2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« アンネが言いたかったこと | トップページ | 今日は何の日? »

2008年6月11日 (水)

拝拝  龍山寺へ

目覚めたときから室内は29度ですあちぃーのなんのって、登校時にすでに肌が痛い感じがします。そう、まさにオーブンを開けた時のような熱気です。それでも「今日は湿度がそれほどでもないわよ~」と先輩ママ。この先思いやられます

さて、台湾の方は旧暦をとても大事にします。決まった日にちに拝拝(パイパイ)つまりお参りを熱心にされます。聞いたところによると、お商売をされてる方のお参りの日・家庭のことをお参りする日と決まっているようです。お店の前にお供えをして、偽物のお金を燃やしている光景をよく見かけます。

そして、台北で有名なお寺と言えば「龍山寺」。日本で言う初詣でも一番賑あうそうです。

Dscn2541

Dscn2545 Dscn2546

Dscn2547 お参りの方法はよくわかりませんが、お寺に入ると長い線香をいただきます。それに火を付けます。

Dscn2550

たくさんの人が熱心にお祈りされていました。

Dscn2549

お寺の外でも中でも食べ物やお花がたくさん売られていて、お賽銭ではなく品物をお供えされていました。この日は端午節ということもあり、たくさんのチマキも備えられていました。

日本人はお正月に「今年も良い年でありますように」などお参りすることが多いですが、台湾の方は天災が起きたら、そのことに関して、と言うように自分のことだけではなく、平和を祈っている印象があります。月に数度はお参りの日があるようです。

お参りしたあと、日本語がお上手な年配の男性が声を掛けてこられました。私たちを、観光客だと思われたらしく「困ったことはないですか?道は解りますか?」と。何て親切な方だろうと感動しました。台湾ではこのようなことが度々あります。見習わなければなりませんね。

ところで、zinの関心事は「このたくさんのお供え物は誰が食べるの?」(笑)発想がとことんおばちゃんです

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へもっと熱い台湾情報はこちら

« アンネが言いたかったこと | トップページ | 今日は何の日? »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

毎日暑いですね~
涼しかった日本から戻って、慣れていたはずの身体もバテバテです( p_q)

龍山寺、まだ行ってないんですよぉ!
かなりローカルチックな街だとは聞いているのだけど、機会がなくて・・・

そうそう、あちこちで行われている拝拝ですが、あの燃やしている紙は、有毒物質が含まれているとかで、燃やしているそばを通る時は、煙を吸い込まないようにした方がいいそうですよ!
・・・って、既に知ってるかな?!

こんちは☆
日本の近畿地方は、地域差はあるけれどまだ
たまらんほど暑くはないです。
ずっとこのままでいてほしい…

台湾には古きよき習慣がそのまま根付いている
んですね。
それに現地の方の親切なお心遣い、素晴らしい。
私は日本に来ている外国の観光客にそういう言葉、
たぶんかけられないと思う…
情けない;

そうそう、妹がこの春から正教員として東京で
教えているのですが、借りたアパートの大家さん
夫人が台湾の方なんだそうで、差し入れとか
しょっちゅうしてくださったり何かれとなく
気遣いして下さるそうです。
見習わなければ~~

29度!!(@-@;)!!
こちらは今日25度でも動くと汗がジト~って流れますw
台湾は人々が素晴らしいですね!!
今日お昼に焼肉バイキング(←又太る・・)
行ったのですが、台湾からのツアーさんが来られてて、子どもにニコっとするとお母さんもニコってしてくれました
言葉は通じないですが、同じ母親同士なんだか少し気持ちは通じ合えたかなって思った一日でした
ちなみにわが息子は「肉~肉~」と騒いでました(涙)

☆nonさん  えーっ!!知りませんでした。我が家は商業ビルの中にあるので、結構燃やしてる所に遭遇するんですぅ。気をつけなければ・・・。教えていただいてありがとうございます。

☆りえっちさん  妹さん東京へ越されたのですね。本当に台湾の方は親切です。いずれ帰国したら外国の方に、親切にできたらと思います。その前に語学を習得しなければ(--〆)

☆リュックサックさん 台湾の方は子どもが大好きで、子連れでいると必ずと言っていいほど声をかけてくれるんですよ。お年寄りにもやさしいし、心がピュアだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 拝拝  龍山寺へ:

« アンネが言いたかったこと | トップページ | 今日は何の日? »

最近のトラックバック