家に帰り、子ども達は休憩。母2人は、先日私がカットしてもらいジャッキー佐藤に変身した(笑)美容院へシャンプーに行き疲れをとりました。(シャンプーはめっちゃ気持ちいいのよ~このお店happy02

3日目へとつづく・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

2008年7月30日 (水)

台灣ドタバタ散策記 ② 猫空

となりのRちんが来て2日目。1日目の夜は興奮してなかなか眠れなかったRちんとHirosleepy2人で寝ていたはずが、Hiroのキック攻撃に耐えかね(私は毎日耐えているのよbleah)Rちんはいつのまにか母のもとへ移動しておりました(笑)

さて、2日目も抜けるようないい天気ですsun

まずは、Hiroとzinの通っているの台北日本人学校を見たいと言うことで寄ってみましたよ。夏休みで、学校もあちらこちらを修理中で少しだけです。まずはケビンにご挨拶(笑)教室には入れませんので、雰囲気を少しだけ味わってもらいました。

続いて学校近くのバス停から220に乗り込みましたよ。路線バスも体験してもらいました。悠遊カードをピッとして乗車します。かなりの運転の荒さに、Rちん母子もビックリwobbly座ることはできましたが、それでも手すりをしっかり捕まえていましたupdown

台北駅で下車。目的地は話し合いの結果・・・猫空

まず台北駅からMRT板南線に乗車。忠考復興駅で木柵線に乗り換え、動物園駅で降ります。動物園にも行きたいところですが、せっかく台湾に来たのだからと、猫空を優先しました。

金曜日の平日なので、そんなに混んでないだろうと思っていましたが、やはり夏休み、木柵線に乗り換えたあたりから、ものすごい人です。子どもが多いから行先は同じだな~pig

動物園駅から猫空行きのロープウェイ乗り場まで徒歩3分。途中、あまりの暑さに飲み物を購入。マクドナルドもありましたが、朝から大変なにぎわいぶりでした。

Dscn2783 ウヒョ~何分待つのかなあ。この暑さで待つのは辛いがせっかく来たので待ちましょう。

30分以上待ってようやく建物の中に入りましたが、エスカレーターの前でまた、ストップをかけられました。でもクーラーが効いているのでまだましです。

5分後ようやくエスカレーターで上へ。しかしここでまた行列ですsad何段階も待つのはディズニーランドやUSJと同じですなconfident

Dscn2788 10分後ようやく乗車の番が来ましたsign03ここでも悠遊カードが使えてとっても便利。大人50元(約170円)・子どもは6歳以下のみ半額です。1機8人乗り。ロープウェイにしてはすごいスピードで山を下りてきました。折り返してきたんですね。今度は私たちが乗り込みます。少し待ちくたびれてdownwardright気味だった子ども達もテンションが戻ってきましたupwardright

Dscn2789 ドアが開いて・・・GOrun

Dscn2793 Dscn2794

Dscn2797

絶景です。UP・DOWNが結構激しく迫力満点。下を見ると吸い込まれそうでチト怖いbearing

上から動物園が見えました。一石二鳥ですleo

ところで、何故「猫空」と言うのか、なんですが色々いわれがあるようです。

1つは、猫空には猫が全然いなくて猫が空っぽで=猫空。しかし、本当の由来は猫空山が周囲を取り囲み、泉水が湧き出るため、長い間地盤の硬度が一様でない岩石を浸食し穴だらけの「壺穴」を形成したのだそうです。それを現地の人が「ナーオカン」と称し、その音が台湾語の「猫空」と同じ発音だったのが由来だそうです。ちなみに中国語では「マオコン」ですcat

さて、約20分の空の散歩を楽しんだ私たちは猫空駅に到着しました。本当だったら有名な包種茶でも楽しみたいところですが、子ども達はまったく興味なし(笑)帰りのロープウェイに乗ろうとも思ったのですが、またまた長蛇の列。

一気にタクシーで下山することにしました。台北市内と同じ黄色いタクシーですが、値段は交渉制です。乗り込んで・・・ビックリsign03クネクネの坂道をチョーハイスピードで下って行きます。しかもミッション車。日本のローリング族も真っ青の過激な運転ですbearing日本のようにカーブにミラーもついておらず、「キャーブツカル~」と私たちは大騒ぎ。それを見てドライバーさん大笑い。

まだかまだかと思って揺られること15分、ようやく山道を降りました。ある意味、猫空よりスリリングだったぜ~。するとドライバーさん、すーっとガソリンスタンドgasstationへ入って行きました。

Dscn2805 運転席をのぞいてみると、エンプティーマークが点滅していました。なるほど、ガソリンがなくなりそうだったからハイスピードだったのsign02

それにしても客乗せたまま、ガソリン入れないやろpout

交渉した値段よりさらに50元値引き交渉し(笑)動物園駅で降りました。しか~し車酔いして、みんなグロッキーですcrying

2日目はまだまだ続きますが、今日はこの辺で・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台灣おもしろ情報はこちらをポチ

2008年7月29日 (火)

台灣ドタバタ散策記 ① まずは人気所

typhoon台風にすっぽりと包まれた台湾。

遊びに来ていたRちん母子。台風で飛行機が飛ぶか心配しましたが、少しフライト時間は遅れたものの、無事帰国の途へつきました。楽しんでくれたかなあcameraそして、我が家の爸爸とHiroも飛行機は違いますが、日本へと行きました。zinと私はお留守番ですhouse

さて、Hiroの大親友、日本の家の隣のRちんとのドタバタ散策記、忘れないうちにUPしておきましょうhappy01

初日。まずairplane台灣桃園空港にお迎えです。台灣人のWママにドライバーをお願いしました。Rちん初海外旅行です。少しでも楽しんでもらおうと、台灣のことならお任せのWママが快く引き受けてくれたのですrvcar

空港について、Hiroはソワソワしています。まるで恋人を出迎えるかのように、キョロキョロ見回しています。

「そんなすぐには出で来ないよ」って言っても落ち着きがありません。

同じ関西から来たと思われるお客さんが、ゾクゾクと降りてきます。「まだかな、まだかな~」eye関西からのお客さんはほぼ降りたかなあ、ちょっと心配になってきたころにRちんが見えました。(あ~良かった、ホッdash)何でもスーツケースにつけていたカギが荷物の受け取り場で紛失していたようで、係員に訪ねていたら遅くなったようです。お~っといきなりトラブル発生crying結局見つからず、気を取り直して出発sign03

Wママが車窓から台北の街を案内しながら進んでいきますが、なんだかノロノロ運転になってきました。前方で何かトラブルがあるようです。だいぶ進んでようやくわかりました。大型トラックトラブルで止まっていて、一車線ふさがっていたのです。そこを過ぎるとスムーズに流れ始めました。

そして最初に行ったのは、そう、おなじみ永康街の鼎泰豊

実は私たちもお初・・・。いつ来ても、ものすごい人が並んでいて、通りすぎていたのです。ところが、渋滞に巻き込まれたおかげで?時間がお昼よりずれて、まったく並ばず入れましたよ。ラッキーshine

Dscn2772 これを頂かないとはじまりません。小籠包。私は近所の屋台ので、充分美味しいと思っていましたが、やはり皮が薄くておいしい~。

Dscn2770 初めて食べたとき、「これは美味い」と思った、空心菜

Dscn2771 チャーハン

機内食を食べたばかりで、そんなにお腹がすいていなかったようなので、軽めに済ませました。そして、ここまで来たら行かないわけにはいきません。

これまた、おなじみ冰館です。ここも、いつもはすんごい行列なのですが、すんなりと買えましたよ。

Dscn2432 やはりマンゴーかき氷でしょうbleah

そのあと、少しだけ近くの公園で遊んだり、台湾小物のお店を見たあと、ちょうどいい時間になったので、次へ・・・。

ちょうどいい時間というのは、毎時正時に交代式がある忠烈祠です。

以前、zinとHiroと三人で行ったことがありますが、涼しい時期でした。この炎天下の中、微動だにしない衛兵さんが、大殿の中央と、大門に立っていて、一時間ごと交代式があるのです。軍服の色が変わるほど汗びっしょりです。選び抜かれた超エリートの衛兵さん。

Dscn2781Wママがくわしく説明してくれました。白の制服・海軍、モスグリーンの陸軍です。青の 空軍です。ガチャッガチャッと軍靴をならしながら進んでいきます。

朝6時に家を出てきたRちん母子。そろそろ家に帰ろうか、と車に乗り込みました。Rちん母と私が「印鑑を作りたい」と話しているのを聞いて、

「じゃあ作りに行こう」とWママが連れてってくれました。観光客相手のお店ではなく、地元のお店です。まずは石屋さん。ハンコの素材を選びます。

「観光客相手はニセモノの石もあるがウチは天然です」と店員さん(Wママ通訳談)価格も手ごろで、値引きもしてくれました。(さすが~Wママ)

続いて、印鑑を彫ってくれるお店。これまた古い商店街にありました。ここでもWママの通訳でスムーズに注文、出来上がりは3日後です。(路駐してバタバタ購入で写真ナシ

「その日は高雄に泊まりで行く予定なんです」と私。

「大丈夫、私が取ってきてあげるよ~」とWママ。

親切が身にしみますweepありがとうございます・謝謝m(__)m

そして、ようやく我が家に来てもらいました。少し休憩して、タピオカミルクティーを、近所のジューススタンドで購入

夕ごはんは近所の新光三越内の春水堂

お~書いてみると長かったなあ。と、言うことで初日のドタバタ散策記はおしまいです。

2日目に続く・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ日本に帰国中の人も多いようですね

2008年7月27日 (日)

となりのRちんがやって来た!!

またまた台風がやって来ましたtyphoonつい先週来たばかりだと言うのに・・・。

Hiroの大親友、日本の家のお隣のRちん母子が先週から遊びに来ていますhappy01

台灣散策記はまた後日UPするとして、明日帰国予定なんですが、はたして飛行機は出るのでしょうかairplane

延泊してもらえるのはそれはそれで嬉しいのですが、Rちん母は仕事もありますしね~。

たった今、外を歩いていたら、ちょうどRちん母子に折れた枝が飛んで来ました(コエ~bearing

と、言うわけでテレビの台風情報を気にしている、台北最後の夜なのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台灣散策記明日からUPの予定で~す。

2008年7月24日 (木)

イーテェンテェンは危険?

「美容室は浮気しないで3回は同じところに行ってね。頭の形や髪質を把握するのに大事なことだよ」と、gacapinさんからのアドバイスhairsalon

グフッcoldsweats01いつものクセで、ついフラ~ッと入ってしまいました。近所の美容室。最近オープンしたばかりみたいです。

もちろん、日本語通じず・・・。

気合いと念力で挑みます(笑)

「一黒占(黒に占うで1字)黒占」(イーテェンテェン)「少しだけ切って」とお願いします。ちょうど雑誌にイメージ通りの写真があってので、それを指さして言いました。

「可以可以」(出来ます、出来ます)

しか~し、雑誌をチラッと見ただけで、ドンドンシャカシャカ切っていきます。

な~んか嫌な予感。

「頭髪、很多・很多」(髪の毛多いね)←多いし、くせ毛悩みの種shock

カット終了→ジャッキー佐藤の出来上がりcryingジャッキーチェーンじゃないよ

まっいいか、熱いしね。(伸びるのも早いし)

ビューティビューティビューティペア~note

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ今日、Hiroの親友、隣のRちんが遊びに来ますairplane大興奮のHiro

2008年7月22日 (火)

さよなら(T_T)エリー

日本人学校は明日から夏休みです。今年から2学期制になったので、終業式などはなく、今日まで通常授業でした。

夏休み以降、日本に帰国したり、転校(アメリカンスクール・ヨーロピアンあるいは日本以外の国)する子どもも少なくありません。転出入が多いのは海外校ゆえ仕方ありませんが、やはりお別れするのはさみしいですweep

和太鼓部のOBで高校生のエリーも、日本に帰国です。彼女はお父さんの仕事の都合で中1のとき台北へと来ました。中学までは日本人学校がありますが、高校はありませんので、現地校に入るか、子どもだけ日本に帰国して寮などに入るかという選択になります。

現地校に入る、ということは相当な語学力がないと、入れないわけです。

エリーは中3のときから現地校に入りました。私ももうすぐ1年になるのでわかりますが、中国語は1年や2年で習得できるものではありません。ましてや、全教科中国語での授業ですから、かなりの語学力が必要です。中3の1年間は相当な苦労や努力があったようです。

そして、現在は問題なく現地校で頑張っていました。ところが、突然のお父さんの帰国が決まりました。台湾では大学生には学生ビザがとれますが、高校生は取れないそうで、泣く泣く帰国を決意したようです。それだけではありません。帰国するということは、日本の高校の編入試験を受けなければなりません。彼女はたった1人で帰国し、受験しました。見事合格flair

今日は彼女の送別会bar時々彼女が課活に来てくれると、ピリッと引き締まります。大人の指導者が教えるよりも子ども達も言うことを聞いてくれます。

ある日、「Donkoさん、私アナウンサーになりたいんですkaraoke」と彼女が言ってきました。

あなたの根性を持ってすれば夢はきっと叶うよ。(私としては報道記者になってほしいなあ

私はあなたに会えて本当に幸せでした。若いエリーにたくさんのことを教えてもらいました。そしてきっとまたいつか会えると信じています。

ありがとうエリーheart04 再見paper

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へお別れ会はカラオケで盛り上がりましたよ。日本の歌もイッパイ!!inTaiwanさん次回はビューティーペアねwink

市場のお花屋さん

日本も酷暑のようですねsun

台灣も相変わらず熱い毎日ですが、夏風邪の人も多いようです。日本人学校は明日から夏休みです。日本に一時帰国する人も少なくないですね。どうぞお気をつけて~airplane

この暑さだと、生花はすぐ枯れると思うのですが、台北にもお花屋さんtulipはありますよ。先日初めて市場の花屋さんで買ってみました。

Dscn2715 色とりどりの花。20~30本の束で売られています。

もちろん、注文すればアレンジの花束も作ってくれます。

花の名前が中国語で、まったくわからなかったので「これ○本、これ○本」と全部指差しです。

Dscn2714 市場だから簡単な包装かと思いきや、ピンクとグリーンの薄紙(ゴメンナサイ何て言うんでしたっけ?ラッピング材)で包んでくれて大きなリボンも掛けてくださいました。

3色のバラ、全部で12本に白い花(かすみ草じゃなくて柔らかい感じの花←無知coldsweats01)で300元(約1000円)でした。

バラが2本で30元(約100円)。日本だと1本200円位しましたよね~。

さすがに暑いので、並べてある花は枯れかけてるのも多かったけど、この値段は嬉しいです。

お花を勉強している義姉が見たら、腕がなるんじゃないかなあ?happy01

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台灣おもしろ情報はこちらをポチリ。夏旅行まだ間に合うかも?

2008年7月21日 (月)

在外日本人学校代表だって!!

最近は、どの企業も公共施設も観光地だってHP(ホームページ)pcがあって便利になりましたね。少し前までは、旅行に行こう!!と思えば本屋さんbookへ行って情報収集。商品への疑問や問い合わせだって電話telephoneや手紙loveletterが主流だったのが、HPにアクセスしてメールを送れば、即解決です。

少し人間味にかけるかもしれませんが、情報社会の今、必要不可欠になってますね。

さて、わが子たちが通う台北日本人学校←字の上をクリックしてください)にもHPがあります。ほぼ毎日更新されています。海外の日本人学校の中で、1日のアクセス数が1番多いとかimpact

そしてこのたび、第6回全日本小学校ホームページ大賞・J-KIDS大賞2008の在外日本人学校の中から台北日本人学校が代表に選ばれたそうですflair

代表校マーク

在外日本人学校は139校あるそうで、その中から代表とは嬉しいではあ~りませんかheart02

これから日本の各都道府県代表の学校とともに審査され、年末には大賞が決まるそうです。楽しみですねhappy02

HPを管理している先生の御苦労もあると思いますが、陰ながら応援していま~すsign03

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ私もブログ更新がんばろうっと!!夏休みはHiro・zin頼むぜ~

2008年7月20日 (日)

今日はハンバーガーの日

今日、7月20日はハンバーガーの日fastfood。1971年のこの日、東京銀座の三越に第1号店の日本マクドナルドがオープンしたのだそうです。

私は、九州の田舎生まれなので、子どものころ近所にハンバーガーショップなど1件もなく、初めて食べたのは多分高校生くらいだったと思います。

中1のころ、ハンバーガーという食べ物の存在も知りませんでした。ある日、市内のデパートで先輩の演奏会の手伝いに行き、「ハンバーガー買ってきて」と頼まれ、何の疑いもなくハンガー(洋服を掛ける)を買って行ったのは私です(笑)

そんな私の初アルバイトはハンバーガーショップ。「いらっしゃいませ~ポテトはいかがですか~」とカン高い声でやってましたっけbleah

ところで、北京語(中国語)でハンバーガー漢堡、ポテトは薯條と言います。

台北にもマクドナルドはたくさんありますが、日本と違うところは・・・

ハンバーガーがないsign03 チキンフィレオやフィッシュ、ビックマックはあるんですが、いわゆるシンプルなハンバーグが1枚入ったハンバーガーがありません。チーズバーガーも子どものハッピーセットにしかないのです。

それとなぜか、リンゴが売られていますapple

ポテトを頼むと必ずケチャップをつけてくれますよhappy01

ちなみにホットドックは熱狗(熱い犬、そのまんまですhappy02

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台風一過?熱いよ~。おもしろ情報もこちらから

2008年7月17日 (木)

下着を売る女

台風が接近していますtyphoon被害がないことを祈ります。

さて、台湾にはたくさんの市場があります。野菜・果物はもちろんのこと、靴や洋服、雑貨まで。

おもしろいなあ、と思うのはお店の出し方。日本だったらきっと生鮮食品・洋服・雑貨など種類別に区分されていると思いますが、台湾ではバラバラなんです。

Photo 靴売り場の横に珍味屋さん。奥には洋服がぶら下がっています。

中には強烈な臭いを発する食べ物の横に、洋服が掛けてあったりして、例え素敵な洋服であっても、とても購入する気にはなりません。

そして、そして1番買いづらいのがコ・チ・ラ

Dscn2758_2 下着を売る女sign03

日本では、ひっそりと下着って売られているような気がするのですが、台湾では堂々とと言いますか、アケッピロゲなんですよね~。しかも商品が並んでいる台に上り、「どうだsign03」と言わんばかりに服の上から下着まで着けているという大胆な売り方です(笑)

お客さんが「それちょうだい」と言えば「あいよ」と

Dscn2757_2 そのままの格好で取りに行っちゃったりするwobbly

この格好を見て「あらぁ、この下着素敵だわ~」とどれだけの人が思って買って行くのかな?と余計な心配をするDonkoでした!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へオモシロ台湾情報はコチラ

2008年7月16日 (水)

謝謝老師 ①② 再見(T_T)/~~~

台北へ来てから、色々な方と出会いました。出会いがあれば別れもあるのが寂しいweep

①来てすぐに in Taiwanさんからのお誘いを受け料理教室に通い始めました。正直乗り気ではなかったのですが、老師の温かいお人柄に魅かれ、お料理もですが、お話を聞くのが毎週楽しみでした。わずか3年しか習っていない、という日本語がとてもお上手です。私たちが忘れている上品な日本語。そのお料理教室も今週でおしまいです。25回のレシピが終了しました。毎週バスに揺られて約30分。通うのは結構大変でしたが、終わるとなるとさみしいものです。

毎回老師は3時間立ちっぱなし、例えば鳥料理だったら、鳥をさばくところから始まります(もちろん丸裸の鶏で首はありませんよPhoto 水餃子も皮を作るところからです。市販の皮とは全然違う触感で断然おいしい~

老師のイメージイラスト老師著の本より抜粋

また、いつか必ず遊びにお伺いします。どうぞお元気で~ありがとうございましたm(__)m

Dscn2748 老師著書のお料理本をいただきました。もちろん中国語です。勉強しながら1つずつ作ってみよっと。

②中国語を週2回習っていますが、ちっとも上達しないので、日本人会の中国語サークル春季講座に週1回通いました。それもあっという間に最終日を迎えてしまいました。

こちらの老師、お若くてメチャ可愛い先生。台湾の大学の日本語学科で日本語を学ばれたということですが、綺麗な日本語に驚かされます。普段は大学で日本語を教えていらっしゃるとのこと。とても優秀な老師です。中国語の説明を日本語の難しいニュアンスの文法を交えて説明してくださいます。(学生時代以来すっかり忘れてた日本語の文法です

先日、お食事会がありました。場所はロイヤルホテル。

Dscn2639 ホテルの案内看板。立て棒がないようで横棒にカタカナはあるんですね~。

Dscn2640 とても眺めのいい3階のお部屋でした。

Dscn2642 Dscn2645

Dscn2646 

Dscn2647 Dscn2649

Dscn2651 Dscn2653

揚げ餃子からスタート。ちょっとずつ出てくるのですが、5品目くらいでお腹いっぱい~。でも甘いものは別バラであんこの入ったゴマ団子もマンゴープリンもおいしくいただきましたbleah

Dscn2643 素敵な老師。京都が大好きなんだそうです。でも台湾の方は冷たい食事は慣れてないので、京懐石は苦手とか。京都をじっくり楽しみ食事はカップ麺で済ますそうですよ。

秋季講座も参加したかったのですが、残念ながら予定が合いませんでした。

丁寧に教えていただいたのに、上達しなくて反省です。老師から頂いた中国語のテキストを見ながら実践で使ってみたいと思います。

謝謝 老師  再見(T_T)/~~~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台湾の不思議な出会いはこちらから~

2008年7月15日 (火)

台北ぶらり旅

あっちぃ毎日ですが皆さんお元気ですか?朝、外に出た瞬間「イタッ」と思っちゃうのは私だけかなあsun

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へランキングも下降気味で落ち込み気味のDonkoです。応援ヨロシクお願いしますm(__)m

さて、昨日は学校がお休みだったので、どこか行こうと、zinとHiroの考えたプランでお出かけすることにしましたrun

まずは故宮博物館小学生にしてはシブすぎますbleah)何でも先日、学校の社会科見学で行ったけど、中に入れなかったからとHiroのリクエスト。(実は私もお初

Dscn2731 おなじみの正面から~camera

全部の作品を見るには何年もかかると言う「故宮博物館」。子どもには難しいけど、1つ1つの作品に物語があってじっくり解説付きで見たい感じです。夕方5時からは入園料無料なので、また夕方狙いで来てみようっと(←ケチ?)地下のお土産があるミュージアムだけでも観光客には嬉しいかも?品のあるお菓子やグッズがたくさんありましたよpresent

Dscn2730 故宮らしいゴミ箱、景観にマッチしてますshine

すぐにあきちゃうのが子どもたち(笑)さっさっと次に移動です。正面入口のバス停からバスに乗りbus士林駅まで・・・。

MRTに乗り込みます。

zinの目的はマンゴー豆花。でもお店は12時からなので、時間潰しに、立ち寄ったのは・・・。

Dscn2735 Dscn2736           

Dscn2737 すばらしい日本庭園

そごうデパート新館 9階でしたwink

軽く昼食を済ませ移動したのはMRT国父記念館駅です。

Dscn2743おなじみ 「騒豆花」のマンゴー豆花です。念願のマンゴー豆花に大満足のzin

お客さん、全員写真撮ってたなあ。日本人は私たちだけだったけど、台湾の方にも有名なのですね。

Dscn2747_2 [騒豆花]の全景

このあと、またまたMRTで移動、台北駅周辺にて、DVDやCDを物色して帰りました。2人とも帰りの車の中で爆睡sleepyでしたあ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台北の夏、オススメスポットはこちらから

2008年7月13日 (日)

ホクロからひげがびよ~ん

日本も暑いようですねsun台北も変わらず毎日35度超えupwardright

今日も市場までブラブラ歩いて行くと、顔から足から汗が流れてきました。スカートだったもんで、まるでおもらししたかのようsweat02

さてさて、そんな暑い中、エアコンが壊れまして(相変わらず電化製品が壊れる我が家despair)大家さんを通してやってくるおじさん(電気屋さん?)がこれまたとてつもなく怪しい・・・。エアコンからジャージャーと水が漏れるもので、来てもらったわけですが、持ってくる物50㎝位のホース1本。エアコンのふたを開け、水漏れするところにホースをあて、ブーッと吹く逆流してきておじさんグェップとなる水が下にこぼれ部屋中水浸しになる。

詰まっていた水が流れるから、一時的に水漏れは治りますが、また数日するとまたジャーと水漏れ大家さんに電話怪しいおじさん登場を繰り返すこと数回wobbly一向に治る気配なし。と言うことで、日本でもおなじみのエアコンの会社に修理を頼みました。根本的な構造がよくなかったらしく1回で終了!!(やはりモチはモチ屋ですな

で、いったいあのおじさんは何者?ってことになるわけですが、以前洗濯機の修理にも来たので(ユサユサ揺さぶっただけだったけど)多分電気屋さん(笑)怪しい理由はお顔のホクロからびよ~んとヒゲが数本伸びていること。30㎝はあろうかと思われます。

そして、最近通っている整体師さんも顔のホクロからヒゲが数本びよ~ん。「チョットチョットチョット!!」のタッチを一回り細くしたような彼。まだ年のころ、30そこそこって感じなんですが、不釣り合いなびよ~んヒゲhairsalon切ってしまいたくなるのですが・・・。気になってしかたないので聞いてみましたkaraoke

何でも顔のホクロから毛が生えると「お金がガッポガッポ入ってくるそうで」もし切ったり抜いたりしたら「3年間お金がなくなり貧乏になる」んですとsign03

きっと顔にホクロがあるのはそんなに珍しくはないけど、そのホクロから毛が生えてくるなんて、滅多にないことなんで、そういう風に言われるようになったのかな?しか~しよく2~30㎝もよく伸びるもんだなあ~。と不思議に思うDonkoでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ応援ありがとうございます!!

2008年7月12日 (土)

涙腺ウルウル・・・学習発表会

今日は台北日本人学校で学習発表会がありました。

昨年までは秋に開催されていましたが、今年は運動会が春から秋に変更になり、学習発表会が夏休み前の締めくくりです。

まずはHiroの3年生。低学年だし~、なんて軽い気持ちで見ていましたが、いえいえどうしてしょっぱなから素晴らしい発表。1組のの演奏は、たくさん練習したんだな、と言うのがよく解る素晴らしい演奏でした。2組のボディクラップは、体全身を使ってリズムを刻みます。これまた圧巻でした。3組は国語で習った「きつつきの商売」を数人ずつリズミカルに音読します。「コレッHiro間違えたって顔しないの!!(笑)」最後に学年全員で合唱した「グリーングリーン」は私も小学生の頃に歌った大好きな曲note今、歌っている子どもたちが可愛くて可愛くて、また懐かしくてウルウルしちゃいましたweep

子どもたちの素晴らしい発表もさることながら、驚いたのは観覧されているパパさんたちのカメラが本格的なこと。(きっとseikoちゃ~んとかってブイブイ言わせてたに違いない←聖子ちゃんってとこが年バレバレ?)ものすご~~~い望遠レンズなんだもん。普段何を撮影されてるのかしらん。

本当は全学年見たいところですが、携わっている委員の関係で、一旦退出。再び入場したのはラストの6年生のステージです。

クラスごとに過去・現在・未来と別れて発表します。子どもたちが歴史上の人物や、現在の自分、未来につきたい職業などを演じます。6年生になると演技力もあって、中国語や英語も堪能な子どもも多くて感動します。

まだ6年生の前半も終わってないのですが、みんなの一言一言にweepしてしまう、おばちゃんDonkoです。

Dscn2725 合唱の「明日への扉」途中のセリフはもう号泣ですcrying

今回は、腸病毒騒動など練習もままならない中、本当に大変だったと思います。この子どもたちの未来がどうか明るいものでありますように、願わずにはいられません。ご指導してくださった先生方、ありがとうございました。

舞台発表のみならず作品展示も素晴らしかったです。

Dsc_0042 3年生の作品「フアフアGOGO

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←夏休みまであと約10日!!

2008年7月10日 (木)

青木さんがテレビ出演

2日連続中医さんに行ったおかげで、ぐっすり眠れておりますsleepyアリガタヤー

先週、「ごくせん3」に出演して大人気のごくせん3人組が台湾を訪れたそうで、その中の1人中間淳太クンは台北日本人学校出身。極秘に学校にも来校されたようで、偶然会えた人はラッキーでしたね。私は週明けにそのことを知りましたが、台湾小姐がたくさん詰めかけたとか?すごい情報網ですね(おそるべし~)その様子が日本のワイドショーでも放映されたようです。

その中で中間クンが「台北日本人学校には日本全国からたくさんの人が集まってきているから、ずっと日本中に友達がいるのはいいと思う」みたいなことを言ってました。日本のみならず、台湾をはじめ、色んな国の人がいるんですものね。改めていい経験が出来ているなあ、と思います。

ところで、先日参加した「青木由香さんの講演会

当日、テレビ収録直後に来られたとおっしゃっていました。台湾に住む外国人が、台湾の衛生状態をどう思うか?のような内容(多分・・・sweat01)の討論番組に出演されたようです。

その番組が昨日、今日と放送されていましたよ。台湾のケーブルテレビは90チャンネル以上あります。同じドラマや、番組を日に何度も放送しています。39chで昨晩の7時からと○時と○時と、友達に教えてもらったのですが、私が確実にみるのは早朝だな、と言われ、確かにそうでございますぅ、と今朝4時からの放送を見ましたよ。

Dscn2712_3 講演会の時とおんなじまんま~の気さくな青木さん。流暢な北京語にも感動shine

他のアメリカ人?(目の青い人はみんなアメリカ人と思ってしまうDonkocoldsweats01)も流暢な北京語。もうすぐ滞在1年になるというのに、ちっとも上達できない私。がんばれ自分sign03

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ熱さに負けず頑張っている台湾話はこちらから

2008年7月 9日 (水)

ギクッポキッカクッ・・・イタッッ!!

ブログがなかなか更新できませんweep慌ただしい毎日です。

私は、元々肩こりはなかったのですが、あまりの暑さでクーラーをつけるせいか(えっ?年?)最近、肩と腰が痛くて困っています。

台湾ママから「いい中医さんがいるよ」とおしえてもらい行ってきました。

まず、問診の医師。全く日本語通じず、肩と腰を指して「好痛(とてもいたいです)」と言います。1分で問診終了(だって細かいニュアンスなんて中国語で言えないから手短に)

そのあと、床屋さんにあるようなシルバーの四角い温蔵庫のようなものから、熱くしたコルセットのようなものを出してきて、バスタオルに巻いて、腰と肩にあててくれました。お灸をしてるかのように熱いのだけど「気持ちイイ~」

そして、日本で言う整体師(ホクロから毛が伸びている←結構多いよ、こういう人。縁起がいいらしい)登場。肩から腕、指の先をマッサージ(この時点でかなり痛いbearing

そして、首をポキッsign01体をまげてギクッsign01肩をカクッcryingイテーッ!!!

首をやってもらったときは、鶏になった気分(このまま死んでしまうのではないかと・・・

カッピングもやってもらいました。これは痛いところにガラス製のカップをつけ圧をかけるんです。悪い人ほど(性格じゃないよ)赤黒くなるらしい。くっきり跡がついてTシャツ着れないじゃん。

Dscn2706_2 ←首筋ですbearing特に濃い右が痛いです。

1日たっても全然消えず、このくそ暑いのにハイネックを着てます。

そのおかげか昨夜は熟睡できて、すっきり目覚めました。(ゲッ!!まだ3時半だしng

しばらく通ったがいいとのこと。今日は行けるかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台湾の方はすごく健康に気を使ってますよ

2008年7月 6日 (日)

GLOBALMALL

zinですhappy01 昨日、GLOBALMALLに行ってきましたsign03

Dscn2679  GLOBALMALLとはJUSCOの入っていたところです。(台湾JUSCOは去年の12月になくなりました)ではJUSCOの後にどんなお店が入ってたかを紹介しま~すcatface

Dscn2684 JUSCOの後にはいった店はけっこうありましたよ。1つ目はDAISO・・・ 日本では100円ショップですが台湾では39元一律ショップ・・・日本円では139円ショップとちょっと高めweepでも結構な品ぞろえでしたよhappy01

Dscn2681 次にJUSCOの後に入ったスーパー・・・それは松青超市(MATSUSEI)なんだか松青スーパーには全然見えませんでしたgawkでもにおいは天母の松青スーパーと一緒なんですよね~なんでだろう?でも品ぞろえは豊富で日本の緑茶も結構置いてありました。しかも、日本のコンビニで買うより安い!!とても助かります。

あとは、甘いスイーツだったら和菓子屋の口福堂やmisterdonutが入り、飲み物だったら天仁茗茶、ちょっとしたおにぎりやパンを求める人は7-ELEVENなど、JUSCOの後にはいったみせは5以上ありました。

Dscn2686 Dscn2687 JUSCO時代の時に入っていた店は、銀だこやサーティーワンアイスクリームなどなど・・・

久しぶりに行ったGLOBALMALLのB2はすっかり変わっていたけど、日本の企業が新たに入りJUSCOがなくなって悲しいような、でも39元ショップができてうれしいような、うれしいのか悲しいのかがようわかりません。 では今日はここまで・・・ zinでした!!

Dscn2680 あそうだ、GLOBALMALLの住所下に載せときますね!!

住所 台北縣中和市中山路三段122号

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←みなさん、日本は熱いですか?

Tubby the Tuba

熱い毎日ですsun日本では日焼け防止に長そでを羽織っていましたが、腕に張り付いちゃって痛くてbearing開き直って上着なしです(真っ黒になっちゃうな)

さて、オーケストラや吹奏楽で、目立たないんだけど、なくては困るのが、低音の王様「チューバ」ズ~ンと響く低音は心に響きます。中国語では低音號と言いますよ

このチューバが主役の吹奏楽のコンサートがあり、チケットをいただいたので行ってきましたよnote

Dscn2688 場所は「自由広場」(元中正紀念堂)の中の國家音樂廳

Dscn2690 現在外装工事中でした。

少し遅れて行ったのですが、入ってみてビックリeyeなんと、ステージに大小さまざまの18本ものチューバと、ユーホニュームが並べてありましたsign03

曲が変わるごとに、低音楽器奏者が、楽器を取り換えて演奏するのです。

また、今回はチューバ奏者の「Micky Wrobleski」さんがゲスト出演されていました。タイトルのTubby太っちょのと言う意味があるそうです。チューバはゾウさんのイメージだなあappleオーケストラや吹奏楽の人数編成は色々ですが、チューバは2人位っていうのが一般的です。今回は4人~8人チューバ奏者が入ることもあって、とても重厚な聞きごたえのある演奏でした。

今回チケットをくださった国家交響楽団のホルン奏者Kさんと笛吹きCHIKAさんもご出演されていましたよ。

Dscn2701 通常、会場内は撮影禁止ですが、今回は休憩時間に皆さんバチバチ撮られていたので、遠慮がちに1枚cameraこんなステージで演奏してみたいなあ

本題のコンサート。いつもは脇役のチューバが主役です。通常はあまりメロディがない楽器ですが、今回はメインです。大きい楽器なので、早いリズムはとても難しいと思うのですが、まるで、トランペットやトロンボーンのような旋律の曲に、鳥肌が立ちました。

チューバとユーフォニュームのみのアンサンブル「中世紀舞曲」は中高生のころ、よくそのパートの人たちが練習していたので、ものすご~く懐かしく涙が出そうでした。途中太鼓が入るんです。この曲note中学の時の音楽室の風景が浮かびました。

特に良かったなあ、と思ったのは、演奏者の指クラップや歌が途中入った曲でした。大勢で指クラップすると波の音に聞こえるから不思議です。

ユーフォニュームのソロもメチャクチャ、ステキでした。何であんなに透き通るような音が出るんだろうshinegachapinちゃん行けなくて残念でした~

用事を済ませて行ったので、「その服装、あ・ん・ま・り」(笑)っていう格好だったのですが私。

低音の魅力にすっかりはまったDonkoでした。チケットを下さったKさん、ありがとうございました。flair

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ学生のお客さんが多かったな。台湾でも盛んなのかな?吹奏楽。

2008年7月 5日 (土)

なんで1カロリー?

zinですhappy01今日はちょっとしたことを書いてみます。

家族でいつも買って飲んでいる日本式台湾製造緑茶であることに気が付きました。このお茶、無糖と書いてあるんですよね~なのに表示を見ると1大卡(1カロリー)と書いているんですよ。どういうことですか?

成分表示を見ていると「水・緑茶・咖啡因」と・・・カフェインってノーカロリーでしたよね?もし台湾住在の方で理由を知っている方はぜひ教えてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

2008年7月 4日 (金)

夏祭りの踊りの練習

Hiroです。夏祭りの踊りの練習のことをきいてもらえたらうれしいですhappy02

踊るのは、・エビカニクス ・ソーラン ・ウィーク ・ピーチ ・ハピネスですよlovely

今年踊るのは、このきょくです。がんばってばっちり踊りたいと思います。

夏祭りの時は、晴れてほしいですsun

夏祭りの踊りの練習の時は、本当の夏祭りにおどってるかんじがします。

だから練習がある日は、今日の曲はなにかわくわくしながら練習場所に行きます。

そこには、踊りの上手なおかあさんたちがいて、教えてくれます。

やさしく教えてくれます。

ぼくは、夏祭りで、和太鼓と、踊りをがんばりま~す。shine

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←hiroが初めて一人で初めて日記を書きましたよ!応援よろしくお願いします。

2008年7月 2日 (水)

あなたはケビン?

今夏は例年にない暑さsunなのだとか!!台湾(駐在数年の人談karaoke

さて、毎度お世話になってますbreadおいしいパン屋さんJaーpainさん営業時間が変わってますのでご注意を~new朝7時~夜7時です。知らなくて6時半に電話しちまいました←ゴメンナサイ

ところで、台北日本人学校に来て最初にいいなあ~と思ったのは、校門に守衛さんがいることです。日本でも学校の防犯対策は問題になっていますよね。カメラを設置したり・・・。でもやはり私は人の目っていうのがいいと思うんです。守衛さんも段々保護者や子どもたちの顔を覚えてくださって、見慣れない人っていうのはわかると思うし、何と言っても挨拶が気持ちいいです。今春から来られた方は、日本語を覚えようとされる姿勢が感じられて、元気一杯「こんにちは~」と言ってくださいます。

・・・で、今日は守衛さんがらみの笑い話happy01

私の携わっている委員で、外部の業者さんに来ていただくことになりました。その業者さんから「今、○○にいます。場所を教えてください」と電話があり、中国語の堪能な委員仲間が対応しました。しばらくして彼女が戻ってきて「住所がわからなかったからケビンに代わってもらって説明してもらたよ。ケビンが言ったからわかると思う」と。

「へえ、あの守衛さんケビンって言うんだ。よく名前までご存じですね~」と私。

すると彼女「違う違う。ケビンじゃなくて警備員に代わってもらったのsign01(大笑happy02

そんなことがあった翌日。今度は別業者さんから資料が届き、守衛室に預けてあるということで取りに行くとなんとその資料に「kevinへ」と書いてあるではありませんかsign03

もちろん私たち役員の中にはケビンはいません(笑)

一体「ケビンって誰なんだsign02あの警備員(守衛さん)はケビンなのかsign03と朝っぱらから大笑いしたのでありますhappy01

確かめてはいないけど私たちの中では彼はすっかりケビンですflair

What your name?

請問您什麼名字?

あなたはケビン?

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台湾の方は本名とは別にキャサリンとかミッシェルとか英語名を持ってる人が多いですよ。

2008年7月 1日 (火)

バスを止める女・タクシーを飛び降りる女

今年も半分が終わりましたね。今日から7月sun毎日焦げ焦げの台湾ですgawk

日本もそろそろ梅雨があけ、暑くなるころでしょうか?

台湾の学校とアメリカンスクールは2か月間の夏休みに入り、日本人学校の生徒だけが、暑い中登校しています。でも台湾では父母とも働いている家庭がほとんどなので、塾やサマーキャンプに参加しているこどもたちも多いようです。またこの時期受験シーズンなんですね。熱い中、お勉強お疲れさまですpencil

台湾では腸病毒が流行っていて、日本人学校でも1クラス学級閉鎖になりました。感染力が強いことから1人でも発症したら学級閉鎖にという台北市からのお達しです。詳しくはこちさんブログで(度々リンクすいませんですm(__)m

さて、暑いからフットワークも重く、体調がすっきりしませんが、1日1回大笑いする出来事があって、元気を保っています(ほんまかいな

少し前の話になりますが、ある課活である場所へ移動することになり、予定時間を大幅に過ぎて、「タクシーを人数分止めるのも時間がかかるよね~」と考えていたら、校門の前に1台の路線バスbusが止まっていました。そこにはバス停がありません。「何で?」と思っていると「早く乗って乗って~」と台湾ママが手を振っています。そうです。路線バスをバス停のないところで止めて、運転手さんと交渉して、観光バス状態にしちゃったのです。おそるべし、台湾ママ。おかげで、少し遅れただけで、約30人移動できました(笑)

続いて、最近の話。やはり時間がなくて4人乗合で、タクシーに乗りました。その中の1人の日本人ママが突然「1個人下車可以嗎?(1人降りてもいいですか?)」とドライバーさんに聞いてます。ちょうど信号待ちで車は止まっていましたが、歩道側ではなく、二車線の内側のど真ん中。しかし彼女は降りて行きました。降り際「どうしたの?」って聞いたらお腹をさすっていたので、お腹の具合でも悪いのかな?と心配していました。

その後、彼女に会ったので「大丈夫?」と聞いたら「いやあ、お腹が空き過ぎちゃって我慢できず車を降りて麺屋さんで麺を食べてきた!!」というではありませんかsign03彼女は私と同時期に台湾に来た人である。すっかり台湾人、恐れいりやした。お腹がよじれるほど笑ったのは言うまでもありません。

一日一笑が元気の源happy02のDonkoでしたup

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ元気な台湾情報はこちらから

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

最近のトラックバック