2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 太鼓に夢中 | トップページ | バスを止める女・タクシーを飛び降りる女 »

2008年6月30日 (月)

青木由香さん講演会

台湾へ家族で引っ越すことが決まったとき、すぐに本屋さんに駆け込みました。台湾の情報を集めるためです。

観光ガイドや旅行ブックはたくさんありましたが、私の知りたい生活情報が掲載されている本は見当たりません。それでも必死に本棚と睨めっこしていると、たくさんの本の中に1冊だけひっそりと売れ残っている風な本を発見(ゴメンナサイ)←日本で現在メチャ売れだそうですよ

←それがこちら『ニーハオノート』青木由香著

一気に読みました。この本の面白いところは、楽しいとかおいしい、綺麗などの紹介ももちろんありますが、「なんじゃそれ?・変・クサイ」などなど台湾のあれこれを正直に書いてあるところです。

まさにこれじゃあ~欲しかったのは綺麗事だけではない、台湾のことが紹介してあるのです。

それまで、失礼ながら青木由香さんを存じ上げませんでしたが、

←「奇怪ね~」は台湾で2万部も売れて増刷されたそうです。

そして、本日その青木由香さんの講演会が日本人会主催で行われるとのことで、行ってまいりました。(大事なミーティング、ぶっちぎってゴメンナサイm(__)m

第一印象 「めっちゃ可愛い」本誌の中に変顔とかで映ってらっしゃるので、イメージが違いました。変身写真でメイクしているお姿より、全然生がいけてますぅ。

さてさて、お話は、と言うと本の内容をかいつまんだ感じでしたが、活字で見るよりおもしろおかしく、約50カ国を回ってたどり着いた台湾のことを心から好きなんだというのが伝わってきました。

募集定員を大幅に上回ったという、今日の講演会。あっという間の1時間半でした。

台湾のことを日本で紹介する活動もされているそうで、まさに台湾と日本の懸け橋として大活躍の青木さんです。

直筆サイン入りのポストカード、全員に思わぬプレゼントもいただきました。

この優しいお人柄が台湾人に受け入れられたんだろうなあ、と思いますだって「台湾人のこんなとこ変だよ」って書いた本が台湾人に受けるんですもの。愛情いっぱいあってこその文章なんだということが解ります。

最後にしっかりと本にもサインをしてもらい大満足のDonkoでした

Dscn2634 1人1人にイラスト入りのサインをしてくださる青木さん。

Dscn2638_2

企画してくださった日本人会の役員の皆さん、ありがとうございました。

青木さん風にしぇしぇ

専門は水墨画の画家でいらっしゃる青木さん。台北市の永康街で個展を開催中だそうです。

~7月13日 永康街44號 02-2393-7505

        一票人一票画空間」

http://www.aokiyuka.com/

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ他の本も全部読んでみたいなあ

« 太鼓に夢中 | トップページ | バスを止める女・タクシーを飛び降りる女 »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

参加者も沢山でしたね。人柄が良くわかるしゃべりできっとこの方だから一杯台湾人の友達が出来るんだろうなと感心していました。写真も感性で撮ってて同じものを見聞きしても感動の仕方が違いますね。morimoriさんに共通する部分もありましたよ。
(帰る途中お腹が空きすぎて我慢できなくてすみません。だって一時からなんだもん)

あ、この本、表紙だけみたことあるな。
そうか、面白い本なんですね。 今度買ってこよっと。
台湾関係の本は、最近温泉本ばっかりですが、
いろいろ読むともっともっと好きになりますよね。

水墨画か~。 面白そうだな~。

☆kaoruさん  メイグゥワンシィ~!!お腹がすいては元気が出ませんからね。突然、車を飛び降りたので何事か、と驚きましたが(笑)
私も青木さんのお話を聞いて、改めて本を見ました。動画のDVD付きにしたら、もっとおもしろいと思いましたよ。

☆こちさん  もしかしたらこちさんもいらしてるかな?と思ってたのです。私のイメージするこちさんはなんとなく青木さんと重なる部分があるんですよ(#^.^#)な~んて勝手な想像しておりますう。フフフ

私の友達なんかも数人、この講演会に行ってたみたいです。
日本人会に入ってない私は全く知らず・・・笑
まぁ、日本人が集まるところは避けてるというか、苦手でして^^;
ましてや講演会とかは、どこでも寝られる私は寝ちゃうだろうなぁ・・・すっごい失礼な奴なんで( ̄m ̄〃)
なのにDonkoさんのところなどで情報だけは仕入れてたり・・・かなり図々しいですねぇ。
でもDonkoさんの記事、そういう意味でいつも新鮮で楽しいです♪

☆nonさん  ありがとうございます!!そうですね~。そういう会に行くと「ここは日本?」と思っちゃうくらいの日本人ですよね。私はnonさんのように台湾になじもうとする姿勢好きですよ。見習わなきゃって思いますぅ。

青木さんの講演会で企画をしていたものです。
ブログに書いていただきうれしく思っています。
近いうちに由香さんと会うのでこのブログのこと伝えておきますね~。

☆青木さんの講演会を企画した方さん  ありがとうございます。企画する方はとても大変ですよね。講演者さんとの打ち合わせや、ポスター制作、内容の企画、参加者の呼びかけや対応。細かなところまで行きとどいた良い講演会でした。他のスタッフの皆様も本当にお疲れ様でした!!とお伝えください。青木さんにもヨロシクおつたえください。 ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 青木由香さん講演会:

« 太鼓に夢中 | トップページ | バスを止める女・タクシーを飛び降りる女 »

最近のトラックバック