2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« あぢぃー36度だって!! | トップページ | マンゴー 食べてみませんか・・・ »

2008年6月24日 (火)

ちょっと遠くへ・・・五分埔

暑さで目が覚めてしまいましたあぢぃ~

台北に来て、数か月が過ぎると、何人かの親しい友人が出来て、「いついつどこに行こう!!」とたまに約束するのが楽しみになりました。

この春から、皆さん何かしらの役員などを引き受け、空いている日も少なくなり、ましてや皆空いている日、と言うのがほとんどなく

この日、何故かポッと予定がキャンセルになりあてもなくに乗り込みましたよ。

五分埔  ここは衣類問屋として有名です。私たちの住む天母から行く方法は?

① MRTで市政府駅まで行って、歩く(結構な距離)かタクシー

② 台北駅から在来線に乗り換え松山駅で下車

③ バスを乗り継いで行く。

本当は、駅までバスで行き、①か②の方法で行くつもりが、途中「277」の五分埔へ行くらしいバスを発見し、乗ってたバスを降り「277」に乗り込みました。

でも、突然思い立ったので、どこで降りたらいいか、わかりません。

「Donko運転手さんに聞いてきて」と言われ聞きに行きましたよ

「請問、五分埔在哪裡下車?」  運転手さん「松山路」

ヤッター1回で通じたぞ小さな喜びが元気の源です

しか~し遠かったバスに揺られること1時間強・・・

やはり①か②の方法で行く方がいいようです(笑)

さて、到着したのはお昼近く、まずは腹ごしらえです。台北でよく見かける「自助餐」というバイキング形式の食堂です。

Dscn2596 Dscn2597

数10種類のおかずの中から、右のお弁当箱か、お皿に好きな物を入れます。

料金は、おかずの種類で違ったり、同じ箱ならいくら詰めても同じ、というところなどお店によってさまざまのようです。

Dscn2598 私はこれだけのおかずに、白飯をつけて70元(約250円)でした。

Dscn2599 Dscn2600

in TaiwanさんとMさんは、白飯をつけてそれぞれ90元(約330円)でした。

サンマの塩焼きなど魚もたくさんあって、迷います(天母にもこんなお店が欲し~い)

さて、本題は衣類問屋。でもここは午後2時位から深夜が賑あう街なのだそうで、まだひっそりとしていました。

Dscn2601

まだほとんどのお店が閉まっています。

Dscn2602 Dscn2608 Dscn2609

←誰が着るのかな?と思われる派手な服。文化祭のネタ探しにはこまらないだろうなあ・・・って文化祭なんて縁遠い年になってしまったけど。

ちらほら開き始めたので散策開始。100元(約350円)位から衣類が売られています。問屋なので、見本は1枚展示してありますが、あとは大きなビニール袋に何十枚単位で詰め込んでありました。

じっくり歩きまわれば、掘り出し物が見つかること間違いなしです

お店は何百件とありました。ただし試着は出来ませんので、雰囲気でお買い求めください(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ楽しい台湾情報はこちらをクリック

« あぢぃー36度だって!! | トップページ | マンゴー 食べてみませんか・・・ »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

お弁当…野菜たくさんでとっても美味しそう…!
しかも、安い…。
私は、中学生の息子のお弁当…野菜嫌いで日々、苦労しています。
ガツガツと食べる日は来るのか~!!ってね…。

☆hirumiさん  毎日のお弁当苦労しています。こういうお店が近くに出来て欲しいですぅ。暑いので食材にも気を使うんです。お互い、がんばりましょう。給食のありがたみを感じる今日この頃です。

五分埔懐かしい!旦那と留学中はちょくちょく出没してました。台湾人のセンスはちょっと・・?!って感じだからじっくりみれば確かに掘り出し物はあるんですよね(笑)子供服とかけっこう買いましたよ~♪ところで松山駅に近い方の入口にたまにでてる出店の雞排がすご~くおいしくて旦那がいまだにその話をします。ぜひトライしてみてくださいな。

☆うめママさん  わぁ~情報ありがとうございます。またゆっくり散策しようと計画してますので、ぜひ行ってみたいと思います!!そうそう、奇抜(笑)な中にも素敵なのありましたよ(#^.^#)

天母からだと五分埔はかなり遠いですよね~。
MRTの乗り換えも大変だし・・・
MRTだったら、市政府よりもう一つ先の永春駅かさらに一つ先の後山埤駅の方が断然近いと思います!
MRTの乗り換えなしの方法で、雙連駅下車、民生西路を走ってる46番のバスに馬偕病院から乗って、松山路口で下車すれば、交差点わたればすぐですよ♪
次回行く時の参考まで・・・

私も久しく行ってないので、行ってみたくなりましたぁ。

☆nonさん  ありがとうございます!!永春駅ですね。バスもよく利用しますが、同じの路線ばかりで。乗り継いだりすれば色んなところに行けますね。次回はそうしますう。

自助餐、いいですよねぇ。(ってそこかよ!!)
たくさんお野菜も食べられるので、大好きです。
ほんとに、なんで天母においしいところないんでしょうか??
外人多いし、はやると思うんですがねぇ。。。

毎日暑くてへばりますね。
Donkoさん、溶けてないですか???

☆こちさん  完全にとけてますぅ。ブログも更新できないし・・・あまりの熱さでごはん作りたくないぞ~。自助餐~come here

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと遠くへ・・・五分埔:

« あぢぃー36度だって!! | トップページ | マンゴー 食べてみませんか・・・ »

最近のトラックバック